2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと入院していますー

手術しなきゃならないのですが、数日で帰れるらしいです。 もしも更新が復活しなかったら(ry

古代中国の蓮酒(碧筒酒)を作ってみた

暑い夏に、つめたいビールがうまい季節です。 中国大陸の人も日本の人と同じで、猛暑のおともはビールだ。中国では「青島(チンタオ)ビール」というのがいちばん有名なメーカーで、山東省の青島というところでつくっていて、日本でもアサヒビールが販売して…

梅雨(つゆ)という言いかたは、もとは西日本の方言だったのだ/台湾の梅雨とバナナ。芭蕉野分して盥に雨を聞く夜かな。

まだ梅雨があけないらしい。はやくすっきりと夏になってほしいもんである。 梅雨イメージ図(先週のハマスタ) ところで、自分は二十数年前に生まれてからほぼずっと神奈川県東部にすんでいて、両親の実家は東京都南部である。そして思うんだけど、このへん…

ベイ絶好調マシンガン打線キター!! しかし来週入院(ry(はてなプロ野球’07)

巨人戦、初戦から一回に金城のタイムリーゴロで先制、そして五回に仁志→石井琢朗→金城→村田の満塁ホームランキター! しかし六回、ここまで抑えた工藤がついにバテたのか李にツーランを打たれ、さらに八回、ふがいない那須野がワンナウトで李と阿部慎之助に…

中国と世界の森林面積と気候の相関関係についてのいろいろ

Kay-akira Hirotaさんのブログで紹介されていた中国の本の話が、やたらと面白いんである。とくに下の部分。 中国の森林被覆率 西周の時代は53%だが、現在はたったの12%。 四分の一以下である。 http://blog.so-net.ne.jp/kaysaka/2007-07-21 まじで!? そ…

ひいきチームが強いと頬をつねる奴はベイファンだ。痛くないと困るからつねらない奴は、よく訓練されたベイファンだ。

映画『フルメタル・ジャケット』の、「逃げる奴はベトコンだ。逃げない奴は、よく訓練されたベトコンだ」という名台詞にインスパイヤされてみたw。自分はすっかりよく訓練されたベイファンで……いやいや、後半戦も横浜がんばれ、超がんばれ!!

土用の丑の日を計算で求めてみる

7月10日のエントリーで「三伏の候」というのを計算してみたわけですが、ついでに「土用の丑の日」も計算してもとめてみようと思う。 まずは「土用」をもとめる 「土用」とは何か? これは、季節のひとつ。ちょっと判りづらいので、雑でアレだけど下に図をの…

万葉集にある大伴家持の「土用の丑は鰻」の歌

もうすぐ土用の丑の日です。「土用の丑に鰻を食う」という習慣は平賀源内がひろめたという話は有名だけど、じつは源内はゆえなく夏に鰻を食おうと言いだしたわけではなくて、もともと「夏バテには鰻でスタミナつけようぜ」という風習があったのを、土用の丑…

ハマスタはまるで夢のようで(ry(はてなプロ野球’07)

きのうは広島にボコボコにされた横浜-広島最終戦、先攻広島は青木高広、後攻ベイは三浦がたがいに八回までがっちり抑え、ワクワクするような投手戦。0-0の八回裏、仁志が青木からヒット→金城のヒットのツーアウト1-3塁で、村田がひさびさの男前四番タイムリ…

二足歩行はエネルギー節約のための進化というニュースがよくわからない

生物学のことはよくわからないけど、こんなニュースをみつけた。 ヒトの二足歩行は、「エネルギー節約」による進化と 2007.07.18 Web posted at: 17:35 JST - CNN/REUTERS/AP ワシントン──ヒトの特徴である「二足歩行」が進化したきっかけが、「エネルギー節…

銚子電鉄のぬれ煎餅たべた!

いまさらだけど、先日、銚子電鉄のぬれ煎餅(http://chodenshop.com/nuresenbei/index.html)を食べることができたのです。 かわいい電車の袋に入っている。 「温めてたべるとよりおいしい」と書いてあるので、オーブンで炙ってみた。 やわらかくて、手でち…

ハマスタは雨でも快勝だよ! 防水携帯が役にたったw。(はてなプロ野球’07)

台風一過だけどまだ梅雨がのこる曇り空だったので、今日はハマスタへ行こうか迷ったけど、行ってものすごくよかったという広島戦超快勝! 先発寺原が一回に松本のバントを鮮やかにゲッツーに取って、裏で仁志の先頭ソロと吉村のタイムリーで二点。二回からも…

なんとなくブログのタイトルを変えてみた

『しゅーらんの白昼夢記』から、山下大輔元横浜ベイスターズ監督の名言にしてみたw。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / 大ちゃん \ / ヽ l:::::::::. | |:::::::::: (●) (●) | |::::::::::::::::: \___/ | ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ 今日は負けないよ! …

コピーレフトという概念があるらしい

このブログの概要&プロフィール欄にも書いてあるけど、自分はこのブログで書いたりしたものすべての権利を、勝手に以下のような扱いにしている。 「しゅーらん」に著作権のある文章や画像の引用や転載と改変、及びそれらの再配布は用途や有償無償を問わず自…

防水携帯に機種変したよ!

こないだ友人が「雨の日にauショップへ機種変に行ったら値引きしてくれた」と言っていたので、「ほんとかよ、魚屋じゃないんだから」と思いつつ、台風の合い間をぬって機種変に行ってきた。そうしたら、本当に雨の日割引ができた。 W53SAというやつで、モコ…

ベイ、三浦完封→仁志サヨナラヒットキタ━(゚∀゚)━!!!!!

今日はテレビでみたよ。対ヤクルト0-0、延長十回裏ツーアウト二塁で、三浦をどうしたって援護しなきゃと打つ気満々の仁志が鼻息も荒くヒット、古木の代走にでていた野中の快足があざやかに間にあって、二日連続サヨナラヒットキタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒…

ちから「ず/づ」く

吉梨さんの記事(http://kizurizm.blog43.fc2.com/blog-entry-2190.html)を読んでたら、「力づく」と「力ずく」の二種類の表記には違いがあることにはじめて気づいた。いままで気づかなかった自分のめでたさ加減も、なかなかアレだw。 改めて辞書をひいた…

大型で強い台風四号の名はManyi

台風四号というすごいのが、もうすぐ関東にも上陸するらしい。この台風の名である「マンニィ(Man-yi)」というのは、香港語(中国語?)の海峡の名だそう(http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html)。 地理的にはどこのことで、どういう字を…

「はてなスター」と「はまスタ」は似ている(字面が)

このブログスペースをお借りしているはてなダイアリーさんで、「はてなスター」というサービスが始まったらしい。 日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わっ…

佐伯のサヨナラ! スリーラン!! キター!!!

夜になって雨が止んだので帰りがけに五回からハマスタに寄ったら、3-3で同点の九回裏ツーアウト1-3塁で、佐伯のスリーランキタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y!! 佐伯がヒーローインタビューで、「雨で客足が少ないので、皆様お誘いあわせのうえ明日もご来…

ロイエンタール提督はなぜ枕にかなわないのか

梅雨もおわりなのか、昼間は豪雨とともに雷が鳴っていた。 雷をきらう人は多い。田中芳樹氏のSF小説『銀河英雄伝説』には、ロイエンタール提督という独身で色男の軍人が出てくるが、彼は同作の策謀篇第六章において、ひとつ年下の親友で愛妻家の同僚ミッター…

ニコニコ動画で小沢一郎氏が演説をしている件w

民主党の小沢一郎氏が、ニコニコ動画にコメント不可のオフィシャル演説動画をアップしているw。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm584312 ところで、自分はかつて法学を落としたような不勉強なやつなのでよく知らないんだけど、Yahoo! の参院選のページをみ…

「三伏の候」を計算してみる

そろそろ暑中見舞いの準備をしないとなー、めんどくせーな、とか思っています。 暑中見舞いの冒頭にかく定型文といえば、「拝啓、三伏の候」というやつだ。この「三伏(さんぷく)」というのは「夏の盛り」ぐらいの意味かと思ってたけど、漢和辞典によれば 「…

ベイ、カープに軽やかに二連勝! ショートいろいろ。

九回に吉村のスリーランとかが出て、8-4で勝ったらしい! しかし日曜なのに、どこのテレビ局はおろかラジオ局でさえも中継をやっていなかったという横浜-広島戦の悲しさorz。 野球はショートの選手を見るのがとくに好きなんだけど、きょうロッテ-日本ハムの…

巨人の応援にはぜひ新鮮な野菜をお供に

ジャイアンツのウェブサイトにあった、このお知らせはどうなのか↓。 ジャイアンツ球場で新鮮な野菜を食べませんか? 7月14日〜16日にジャイアンツ球場で行われるイースタン・リーグ公式戦開催時に、地元の稲城野菜生産直売会による冷やしトマトやきゅう…

カルピスは七夕の味(キモ絵つき!)

1919(大正8年)7月7日、日本初の乳酸菌飲料である「カルピス」が発売されました。パッケージの水玉模様は、天の川をイメージしたもの。 http://www.calpis.co.jp/tanabata/ へー知らなかった! パッケージをよく見てみたら、たしかに天の川らしき絵が。 カ…

ブログのタイトルを変えてみた。Daydream BelieverとGlory Days

Daydream Believer by John Stewart (てけと訳) Oh, I could hide neath the wings ああ、しあわせの青い鳥が歌う Of the bluebird as she sings. その羽の下に隠れていられたらいいのに The six o'clock alarm would never ring. 六時の目覚ましがずっと…

文献上に残る七夕伝説の初出は文選の古詩十九首らしい

七夕ですね! Wikipediaを見ていたら、文献に残っている七夕の恋愛伝説の初出は文選の古詩十九首らしい(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95)。↓これだな。 古詩十九首之十、迢迢牽牛星(無名氏) 迢迢牽牛星 皎皎河漢女 繊繊擢素手 札札弄機…

小ネタ五本立て

マンゴー(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC)とマンゴスチン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3)は別の果物だということを初めて知った。というか、自分はマンゴ…

ベイ、途中まで勝ってた巨人戦にずっこけ負ける

福岡ドームでのゲーム、ベイ先攻で先発は工藤。六回まで抑え、七回表に吉村のソロで先制するまではいいペースだったんだけど、七回裏に二岡と李にヒットを打たれノーアウト1-3塁になったところで、工藤をさげて加藤にピッチャー交代。ここからものすごいグダ…