防水携帯に機種変したよ!

 こないだ友人が「雨の日にauショップへ機種変に行ったら値引きしてくれた」と言っていたので、「ほんとかよ、魚屋じゃないんだから」と思いつつ、台風の合い間をぬって機種変に行ってきた。そうしたら、本当に雨の日割引ができた。
 
 W53SAというやつで、モコモコしていてまるで某アイスモナカみたいなデザインだw。でも、防水機能がついていて、店頭の展示品は水槽のなかに裸で沈められながら、ちゃんと動いていた。雨に濡れたりしたぐらいでは、まず壊れないらしい。自分はいままで十年弱にわたって何台ものPHSとケータイを使ってきたけど、機種変更の理由は一回を除いて、すべて浸水である。大雨で鞄ごと濡れたり、机のうえでひっくりかえした飲み物に浸ったりと原因はいろいろだけど、とにかくうっかり携帯を濡らして壊してしまうんである。いままでにいちばん長く使った携帯で、二年ちょっとぐらいだ。だから、この防水の携帯は長持ちするかもしれない。機械に寿命がくるまで待ったら、何年ぐらい使えるんだろう。ちなみに雨の日割引やポイントなどをいろいろと使ったら、値段はぜんぶで七千円もしなかった。長持ちしたら、かなりコストパフォーマンスが良くなりそうw。
 あと、二年ぶりぐらいにauへ行ったら、サービスがいろいろと進化していた。まず、充電器が全機種共通で使えるようになったので、充電器が携帯のセットについてこなくて別売になったらしい。それで、充電器またはSDカードをおまけにつけてくれるキャンペーン中だったんだけど、自分はいまの携帯の充電器が新しいやつと共通で使えるらしいし、SDカードも使わないので両方ともいらないといったら、そのぶん値段を少しまけてくれた。やったー。
 それとすごいのが、携帯の電池パックの裏に小さな白いチップ(auICカードというらしい)が入っていて、これを古い機種から新しい機種に差し替えれば、いろいろショップで設定をしなくても自分で機種変ができるらしいんである。だから、自分ちで古い携帯にチップを差し替えれば、古い携帯がまた使えるようになり、チップを移動するだけで好きな機種を行き来たりして使えるらしい。これは便利だー。ドコモのFOMAをもってる友人がこういう使い方(買い増しというらしい)をしてたけど、auでもいつのまにかできるようになってたとは。携帯の会社も、ずいぶんサービスを競うようになったんだなぁと感心。
 
 さっそく風呂に携帯を持ちこんでみたら、湯船につかりながら鳥谷がみられたw。