2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイスターズ、デイゲームで中日に勝って現在(暫定)首位だよ!!

フゥーハハハァ! なんかもう勝ちすぎて居心地悪いよw!! 勢いで風邪も治った! 大矢さんの作戦は、とにかくピッチャーを変えまくって相手チームの目をくらますっつーとこだろうか。誰もそんなに打ってないのに勝てるのはすごい! 点を取るよりも取られな…

森元首相と小泉前首相、あわてる

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20070427k0000m010078000c.html 民主案に「賛成」:森、小泉氏、ダイエット論議に熱中し 26日の衆院本会議で、自民党の森喜朗元首相と小泉純一郎前首相がダイエット論議に熱中のあまり、民主党提出法案に…

かぜひいた

よりによって連休に。こやつめハハハ! 鼻水と背中のゾクゾクが止まんね。

きのこの栽培セットがほしい

ニフティのきのこ部(http://portal.nifty.com/cs/club/list/kinoko/1.htm)を見ていたら、『きのこ栽培セット』が欲しくなった。毎日なんらかの形で食っているほどキノコが大好きな自分にとっては、ちょっと水をやるだけで自宅で手軽にシメジやナメコが栽培で…

キャベツステーキのレシピを教わった

山崎まさよしの『月とキャベツ』にでてくるキャベツステーキのレシピを友人に教わったのでメモ。週末ぐらいに作ってみる。 キャベツを1/2玉に切る。芯もそのままにしておく。 サラダ油とバターをフライパンに入れて火にかけ、バターが溶けたところでキャベツ…

分散コンピューティングプロジェクトgrid.orgのUDが終了したよ

Team 2chで参加していた分散コンピューティング・プロジェクトのUnited Deviceが、きょう(米国時間4月27日正午)でいきなり終了するらしい(解析終わったのかな?)。とても突然な終わりかただけど、これのおかげで分散コンピューティングがずいぶん有名に…

犬の注射、布団変え

市の注射の日は平日の日中なんだから無体だー。ここ何年も市のやつに行けた試しがないよ。日曜に休日もやってる獣医さんに行く。あと、きのうの夜に暑さのあまりゆだって汗だくな夢をみたから、本掛けの羽根ふとんをしまって肌掛け+毛布にした。

いま満開の花いろいろ

二週間ぶりに晴れたよ! ライラック、モッコウバラ、ミモザアカシア、フジ、ぼたん、ヤマボウシ、ヒナゲシが満開、ツツジと月見草は半分、ヤマブキは二分咲きぐらい。あとちょっとで初鰹の季節! しかしこう並べてみると、フランス人やドイツ人のいう「黄金…

野球中経と柳生十兵衛って似てないか?

家人に「やきゅうちゅうけいやってるよー」と呼ばれたように思ったので、ビールをもってテレビのところに行ったらやってたのは「やぎゅうじゅうべえ」だったよ! 村上弘明が十兵衛で、NHKでやってるらしい。由比正雪の黒幕をやってる西村雅彦の紀州徳川家の…

二胡でひけるかんたんな曲メモなど

台湾に住んでたとき、友人に二胡という中国のバイオリンのような楽器がとてもうまい人がいて、自分も一台買ってみたのが下の写真左側のやつです。安いやつで、台北市内の楽器屋さんで一万台湾円弱(日本円で三万円弱)ぐらいでした。上海民族楽器というとこ…

エリツィン前大統領死去とマトリョーシカ

エリツィン前ロシア大統領が亡くなったらしい。ご冥福をお祈りします。 ところで、ソ連(ロシア)のトップはレーニン→スターリン→フルシチョフ→ブレジネフ→アンドロポフ→ゴルバチョフ→エリツィン→プーチンかと思ってたら、スターリンの後にゲオルギー・マレ…

天気と投票率

自分のところは雨ときどき曇りという感じだったけど、投票率は五割ちょうどぐらいだった。いっときの投票率は三割ぐらいだったんだから、さいきん投票率が高くていい! 天気と投票率の相関をあとで計算してみる。

長崎市長選は殺された市長さんの義理の息子じゃない人になった

そらまあ、当たり前なような……。新しい市長さんは長崎市役所の課長さんで、市長さんの義理の息子とおなじく公職選挙法第八十六条の二の七の九(http://d.hatena.ne.jp/syulan/20070418/p1)というやつで公示後に立候補した人なんだそう。公務員なので、選挙に…

統一地方選、羽柴秀吉氏が夕張市長選挙で二位に!

1,157票で三位の千代川氏を1,831票も引き離し、一位で当選した藤倉氏の3,330票に2,988票で迫る! その差わずか342票! すげえwwwwこの人は前、うちの近くの選挙区から衆議院選にでてたときに演説してたのを見たけど、「私は羽柴秀吉の生まれ変わりです!…

もう一週間ぐらい雨が降ったりやんだりの天気つづき

選挙は傘さして行ってきたけど、野毛の大道芸は行かないことにする。そして、布団が干せない……干したての布団で昼寝するのが、用事のない週末の楽しみなのに。 選挙にいったら、我が投票所ではじめて出口調査らしきことをしているのに遭遇してワクワクするも…

種田&多村大活躍で種ダンスを踊りまくるよ!

VSカープ、九回裏ツーアウトでピンチヒッターに出た種田が永川からサヨナラヒットを打って逆転3-2! うあーいすごいぞ種田イヤッホー、と種ダンスを踊りまくるわけであります。たまに種田が活躍すると、なぜかものすごくうれしい。そして、ホークスに行った…

版元切れの平凡社東洋文庫がeBookの電子書籍で全巻読めるよ!

古典・漢籍好きな者にはありがたい平凡社の東洋文庫ですが、版元切れが多く、図書館や神田をうろちょろしてもなかなか見つからないのでしょんぼり。でも、eBook Japanの東洋文庫シリーズ(http://www.ebookjapan.jp/shop/genre.asp?genreid=10002)に全巻揃っ…

ベイ14-1で快勝

神宮でヤクルトに快勝したけど、遠藤の球が村田にあたってデッドボールで遠藤が退場になったんだけど、それに古田監督が抗議してなんか言いすぎたらしく、古田も遠藤と一緒に退場になってた。なんかしょんぼり。

沖縄タイムスが異常に面白い件

沖縄のお菓子を通販で買ったら、梱包材がわりに『沖縄タイムス』(写真)というご当地新聞が入っていたんだけれど、それを広げて読んでみたらものすごく面白かった。 天気予報の地図がものすごく南寄り(写真)! 週間天気が毎日雨。ひたすら雨。雨のち晴れ…

四日つづけて雨がふったけどやっと晴れた

晴れてもかなり寒いよ。この不安定さが春だなぁ。

いまさらだけど涼宮ハルヒをみた!

これはいいSF! すごく表現のやわらかくてかわいいフィリップ・ディックみたいだ。文庫版を読んだときには、文章に会話文が多くて台本みたいなので、内容は分かるけど文学作品としての側面からは鑑賞しづらいなぁ……と思ったんだけど、アニメになったらその台…

公職選挙法の疑問いくつか

長崎の市長さんが撃たれて亡くなったそうなのだけれど、現行犯で逮捕された犯人の容疑は殺人に切り替わったそう。市長さんにはご冥福をお祈りします。 それで、今回の統一地方選は17日公示、選挙運動期間が五日間あって22日が投票日なので、きょうは選挙の運…

選挙の街宣車

来週の市議選と市長選の街宣車は、演説が大事なのは分かるけど、もうすこし静かにやってくれないかなぁ……しかも共産党ばっかりぐるぐる回ってる。春の日に無粋だよね。

さっき三重で震度五弱と強と二回地震があったらしい

12:17と12:19に二回。そして何事もなかったかのように東海道新幹線は時速200kmで走りつづけ、NHK総合は13:10には臨時ニュースを終了してお笑い番組をはじめ、14:00からの甲子園のベイ×阪神戦もあっさり開始。さすが地震大国日本だなーと感心する。しかし、先…

ワックスかけたよ

床ツルピカーン! 次はお盆前。

ヒナゲシと虞美人とRemembrance Day

ヒナゲシが道の隅っことかそこいらじゅうに咲いていて、とてもかわいい。 これは前に別のところでも書いたのですが、第一次大戦の終戦記念日をRemembrance Dayといって、この記念日の象徴は赤いケシの花です。大戦当時に西部戦線が膠着していたフランダース…

春宵一刻値千金。ハルゼミが鳴いてるよ!

初ハルゼミ! ジージー。海沿いは松が多いから、ハルゼミも多いんだと思う。今日は晴れてとても暖かい、というか暑かった。

カート・ヴォネガット氏死去

ニューヨーク──皮肉とユーモアに満ちた作風で戦争の愚かさを描き、科学の進歩に疑問を投げかけてきた米小説家カート・ボネガット氏が11日に死去した。84歳だった。(http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200704120019.html) 高校のころ、この人とレイ・ブ…

可聴周波数域チェッカで耳年齢を測る

さいきん、齢をとるごとに高音がきこえづらくなるという現象を利用した、「若い学生にはきこえるけど教授にはきこえない着信音」とかがはやっている。ようするに犬笛のような超高周波数の音で、齢をとると高い音がききとりづらくなるという現象を利用したも…

ツバメがとんでいた

もうそんな時期か!