沖縄タイムスが異常に面白い件

  
 沖縄のお菓子を通販で買ったら、梱包材がわりに『沖縄タイムス』(写真)というご当地新聞が入っていたんだけれど、それを広げて読んでみたらものすごく面白かった。

  • 天気予報の地図がものすごく南寄り(写真)!
  • 週間天気が毎日雨。ひたすら雨。雨のち晴れ、晴れのち雨。
  • 署名記事の執筆者の苗字がめずらしい。西銘(にしめ)さん、儀間(ぎま)さん、島袋(しまぶくろ)さん、知念(ちねん)さんなど。
  • 経済面のトップニュースが『泡盛出荷二年連続減』(写真)。
  • 市場欄の野菜や魚肉がとにかく安い。大田や築地の半額ぐらいだったりする。
  • 土地売買の広告が軍用地。「軍用カデナ飛行場」「軍用浦添キンザ」とか。
  • 『航路』欄がある。鹿児島航路、石垣航路、大阪航路、東京航路、台湾航路など。東京より台湾に行くほうが安い。
  • スポーツ欄、宮里藍選手特集。
  • 『ホエールウォッチング \2,980』とかの広告がいっぱいある。
  • テレビ局が、NHK総合NHK教育琉球放送琉球朝日、沖縄テレビ。なんかおもしろそう。

 そして一番驚いたのが、社会面、経済面などに混じって『告別式面』というのがまるまる1ページあること。ふつうの新聞に出ている告別式の黒枠広告があつまったようなページ(写真)で、一面にも「9面 告別式」とちゃんと小見出しがでている(ご冥福をお祈りします)。
 

  • 商売をなさっていると思われる家だけではなく、ごく普通の勤め人のお宅と思われる家の広告がいっぱいある。
  • 亡くなった方がものすごく長生き。八十代後半から九十代が普通、中には百歳すぎの方も。
  • 亡くなった方の苗字がまためずらしい。東迎(とうげい)さん、翁長(おなが)さん、具志堅(ぐしけん)さん、喜名(きな)さん、我那覇(がなは)さんなど。
  • 何某が亡くなりました、告別式はいつどこそこで、自宅はどこで喪主は誰それ……というのに続いて、ご一族の名前が「喪主長男何某、嫁何某、次男何某、嫁何某、長女何某、婿何某、三男何某、孫何某、孫何某、曾孫何某、曾孫何某、弟何某、妹何某、義妹何某、甥何某、親戚何某……」と、ずらっと何十人ぶんもフルネームで並んで載っている。友人や地区会の人の名までずらっと並んでいる人もいる。
  • 下にお墓の広告がいっぱい出ているんだけど、そのお墓がでかくて屋根つきで、ものすごく立派(写真)。

 沖縄の人はご先祖やお墓を非常に大切にして、お盆やお彼岸を超盛大に行う文化があると聞いたことがあるのを思い出しました。沖縄に行ってみたいなあ。ちなみに通販で買ったお菓子もとてもおいしかったです。自分にとっては『沖縄タイムス』はとても新鮮でおもしろかったんだけど、沖縄の人が神奈川新聞とか読んだら同じように「何だこれ、おもしれー!」と思うのかなぁ。日本も広い!