2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の皆さんもエキサイトニュースの記事は間違いだと言っているよ

きのうの記事(http://d.hatena.ne.jp/syulan/20070629/p1)のつづき。これに関して、台湾の方々がブログで同じような見解を述べられてました。 浦木裕さんの記事↓。 (前略) ??多分、出鱈目です。萌という漢字が説文解字の頃からちゃんとありますよ... …

バラ緩衝材を枕にしてみる

先日、修理にだしていたパソコンを引き取ってきたら、箱に緩衝材がいっぱい入っていた。 その中でも、この繭のようなものがおもしろい。 白くて軽くて弾力があり、柔らかく、まるで蚕の繭か、あるいはマシュマロか麩菓子みたいだ。三袋はいっていたんだけど…

日本パンダ保護協会に問い合わせてみた

先日からひつこく騒いでいるパンダの話(http://syulan.sakura.ne.jp/200706/panda.html)について、日本パンダ保護協会さん(http://www.pandachina.jp/)に以下のような感じのメールで問い合わせてみた(一部略)。 拝啓 はじめまして、神奈川県に住む○○の…

台湾にも「萌」っていう漢字あるよね、と曹萌さんについて考えた

エキサイトニュースの↓この記事が、ちょっと気になった。 台湾で、女の子たちが「萌え〜!」と叫んでる!? [ 2007年06月26日 10時00分 ] 先日、ある雑誌の取材で、台湾から日本に観光に来ている女の子たちと話す機会を得た。 台湾での日本の人気について聞い…

クリス・ベノワが死んだらしい……?

WWE Superstar Chris Benoit found dead Written: June 25, 2007 STAMFORD, Conn., June 25, 2007 - World Wrestling Entertainment was informed today by authorities in Fayette County, Ga., that WWE Superstar Chris Benoit, his wife, Nancy, and his…

日中パンダ交流史のまとめページつくったよ!

http://d.hatena.ne.jp/syulan/20070521/p1とhttp://d.hatena.ne.jp/syulan/20070523/p1で書いたパンダ交流史の記事を、読みやすいようにまとめページ↓にしました。 日中パンダ交流史試論 http://syulan.sakura.ne.jp/200706/panda.html むむむ、疑問がいっ…

自宅のパソコン直りました!

故障して長らく修理に出していた自宅のパソコンが直ったので、家でダラダラと長文が書けるぞワーイ! というわけで、ブログ復活します。携帯からは見られない長いコメントをいただいていた方、レスが遅れてしまって申し訳ありません。orz ありがとうございま…

パソコンあさって復活するよ!

さっき電機屋さんから電話があって、修理中のパソコンがあした直るらしい! でも、明日は忙しくて引き取りに行けないので、火曜日の帰りに受け取って来ます。水曜日からこのブログも再開するよ! しかし、2ちゃんねる某スレの玄武坡が放置されていて気の毒…

今日は吉見様の日!

吉見様にネ申降臨! 緩急自在にホークス打線を翻弄し完封勝利! しかも打てば二安打で仁志を送りバントに使い、守れば幸運なナイスプレー連発で勝利投手と勝利打点を自給自足する一騎当千ぶりに、今日は吉見様が覚醒する日だったのかー、やったーやったーと…

パソコン修理中(ry

パソコン修理中につき、更新は引き続き週一程度の生存報告だけです。というわけで、生きています。

延長戦でナイター六時間もやった件

日ハムとのナイター@札幌が午後六時から始まって、さっき午前零時五分前ぐらいに終わった。ベイよくがんばった! 両軍乙! 微妙な試合だったから引き分けて良かったwビール六缶ぜんぶ飲んでしまったよw この試合時間は延長戦の記録になるらしい(7月3日追…

パソコン未だ修理中です

はじめは保障がきいて無料で直るはずだったんだけど、きのうパソコン屋さんから留守電が入っていて、見積もりが三千円オーバーするんですがどうしますか、と聞かれていた。新しく買うよりずっと安いからもちろんOKの電話したら、今からやっと修理に行くらし…

パソコン修理中の生存報告

パソコンはまだ修理中で、あと二週間は掛りそうな感じです。パンダ交流史の件でいくつかメールを頂いているのですが、パソコンが直り次第まとめてお返事します。済みません! しかし、今日の鳥谷はなんだったんだあれw。

パソコン修理の途中経過

ハードディスクをとっかえてウィンドウズを入れ直すのにメーカーに送ったりするから、あと半月は掛かるかしい。不便だー! しかし、直らなかった場合は保証で新しいやつに変えてくれるらしい。そっちのほうがいいなぁ……。 とりあえず、携帯がパケット代定額…