延長戦でナイター六時間もやった件

 日ハムとのナイター@札幌が午後六時から始まって、さっき午前零時五分前ぐらいに終わった。ベイよくがんばった! 両軍乙! 微妙な試合だったから引き分けて良かったwビール六缶ぜんぶ飲んでしまったよw

この試合時間は延長戦の記録になるらしい(7月3日追記)

 14日の日本ハム―横浜(札幌ドーム)の試合時間は5時間53分で、延長12回の試合で2004年8月20日の広島―巨人戦の5時間42分を超えて、過去最長となった。プロ野球記録は1992年9月11日の阪神―ヤクルト戦の6時間26分。
(2007年6月15日1時40分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20070614ie34.htm

 道理で長いと思ったw。あんな夜中まで野球をみたのは初めてですよー。記録だということなので、Wikipediaにデータを載せてきた↓。

延長戦が12回までに制限されてからは、2007年6月14日の横浜対日本ハムの5時間53分(試合終了は23時53分、延長12回の6-6で引き分け)が、2004年8月20日の広島対巨人の5時間42分を超えて最長試合時間の記録となった。試合は札幌ドームで行われたナイターであったが、試合途中で「終電がなくなります」という趣旨のアナウンスが流れた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E9%95%B7%E6%88%A6

 札幌ドームのサイト(http://www.sapporo-dome.co.jp/)で調べたら、ドームは地下鉄東豊線という路線の福住という駅から徒歩十分のところにあるらしいんだけど、時刻表を調べたら、6月14日の終電(http://www.city.sapporo.jp/st/routemap-timetable/toholine.PDF)は23時50分だったようだ。少なくとも23時40分には球場をでないと間に合わないけど、試合は23時53分に終わったので、ちょっと遅かったっぽい。北海道は札幌の街中でもクマがでるとか聞いたので、夜中に歩いて帰るのもちょっとした冒険かもしれないのに、あの日に終電を逃しても最後まで札幌ドームで試合をみたみなさん、お疲れでした!