いま満開の花いろいろ

   
 二週間ぶりに晴れたよ! ライラックモッコウバラミモザアカシア、フジ、ぼたん、ヤマボウシヒナゲシが満開、ツツジと月見草は半分、ヤマブキは二分咲きぐらい。あとちょっとで初鰹の季節! しかしこう並べてみると、フランス人やドイツ人のいう「黄金の六月」ってのは、それをうたった文章とかにみんなこういった花々が満開で描写されてるから、日本の気候だと今ぐらいの感じなんだろうなーと思う。なにしろ、日本じゃ正月によくあるハボタンやパンジーがイギリスでは夏の花、日本では春先にたべるイチゴがドイツじゃ初夏のものらしいし。しかし、それでも小麦の収穫(麦秋)は、日本でも六月になるらしいのが不思議です。梅雨まっさかりに収穫なんてカビたりしないんだろうかと心配になったけど、よく考えたら小麦は涼しいところでしか栽培できないから、ほとんどが梅雨が遅くて雨もすくない東北や北海道で育てられているから大丈夫なのかもしれない。あとで調べる。