「はてなスター」と「はまスタ」は似ている(字面が)

 このブログスペースをお借りしているはてなダイアリーさんで、「はてなスター」というサービスが始まったらしい。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックで☆がつけられます。あなたのいいなと思った気持ちを☆に変えて、世界のブログに☆をつけよう!
http://s.hatena.ne.jp/guide

 なんだかよく分からない。天文学者か合衆国民か横浜ベイスターズファンならともかく、ふつうの人は自分のブログに☆がどんどん増殖しても、全くうれしくはならないであろうw。☆をつけた同士ではコメントもできるらしいけど、既にりっぱなコメント欄があるのに、別に小さなおまけのコメント機能まであってもなー。mixiとかが好きな人ならば楽しめると思うけど、自分はmixiはてなアンテナはてなブックマークRSSブログペット、各種メッセンジャーweb拍手ツイッターなどといったウェブ交流系ツールに手をだしてみては、すべて一瞬で飽きてしまったような無愛想な面倒くさがりなので、たくさんの機能を提供していただいても、かえって管理しきれずに持て余してしまう。
 自分ははてなダイアリーのスペースを、書きたいときにオタクくさいキモ長文をダラダラとエントリーし、ウェブの隅っこでついでに何かのお役に立てれば幸いだ、というぐらいのスタンスで拝借している(ほとんどのエントリーは、むしろ邪魔になるだけで役に立つとは思えないんではあるけどw)。しかもそんなエントリーに、親切な方々からコメントやトラックバックでたいへん丁重なご意見や誤りまで伝えていただいているんだから、もうありがたすぎて、ほへーと平伏するぐらいである。だいたいアクセスカウンタも碌に見ず、スパムさえ消さずに置いてあるぐらいめんどくさがりの自分には、このうえさらに☆があっても、面倒を見きれずに放置してしまう自信があるので、だれかに迷惑をかけることのないように、とりあえずこのダイアリーにでるはてなスターCSSで消しておいた。
 はてなダイアリーさんは、はてなキーワードの機能がとても面白いので利用させていただいているけれど、キーワード以外には記事の一覧・検索表示とコメントとトラックバックのような最小限の機能だけで、今のところは自分には充分すぎるぐらいである。しかしもちろん天文学者と合衆国民と横浜ベイスターズファン、およびほかの多くの方々の中にはこのかわいいサービスを便利に楽しめる人もたくさんいると思うので、ユーザが利用の可否を選択できたほうがいいと思う。自分もベイファンなわけだがw。あと、サービスを無料で借りているのに文句をいうのも何だけれど、どっちかといえばむしろ、hatena.ne.jpにもう少しサクサクとアクセスできるように改善していただけると助かりますw。
トラックバックhttp://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070712

はてなスターを選択で非表示にできるようになったらしい(7月18日追記)

はてなスターでは、7月11日のリリース時に全てのはてなダイアリー・グループの日記ではてなスターが表示される状態でサービスを開始しました。はてなスターはサービス開始直後からさまざまなご意見を頂き、その中には「はてなスターを表示しないよう選択できるようにして欲しい」といったご要望も多数ございました。
はてなではこれを受けて、1週間ほど様子を見て判断するものとし、皆さんのご利用状況を見ながら検討を行ってきました。本日がリリースから1週間となりますが、さまざまな意見を拝見しながら、多様な利用方法に柔軟に対応できるよう、選択可能にすることが望ましいという結論に達しました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070718/1184729540

 よかったよかった。対応ありがとうございますー。