小ネタ五本立て

  • 休みだったので、襟元がダラっとのびたぶかぶかのシャツを着て昼間タラタラと自転車で近所を走っていたら、正面から飛んできた大きくてまっ黄色なチョウチョと衝突した。そうしたらその拍子に、チョウチョが襟元から服の中に吸いこまれてしまった。びっくりして自転車をとめて服の中を覗きこんだら、黄色いチョウチョが服と自分の間にいて、腹にとまって落ち着いてゆっくりとパタパタしていた。あわてて襟元を広げてやったらチョウチョはすぐに自分で気づいて元気に出ていったけど、ちょっと感動した。周りにいた人もみんな感心してたので、昔の中国だったら大真面目に地元の県令か何かに報告されて「某年七月、防衛大臣何某初めて就任せり。翌日、神奈川県に住まう何某の襟元より黄蝶自ら入りて後に自ら蒼穹に出でる、これ吉兆なり」とか言われ、でも対立勢力には「古人記す某書を鑑みるに、黄蝶が自ら襟元より入るは不吉なり」とか言われて、なんかのダシにされて歴史書に書かれたのかな、と思った。っていうか、中国の歴史書によくある「皇帝何某が生まれたときに、どこそこの村の漁師何某が金色の魚をとったという吉兆の報告があった」みたいなことって、実際はこの程度のことなんだろうなーとか思ったw。でも、何かいいことあるといいなー。全身あざやかなまっ黄色で、丸っこい羽のふちだけがわずかにこげ茶色の陽射しが映えるきれいなチョウチョだった。彼または彼女が飛んでいったあと、服の中をよく覗いてみたら、胸にキラキラした鱗粉がすこしだけついていた。
  • 頭蓋骨でキーレスエントリーの電波が遠くまで飛ぶようになるらしい(http://portal.nifty.com/2007/07/04/b/)。まじで!? 面白そうなので、こんど時間があるときに実験してみる。
  • 2ちゃんねるニュース速報+板で、下記のニュースが12スレ目までいってたw。内容はほぼ、「ヽ( ・∀・)ノ●ウンコー」「ワロスwww」「自分たちのウンコ我慢&失敗談」「犯人&状況の推理」「これってテロじゃね?」「ウンコについての熱い思い語り」「ウンコ萌え」。それだけで、日曜日に1スレが立ってから今日までの五日間で一万二千の書き込みが。匿名掲示板の上で、人はひととき小学生男児に戻れるw。

列車内に大便 におい消えず運転とりやめ JR神戸線

2007年07月01日11時53分
 1日午前8時ごろ、JR神戸線播州赤穂近江今津行き新快速(乗客約1200人)が西明石駅兵庫県明石市)を発車後、乗客から「車内に汚物が散乱している」と運転士に連絡があった。次の停車駅の明石駅で駅員らが確認すると、2両目から6両目にわたって大便とみられる汚物が落ちていた。駅員らが同駅で除去して運転を再開したが、車内の異臭が消えず、神戸駅で運転を取りやめた。乗客は同駅で後続の列車に乗り換えた。
 JR西日本によると、この影響で後続の3本が最大16分遅れ、約4千人に影響が出た。車内のトイレは8両目と最後尾の車両にある。同社は、トイレに行こうとした乗客が、間に合わなかった可能性があるとみている。車内で汚物が見つかって運休するケースは珍しいという。
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY200707010092.html