ハマスタは雨でも快勝だよ! 防水携帯が役にたったw。(はてなプロ野球’07)

 台風一過だけどまだ梅雨がのこる曇り空だったので、今日はハマスタへ行こうか迷ったけど、行ってものすごくよかったという広島戦超快勝! 先発寺原が一回に松本のバントを鮮やかにゲッツーに取って、裏で仁志の先頭ソロと吉村のタイムリーで二点。二回からも寺原ががっちり抑えつつ、四回裏までにヒット連発と佐伯のソロで4-0。横浜絶好調でスタンドにも途中から人がいっぱい入っていたら、五回表に雨がざあざあと降ってきて、4-1になったところで一旦休止にw。
 
 この勝ち試合をコールドで流されてはたまらんと、ライトスタンドの横浜ファンがみんなで三十分弱にわたって雨のなか、ずぶ濡れになりつつ空のグラウンドにむかって声援をおくりつづけたら、祈りが大魔神社にとどいたのかwついに雨が小降りになって、五回裏から試合が再開! その後はなんと古木のソロやレフトでのファインプレーが出たりして、ピッチャー以外の横浜のスタメンが全員ひとり二本ぐらいヒットを打ち、横浜の総ヒット数が18本のマシンガン打線な勢いだった。七回で寺原を加藤と岡本に変えるあたりでもたついたりして、広島も試合をとおして計十本のヒットを打ったけど、九回表をホセロが抑え、8-2でベイが快勝!
 
 ヒーローインタビューで佐伯が「おだてないでくださーい」と言ってたけど、やっぱりすごいぞ佐伯様! 今日のベイのスタメンは完璧! 石井琢朗も村田も金城も相川もかっこよかったし、古木もライトスタンドがびっくりするような、やればできる古木だったw。加藤や岡本、下園の投入も、大きな点差があるので多少のことでの負けはなくなったから、失点を覚悟で勝ち試合でプレーしてもらって、調子をつかんで欲しいという大矢さんの考えなんだろう。一万五千の観衆はみんな八回裏さいごの代打は種田、九回のクローザーはクルーンに違いないと確信していたので、代打が下園、九回の投手がホセロと放送されたときにはライトスタンドじゅうが驚いていた。でも、大矢さんはそういうやりかたで、今年だけで佐伯や種田、工藤や寺原を大復活させ、下窪を育てたんだからすごい。ただ、自分の前の席に座っていた種田ユニの女性は、種田がでないのをとても残念がっていたw。コップに雨が降りまくってビールがうすくなるような雨のなかでも、観客席もみんなわぁわぁ楽しく応援して、さいごには夜空も晴れたいい試合だった。広島ファンの人も、連休差最終日の雨のビジター戦で負け試合なのに、さいごまで応援おつかれさまです。ほんとうに頭がさがる。帰りは佐伯様の言うとおりに、ちゃんと白線の内側に立って電車をまって帰ったw。
 今日の横浜の快勝に対して、まけた広島の先発は佐々岡だった。四回まで投げて四失点で交代したんだけど、2003年に死ぬほど弱かった横浜から百勝百セーブをとっていった鬼神のような佐々岡とおなじ選手とは思えないようなピッチングで、ああ、年をとるというのはこういうことなんだな、と思った。ほんの何年か前までは、まともに当てたらバットが必ず折れるような速くて重い球を投げ、まるで重火器のように見えていた広島の偉大なエ−スであった投手が、今日はヒットをぼろぼろ打たれて四回で下がり、敗戦投手になっている姿をみるのは、夢のような勝ち試合のなかでも、ふっと少しさびしく思えた。