内川猛打賞に藤田の好守も炸裂して好調ランドルフ3勝目なんですから雨天中止にならなくて良かったww(横4-2阪)

ヤクルトちゃんは横浜が守った!!(※とりあえず今日は)

  • うわーい勝ったぞ勝ったぞー!! 6時にTV中継をつけたら甲子園は台風の大雨で試合開始を延長していましたが、あまりのザーザー降りっぷりに試合は余裕で雨天中止になるかと思いました><どうにか雨が抜けた7時前に試合開始となったんですが、その後は最後まで試合に支障がでるほどの雨も降らずに無事9回を全うできて良かったです! もっともしょっちゅう雨天コールド負けしている横浜としては、3回に先制点を得た時点でとっとと5回を終わらせ試合を成立させてたまにはコールド勝ちってのもいいじゃんとか思いはしましたがw、でもやっぱり勝つにしても負けるにしても、試合は最後までやったほうがスッキリしますからねw
  • しかし横浜打線の立ち上がりはしどいもんで、恐らくは雨の抜け切らない天候でのコールド負けを警戒するあまりとにかく少しでも早く先制点を得てしまおうという意図なのだとは思いますが、1回表と2回表は阪神先発福原の変化球をものすごい早打ちでパッパッパっと手を出しまくり、わずか14球であれよという間の六者凡退を披露します><。いっぽうの阪神打線はホームの余裕か腰を据えた打撃で、1回裏には先頭打者赤星が横浜先発ランドルフの甘いスライダーをセーフティ企図→マウンドを駆け下りてこれを捕球したランドルフは、しかし濡れたグラウンドのぬかるみに足をとられたのか送球体勢を整えられず、その間に俊足の打者走者赤星は一塁を駆け抜ける内野安打に><! 続く平野はバント企図、これはランドルフがどうにか捌いたもののやはり投げにくそうにしながら間一髪のタイミングだったので、やっぱり土を入れたマウンドといえども降りたところはぬかるんでいて足をとられでもする状況だったんでしょうね><。ここで雨足が再び強くなり、しきりに足元を気にするランドルフは一死二塁から3番鳥谷に放った甘い球を三遊間へ抜かれ一死一三塁、迎える打者は横浜の天敵金本といきなりの大ピンチ><!! しかしすかさず捕手武山がランドルフのもとへ駆け寄り、密談を交わしたバッテリーは金本に背中から入って外角低めへ抜ける大きなスライダーと内角を狙うストレートを交互に見せ、最後は外角低めへ抜けるスライダーで金本をハーフスイングの三振に→これで外野フライで良くなったバッテリーは続く新井をセンターフライに打ち取って、初回のピンチを切り抜けました! やったね!!
  • 先制点を焦り早打ち早凡退の横浜打線に対し、雨を気にせずコツコツと当ててくる阪神打線は2回裏もランドルフに粘りを見せるもののランドルフも頑張ってここは無失点に収めますが、その間に甲子園上空の雨もすっかり収まりましたwそして雨を警戒する必要がなくなった3回表、さてここからは落ち着いて攻撃してみるかという横浜打線がじっくり福原を眺めてみたところ、今日の福原はどうも変化球の制球がやや甘い様子! これは粘り甲斐があるとばかりに先頭打者山崎が粘って四球、武山とランドルフは倒れたものの下園と藤田も粘りまくり四球を選んで二死満塁、さあ打者は復帰直後から好調の内川ですよ!! →内川はこれはもう内川超独特の腕を畳んで内角のローボールをアッパーに掬い上げ大きく流すバッティングで、追い込まれてから右中間へいい当たりの大きなハーフライナー→だが俊足のセンター赤星がこれに追いつくか追いつかないかというところで、イチかバチかと飛び込んだグラブを打球はわずかに超える走者一掃の3点タイムリスリーベースですよ!! ひゃっほーいいぞ内川!!!
  • しかしこのダイブで、赤星はいつだかの古木のように雨に濡れた外野の芝を腹でツーっと滑っていき、ですが古木なんかは滑りすぎて外野フェンスに首から突き刺さりまでしたにも関わらず即座に平気で立ち上がって恥ずかしそうに走り出していたので、ただ芝の上を滑っただけの赤星はまー何てこともないだろうなと思いきや、頑丈な古木と違って古傷の多い赤星は飛び込んだ勢いでそれらのどこかを痛めたらしく、滑り込んだ姿勢のままピクリとも動かず起き上がれずにトレーナー氏におぶわれて負傷退場に><だだだ大丈夫か赤星><? まぁーったくだからこんな台風の日に、新井や関本などのゴリラ系選手ならともかくいたいけな赤星なんかを試合に出したら危ないとあーれーほーどー><スカイA+実況アナの続報によれば赤星はベンチ裏へ戻ってからは一人で歩いていたとのことですから、無事だといいんですけど><
  • 3点を失った阪神は赤星に代わってセカンド平野がセンターへ入り、平野に代わってはスタベン水田がセカンドへきて、なお二死三塁から打者はジョンソン! ここは追加点が欲しいのですが、ジョンソンは福原のカーブにタイミングをずらされセカンドゴロ><今日のジョンソンはどうも精彩に欠けましたから、明日は頑張って欲しいですね!
  • とにかく3点のリードを得たランドルフは、3回裏も二死から初回に痛打された鳥谷を恐れてストレートの四球を出したものの、金本に再び外角の大きなスライダーを振らせて三振を奪います!! そして4回表、早くも福原を諦めた阪神はPを筒井に交代→なぜか筒井が苦手な横浜打線はあっさり三者凡退に><直後の4回裏、ランドルフは一死から関本を迎えた打席で初球のストレートが抜け、死球を出して一死一塁→きのうグリンから決勝ソロを打った当たっている次打者浅井が、今日はランドルフの低いスライダーをレフトオーバーのツーベースにして一死一二塁のピンチに><! →中間守備を敷いた横浜内野陣へ続く狩野は初球をボテボテのショートゴロにしますが、ショート藤田は迷わず三走関本を捨てて二走浅井を釘付けの打者走者狩野封殺を選びます><これはホームを殺せたタイミングにも見えたのですが、今季はセカンドがほとんどの藤田ですし、うーん仕方ないですね><ランドルフは1点を失いリードを2点としますが、なお二死二塁からの代打高橋はレフトフライに仕留め、この回を最小限の失点に収めました。
  • 代打の出た筒井に代わって5回表に登板したのは江草、江草はずっと横浜の天敵でしたが最近はちょっと優しい横顔も見せるので脈アリかと思いきや、ここは下園がよく粘ったりしたものの三者凡退に><そして5回裏、一死からセーフティを狙う平野の犠打球をサードジョンソンが猛チャージしてきてよく捕球しますが一塁への送球が僅かに逸れ、ファースト佐伯が捕球できていたらばファインプレーだったのですがボールは佐伯のミットをかすめて平野はセーフティ成功、一死一塁→続く鳥谷がド真ん中へ甘く入った変化球をセンターへ抜き、一走平野が俊足を駆って一気に三進し一死一三塁→今日ここまで2三振の金本は、三度は同じ失態を犯さぬとばかりに今度は追い込まれてから外角低めのスライダーを見事に捉え、打球はライトオーバーのタイムリーツーベースに><!! バックホームする三走平野に続いて俊足の一走鳥谷も一気に三塁を回りましたが、ここは強肩吉村がホームへのいい返球をみせ武山の好ブロックもあって鳥谷は本塁憤死、しかし1点を失った横浜のリードは僅か1点に><
  • ですが6回表の横浜は一死から内川がセンター前、ジョンソンは倒れるも佐伯がライト前ヒットで二死一三塁→ここで打者は最近帳尻合わせに目覚めた吉村、うーんしかし今は帳尻ではない場面ですからワイルドピッチを貰って三走を返すか、せめてクソボールでの四球か死球を貰えて繋げればな><と願ったところで、なんと江草のスライダーが曲がりすぎて死球に! →さあ1点リードの二死満塁、絶対に追加点が欲しいところで打者はルーキーの山崎、しかしここで阪神はP交代→イヤッホー、救援は横浜が得意とする金村ですよ! これはどうにかなるかも!? →山崎は落ち着いてボールをよく眺め、金村が独特の鷲掴みで放るチェンジアップのようなスローボールを思い切り振りぬいた打球はセンターへのタイムリーに!! 三走内川に続いて二走佐伯がホームへ駆け込まんとしたところへ、センター平野がバウンドしながらもストライクのいい返球をしたので俊足ではない佐伯は勢い本塁憤死となりましたが、それでもこの追加点があれば心強さが全然違います!!
  • 6回裏、乱れが見えてきたランドルフは先頭打者関本に四球を出し無死一塁としますが、当たっている浅井を外角で避けながらいいチェンジアップを振らせて三振を奪い、続く狩野にも粘られたものの浅井に振らせたのとまったく同じ外角低めのチェンジアップで最後はフルカウントから奪三振、おまけに恐らくエンドランがかかっていた一走関本を武山が見事に二塁で刺し併殺に!! うわーい、これは大儲けでしたw!
  • ですが調子に乗ったバチが当たったのかw、7回表の横浜は先頭打者武山が金村を打って出塁したものの、バントが苦手そうなランドルフは強行したもののスリーバント失敗、そして続く下園の打席でカウント1-2から二盗企図かエンドランかは分かりませんがとにかく二塁を狙った一走武山は下園の空振りの間に二塁憤死、走者がいなくなった下園も結局は三振に倒れます><
  • 2点のリードを守りたい7回裏、苦しいランドルフは先頭打者の代打林を佐伯自らがベースカバーへ入るファーストゴロに打ち取ったかと思ったところで佐伯が打球をミットで弾くまさかのファンブル、転がったボールを拾いに這う佐伯にランドルフが慌てて一塁ベースカバーへ入るも一歩遅く林が一塁を駆け抜け無死一塁><→動揺したランドルフは続く葛城に四球を出し無死一二塁に><→しかしここからが今日のハイライト!! まずはバント企図の平野が小フライを打ち上げ、だがこれはファウルになるかというところで猛チャージしてきた佐伯が飛びこみ名誉挽回の捕球で一死一二塁→続く鳥谷は外寄りド真ん中へきた初球を思い切り振り、「あっ><」と誰もが目を瞑りたくなるセンターへ抜けたタイムリーかと思いきや、なんとこの打球をショート藤田が飛び込みノーバウンドのライナー捕球で打者鳥谷がまずアウト、藤田はそのままの姿勢からすかさず二塁ベースカバーへ入った山崎へボールをスナップトスで飛び出した二走林戻れずのダブルプレー! ワーオ、ピンチが一瞬でスリーアウトに!! すごいぞ藤田、これは本物のF.ジーターですねww
  • こうしてピンチを乗り切ったランドルフは7回を投げ終えます! しかし8回表の横浜は阪神に一死一塁から阪神にお返しとばかりの併殺を奪われw、リードは2点のままです。そんな8回裏に出てきたのは真田で、シュートが調子のいい日と悪い日の差が激しい真田は今日はどうかなーと思う間もなく、先頭打者金本がいきなりヒットで無死一塁に><真田は慌てず騒がず続く新井のバットを錐揉みするシュートで粉砕し一死一塁としますが、関本には慌てず騒がず打たれて(この関本の打球は、この回から守備に入っていたセカンド仁志が思い切り飛び上がったグラブの僅かに先を超えていったので噴きましたw仁志があと5cm長身であればw)一死一二塁→ここで代打に桧山登場! ですが今日の真田はここで真骨頂を発揮、長打狙いの桧山になんと真田はまさかのフォークを連投、シュート回転しながら小さく落ちるボールを振らせて見事桧山を三振に!! うわーい、真田にこんな秘密兵器があったとはwwしかも真田のフォークは、ストレートにさえシュート回転がかかる真田らしくしっかりシュート回転していたので笑いましたw真田はナチュラルシュートの星の下に生まれついたPなんですねww
  • 秘密兵器フォークを披露した真田は、桧山三振の二死一二塁からこれで外野フライでもOKとなると一瞬でフォークを引っ込め狩野をシュートでショートフライに打ち取り8回裏はスリーアウト! 9回表は帳尻大王吉村が渡辺からヒットを打ちましたが得点には繋がらずにリードは2点のままの9回裏、ここで登板したのは守護神見習いの山口です。甲子園でストッパー山口というと本当にロクな目に合っていませんから阪神ファンは山口の登場に大喜び><、横浜ファンとしては念仏でも唱えるかというスリル満点の山口は、先頭打者代打野原になんと今日も低めに決まったはずの初球ストレートを思い切り引っ張られ、打球はファースト強襲ヒットとなって無死一塁に><(ついでにこれが野原の一軍初ヒットだそうで、そりゃめでたい><)! しかし山口は以前よりも度胸がついたのか、続く葛城には高さを気にせず外角へどっしりと放るストレートで三振を奪い一死一塁、そして次打者平野はツーナッシングから、なんとド真ん中へのスライダーを叩いてPゴロ併殺打のゲームセット!! いや、あっけない勝利で良かったですwここんとこしょっちゅう書いているんですけど、山口のスライダーは落ち着いて投げればキレ自体は素晴らしいもののテイクバックがストレートと異なりすぎるために見極められ、かといって腕の出所をストレートに似せて投げれば必ず高く浮くクソボールになるので、一昨日の小笠原と今日の葛城に放ったスライダーはバレバレのテイクバックで見極められつつも思いっきりボールゾーンに外れたために手を出されなくてホっとしていたら、平野に放ったやつはバレバレな上にド真ん中へ吸い込まれていったもんですから「あっ狙われた><今度こそヤバい><!」となりました><しかしなんとこれが、ボールの重さと回転が勝ったPゴロになるとはw山口のスライダーは、来るのがバレバレで狙われも打たれもするけど飛ばさせない方針で行くのでしょうかそれってスライダーの意味あるのか
  • いや抑えられればなんでもいいんですがw、とにかく勝てて良かったですw! このまま空気を読まずに勝ちまくって、熾烈な順位争いを繰り広げる他チームを掻きまわす一番面白いポジションを楽しみたいですねwそれに今日で横浜は遂にシーズン44勝達成、あと1つ勝てばまずはシーズン100敗阻止ですよ! 今日も絶対勝って欲しいですね、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、北海道の生秋鮭・千葉のタマネギ・青森のニンニク・卵・雑穀飯の鮭丼/神奈川のコマツナ酢醤油和え/千葉のカブと豆腐の味噌汁。ついに今年もカブの季節にw
  • 以下は試合のスコアです。

阪神 対 横浜◇公式戦◇開始18時48分◇甲子園◇観衆46811人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 3 0 0 1 0 0 0 4 7 1
阪神 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2 9 0
  • ◇失策 佐伯(7回)◇盗塁死 関本(6回)武山(7回)◇走塁死 鳥谷(5回)佐伯(6回)林(7回)
  • ◇試合時間 3時間18分◇球審 山本貴◇塁審 深谷 吉本 橘高
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 下園(左) .253 遊ゴ …… 四球 …… 右飛 …… 三振 ……  
金城(両) .249                  
(遊) 藤田(左) .264 遊ゴ …… 四球 …… …… 投ゴ …… 二ゴ  
(左) 内川(右) .325 15 右飛 …… 右3 …… …… 中安 …… 右安  
(三) ジョンソン(左=レイズ) .218 22 …… 二ゴ 一ゴ …… …… 三振 …… 一併  
真田(右) .000                  
山口(右) .500                  
(一) 佐伯(左) .263 …… 二ゴ …… 捕邪 …… 右安 …… …… 右飛
(右) 吉村(右) .251 13 …… 遊ゴ …… 二飛 …… 死球 …… …… 中安
(二三) 山崎(右=横浜商大 .181 …… …… 四球 中飛 …… 中安 …… …… 中飛
(捕) 武山(右) .174 …… …… 右飛 …… 三振 …… 中安 …… 捕邪
(投) ランドルフ(左=ロイヤルズ3A) .100 …… …… 一ゴ …… 三振 …… 三振 ……  
仁志(右) .159                  
31 .238 111 残塁4、併殺3

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 赤星(左) .263 投安 …… …… …… …… …… …… ……  
水田(右=西武) .000 …… …… 遊飛 …… 投ゴ …… …… ……  
打右中 葛城(左) .254 …… …… …… …… …… …… 四球 …… 三振
(二中二) 平野(左) .263 投ギ …… 二ゴ …… 三安 …… 一飛 …… 投併
(遊) 鳥谷(左) .280 15 左安 …… 四球 …… 中安 …… 遊直 ……  
(左) 金本(左) .263 18 三振 …… 三振 …… 中2 …… …… 中安  
(三) 新井(右) .244 13 中飛 …… …… 遊ゴ 遊飛 …… …… 三ゴ  
(一) 関本(右) .269 …… 二ゴ …… 死球 …… 四球 …… 中安  
(右中) 浅井(右) .259 …… 三振 …… 左2 …… 三振 …… ……  
打右 桧山(左) .253 …… …… …… …… …… …… …… 三振  
(捕) 狩野(右) .265 …… 四球 …… 遊ゴ …… 三振 …… 遊飛  
(投) 福原(右) .087 …… 三振 …… …… …… …… …… ……  
筒井(右) .000                  
高橋光(右) .200 …… …… …… 左飛 …… …… …… ……  
江草(左) ---                  
金村暁(右) .000                  
林(左) .232 …… …… …… …… …… …… 一失 ……  
渡辺(右) ---                  
野原祐(左=BCリーグ・富山) .500 …… …… …… …… …… …… …… …… 右安
32 .252 85 残塁9、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
ランドルフ (左=ロイヤルズ3A) 30 114 1.64
真田 (右) 59 21 2.65
山口 (右) 16 45 10 3.24

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
福原 (右) 10 14 13 50 4.84
  筒井 (左) 35 13 3.43
  江草 (左) 54 1 2/3 32 1.91
  金村暁 (右) 17 1 1/3 12 2.67
  渡辺 (右) 45 26 3.55
  • 以上です。