ランドルフが奮闘しましたが降雨試合に惜しい完封負け&でも大家復帰のニュースも!!(中2-0横)

空振りするとバットを抱えたまま打席をグルっと一周するのがルーチンのような村田ですが、今日は土砂降りでアンツーカがゲデゲデなところをツルリとスパイクを滑らせながら回っていたので、「それってそこまでしてやらなきゃならねえモンだったのか!」って思った><w

  • ※昨日の試合後に観戦記を書こうとしたらはてなダイアリーがやたらと重かったので、今日は昨日と今日の二日分を試合後に纏めて書きました><w昨日の記事が一日遅れでスミマセン><w
  • さて今日は夕方から土砂降りといってもいいような雨だったので、ハマスタでの試合は無理だろうな〜と思ってたらなんとやってました><w選手のみなさんも観衆のみなさんもお疲れであります><!
  • そんな降雨試合ですから、両チームともとにかく早く欲しいのは先制点です。先週は絶不調だった先発ランドルフも今日は制球を取り戻しており、打ち急ぐ中日打線から捕手武山と息のあったバッテリーでバッタバッタと三振を奪います。ほとんど140km/hオーバーのストレートとそれよりも20km/h遅いチェンジアップだけであれだけバットを振らせまくるというのは、ん〜〜降雨試合ならではというか、見ていて楽しかったですw
  • いっぽうの横浜打線は、不調の中日先発小笠原から毎回のようにチャンスを作ります! 1回裏なんか、表をランドルフ三者凡退に抑えた直後に内川センター前→早川のバントを処理したP小笠原の送球がやや高く逸れ、一塁ベースカバーに入った小柄なセカンド井端の足が浮いて無死一三塁ですよ! この瞬間、自分は「やった、今日の勝ちは頂いたわ!(フッ)」とか思いました><wファンが驕ったバチがあたったせいかどうかは知りませんが、ここからは3番カスティーヨと4番村田が元気に内角を無理矢理引っ張ってサードゴロを続け、三走を二度殺して二死二三塁からはスレッジが時既に遅かりしのショート正面へのゴロでスリーアウトです><wちょ、なぜカスティーヨのサードゴロで三走内川は飛び出したんでしょう><w? とにかく先制点獲得に急ぐ降雨試合ならでは、というやつでしょうか><
  • 横浜打線は3回裏と4回裏にも四死球で走者を出し、ランドルフが5回表に無死一二塁→一死二三塁→二死満塁の大ピンチを凌いだ裏には、先頭打者藤田のライト前クリーンヒット→ランドルフが粘ってから自らバスターでライト前→内川バントで一死二三塁の場面を作ります! そして続く早川は、初球の絶好球のスライダーをいかにも芝居がかった大きな空振りです。よし、これはスクイズに違いないわ!(フッ)→続く内角はファウルで三走藤田もピクリともせず2ナッシング><w えっ><w→こうして早川は結局ファーストゴロで三走は動けず、二死二三塁からはカスティーヨがサードゴロでスリーアウトとなりました><おおもう><!!
  • 自ら出塁してリズムを乱したのか、6回表のランドルフは先頭打者荒木、にセンター前→セサルの犠打球を二塁転送しようとしたものの送球が逸れ無死一二塁→森野バントで一死二三塁のピンチを背負いますが、ここは粘るブランコから、縦に大きく沈んだ今日ほとんど投げていない秘密兵器スライダーを豪快にスイングさせて空振り三振→和田には四球を与え二死満塁から井端をセカンドゴロで再びピンチを切り抜けます!
  • 6回裏は4番村田からです。いつもならばランドルフはそろそろバテてくるころですから、好投の先発に打線は早く援護を……!! →ここ数日微妙に打ち止まっている村田が倒れ、一死から5番スレッジは四球で出塁→6番金城と7番武山は景気よくフライを打ち上げてしまいました><w世の中って難しいです><w
  • そして同点のままの7回表には、二死走者なしからフルカウントの谷繁が、昨日打ったのに近い内角よりの真ん中高めのストレートを昨日と同じくきれいに捌き、レフトスタンドへの先制ソロにします><! ん〜〜〜谷繁は3回表の打席では同じ高さのストレートをブンブンと空振りしていたんですが、目が慣れてきてたんでしょうか><w
  • ですが幸いソロなのでビハインドは僅かに1点、すぐに奪い返せばなんてことはありません!! というか浅尾が出てきたら絶対打てないので、7回裏も続投の小笠原のうちにどうにか同点に……→疲れてきた小笠原はしかし、藤田・代打下園・内川を大きなシンカーで三者凡退に抑えました><左P小笠原に対し代打下園は右打者不足のせいか、それとも下園は小笠原を得意にしていたんでしょうか?
  • 代打の出たランドルフに代わり、8回表に登板したのは牛田です。今日の牛田は悪天候のせいかストレートが走っておらず一死一二塁のピンチを背負いますが、それでもよく沈むフォークでこの回を抑えます。さて8回裏は……やっぱり浅尾でした><w今日の浅尾は去年やたらと投げていた横浜打者が誰も打てない謎のブレーキボールは使いませんでしたが、代わりにフォークのようなものを投げて打線を三者凡退に抑えました(;∀;)浅尾は右も左もわからぬ高校生のようなカワイイ顔をしていたいけな横浜を叩きのめすとは、なんと冷酷非道な投手なんでしょうシクシク(;∀;)(;∀;)w
  • 1点ビハインドの9回表には、牛田に代わって桑原謙が登板します。桑原は最初は球が低めに集まっていたはずなんですが、先頭打者のルーキー大島にセンター前へ抜けるゴロを打たれるとそこからストライクが入らなくなり、谷繁には四球→野本バントで一死二三塁→荒木はボテボテのサードゴロを打ちますが、僅かにイレギュラーした打球をサード村田が辛うじて捕球はしたものの濡れたアンツーカに右足のスパイクを取られ、本塁送球を諦めた村田は一塁アウトのみを選んで三走大島は生還です><1点のビハインドならば9回裏のサヨナラも期待できただけに、ここへきて苦しい失点となってしまいました><!
  • けれどもとにかくは同点か、あわよくばサヨナラを賭けた9回裏に登板したのは岩瀬です。も〜自分からすれば、浅尾よりは岩瀬のほうがまだ横浜に優しいって思えます><wそんな岩瀬から、横浜打線は一死から金城に四球→続く武山がスライダーを捉えてセンター前で一死一二塁のチャンスです! 武山は4回裏にもルーキーのライト松井の好捕に阻まれはしたもののいい当たりの打球を飛ばしていましたし、今日はよく振れているようです。とにかく一打サヨナラの場面に、打者はとっておきの代打吉村!! 最近は絶不調ですが、数年前には彼は中日を大得意にしていましたよ! →吉村はスライダーによくついてきて、これは期待が持てると思ったところが最後は高めにズバっと空振りでした><wで、でも、最近のうちではよく振れているように見えました(;∀;)! 早く復活して欲しいですね。なお二死一二塁から打者は長打のある代打内藤と一打サヨナラの望みが潰えない場面でしたが、最後は背中の後ろを通ってくる岩瀬独特の素晴らしいスライダーに空振り三振でした。あんなスライダーを打てる左打者は、球界広しといえどもそうそういないでしょう。岩瀬もやっぱり優しくはありませんでした><w
  • というわけで、ん〜〜〜でもまあ昨季よりいいのは、負けても大概接戦をしているところですね! 接戦を落とさないのが強いチームの基本とはいえ、去年の横浜は接戦を落とすどころか接戦まで辿りつかずに大抵ボロ負けしていたんですから、それに比べればこんなにちゃんと試合になっている今季は、むしろあまり負けている気がしません。順位表を見て、「えっ、もうこんなに負けてたのか」と驚いています(驚くなよ><)。あと一押しで勝てる試合ばかりなんですから、明日はきっと勝てるはず! 頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • それと、今日はいいニュースがありました!

選手獲得のお知らせ

本日、横浜ベイスターズは、フリーエージェントとなっていた大家友和選手と契約の合意に達しましたので、お知らせいたします。(以下略)
http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?id=684
  • うわーい、これは嬉しいですね! 大家の投球がまた気軽に生で見られるのは楽しみです。いつからベイスターズで投げるんでしょうね、さっそくの大活躍に期待したいです。お帰り大家!!
  • 夕飯は、岩手の鶏モモ肉・ベイスターズたまご・香川の新タマネギ・青森のニンニク・雑穀飯・千葉のミツバの親子丼/栃木のホウレンソウの酢醤油和え/北海道のトロロ昆布の吸い物。親子丼うまいです!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 中日◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆7107人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 0 0 0 0 0 0 1 0 1 2 5 1
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 1
  • 本塁打 谷繁2号(ソロ105m=ランドルフ
  • ◇失策 小笠原(1回)ランドルフ(6回)◇走塁死 内川(1回)早川(1回)
  • ◇試合時間 3時間11分◇球審 吉本◇塁審 有隅 西本 山本貴
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 荒木(右) .091 右飛 …… …… 三振 …… 中安 中飛 …… 三ゴ
(中) セサル(両=メキシカンリーグ .188 二ゴ …… …… 二ゴ …… 投失 …… 三振 中飛
(三) 森野(左) .415 三振 …… …… 三振 …… 投ギ …… 左2  
(一) ブランコ(右) .275 …… 三振 …… …… 左2 三振 …… 四球  
(左) 和田(右) .515 …… 捕邪 …… …… 四球 四球 …… 右飛  
(二) 井端(右) .279 …… 三振 …… …… 捕ギ 二ゴ …… 遊ゴ  
(右) 松井佑(右=東農大) .263 …… …… 一邪 …… 一邪 …… …… ……  
新井(右) .000 …… …… …… …… …… …… 三ゴ ……  
大島(左=日本生命 .250 …… …… …… …… …… …… …… …… 中安
(捕) 谷繁(右) .227 …… …… 三振 …… 敬遠 …… 左本 …… 四球
(投) 小笠原(左) .250 …… …… 二ゴ …… 三振 …… 三振 ……  
浅尾(右) ---                  
野本(左) .211 …… …… …… …… …… …… …… …… 一ギ
岩瀬(左) ---                  
30 .277 12 残塁9、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(一) 内川(右) .250 中2 …… 右飛 …… 捕ギ …… 一直 ……  
(中) 早川(両=ロッテ) .167 ギ失 …… 四球 …… 一ゴ …… …… 投ゴ  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .390 三ゴ …… 右飛 …… 三ゴ …… …… 二ゴ  
(三) 村田(右) .233 三ゴ …… …… 左飛 …… 三ゴ …… 二ゴ  
(左) スレッジ(左=日本ハム .231 遊ゴ …… …… 死球 …… 四球 …… …… 遊直
(右) 金城(両) .200 …… 三振 …… 中飛 …… 二飛 …… …… 四球
(捕) 武山(右) .200 …… 遊ゴ …… 右飛 …… 中飛 …… …… 左安
野中(右) .000                  
(遊) 藤田(左) .571 …… 中飛 …… …… 右安 …… 三ゴ ……  
吉村(右) .172 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(投) ランドルフ(左) .250 …… …… 遊飛 …… 右安 …… …… ……  
下園(左) .200 …… …… …… …… …… …… 二ゴ ……  
牛田(右) .000                  
桑原謙(右) ---                  
内藤(左) .200 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
30 .240 残塁9、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
小笠原 (左) 28 110 6.55
浅尾 (右) 0.00
岩瀬 (左) 22 1.93

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
ランドルフ (左) 28 115 6.75
  牛田 (右) 22 0.00
  桑原謙 (右) 17 1.69
  • 以上です。