絶好調のブランコ和田をどうにか凌いでたら山井2打点谷繁2ランとは><w(中5-3横)

つうかホームゲームのカード初戦で着用している例の金星ユニですが、金星ってことは相手が横綱で横浜は平幕ってことなんじゃって気がしてきた><w(あ、絵を描いて保存してから思いましたが雨降ってたのは水曜ですね><w)

  • ※実は火曜日の試合後に観戦記を書こうとしたらはてなダイアリーがやたらと重かったので、この記事は水曜の試合後に纏めて書いています。一日遅れでスミマセン><w
  • う〜〜ん今日の試合は惜しかったですね、しかし去年あれだけケチョンケチョンにやられていた中日に対してこんなにがっぷり四つに組んだ平和な試合ができるなんて、その健闘っぷりだけでもうっかり感激してしまいました><w横浜強くなったなあ><w
  • 今日の先発清水は前回の登板ほど素晴らしい出来ではないようで、小さな変化球の群れの制球に苦しんでいる様子でしたが、それでもコーナーを広く取る球審にも助けられた格好で好調中日相手に奮闘しました><
  • 2回表の初球をブランコにソロにされたのにはびっくりです! ブランコは外角へ抜けたスライダーか何かの緩い変化球を力任せに払っただけに見えたので、スライスした打球はファウルになると思って自分はTVをボーっと眺めていたんですが、まさかライトポールギリギリにスタンドインとは><w!
  • でもそれよかその後に、制球の定まらない清水が一死満塁から打者はP山井というある意味絶好のチャンスで外角のカッターを絶好のショートゴロ併殺に打ち取ったつもりが、ショート石川が打球へ飛び込んだ際に大きくリードしていた二走井端と交錯しかかったことを気にしたのか、逆シングルで出したグラブを打球が逸れてレフト前タイムリーになったのは惜しかったです><! 後からリプレイで見たら、二走は打球の後ろにいるので交錯はないんですけどね><これで失点を重ねた清水は続く荒木に自ら捌くPゴロ併殺を打たせただけに、勿体無い失点でした><
  • しかしその裏には、一死からカスティーヨがツーベース→下園ファーストゴロで二死三塁から、橋本が大きく空いた一二塁間を抜かんとした内野安打のタイムリーで1点を返します! このときのセカンド井端のプレーはすごかったですね><w球足の速い打球にとにもかくにも追いついて、そこからファーストブランコが僅かに手の届かなかっただけの送球を遂げたんですから! 井端はセカンドになってもさすがでした><w
  • 制球が乱れている清水ですが、橋本と息の合ったバッテリーとさすがのフィールディングでどうにかビハインドを1点に留め……ていたはずが、4回表には二死三塁から谷繁を敬遠し二死一三塁からP山井と勝負したところ、高めに浮いたストレートをレフト前クリーンヒットのタイムリーにされたときには思わずビールにむせました><P山井は今日は2打点です><w! これを見てしまっては、「うん、清水は今日は不調だったんだ」と諦めるしかありません。次がんばれ次!
  • それと、5回表二死一塁からの和田のあわやスタンドインという右中間フェンス直撃の打球をセンター早川が飛び上がるも届かず→バックアップのライト下園がクッション処理→深追いしてバックアップしていた中継のセカンドカスティーヨが超強肩を披露、右中間からホームへストライク送球のレーザービーム→サードコーチャー笘篠はまさか刺されまいと判断して本塁へ回していた一走ブランコが本塁突入→捕手橋本が渾身のブロックでブランコ本塁憤死のプレーは良かったですね!! 昨季は新沼がブランコに弾き飛ばされて負傷しましたが、橋本はよく耐えました(;∀;)自分的には今日一番のファインプレーです(;∀;)! 和田も早川も下園もカスティーヨもブランコも橋本もこれぞプロ野球という迫力のプレーで、う〜〜ん実にいいブロックでした!!
  • 横浜打線も裏では頑張って3点を獲得したんですが、6回表に真田が一死一塁から谷繁にインパクトの瞬間の2ランを打たれたときにはびっくりしました><wあれぞ谷繁のHRというか、あれしか谷繁のHRはないという内角をきれいに捌いてレフトスタンドへ届かせる独特の美しい2ランでした><w! カウント1エンド1から谷繁のために内角高めへ刺さってきたようなシュートでしたが、あれは失投だったんでしょうね><今日の真田は武器のストレートもシュートも浮きまくっていて、生きているのはカッターとチェンジアップだけに見えましたが、谷繁はもうスピードボールについてきませんからカッターやチェンジアップは逆に狙われるとして球速が出るシュートにして、併殺を奪おうとしたところが甘く入ってしまったのかもしれません><惜しい><
  • あとは8回裏と9回裏を抑えた江尻ですが、日曜に披露した謎の爆笑投法を今日はほとんど封印していましたね><w今日はずいぶんスライダーを放っていましたが、スライダーの日は真顔なんでしょうか><w肩を大きく振り上げて長い腕から繰り出す江尻のサイドハンドは、真顔で投げていれば充分かっこいいんですが……w(しかし走者を出す直前にはまた断続的に爆笑していたりして、彼は一体何なんでしょう><wま〜真顔でも爆笑しながらでも、抑えられるならば何でもいいです><w)8回裏には、センター前へ抜けんとした井端の鋭いゴロをセカンドカスティーヨが飛び込みバックハンドで好捕→すかさず起き上がり強肩で一塁送球のファインプレーもありました! 打球の正面に回り込む仁志敏久の聡明なセカンドをしばらく見慣れていたので、こんどは素晴らしい身体能力で飛び回るド派手なセカンドでドキドキします><w
  • こんなところで、ヤクルト戦の激戦3試合に比べれば気が抜けるほど普通の敗戦でしたが、しかし淡々と負けるわけではなくちゃんと試合になっていて、ちょっと転びが違えばいつでも勝てそうな感じがするのがいいですね! 翌日も負けたのはもう分かってますから><w、明後日は絶対勝って欲しいです! 頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、千葉のアナゴの白焼きと雑穀飯の柚子胡椒茶漬けに千葉のミツバのせ/千葉のカブの酢醤油和え/愛知のアサリの潮汁。アナゴの白焼きをひつまぶしっぽくしたお茶漬けうまいっす!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 中日◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆10688人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 0 2 0 1 0 2 0 0 0 5 10 0
横浜 0 1 0 0 1 1 0 0 0 3 7 0
  • 本塁打 ブランコ3号(ソロ100m=清水)谷繁1号(2ラン100m=真田)
  • ◇盗塁 早川(1回)◇盗塁死 カスティーヨ(6回)◇走塁死 和田(4回)ブランコ(5回)
  • ◇試合時間 3時間04分◇球審 木内◇塁審 西本 山本貴 吉本
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 荒木(右) .000 中飛 投併 …… 中飛 …… 中飛 …… …… 四球
走遊 岩崎達(右) .250                  
(中) セサル(両=メキシカンリーグ .209 三振 …… 投ゴ …… 一ゴ …… 遊ゴ …… 中飛
(三) 森野(左) .421 遊ゴ …… 右飛 …… 三振 …… 中飛 …… 二ゴ
(一) ブランコ(右) .270 …… 右本 三振 …… 中安 …… 三振 ……  
(左) 和田(右) .548 …… 左安 …… 投安 右2 …… …… 三ゴ  
(二) 井端(右) .300 …… 中飛 …… 四球 …… 四球 …… 二ゴ  
(右) 野本(左) .211 …… 中安 …… 一ギ …… 左飛 …… 中安  
浅尾(右) ---                  
岩瀬(左) ---                  
(捕) 谷繁(右) .200 …… 四球 …… 三ゴ …… 左本 …… 左飛  
(投) 山井(右) .500 …… 左安 …… 左安 …… 三ゴ …… ……  
小林正(左) ---                  
鈴木(右) ---                  
高橋(左) ---                  
大島(左=日本生命 .200 …… …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ
34 10 .287 11 残塁7、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 石川(左) .282 三振 …… 二ゴ …… 遊安 …… 二ゴ ……  
(中) 早川(両=ロッテ) .179 四球 …… 二ゴ …… 左2 …… …… 投ゴ  
(一) 内川(右) .244 二直 …… 中飛 …… 一ゴ …… …… 二ゴ  
(三) 村田(右) .256 三振 …… …… 遊ゴ …… 四球 …… 左飛  
(左) スレッジ(左=日本ハム .243 …… 一ゴ …… 四球 …… 右安 …… …… 三振
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .432 …… 右2 …… 右安 …… 二ゴ …… …… 中安
(右) 下園(左) .222 …… 一ゴ …… 二併 …… 中犠 …… ……  
江尻(右=日本ハム ---                  
金城(両) .250 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(捕) 橋本(左=ロッテ) .276 …… 二安 …… …… 右飛 …… 三振 ……  
武山(右) .000 …… …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ
(投) 清水(右=ロッテ) .000 …… 遊ゴ …… …… …… …… …… ……  
稲田(左=日本ハム .333 …… …… …… …… 左飛 …… …… ……  
真田(右) .000                  
打右 吉村(右) .179 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
31 .250 残塁5、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
山井 (右) 5 0/3 22 73 8.31
  小林正 (左) 0 0/3 0.00
鈴木 (右) 11 0.00
高橋 (左) 15 0.00
浅尾 (右) 0.00
岩瀬 (左) 18 2.45
残塁5、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
清水 (右=ロッテ) 23 90 4.15
  真田 (右) 33 3.86
  江尻 (右=日本ハム 27 0.00
  • 以上です。