大波乱のカード3戦目はなんと4度満塁16残塁のスワローズにベイスターズが3安打で勝利><w!!(横2-1ヤ)

今日は花冷えの神宮でサード村田がアゴまでネックウォーマーを上げて寒そうにしながら守ってたので、「あー村田は九州出身だから寒がりなのか><w」と思ってみていたら、途中からショートへ入った藤田がアゴどころか鼻までネックウォーマーで覆って目玉だけ出た状態だったので噴いた><w藤田そんなに寒がりなのか><w

  • はううう、この三連戦はものすごく濃密で面白くて疲れるカードでした><wどうしてこうなったんでしょう><w? 初戦は両軍7安打の大緊迫な投手戦で0-1の敗戦→2戦目は両軍38安打の歴史的馬鹿試合で12-13xの敗戦のつぎは、なんとベイスターズが4度の満塁のピンチを切り抜け僅か3安打の大劇場型勝利ですよ!! とにかく最後は勝てて良かったです><w
  • 今日のヤクルト先発は、先週読売を8回被安打5失点2に抑える好投で勝利した好調村中です。もう自分は今日の村中が途中からいつだったか横浜をノーノーした日の石井一久に見えてきて、生きた心地が全くしませんでした><w昨季までは度を越したノーコンで走者を出しまくり進めまくりという村中でしたが、今日は度を越さない荒れ球で、素晴らしいストレートとタイミングを外しまくる変化球を投げまくり、走者を出しても昨季までのように動揺することなくマウンドに立ちはだかって、まさに和製ランディ・ジョンソンか相模原製石井一久かという投球です><wそんな見違えるような村中を相手に、横浜打線は二死から四球で走者をたまに出しはするものの、ヤマを張ったスイングがことごとく沈む球にタイミングを外されて得点ができません><!
  • いっぽうの横浜の先発は、先日のサヨナラ勝ち試合で吉見爆死後のロングリリーフを好投したルーキー加賀です。昨日のブルペン総動員な馬鹿試合の中で加賀だけが軽くキャッチボールをする程度だったので、じゃあ今日は先発するのかな〜と思っていたら当たりでしたw
  • そんな加賀は好調の首位ヤクルト打線相手に、独特のサイドスローからのシンカーを武器に今日も奮闘します! しかも今日は、初回裏には一死一塁から3番青木がド真ん中へ入ったその決め球シンカーを見事に捉え、風にも乗って異常に大きく伸びた打球をセンター早川が俊足を駆り背走しながら飛び込んで捕球という超ファインプレー→2回裏にガイエルにド真ん中を狙い打ちのきれいなソロにされ1点ビハインドになった3回裏には、俊足の田中と青木を二塁三塁に置いた二死二三塁からデントナに甘く入った失投を捉えられ、完全にライト前2点タイムリーかと目を覆うような打球を飛ばされたのをライト吉村がこれも俊足を駆り、見事に追いついてランニングキャッチの超ファインプレーを見せるなどの守備も冴えました!! いや〜早川と吉村の超ファインプレーがなければ、どう考えても普通に3回までに4失点はしていたところでした><w打撃絶不調の吉村ですが、今日は守備で打点2だと思います><w
  • 守備に盛りたてられた加賀は、表の横浜打線が村中相手に苦闘する中で1点ビハインドのまま4回裏に突入します。しかしこの回は、先頭打者村中がライト前で無死一塁→福地Pゴロ→加賀は最後は細山田のリード通りのいいカーブで、田中から空振り三振を奪います! ですがここでいっぱいいっぱいの加賀は、お役目御免で降板します。よく頑張りました!
  • さて、救援に登板したのは桑原謙です。ところが桑原謙は絶好調青木にカウントを悪くしてから敬遠、二死一二塁→なんとストライクが入らなくなった桑原謙は4番デントナにもカウントを悪くし、最後は勝負を避け気味の四球を与えて、二死満塁から打者ガイエルの大ピンチです><! 頑張れ桑原謙><!! →制球を失った桑原謙は捕手細山田が構えたミットに対し逆球を連発しましが、これがケガの功名というかガイエルの読みを外して、最後は無事空振り三振でスリーアウトを奪い満塁のピンチを逃れました><w! とりあえずはよくやった桑原謙!! しかしこの後のマウンドにも、まさか全く同じピンチが待っているとは……><w

記事が長くなったので昨日ボツにした蔵出し写真でも挟もう><w佐藤!

  • ともかく一旦は難を逃れた1点ビハインドの6回表、手も足も出なさそうな村中相手に二死から内川が粘って四球を選び出塁します。今日の村中はとにかく荒れ球を見極め四球を選んで出塁し、セットに入ってから甘くなったストレートを狙って打つしか攻略策はなさそうです。走者を置いてから4番村田のこのチャンスを、絶対に生かして得点しなくては! →村田は絵に描いたようなストレート狙いの見事なおっつけで、チーム初ヒットかつ同点打となる右中間テキサスのライト前タイムリーツーベースですよ!! うわーい、一走内川もよく走りました! さらに5番スレッジも全く同じ戦法で、なお二死二塁からスレッジがライト前勝ち越しタイムリー!! ですがこのフェン直タイムリーにライトガイエルが素晴らしいクッション処理を見せたために、一塁を回ったスレッジは二塁走塁死となります><wしかしとにかく横浜は逆転に成功、好投加賀の負けも消えましたw
  • 先ほどは大ピンチを切り抜けた桑原謙は、こうして勝ちの権利を手にした1点リードの6回裏に登板します。ところがなんと、この回がさっきの5回裏のデジャヴュかと思うような大ピンチに><w制球がバラバラな桑原謙は、細山田大慌ての荒れた投球で先頭打者宮本に四球→7番藤本がうまくバントを決め一死二塁→代打武内には高めを振らせて二死二塁→ですが代打畠山にはユニフォームをかすめる死球を与え二死一二塁です><! 続く好調の俊足福地は転がせば内野安打を得ますから、不調気味の畠山でスリーアウトを奪えれば良かったんですが……けれども仕方がないので、桑原謙は二死一二塁から福地と勝負→福地は悪魔のような俊足でショート内野安打ですよ><wショート野中もこれ以上はないほどよく捌いたのですが……><wそして一塁で高笑いの福地を前に再びの二死満塁から、桑原謙は先ほどの回にも加賀から空三振の田中と対峙です。ここへきて開き直って制球がやや復活した桑原謙に、どうも大学の先輩田中を今日は完全に読めているらしい細山田のリードが冴え、最後は押し出したらそれまでよというような二球続けてのまさかの内角へのストレートで田中からズバっと三振を奪いました!! うわー、自分はもうドキドキして死にそうです><ww
  • 大劇場を再び切り抜けた横浜1点リード7回表のヤクルトのマウンドには、なんと高木が登板します。昨季の終盤は彼が先発して横浜はビシバシと抑えられた記憶があるんですが、ヤクルトもそんなPをビハインドの救援に出すとは贅沢ですね><wそして横浜は今季もビシバシと高木に抑えられ、7回表は三者凡退です。なんだかさっきから、ヤクルトばかりが攻撃しているような気がしてきました><w
  • 7回裏に登板したのは、昨日好投の牛田です。いや〜昨日の牛田のブルペンを眼前で見れば、彼の素晴らしいストレートと急角度で沈むフォークを打てる打者がそうそういるとも思えません! 自滅さえしなければ、これは期待大ですよ!! →しかしどうも、今日の牛田は昨日とは違って不調のようでした><w昨日は生観戦で今日はTV観戦なので見る角度が全然違いますから分かりませんが、今日は長い左足に昨日のように体重がしなやかに移動せず、それを気にした牛田は左足の位置を少し動かしているようです。そして着地がやや不安定で制球の悪い牛田は、絶好調の先頭打者青木に対して思わずTVの前でビールにむせるほど甘く入ったストレートを軽快にライトオーバーのツーベースにされ無死二塁です><wちょ、リードは僅か1点なんですが><w青木を背負った牛田は動揺したのか、続くデントナに対してフォークがスッポ抜けまくり四球を出して無死一二塁→ガイエルにも同じくフォークがスッポ抜けて四球の無死満塁ですよ><!! 今日は一体全体どーなってるんでしょう><w昨夜の馬鹿試合で大騒ぎして疲れた自分は、今日は試合開始のころにはソファで寝そべり、ペットのインコと遊びつつビールを飲みながら優雅に試合を見ていたんですが、それどころではない大波乱の展開に鳥は鳥カゴに放り込まれビールは机に放り出され、今や自分と友人はフローリングに正座状態です><w

昨日の写真その2:今日スタメンの野中

  • もう無死満塁とかどうしたらいいんだという絶体絶命のピンチに打者は一昨日巧打を見せた宮本、三走は俊足の青木です。どうしてもここで三振か小フライを奪わなくてはいけません!! しかし宮本も粘ってどこへ何を投げてもカットしまくりです、もう知らないけどどうにかしろよ牛田ぁぁぁ(;∀;)→なんと宮本は最後は牛田渾身のストレートをカットし損ね、真上に打ち上げるインフィールドのPフライでした!! 最高の結果です! よし、次は藤本から併殺を奪えば……!! →調子を取り戻してきた牛田は、ここも内角に構えた細山田のミットを信じた渾身のストレートで藤本から空振り三振を奪います!! よしよし、併殺じゃなかったけど無死満塁が二死満塁まで辿りつきましたよ(;∀;)! →なんと次は一昨日のヒーロー、昨日3ランの相川です><wもー知らん、打たれてもいいから好きにしてくれ牛田><w→初球の絶好球を見逃し、さらにストレートにも振り遅れた相川を見て牛田は完全に開き直り、最後は相川から球の下を振らせる空振り三振を奪いました!! 今日三度目の被満塁を切り抜けて、細山田は猛ガッツポーズですwそうそう今日は細山田のリードが冴えまくりで、彼のミット通りに投げてさえいれば打たれないんじゃって見えましたwいいぞ細山田!!
  • 三たび満塁を切り抜けて横浜が1点リードの8回表にも高木が登板し、一死からヤクルト戦を得意にしている途中出場の藤田がレフト前→早川バントで二死二塁としたものの、3番内川が倒れてスリーアウトです。今日の3時間半の試合のうち、横浜が攻撃していた時間は30分もないんじゃって気がしてきました><w
  • 8回裏には、先日石井とのトレードで新加入したばかりの江尻が早くも救援に登板です。早稲田時代には美しいスリークオーターからの速球での大活躍と爽やかな笑顔で人気を博し、日本ハムに入団して去年からは腕を下げていた江尻ですが、今日は一体どーなってんのという謎の投球でした><w投球練習を始めた江尻は最初は見慣れた澄まし顔で、長い脚と長い腕をきれいにしならせサイドから肘を大きく振り上げて繰り出す速球を披露しますが、先頭打者鬼崎に初球を投じたころから様子が変わってきます><w148km/hの素晴らしいストレートを振らせて鬼崎からのスイングを奪った江尻は満面の笑顔になり、続いて元気よく投じた球は細山田が飛びついてやっと止めた外角へワンバンのクソボールです><w慌てた細山田がボールを返しながら大学の大先輩江尻に状態を聞くと、江尻は爽やかな満面の笑顔でボールを振りながら、ハッキリニッコリと「大丈夫(・∀・)b!!」と答えるところがTV中継に映されました。これに細山田も安心してニッコリとミットを構え、江尻は……またも満面の笑顔で元気よく内角へのクソボールを投げると、驚く細山田にマウンドの上で一人爆笑しながら「ダイジョーブヾ(・∀・)ノシ!!!」 ええと、え、江尻……だ、大丈夫?><ww マウンドでボールをブンブンと振り回しながら爆笑する江尻を後輩細山田は無視することに決めたようで><w、冷静に構えた細山田のミットに江尻はその後も謎の笑顔投法を披露し、「鬼崎! 喰らえクソボール! もいっちょクソボール!! ヒャッハー!!!」といった勢いでサイドから148km/hを出す速球と素晴らしいフォークを投げ、鬼崎を振り回してレフトフライ→続く福地と田中もセカンドゴロに打ち取り、横浜は今日初めてにして唯一の三者凡退を奪いました><w三塁ベンチへ戻った江尻は横浜ナインに、乱闘かよ><w! というほどボコボコにされて歓迎されるところがTV中継に映されていましたが、今日の江尻はああするしかないでしょう><ww昨季はハムで腕を下げて深刻な顔をしながら投げているところをTV中継で見て心配していたので、よ、よく分かりませんが何かがフッ切れたようで良かったです><wwこれからも頑張れ江尻w!!

昨日の写真その3:ナイスリードの細山田!

  • 謎の爆笑投法江尻が横浜の1点リードを守った9回表には、高木に代わって松岡が登板します。横浜打線は村田・スレッジ・カスティーヨという絶好の打順、ここで1点でもいいので追加点が欲しいところですが、松岡は三者をサクサクと三者凡退に仕留めました><w
  • 1点リードの9回裏、横浜のマウンドに立つのは昨日サヨナラ負けの山口です。さきほどの爆笑江尻と対称的に、山口はまるで病人のような顔つきです><大丈夫か山口><おりしも先頭打者は鬼神のごとく打ちまくる青木、さあ山口は……青木にストレートを思い切りライト前へ運ばれて無死一塁です><! さらに続く4番デントナがストレートをライトポールギリギリの大ファウルにし、ヤクルトファンは一瞬総立ちに><!! しかし山口はこの打球がファウルになったことにホっとしたのか、ここからは細山田と息のあったバッテリーを見せ、素晴らしいフォークとスライダーを投げてデントナから空振り三振を奪います。ですがこの一死一塁から打者ガイエルの打席で、山口の外角への変化球がスッポ抜けて細山田のミットの上を弾き、俊足の一走青木は二進(三進されかかりました><w)→一塁が空いた横浜バッテリーはガイエルを敬遠、打者は巧打の宮本です。そして広く空いた一二塁間を見た宮本はさすがの巧打で変化球を捉え、俊足の二走青木を信じて打球を大きく流します!! しかしこのライト前へ抜け同点タイムリーとなりかかった打球にセカンドカスティーヨが見事追いつき、転がり込んで止めてさらにはサっと起き上がる超ファインプレーを発揮、三塁を回りかけた二走青木は本塁を素早く狙うカスティーヨに三塁釘付けです! いいぞカスティーヨ!! けれども当座のバックホームは逃れたとはいえ、当然打者走者宮本は内野安打となり一死満塁です><横浜は今日四度目の満塁のピンチですよ><w! 犠飛でも同点の場面に、打者は藤本です。あれ、さっきもこんな場面がありましたね><w動揺して唇から血の気が引いた山口を見て、横浜ベンチはセンターを早川から金城に変え、恐らくは投手が気分を変えて落ち着く時間を稼ぎます。さあ1点リードの一死満塁から、藤本は……やった、セカンドフライです!! 今日の4度の満塁のピンチのうち、7回と9回は藤本のミスショットに助けられました><w二死満塁から、最後の打者は好調相川です。山口は相川をカウント2エンド1に追い込み、横浜応援団からは山口コールが始まります。でも昨日は同じ2エンド1からこの山口コールが響く中で、彼は川本にサヨナラを打たれたんですよう><w見ていて気の毒になるほど唇が真っ青に対し、相川は……ライトへの浅めのハーフライナーでスリーアウトでした!!
  • は〜〜〜、試合が終わった後は友人とともに脱力してしまいました><w横浜は3安打4残塁で2得点、いっぽうのヤクルトは9安打16残塁で1得点なんですから、実に心臓と胃に悪い試合です><wあのさあ昨日は男が泣いてたことをバラしたら悪いかと思って黙ってたんですけど、昨日のサヨナラ負けの試合のあとベンチから三塁側スタンドの前を通って帰る横浜の選手にほとんどのファンはドンマイって言ってたんですが、野中と山口はベソかいてたんですよ><! うつむいた選手はよく分かりませんでしたが、野中と山口は真っ赤に潤んだ目がよく見えました><だから今日勝てて良かったですw! 今日負けたらずっと黙っていようかと思いましたが、今日は勝って野中も山口も嬉しそうにしてたからバラすw今日はスタメンショートが野中だったので、あれ〜野中は一応外野に転向したことだし石川も稲田も藤田もいるのに何でかなと思ったのですが、昨日は出場がなかったにも関わらず泣いていたガッツを買われたのかもしれません><w(それにしちゃ今日は盗塁死があって残念でしたが><ww)
  • とにかく疲れるカードでした><w火曜日からは昨季負けまくった中日戦ですが、もうちょい胃と心臓に悪くないような感じで勝って欲しいですね><wいやでも面白い試合は嬉しいですから、何でもいいので勝って欲しいですw頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、神奈川のホウボウの刺身/宮城のメカブ酢醤油和え/島根のシジミの味噌汁/大分の新タケノコ・鹿児島の新ゴボウ・千葉の新ニンジン・長野のシメジ・雑穀飯の炊き込み御飯。タイ釣りに行った知人がホウボウをくれたのでw、身は刺身にしてからアラを全部軽く炙って熱燗を注ぐアラ酒にして夜の花見に持っていったら超うますぎるー!!
  • 以下は試合のスコアです。

ヤクルト 対 横浜◇公式戦◇開始14時00分◇神宮◇観衆16182人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 3 0
ヤクルト 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 9 0
  • 本塁打 ガイエル4号(ソロ110m=加賀)
  • ◇盗塁 福地(5回)◇盗塁死 野中(3回)◇走塁死 スレッジ(6回)◇捕逸 細山田(9回)
  • ◇試合時間 3時間32分◇球審 小林和◇塁審 橘高 敷田 木内
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 野中(右) .000 右飛 …… 四球 …… …… 投ゴ …… ……  
藤田(左) .750 …… …… …… …… …… …… …… 左安  
(中) 早川(両=ロッテ) .160 中飛 …… …… 遊ゴ …… 三振 …… 投ギ  
金城(両) .273                  
(一) 内川(右) .270 四球 …… …… 遊ゴ …… 四球 …… 左飛  
(三) 村田(右) .278 三ゴ …… …… 四球 …… 左2 …… …… 三飛
(左) スレッジ(左=日本ハム .235 …… 一ゴ …… 四球 …… 右安 …… …… 三邪
山口(右) ---                  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .394 …… 三振 …… 二ゴ …… …… 左飛 …… 三振
(右) 吉村(右) .185 …… 三振 …… …… 三振 …… 三振 ……  
牛田(右) .000                  
江尻(右=日本ハム ---                  
内藤(左) .250                  
(捕) 細山田(右) .000 …… …… 三ゴ …… 投ゴ …… 二ゴ ……  
(投) 加賀(右=住友金属鹿島) .000 …… …… 三振 …… 三振 …… …… ……  
桑原謙(右) ---                  
右左 下園(左) .286 …… …… …… …… …… …… …… 中飛  
27 .252 残塁4、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(左) 福地(両) .293 三振 …… 右飛 …… 投ゴ 遊安 …… 二ゴ  
(二) 田中(右) .263 左安 …… 中安 …… 三振 三振 …… 二ゴ  
(中) 青木(左) .514 中飛 …… 左2 …… 敬遠 …… 右2 …… 右安
(一) デントナ(右) .303 三振 …… 右飛 …… 四球 …… 四球 …… 三振
(右) ガイエル(左) .423 …… 右本 …… 四球 三振 …… 四球 …… 敬遠
(三) 宮本(右) .233 …… 遊ゴ …… 三ゴ …… 四球 投飛 …… 二安
(遊) 藤本(左=阪神 .321 …… 三飛 …… 捕邪 …… 投ギ 三振 …… 二飛
(捕) 川本(右) .250 …… 三振 …… 三振 …… …… …… ……  
武内(左) .000 …… …… …… …… …… 三振 …… ……  
相川(右) .154 …… …… …… …… …… …… 三振 …… 右飛
(投) 村中(左) .167 …… …… 捕ゴ …… 右安 …… …… ……  
畠山(右) .000 …… …… …… …… …… 死球 …… ……  
荒木(右=近大) .000                  
高木(右) ---                  
鬼崎(左) .000 …… …… …… …… …… …… …… 左飛  
松岡(右) ---                  
35 .286 14 残塁16、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  加賀 (右=住友金属鹿島) 4 2/3 20 78 0.93
桑原謙 (右) 1 1/3 38 0.00
牛田 (右) 38 0.00
江尻 (右=日本ハム 12 0.00
山口 (右) 24 5.40

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
村中 (左) 23 95 2.57
  高木 (右) 19 0.00
  松岡 (右) 10 2.70
  • 以上です。