なんとまさかの佐伯ホームスチールなどに支えられて寺原完投勝ちの四連勝!!!!(横6-1広)

四連勝とかできるならば、もう卓上カレンダーなんか毎月この暑苦しい村田ムレムレ写真でもいいですw

  • いやあ本日6得点のうち5/6は村田とジョンソンのHRによる稼ぎなんですが、物珍しさとびっくり感と感動がダントツなのは佐伯の本盗ですねwwwあーびっくりしたwww
  • 今日の広島先発は斉藤、いっぽうの横浜先発は寺原ですがどちらもそこまで調子が良さそうではなく追い込むのに苦労する感じで、とくに寺原なんかは快速球が走ってはいたもののカーブをうまく決め球に出来ず、おまけにどういう訳だかマウンドが足に合わずにフォロースルーの着地がうまくいかず何度かよろけており、中盤までは両者大変そうなふうでした><
  • 立ち上がりにやや失敗する斉藤から初回の先頭打者吉村がいきなり四球、無死一塁から仁志がそんなに完璧ではありませんでしたが無難なバントで一死二塁→内川はライトフライに倒れるも吉村が俊足を飛ばしてタッチアップ、二死三塁から続く村田が真ん中に甘く入った変化球を振りぬき、インパクトの瞬間はHR!→だが打球は意外と引っ張りすぎ、滞空時間の長い大きな放物線を描いたボールが大ファウルになるのかどうかと走りかけた打者村田もバットを持って口をポカンと開けて空を見つめていたところで、レフトのポールを巻いた打球が無事最上段にスタンドインした先制2ランには笑ったw威厳があるんだかないんだか分からんが、いいぞ村田w!!
  • こうして先制はしたものの寺原も立ち上がりがいいとは言えず、決め球がないままに先頭打者末永に粘られレフト前へスコンとヒットを打たれてしまいましたが、無死一塁から続く赤松のあわやセンターへ抜けんとするライナーを仁志が見事正面に回りセカンドライナーの併殺にしたのは助かりましたね! 仁志は5回のヒットもあったし粛々と代打を出されたその代打ジョンソンが試合を決める3ランを打ったのでw、今日は大活躍ということでw
  • その後も横浜は走者を三塁までは出すもののあと1本が出ず、追い込むのに苦労しながらいつ崩れるか分からないといった風情で必死に抑える寺原にせめてあと1点の援護点がノドから手が出るほど欲しい2点リードの4回表、先頭打者佐伯が低めのスライダーを鮮やかなレフト前クリーンヒット→続く金城が金城しか打たないだろうという内角低めのクソボールを箒で床を掃く人のようにレフト前へ運び無死一二塁の大チャンスのときにはキター! と思いました。だが次の打者は新沼で、ファウルを打つ風情を見ると絶不調というふうではないですがヒットというふうでもなく、一番いいのは進塁打になるセカンドゴロだ、セカンドゴロを打ってくれというところで粘った新沼が見事外角をセカンドゴロにし、一死二三塁にしたプレーは地味に素晴らしかったですね! そしてこの大事な三塁走者を託すのは石川、せめて犠牲フライでもいいからどうしても頼むというところで、ガチガチに力んだスイングの石川はあえなくスイングアウトの三振に><二死二三塁からバントもスクイズもないというところで打者は寺原><
  • えーこの三塁走者はどうやったら帰れるんだろう、寺原がヒットを打つしかないんじゃん><という場面で、カウント1エンド1から寺原がファーストファウルフライ的なものを打ち上げ、一塁ベンチへ切れるか切れないかという際どいボールをキャッチャー會澤とファースト栗原が追い、栗原がベンチへ頭から飛び込むも結局捕球はできず、だがバランスを崩した栗原は足だけを残してベンチの手すりの裏へ逆さまに落っこちるという珍プレーがあって場内爆笑、広島ベンチも面白ファイトを見せた栗原にやんやの喝采……という直後のカウント2エンド1から、ワンバウンドしてきた緩い変化球を捕手が掴むか掴まないかのところで打席の寺原がサっと横へ退き、あっという間もなく佐伯が小型戦車の如くド迫力でホームに猛突、慌てた捕手がこぼしたボールを拾う間もなく佐伯ベースタッチで生還のホームスチールには噴いたwwwwしかもドサクサ紛れに二塁走者金城も三盗していてダブルスチールと分かり、さらに爆笑wwww
  • 今日の広島の捕手は石原でも倉でもなく、一軍初マスク初スタメンだという會澤という若い選手でしたが、広島としてはこの若い捕手の穴を突かれてしまったふうですね。スクイズもなく三塁走者佐伯ではまさかホームスチールもないだろうという場面ではありますが、カウントが2エンド1になった時点からスクイズと同じサインプレーだったのには間違いないんですから、(ビジター攻撃中なので歓声も少ないしw)佐伯が三塁を離れた時点でサードマクレーンが声を出すかワンバウンドの投球に寺原が退いた時点でホームをブロックしていれば佐伯は憤死していたはずで、それにPが右腕であれば見切られていただろうし、うーんすべての隙を突いた素晴らしい本盗でしたね! その前の栗原の珍プレーのところで、珍プレーに直接関わっていた會澤(と斉藤)の集中力が僅かに削がれたというのもあるかと思いますが、佐伯史に残る名プレーでしたw佐伯といえば広島戦だけでもサヨナラ打撃妨害をはじめ、名プレーでもダメプレーでもものすごい印象に残る珍しいプレーの枚挙には暇がありませんが、今日はまたかっこいい佐伯の思い出が増えたwいいぞ佐伯!!(いたいけな若い會澤捕手は戦車のような佐伯に猛突されたりいろいろ大変だったと思いますが、こないだハマスタでスタメンしたいたいけな若い横浜黒羽根捕手が広島に散々いたぶられたお返しということでwそうそう、黒羽根もあの日がプロ初安打だったのでおあいこですねw)
  • この4回表に勇気を得たのか寺原は尻上がりに調子を上げて制球と変化球のキレを取り戻し、バッタバッタと三振を奪いまくるところへ7回表には先頭打者新沼が救援に出てきた林の低めを見事センター返し→石川は外角の釣り球に引っかかって空三振、だが寺原がバントをうまく初球で決めて二死二塁(そういや先週までの寺原はバントがいつも謎のプッシュバントみたいになって失敗しまくってたのに今日は好調でしたね、やっぱ調子の良し悪しはバントにも響くんですね! バント不調の仁志がどうしたって?><)→吉村四球で二死一二塁→代打ジョンソンが初球のやや高めを完璧に捉えた夜空に吸い込まれるような3ランは最高ですね(そしてこのライトへの美しいHRを捕球しようと、あっという間にほぼ客席までフェンスをよじ登った天谷もすげえw)!! ジョンソンの代打成功率ってすごいんじゃないか?wいいぞジョンソン!!
  • 完封を志す寺原は、だが9回裏こそ少々ドタバタして1失点しましたが(無死一三塁から赤松の普通にセンター前という打球を藤田が読んで先回りしており、素晴らしい跳躍力とジャストのタイミングでグラブに収めたファインプレーはすごかったですね! 一死一三塁から続く天谷の強いセカンドゴロはやや手元で弾いて二塁封殺の機会を失い一塁走者末永は二進、打者走者天谷を殺して三塁走者喜田はバックホーム成功という結果でしたが、天谷のゴロはしっかり捕球していても併殺は奪えないタイミングだったので、俊足の天谷を殺しにかかるよりも二塁走者になる末永を殺すのが本来だったんだろうとは思いますが、どうせ併殺にはならないし、勝ったしまいっかw)、134球4安打で見事完投勝利おめでとう!! ロイヤル内川も切腹せずに済んで良かったですwそして07年9月以来の4連勝バンザーイバンザーイバンザーイバンザーイ!!(そう、去年は最大3連勝だったんですね><)よしこの調子で明日も絶対勝つぞ、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、岩手の豚レバー・神奈川のモヤシ・高知のナスのレバナス炒め/高知のインゲンの酢味噌和え/山形のナメコと千葉の糸ミツバの味噌汁/雑穀飯。梅雨も開けたので、レバーでスタミナ!
  • 以下は試合のスコアです。

広島 対 横浜◇公式戦◇開始18時01分◇マツダスタジアム◇観衆16668人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 2 0 0 1 0 0 3 0 0 6 9 0
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4 0
  • 本塁打 村田18号(2ラン120m=斉藤)ジョンソン12号(3ラン120m=林)
  • ◇盗塁 梵(2回)金城(4回)佐伯(4回)◇走塁死 末永(1回)
  • ◇試合時間 2時間47分◇球審 吉本◇塁審 友寄 本田 深谷
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(右) 吉村(右) .267 10 四球 …… 左2 …… 中飛 …… 四球 …… 四球
(二) 仁志(右) .154 投ギ …… 一飛 …… 左安 …… …… ……  
ジョンソン(左=レイズ) .210 12 …… …… …… …… …… …… 右本 ……  
藤田(左) .264 …… …… …… …… …… …… …… …… 遊ゴ
(左) 内川(右) .306 11 右飛 …… 右安 …… 遊併 …… 二飛 ……  
(三) 村田(右) .289 18 左本 …… 遊ゴ …… …… 遊ゴ …… 三振  
(一) 佐伯(左) .274 三振 …… …… 左安 …… 投ゴ …… 左安  
(中) 金城(両) .250 …… 遊ゴ …… 左安 …… 三ゴ …… 一飛  
(捕) 新沼(右) .183 …… 左邪 …… 二ゴ …… …… 中安 三振  
(遊) 石川(左) .255 …… 中飛 …… 三振 …… …… 三振 …… 二ゴ
(投) 寺原(右) .091 …… …… 捕邪 二飛 …… …… 三ギ …… 三振
33 .235 72 残塁5、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(左) 末永(左) .342 左安 …… 三振 …… …… 三振 …… …… 一安
(中) 赤松(右) .258 二直 …… …… 遊ゴ …… 三振 …… …… 二飛
(右) 天谷(左) .289 三振 …… …… 一ゴ …… …… 二ゴ …… 二ゴ
(一) 栗原(右) .235 11 …… 三振 …… 三振 …… …… 遊ゴ …… 三振
(三) マクレーン(右=3Aフレズノ .225 …… 遊ゴ …… …… 三振 …… 中飛 ……  
(遊) 梵(右) .234 …… 四球 …… …… 二ゴ …… …… 投ゴ  
(捕) 会沢(右) .200 …… 二ゴ …… …… 右安 …… …… 三振  
(二) 東出(左) .278 …… …… 投ゴ …… 左飛 …… …… 二ゴ  
(投) 斉藤(左) .059 …… …… 三邪 …… …… …… …… ……  
石井(左=横浜) .189 …… …… …… …… …… 遊ゴ …… ……  
林(右) ---                  
牧野(右) .000                  
シュルツ(右) ---                  
喜田(左) .237 …… …… …… …… …… …… …… …… 左2
30 .232 44 残塁3、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
寺原 (右) 31 134 2.93

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
斉藤 (左) 14 24 95 3.49
  林 (右) 31 23 5.29
  牧野 (右) 16 1.80
  シュルツ (右) 40 14 0.89
  • 以上です。