4番サード藤田様を立ててみるもビハインドの雨試合は横浜の逆転を待たずにコールドゲームの法則が今日も発動><(読4-2横・7回表降雨コールドゲーム)

■解説者コメント 元木大介

巨人は1回に三者連続タイムリーを含む集中打で4点を先制したのは良かったが、中押し点が無かったのが痛く試合を苦しくしてしまった。先発の高橋尚成自責点は1だが、被安打8、四死球3と無駄な走者が多かった。特に変化球にタイミングの合っていない打者にストレートを投げて打たれるのは良くない。また2 人目の越智は、いつもの相手に向かっていくようなピッチングが出来ていなかった。ファースト亀井のエラーで1点献上というシーンがあったが、この場面は越智の一塁ベースカバーが遅れるという明らかなミスが出た。越智はストライクも入らなくなっているし今後が心配だ。しかし今日の巨人は2位中日が迫ってきている中でこういう試合を取れるということは、流れがある証拠だろう。一方の横浜はこれから反撃というところで試合が中断してそのまま試合終了と、ツキが無いとしか言いようがない。先発寺原は、やはりコントロールが課題。そこさえ直せばもっと勝てる投手であり、今後に期待したい。
http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20090721YG01d.html
  • だ、だよな><元木いいこと言うじゃん><! まったく去年から横浜がリードしていた雨の試合は3試合ともノーゲーム、横浜がビハインドだった試合はこれで5つめのコールドゲームとはどういうことなの><
  • といっても今日は仕方ないふうもあり><、雨なのに立ち上がりに失敗してヨーイドンで4失点した寺原が悪いのは悪いですね><一死から横浜の天敵松本に投げた外角を松本がひっ叩いた打球が超高いバウンドをして寺原の頭上を越え、寺原は飛び上がり素手で捕球を試みるも届かず、かといってショートだろうと誰だろうとが捌いても俊足の松本はどうやったって殺せない内野安打で一死一塁は仕方ないんですが、そこから横浜の大天敵小笠原に投げにくそうに逃げまくった挙句四球の一死一二塁は><こないだの中日戦で高崎が天敵和田に対して逃げる投球をしたのを田代が厳しく叱ったそうですが、こないだの高崎で説教なら今日の寺原なんかケツ叩かれるだろ><そこからの寺原はシュートでどうにか打たせて取ろうとするもまるっきりで、あれよという間に滅多打ちの打者一巡にあい4失点><亀井に投じた高い球なんかは、寺原は亀井に以前にも同じような高い球を打たれたので明らかなバッテリーの選択ミスか失投かだし(というか横浜戦の亀井はいつも高い球を打ってる><)、それに谷のレフト前へのヒットゴロは村田ゾーン効果ではありましたが><、でもまあいきなりコケた寺原が悪いか><寺原はその後は立ち直ってスミ4で逆転できそうなムードであっただけに、うーん今日は勿体無かったですね><次は頑張れ寺原!!
  • でも4失点直後の1回裏には、一死から仁志が外角をうまく読売生え抜き選手独特の泳ぎ気味な打撃で合わせ一二塁間を抜くヒット(太字部分重要w)、続く金城も今度は内角を箒で払うような金城独特のヒットで一死一二塁→ここで村田がインパクトの瞬間はHRかもというような大ファウルをレフスタへ放ったのにはワクワクしましたね! だが村田は結局三振で、しかもなぜか次のイニングからはひっこんでサードに本日スタベンの藤田が急遽入り、あれ村田はどうしたのとなった><なんでも大ファウルのときに強振しすぎて脇腹を痛くしたそうで、それ去年西武の中島もやってたな><明日は大丈夫なんだろうか、早く良くなってね村田><
  • だが村田が倒れ二死一二塁から佐伯が真ん中をレベルスイングの見本のような美しいスイングで見事に雨の一二塁間を切り裂くライト前ヒット、仁志芸術的スライディングのバックホームですぐに1点を奪い返しましたからね! チーム絶不調の頃にはここで無得点でしたが、ちゃんとたとえ1点でも失点の後に得点するなんてすごいじゃん、横浜も強くなったもんだと感激wwいいぞ男前佐伯!!
  • 2回表からはアクシデントの村田に代わって4番サード藤田となり、場内アナウンスが選手交代を告げた瞬間にはビール噴いたwだがこの新4番様が今日は素晴らしい活躍で、いや打撃も3回裏の先頭打者としたときに石井琢のような外角をライト前へ流す好打がありましたが、それよりもサードの守備が華麗すぎて感動したww2回表の先頭打者脇谷はショート山崎のファンブルで出塁し無死一塁となりましたが、続く松本の鋭いサードゴロを藤田がピシャリと抑えすかさず転送して二塁封殺のプレーや、小笠原を三振に仕留め二死一塁からラミレスのライト線を狙って藤田の頭を越さんと高くバウンドさせた打球に飛びつき無事サードゴロに守りきったのなんか、おー村田はウカウカしていられないんじゃwというふうな大活躍で素晴らしかったですねw! 村田のような強肩ではないですが、かつてのサード石井琢や進藤のようなプレーには惚れ惚れしましたw山崎も2回の脇谷のショートゴロこそ雨に手を滑らせファンブルしましたが、その後は好守につぐ好守で、いつも藤田山崎の三遊間ならば村田石川の三遊間よりも失点が違うだろうな思ってしまうほどwいいぞ藤田&山崎!! 村田&石川の三遊間は守備超がんばれ、でなけりゃ毎日マルチヒットで守備のぶんは帳消しがノルマかもしんないw
  • 今日の高橋尚も寺原と同じく不調で、横浜はそんな超天敵高橋からいつになくヒットを打ちまくれるもあと一本が出ずに残塁の山><だが強まる雨の中、こないだの中日戦に続いてマークの薄い下位打線が大活躍し6回裏には一死から武山が金城のような箒打法(?)のツーベースw! そして一死一塁から下園の右手の甲への死球は痛そうでしたね><すっぽ抜けたストレートをまともに喰らったようでしたが、大丈夫か下園><とにかく下園は気丈に出塁し一死一二塁→代打内川が初球をセンターへ向けてひっ叩いた打球をここから救援にきた越智が右足の踵で止めようとし、勢いを失った打球はショート古城により危うく併殺の危機に><内川はスタベンな訳ですね、早く不調から脱するんだ内川><! こうして二死一三塁から代打ジョンソンが根性で四球、二死満塁から最近満塁が回ってきまくりの金城が、今日はどうなるかと思いきやファーストゴロ><→今日慣れないであろうファーストでスタメンしていた亀井のファーストミットが打球を弾き、金城無事一塁到達で三走武山が生還し1点獲得!! やったービハインドが2点まできたし、越智は悪いしこのまま押せ押せムードで逆転の目がありまくりですね!!
  • というところで降雨コールドですもん、あと3イニングも攻撃が残ってたのに><い、いいもん今日は救援が節約できたし明日は長野での試合だから移動があるし、明日の勝ちのために今日を落としたと思えば><あとは関口を日曜の初打席初球初ヒット以来初めて見ましたが、西武G.G.佐藤のような打者でちょっと面白かったw明日は絶対勝つぞ、頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 夕飯は、岩手の豚コマ肉・神奈川のナス・千葉のタマネギとニンジン・高知のトマト・青森のニンニク・雑穀飯の茄子カレーライス/福神漬け/長野のレタスのシーザーサラダ/山形のナメコと千葉の糸ミツバの味噌汁。ナスカレーはフルーティで超超うまーい!! 茄子を煮込みすぎないのがコツですねw。
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 巨人【7回表攻撃中降雨コールド】◇公式戦◇開始18時01分◇横浜◇観衆20625人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
読売 4 0 0 0 0 0 0x - - 4 6 1
横浜 1 0 0 0 0 1 - - - 2 8 1
  • ◇失策 山崎(2回)亀井(6回)
  • ◇試合時間 2時間32分◇球審 渡田◇塁審 深谷 笠原 佐々木
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(二) 脇谷(左) .262 投ゴ 遊失 …… 三振 …… 三振      
(中) 松本(左) .291 投安 三ゴ …… 三振 …… ……      
(三) 小笠原(左) .318 21 四球 三振 …… …… 三振 ……      
(左) ラミレス(右) .303 13 中2 三ゴ …… …… 中安 ……      
(一) 亀井(左) .286 10 左2 …… 左飛 …… 右安 ……      
(右) 谷(右) .299 左安 …… 三ゴ …… 遊直 ……      
(捕) 阿部(左) .298 11 四球 …… 左飛 …… 二邪 ……      
(遊) 古城(左) .245 三振 …… …… 四球 …… 三直      
(投) 高橋尚(左) .130 二ゴ …… …… 投ギ …… 三振      
越智(右) .000                  
24 .268 94 残塁6、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(左) 関口(右) .250 三振 一飛 …… 中飛 …… ……      
打左 内川(右) .304 11 …… …… …… …… …… 遊ゴ      
(二) 仁志(右) .152 右安 四球 …… 三ゴ …… ……      
ジョンソン(左=レイズ) .206 12 …… …… …… …… …… 四球      
走遊 石川(左) .247                  
(中) 金城(両) .260 左安 右飛 …… …… 中飛 一失      
(三) 村田(右) .288 19 三振 …… …… …… …… ……      
藤田(左) .263 …… …… 左安 …… 二ゴ 一ゴ      
(一) 佐伯(左) .274 右安 …… 投ゴ …… 四球 ……      
(右) 吉村(右) .258 11 中飛 …… 三振 …… 中飛 ……      
(遊二) 山崎(右=横浜商大 .185 …… 三振 右安 …… …… 中飛      
(捕) 武山(右) .500 …… 右2 三振 …… …… 左安      
(投) 寺原(右) .154 …… 左安 …… 三振 …… ……      
下園(左) .244 …… …… …… …… …… 死球      
石井(左) ---                  
27 .236 74 残塁11、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
高橋尚 (左) 15 5 1/3 27 107 3.50
越智 (右) 42 0 2/3 13 2.47

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
寺原 (右) 28 95 3.33
  • 以上です。