最近どうもツイてない寺原の大奮闘を見守ったが最後にはあえなく心中><(阪4-3横)

今日の午前中に仕事でハマスタの横を通ったら少年野球の大会かなんかがあったようで、球場の脇にいた子供らの中には限りなく旧ベイユニそっくりなユニフォームのチームがwかわいいなーw(あと限りなく旧近鉄な子達や旧大洋の子達なんかもいて可愛かったですw)

  • さて大人部門の野球ですが、こないだの読売戦も不運が重なり負けた寺原が今日もいきなりの不幸に><初回の先頭打者平野のバットをヘシ折り、続く寺原の天敵赤星にも粘られて根負けどころか見事初球をセカンドゴロに打たせたのはいいでんすが、3番鳥谷は外角を放り上げてこれは平凡なライトフライかと思いきや、詰まった打球はセカンド藤田の後方へポテンヒット
  • しかしこの打球はポテンヒットに打ちあがり頃でもあったので、寺原は気を取り直して次打者金本を追い込んでから内角のチェンジアップを引っ張らせて平凡なファーストゴロにしたはずが、強い打球は一塁手前でバウンドした瞬間にややイレギュラーしてショートバウンドっぽくなり、これがショートバウンドを苦手とするファースト佐伯のミットを(ry
  • ま、まあまあこんなこともあるさと新井を迎える寺原は、新井に粘られて落としたカーブが大きく外角へバウンドしたはずみに捕手細山田のミットを逸れるワイルドピッチとなり二死二三塁><で、ででででもこんなこともあるさと寺原は再び外角へよく落ちたカーブを放り、新井をしっかり平凡なショートゴロへ打ち取って一件落着……のはずが、ショート石川が前へ出て平凡に捕球しようとした眼前を二走金本が疾走しながら横切り、これに石川の足が止まってから深い位置で捕球しファーストへバウンド送球となった間に打者走者新井が爆走しまさかの内野安打、三走鳥谷生還の1失点ですよ><! 鳥谷のポテンヒットはともかく、金本のファーストゴロと新井へのカーブとショートゴロは、佐伯と細山田と石川はちゃんと捌いてあげてくださいお願いします><
  • こうして横浜はいきなりの1失点ですが、2回裏には一死から佐伯が粘りつつ安藤の高めを完璧に振りぬいてライトスタンドへ放り込む大きな同点ソロ!! よし、これで佐伯は初回のエラーのぶんがチャラですねwだがその後は制球と変化球の巧みな阪神先発安藤の前にさっぱりヒットが出ず、同点の4回表には一死からブラゼルのセンター寄りなショートゴロを、ブラゼルシフトでばっちり正面に捉えていたはずの石川がまさかまさかのド派手なトンネル事件も><この一死一塁は寺原が続く桜井を外角の素晴らしいカーブで併殺に打ち取り事なきを得ましたが、て、寺原頑張れ超頑張れ><
  • いやあ今日の寺原は良かったですね、いつものよく落ちるカーブに加えて今日は常時150km/hオーバーのストレートがよく伸び、さらには錐揉みしてくる高速シュートも冴える絵に描いたようないい寺原でしたね! 圧巻は同点の6回表の一死から鳥谷にカーブをセンター前へ運ばれ一死一塁の金本の打席で、どこへ何を投げても粘ってくる金本と恐らくエンドランがかかっている一走鳥谷に掻きまわされかかりながらも寺原はしかし根負けせず、冷静にゾーンを大きく使って最後は高めをスイングアウトの三振に! この間に一走鳥谷には二盗されて二死二塁となったものの、続く新井は素晴らしいキレのあるカーブで無事セカンドゴロに抑える力投ですよ!!
  • そんな寺原を横浜打線もどうにか援護しようと、苦手な三浦系Pの安藤を相手にセーフティを試みたり甘い球を捜してみたりと苦戦する中で、6回裏には一死から下園が甘いフォークをセンター前へ運び一死一塁→藤田が安藤の高い初球を振りぬいたところこれがグングン伸びて、おっレフト前ヒットか!?→いやレフトライナーかな><→いやレフトオーバーだ!!→フェンス直撃!?→は、入ったあああああww!!! という勝ち越しの2ランにwwいいぞF.ジーターw!
  • と、喜んでいたのもこの辺りまででした><2点のリードを得た7回表の寺原は二死一二塁のピンチをどうにかクリアして、続く7回裏には先頭打者吉村が超久しぶりのヒットとなるセンター前、続く石川も超久しぶりのセーフティ成功で無死一二塁の大チャンス! →だがここからが横浜の本領発揮というか、その後は細山田と寺原が安藤の素晴らしいフィールディングの前に二者連続のバント失敗で二走を二度殺し二死二塁→下園が外角を詰まらされ、ここは一塁線を切らんとする打球をファーストブラゼルが軽快に捌いてスリーアウトに><こうして代打を出さずに8回表も投げた寺原は、しかしもうアップアップなところを赤星から順番に粘られ連打、無死一二塁からの金本の打席ではインパクトの瞬間はHRというライトフェンス直撃の打球をライト吉村がクッションボールで処理、矢のような本塁ストライク返球でなんと二走赤星をバックホームさせないというファインプレーもあったものの、結局は新井の犠牲フライと桜井の2点タイムリーツーベースで逆転されるとは><これは超結果論なので仕方ないんですが、7回裏一死一二塁から寺原の打席にはやっぱり代打を送るべきでしたね><
  • それと8回表に2点リードから新井の犠飛で1点を失うも、続くブラゼルは渾身のカーブで三振に仕留め、しかし一死三塁から次打者桜井にもはやフラフラの寺原はカーブがすっぽ抜けまくってカウント1-3になったところでなぜか一走金本が二盗し一塁が空いたという場面では、この時点で桜井に対しては無理にストライクを奪いに行くことはなかったんでしょうね><桜井の後続は横浜の超天敵矢野とはいえ今日は力ないフライアウトのみなんですから、せめてここで救援を出せば……と、桜井へカウント1-3からド真ん中へ置きにいったカーブを逆転のツーベースにされた今となっては思うんですが、うーん全てが結果論ですからね><! 今日は寺原と田代とともに潔く心中よ、次頑張れということで><
  • だが忘れちゃいけないのは1点ビハインドとなった9回表に登板した加藤康の大活躍で、大きくしならせた全身から投石器のように振り出す素晴らしい躍動感あるピッチングを披露し先頭打者の代打浅井をスライダー攻めでスイングアウトの三振、続く平野も外角へのスライダーでバッタバッタの二者連続……のはずが細山田まさかの大後逸で振り逃げ、一死一塁→だが冷静な加藤康は、代打高橋光に外角の突き刺さるようなスライダーを思い切り弾かせて完璧な6-4-3の併殺ですよ!! うわーい加藤康すごいぞ、勝ちもホールドもつかなくて残念ですが、加藤康の全力投球はいつ見ても楽しいですね!
  • あとは平野とブラゼルが一死から二人揃ってアウトカウントを間違えて一体どーしたんだとか、2点リードの7回表でサードジョンソンを下げて守備固めの山崎を送り込んだはずが三塁線抜かれまくりとはこれまた一体どーしたんだとか色々ありましたが><、でもまあ(負けた以外は)そう悪い試合ではなかったですね! 明日は気を引き締めてしっかり守って絶対勝って欲しいですね、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、岩手の鶏モモ肉・青森のニンニク・高知のインゲンとナスのチリソース炒め/神奈川のキュウリと宮城のワカメの酢の物/山形のナメコの味噌汁/雑穀飯。皮をニンニクと一緒にカリカリに炒めた鶏のチリソースはうまいですね!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 阪神◇公式戦◇開始18時01分◇横浜◇観衆20591人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 1 0 0 0 0 0 0 3 0 4 9 0
横浜 0 1 0 0 0 2 0 0 0 3 6 2
  • 本塁打 佐伯9号(ソロ125m=安藤)藤田4号(2ラン110m=安藤)
  • ◇盗塁 鳥谷(6回)山崎(6回)金本(8回)◇失策 佐伯(1回) 石川(4回)◇暴投 寺原(1回)寺原(8回)加藤康(9回)
  • ◇試合時間 3時間18分◇球審 佐々木◇塁審 西本 山本貴 杉永
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(二中) 平野(左) .274 二飛 遊直 …… …… 遊併 …… 投ゴ …… 振逃
(中) 赤星(左) .261 二ゴ …… 三振 …… …… 遊ゴ …… 左2  
高橋光(右) .231 …… …… …… …… …… …… …… …… 遊併
大和(右) .180                  
(遊) 鳥谷(左) .274 12 右安 …… 三振 …… …… 中安 …… 四球  
(左) 金本(左) .265 16 一失 …… 捕ゴ …… …… 三振 …… 右安  
(三) 新井(右) .237 13 遊安 …… …… 二ゴ …… 二ゴ …… 左犠  
(一) ブラゼル(左=米独立リーグ .297 11 三振 …… …… 遊失 …… …… 遊ゴ 三振  
葛城(左) .269                  
(右) 桜井(右) .287 …… 中安 …… 遊併 …… …… 四球 左2  
(捕) 矢野(右) .244 …… 中飛 …… …… 右飛 …… 中飛 遊ゴ  
(投) 安藤(右) .115 …… 一ギ …… …… 右安 …… …… ……  
桧山(左) .258 …… …… …… …… …… …… 左安 ……  
金村暁(右) .000                  
江草(左) ---                  
アッチソン(右) ---                  
浅井(右) .310 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
藤川(左) ---                  
34 .253 74 残塁7、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 下園(左) .260 中飛 …… 三振 …… …… 中安 一ゴ ……  
(二) 藤田(左) .276 遊ゴ …… …… 一ゴ …… 左本 …… 遊ゴ  
(左) 内川(右) .319 15 右飛 …… …… 右安 …… 三飛 …… 二飛  
(三) ジョンソン(左=レイズ) .221 20 …… 一ゴ …… 二ゴ …… 四球 …… ……  
走三 山崎(右=横浜商大 .178                  
打三 内藤(左) .207 …… …… …… …… …… …… …… 四球  
(一) 佐伯(左) .275 …… 右本 …… 遊直 …… 二ゴ …… 遊飛  
(右) 吉村(右) .252 12 …… 左飛 …… …… 遊ゴ …… 中安 …… 左飛
(遊) 石川(左) .265 …… 遊ゴ …… …… 中飛 …… 三安 …… 三ゴ
(捕) 細山田(右=早大 .158 …… …… 中飛 …… 三ゴ …… 投ゴ ……  
森笠(左=広島) .203 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(投) 寺原(右) .154 …… …… 三振 …… …… 二ゴ 捕ゴ ……  
加藤康(左=オリックス .000                  
33 .239 102 残塁5、併殺3

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  安藤 (右) 21 23 84 3.48
  金村暁 (右) 0 2/3 10 3.57
江草 (左) 49 0 1/3 1.76
アッチソン (右) 53 21 1.91
藤川 (右) 16 34 13 1.63

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
寺原 (右) 12 35 139 3.76
  加藤康 (左=オリックス 26 12 3.55
  • 以上です。