最多併殺打記録更新ならず><横浜ワースト記録いろいろ(0-7)


 雨で寒い。やっと風邪が大体治り、マトモな夕飯が作れたぞー。千葉の新タマネギとニンジン・青森のニンニク・イタリアのホールトマト缶・鹿児島の豚肉のカレーと雑穀飯のカレーライス/神奈川のブロッコリー・長崎のアスパラガス・三陸のワカメの酢醤油和え/国産福神漬け/長野のナメコと豆腐の味噌汁/茶。カレーにはジャガイモを入れない派。
 横浜-阪神戦のデイゲームがゲッツー祭りで、延長でもないのに鶴岡・吉村・相川・金城であわせて一試合四併殺打も打つから卒倒するかと思った。何かの記録になってしまうかもと心配してイヤーブックを調べたら、1ゲーム最多併殺打の記録は横浜ベイスターズが既に所持しているということが分かって取り敢えず安心><。

1ゲーム最多併殺打セリーグ記録(6併殺打

横浜ベイスターズ'08MEDIA GUIDEより)

 ちなみに96年のこの試合は福山市民球場での対広島戦で、スコアは2-5でなんと横浜が勝っている。ええー、こんな試合あったっけ? まだ延長が15回まであったころの話だから、すごい延長戦だったんだろうか。今度調べてみよう。
 イヤーブックを眺めていたら、横浜は他にも様々な逆セリーグ記録を持っていることが分かった。

シーズン逆セリーグ記録

  • 敗戦数99 55年 130試合
  • 最低勝率.238 55年 31勝99敗
  • 連続2桁失点3 66/09/07対読売〜11対広島(10,12,10失点)、84/06/28対広島〜30対中日(13,22,10失点)※
  • 連続併殺打数16 99/09/08対読売〜10/3対中日
  • 最多三振数1120 02年 140試合

ゲーム逆セリーグ記録

  • 最多三振数(両チーム)29 02/09/25 対広島 横浜15-広島14
  • 最多四球数(両チーム)20 90/05/06 対阪神 大洋12-阪神8
  • 最多死球数5 68/06/18 対広島
  • 最多死球数(両チーム)7 68/06/18 対広島 大洋5-広島2※
  • 最多四死球数(両チーム)22 77/04/05 対読売 大洋9-読売13
  • 毎回失点 84/06/29 対中日(各回の失点:121,128,151=22失点)

イニング逆セリーグ記録

  • 最多被本塁打数11 78/05/12 対ヤクルト6回
  • 最多連続被二塁打数5 86/06/03 対広島9回
  • 最多連続被本塁打数4 85/09/09 対読売4回(篠塚・山倉・淡口・中畑)、86/06/10 対ヤクルト1回(若松・レオン・ブロハード・広澤)
  • 最多三振数4 05/04/06 対読売6回(佐伯・多村・ウィット・村田)
  • 最多連続四球数5 78/05/23 対読売4回※

横浜ベイスターズ'08MEDIA GUIDEより、※はプロ野球記録)

 ニヤニヤしている場合ではない記録がいっぱい><
 こういう記録を見ていたら、ここ三日間の敗戦ぐらい大したことないなって気がしてくるw。
 ヤクルトが読売相手に怒りの開幕3タテしていて、しかも今日は福川が越智からグラスラなんか打ってしまったので、ヤクルトファンは飛んで歩いている。宮本も「(巨人に)エースと四番を取られたから絶対勝ちたい」みたいなことを言ってたらしいし、そもそも今季の読売の戦力で開幕三連敗という展開は、ブックにもないような出来事で面白い。本当のとこを言うと、ラミレスはヤクルトのフロントが引き止めなかったって報道だったし、この三連戦もエースから三番手までを揃えてぶつけたヤクルトに対して、読売は火曜からの中日戦に調子のいい投手を合わせておいた裏ローテだったのかもってのもあるかも知れない。でも野手は毎日出るわけだし、あまり言い訳にはならないよね。ヤクルトいいぞ、もっとやれーw。
 自分はアンチ巨人というかヒール巨人派だから、読売球団もそんなに嫌いじゃないし、読売の選手や首脳陣は当然好きだ。悪役読売は面白い。横浜は8日からハマスタで読売戦だけど、ぜひ一泡吹かせてみたいもんである。でもその前に、明後日からのヤクルト戦と広島戦に少しは勝っておかなきゃ。