よよよ読売様から僅差を逃げ切るとかどこの横浜かという奇跡の勝ち!!!(読3-5横)

初回のジョンソン特大3ランが、ライトスタンドの鳩サブレーの看板を大きく越えて場外へ飛んでいったのに噴いたwwあの鳩サブレーの看板にHRを当てた打者は鳩サブレーが一万枚貰えるというのは有名な話ですが、鳩サブレーオーバーの打球の場合はどうなんでしょうね?w

  • イヤッホー久しぶりに読売に勝ちましたよ!! それにしても今日のジョンソンと阿部のそれぞれ場外的な特大弾はすごかったですねwそのあとスポーツニュースでMLBとかも見ましたが、あの2本のHRを見たあとでは、メジャーリーガーの打球でさえも微妙に地味でしたw
  • まずは初回、球を低めに集めた先発吉見は二死から小笠原とラミレスにそれぞれライト前ヒットを打たれるも、亀井に外角の低いスライダーを豪快に振らせて三振を奪い無事無失点! 今日の吉見はこの対角線のスライダーが冴えまくっていましたね!!
  • そしてどうにかヨーイドンでのフルボッコは回避した1回裏w、先頭打者下園は読売先発の東野から粘り、外角ド真ん中へきたストレートへきれいに合わせてセンター前へ弾き返すクリーンヒットで無死一塁→藤田が初球バント成功で一死二塁→続く森笠は粘ったものの平凡なサードゴロと思いきや、鋭いゴロがサード小笠原のグラブを弾いて落ちるファンブルの間に森笠出塁で一死一二塁→どうも立ち上がりにキレがない東野が高めに甘く放ったストレートを、4番ジョンソンは狙い澄まして振りぬく先制の場外3ランですよ!!! 今日は5得点のうち4点がジョンソンの稼ぎ、さらに守ってはファインプレーもあってスーパージョンソン様デーですねwいいぞジョンソン!! この調子で、欠場中の村田がウカウカしていられないぐらい大活躍して欲しいですw
  • この3ランを喰らってなお立ち上がりに精彩を欠く東野から次打者佐伯もセンターへウォーニングゾーンいっぱいのフライ、吉村は久しぶりのヒットとなるライト前で二死一塁→石川の打席で吉村がヘボい二盗を企図したものの、捕手阿部の二塁送球が珍しく派手に逸れた間に吉村二盗成功とかがありましたが、石川が結局はライトフライに倒れスリーアウトチェンジ。ですが先制3ランは嬉しいですね! なんたっていつだかのナゴドでは全く同じようなジョンソンの3ランで勝ちましたから、これは幸先がいいですねw
  • しかし二回以降の東野は立ち直って切れ味鋭いストレートの前に横浜打線は得点できず、いっぽうの吉見も打席で阿部がズッこけるほどの超フンワリとしたヘロカなどを披露しながら、3回までは3点のリードを守ります。2回表二死から木村拓が内角を思い切り引っ張ってレフト前へ落とさんとした打球を、サードジョンソンが長身を生かして飛び上がって捕球しライナーに収めたのが良かったですね!
  • ですが4回表、先頭打者ラミレスは追い込まれたものの決め球を捜している吉見&斉藤俊バッテリーが地面スレスレの超低めを振らせようとしたスライダーをまるでゴルファーのように振りぬき、しかし打球は詰まってセンターフライかと思いきや、グングンと伸びた飛球はレフトスタンド中段へのソロに><! いやー吉見のボールが相変わらずよく飛ぶのか、それともラミレスの力がものすごいのか分かりませんが(両方ですね><)、これでリードは2点に→だが吉見は続く亀井&横浜の超天敵谷を頑張って抑え、二死走者なし→昨日は横浜からHRを2本打った阿部にフルカウント、これはどうしたって阿部を敬遠して次の木村拓勝負のほうがいいだろうと誰もが思ったところで、しかし強気に出たバッテリーは外角低めの対角線いっぱいに決まったはずのスライダー→阿部はこれを完璧に拾い掬い上げて、インパクトの瞬間に思わず拍手しそうになるぐらいなw会心の打球はTV中継のカメラがすぐには映しきれないほどの、バックスクリーン上のスコアボード最上部直撃の超特大ソロですよ><!! いやー本当にすごいソロでしたね、こんなにすごいHRでも1失点で済むというのが幸運に思えたぐらいでしたw
  • こうして初回の3点先制は単なるハンデだろ! と文句をつけたくなるようなw読売独特のHR攻勢の前に、横浜のリードは僅か1点に><ですが薄氷を踏むような点差にも横浜バッテリーは落ち着いて吉見はリードを失わずに6回を投げ終え、試合は終盤の7回に!
  • 7回表は先頭打者の代打大道がライト前ヒット→ここからの読売攻撃はしどかったですね><! なんたって、まずは大道に代走は超俊足の鈴木→一走鈴木は坂本のファーストゴロの間に二進し一死二塁、ここで吉見は降板し救援は同じく左Pの加藤康(左リレーですが、打者との相性かなんかのデータがあるんでしょうね?)→ここまではいいんですが、続く松本の打席で鈴木はなんと初球の間に三盗ですよ><!! しかもこれを横浜バッテリーは完全に察知しており、捕手斉藤俊が最も投げやすい外角高めを要求してそれを間髪おかずに三塁転送、好送球をサードジョンソンも完璧に捕球してから流れるように鈴木へタッチしタイミング的には完全にアウトのはずが、スローモーションのリプレイでみたら、鈴木のスパイクがサードベースへ滑り込むのが僅かに勝っているセーフですからね><!! どんだけ足速いの鈴木ぃぃぃ><
  • しかしこの一死三塁からが噴く展開で、これはTVカメラがよく映していた大手柄だと思うんですが、ボールツーから三走鈴木にサードコーチャーの緒方がサインでも何でもなく、それどころか口を覆うこともなくはっきり口頭で「スクイズ」と耳打ち(耳打ちになってないだろw)→鈴木の顔がキリっとした展開には、これは本当にスクイズ企図なのか、それとも横浜は緒方と鈴木の高度な演技に騙されかかっているのだろうかと逆に悩みましたwそして結局これは本物のスクイズ企図だったのがすごいwwさすがにそこまで舐められては困る横浜バッテリーはワンバウンドのスライダーで松本のバントをファウルにさせてこのスクイズを回避しましたが、どーなってるんだ緒方はw
  • この後は加藤康が内角を松本の手の甲への死球にしてしまい一死一三塁のピンチとなったものの(一走には代走中井が出ていましたが、松本は大丈夫だったんでしょうか?><)、続く小笠原がセンターへ抜けんとするセカンドゴロ→これに飛び込んだセカンド藤田がダイブした姿勢のまま二塁ベースカバーへ入ったショート石川へボールをスナップトス、石川はベースカバーには成功したものの送球に手間取りしかも球が高めに浮いたので危なかったのですが、ここはファースト佐伯の長身が生きてギリギリ捕球に成功し、一塁を駆け抜けていった打者走者小笠原もアウトの併殺!! いやー藤田は1点リードの5回一死一二塁から、ニュースバード実況の初田アナが「あっ、藤田が最初使っていた白いバットから、黒い塗装のバットに変えて出てきました。打席によってバットを変えるこだわりがある藤田、さすがですね!」とか言った途端にボテボテのPゴロ併殺打とかいう大失敗があったんですがw、それを帳消しにする素晴らしいプレーでしたねw!!(そして藤田は8回の打席では白いバットを持ってきて、無事バントを成功させていたので笑いましたw黒いバットは封印ですねw)
  • こうして表を無失点で切り抜けた7回裏、こんどは今日まで打撃絶不調ながらも本日猛打賞の先頭打者吉村が、救援した木村正の外角低めをきれいにアッパーで掬ってなんとバックスクリーンへ打ち込むソロですよ!! きのう吉村もちょっと復調の兆しがとか書きはしましたが、シーズンの帳尻合わせでもいいのでw、本当にこれが復調であって欲しいですねw
  • 吉村のソロでリードを2点に増やしたものの、木塚が登録抹消の横浜は8回表に誰が投げるかというところで出てきたのは高崎→高崎はよく伸びるストレートとスライダーのきれいなコンビネーションで無事この回を無失点に抑えて、さあ8回裏! これはちょっと面白い回でしたw
  • 8回裏の先頭打者代打金城は藤田宗の外角に止めきらなかったバットが当たるボテボテのセカンドゴロ、しかしなんとこれをセカンド木村拓が一塁へ珍しく悪送球しまさかの金城出塁で無死一塁→続く藤田は白いバットで無事バント成功、だが大西は走者を進めることもできないPゴロで(これは藤田宗のフィールディングが良かったというのもありましたが)二死二塁→ジョンソンは粘ったものの外角を詰まらされて打ち上げたんですが、ショートフライかという打球に恐らくはセンター深くを守っていた鈴木が猛ダッシュしてくるも、飛び込んだ鈴木は捕球かなわず打球はポテンヒットとなって金城生還w!! さらに続く佐伯もジョンソンとまったく同じような外角を同じように詰まらされて打ち上げるも、鈴木が佐伯につきあうようにこれも全く同じようにセンターからダッシュしてきて打球に飛び込み二度までも捕球に失敗、佐伯ポテンヒットのツーベースで二死二三塁となったのには噴きましたw鈴木がこんなエラーまがいのプレーを続けて見せるのは珍しいですが、何はともあれ1点が追加できたので良かったですw! ここでP交代、野間口→野間口は吉村の背中に死球を出し二死満塁としたものの石川は打ち取られて更なる追加点は叶いませんでしたが、横浜の9回を投げるのは守護神見習いの山口ですから、いやーこの1点は貴重でしたw
  • 今日から一軍へ復帰した9回表の山口は、こないだのシーレ戦で変化球に多大な不安を披露しまくっていたので大丈夫かなと非常に心配なところでしたが、3点のリードがあることですしといつかのヤクルト五十嵐のように超重そうなストレートのみを投げる山口は、一球ごとに球場がウットリとした溜息で満ちる中をまずは木村拓・鈴木に球の下を振らせて二死走者なしに! ですがここからが大問題で><、山口の天敵坂本はストレートを無限に粘り、まるで一昨年の阪神藤川vs中日ウッズのような「打てるもんなら打ってみろ」対決に→しかし最後はウッズに打たれた藤川の前例を倣うがごとく、坂本がド真ん中をレフトスタンドへのソロに><!! リードを2点に減らした山口はさらに脇谷にも一二塁間を抜かれて二死一塁から打者は不調とはいえ横浜の超天敵小笠原、一打同点の大ピンチですよ><!! →ここで山口はシーレ戦のときと同じ分かりやすすぎるスライダーを2球披露><これは2球とも高く浮いて明らかなボールゾーンへ外れたので小笠原に打たれることなく済みましたが、もしどちらか1球でもストライクゾーンへ収まっていたらと思うとゾっとしますね><あんなにストレートと異なるテイクバックでは、小笠原には一瞬で見抜かれて狙われ打たれてしまうでしょう><
  • ですが山口は、小笠原をフルカウントからストレートでどうにかセカンドゴロに打ち取り試合終了! いやー脇谷を出したところでTV中継のカメラが一塁ベンチでいまにも尻が浮きそうな様子の吉見を映していましたが、勝ちが消えなくて良かったですw5回裏には素晴らしいバントを披露もした甲斐があったというもんですねw恐らく今季ルーキーながらここまで頑張ってきた休養のためか登録抹消の細山田に代わってシーズン初スタメンマスクの斉藤俊も大奮闘でしたし、9月に入ってから無敗だった読売に土をつけたのはすごいですね(しかも内川村田抜きで)! この勢いで明日も絶対勝って欲しいです、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、北海道の生サンマのタタキ・熊本のタカナ・雑穀飯のお茶漬け/群馬のナスのシギ焼き/鹿児島のオクラの酢醤油和え/長野のナメコと豆腐の味噌汁。サンマのタタキを醤油とワサビで和え、刻んだ高菜といっしょにアツアツのごはんに乗せて出汁と熱いお茶を注いだお茶漬けはうまいですね!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 巨人◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆21007人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
読売 0 0 0 2 0 0 0 0 1 3 12 2
横浜 3 0 0 0 0 0 1 1 x 5 8 0
  • 本塁打 ジョンソン22号(3ラン125m=東野)ラミレス24号(ソロ130m=吉見)阿部24号(ソロ150m=吉見)吉村13号(ソロ125m=木村正)坂本17号(ソロ120m=山口)
  • ◇盗塁 吉村(1回)谷(6回)鈴木(7回)◇失策 小笠原(1回)木村拓(8回)◇盗塁死 吉村(4回)
  • ◇試合時間 3時間05分◇球審 有隅◇塁審 山本貴 真鍋 深谷
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 坂本(右) .303 17 三振 …… 三ゴ …… 三振 …… 一ゴ …… 左本
(中) 松本(左) .305 二ゴ …… 中安 …… 中安 …… 死球 ……  
中井(右) .111                  
木村正(右) 1.000                  
藤田(左) ---                  
野間口(右) .000                  
脇谷(左) .284 …… …… …… …… …… …… …… …… 右安
(三) 小笠原(左) .311 28 右安 …… 右飛 …… 左安 …… 二併 …… 二ゴ
(左) ラミレス(右) .326 24 右安 …… …… 左本 二ゴ …… …… 右飛  
(一) 亀井(左) .283 20 三振 …… …… 一ゴ …… 三振 …… 三安  
(右) 谷(右) .330 …… 三ゴ …… 右飛 …… 左安 …… 中飛  
(捕) 阿部(左) .298 24 …… 三振 …… 中本 …… 三振 …… 捕邪  
(二) 木村拓(両) .227 …… 三直 …… 右飛 …… 一ゴ …… …… 三振
(投) 東野(右) .100 …… …… 捕邪 …… 三振 …… …… ……  
大道(右) .308 …… …… …… …… …… …… 右安 ……  
走中 鈴木(両) .275 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
38 12 .277 150 残塁9、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 下園(左) .263 中安 三振 …… …… 四球 …… …… ……  
打中 金城(両) .248 …… …… …… …… …… …… …… 二失  
(二) 藤田(左) .262 投ギ …… 遊ゴ …… 投併 …… …… 投ギ  
(左) 森笠(左=広島) .202 三失 …… 右飛 …… …… 一ゴ …… ……  
打左 大西(右) .141 …… …… …… …… …… …… …… 投ゴ  
(三一) ジョンソン(左=レイズ) .227 22 右本 …… 二飛 …… …… 三振 …… 中安  
(一) 佐伯(左) .260 中飛 …… …… 三振 …… 二ゴ …… 中2  
走三 山崎(右=横浜商大 .171                  
(右) 吉村(右) .250 13 左安 …… …… 中安 …… …… 中本 死球  
(遊) 石川(左) .260 右飛 …… …… 二飛 …… …… 一ゴ 三振  
(捕) 斉藤俊(右) .273 …… 捕飛 …… …… 左安 …… 三振 ……  
(投) 吉見(左) .214 …… 左飛 …… …… 三ギ …… …… ……  
加藤康(左=オリックス .000                  
内藤(左) .236 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
高崎(右) .000                  
山口(右) .500                  
29 .238 111 残塁5、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
東野 (右) 24 23 85 2.94
  木村正 (右) 20 15 2.86
  藤田 (左) 16 0 2/3 19 1.15
  野間口 (右) 22 0 1/3 4.88

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
吉見 (左) 24 6 1/3 28 105 4.38
加藤康 (左=オリックス 30 0 2/3 3.81
高崎 (右) 45 15 4.02
山口 (右) 15 44 27 3.31
  • 以上です。