中日山本昌の200勝達成記念イベント(茅ヶ崎市市民栄誉賞授賞式)を観てきたよ!(写真多めレポ)

  • 近所なので見学してきました! といってもうっかり遅刻し、授賞式(25分)→記念イベント(1時間)という流れのうち授賞式は見られず記念イベントだけですが><
  • 会場の体育館には、市内のリトルや中学校・シニアの野球チームが10チーム200人ぐらい招待されてるのと地元新聞やTVの取材がいくつか、二階の観覧席には彼らの家族およびヒマな市民諸氏が200人ぐらいという、大変平和なイベントでしたw
  • 記念イベントになぜか数分遅れて慌てて走ってくる山本に、「トイレかよ!」という囁きがそこいらじゅうでw皆あの緊急トイレ降板のことを覚えていたw

挨拶する山本

  • イベント内容は、山本が生まれたときから200勝までの道のりを数分に編集した超普通な内容のビデオ上映→山本挨拶→市内野球チームの選手へのミニ野球教室(ピッチング)→質疑応答→花束贈呈→写真撮影、という感じでした

リトルの子に教える山本

  • リトルや中学生、シニアの各チームのエースが簡易ブルペンで投げ、山本がピッチングを指導。いいなー!! 山本が一番教えていたのはとにかく腕を大きく振ることのようで、各Pの腕をとって振り方を指導しまくっていた。しまいには背広を脱ぎすて、靴下でブルペンに上って熱指導w

中学生の左Pに熱指導する山本

  • ただテイクバックを大きくするだけじゃダメなようで、力みの抜けた腕の振りを教えたいようだった。あと、某リトルは球の握りがチーム一丸となってなんか変だったらしく、コーチのおじさんが急遽呼ばれて熱指導を受けていたwおじさん大喜び(それでいいのか)w

一人飛びぬけて巨大な山本

  • 簡易ブルペンが終わると、体育館の真ん中で山本が「じゃあみんな集まって……」と言ったので、整列して座っていた推定200名の選手が全員山本の周りに集まってしまった。後ろになってしまったリトルの子は気の毒に何も見えなくなってピョコピョコ飛びはね、山本は「あっ、しまった!」みたいになるw
  • 200人に囲まれた中で、とりあえずピッチング指導を試みる山本w。「ボールの握りがですね、親指を下にして、薬指をこう……ボールの丸いところにかけるのが……」ボールの丸いところ!? と、すべての市民が悩みはじめてザワつくw(「ボールの丸いところ」がどこなのかは、自分からは遠かったので結局見えなくて分かりませんでした><)
  • 「腕を大きく振るのが大切なんですけど、腕を腕の力で引くんじゃなくて、ボールが腕を振るように、腕がボールに引かれるようにするんです」これ今日一番、今まで生きてて良かったと思ったぐらい感動したwこの一言を知ることができて良かった、というか自分が小さいときに聞きたかったー! 超メモ!!

投げる
山本!

  • 人垣の中での説明では埒があかなくなって、「すみません、僕は説明が下手なので……話すよりも、実際に投げてみたほうが分かりやすいですよね」と、中学生捕手を掴まえて背広を脱ぎ捨て急遽投げはじめる山本に場内大歓声wピッチング指導は超模範的な基本を教えていたのに、投げたらいつもの変則ピッチングでした(というか、肩がたとえば川上ほど柔らかく回るという訳ではない山本が腕を極限まで大きく振る効率を求めた結果、身体があんなに開くんだなってことがよく分かった)w
  • さっき同じ捕手に投げていたのも市内の中学校のエースだったのに、山本は軽くキャッチボール程度の球を投げてもその球はムキになって投げてたエース君よりも遥かにいい音をさせてミットに収まり、場内大感動。中学生捕手君、思わず口が開きっぱなしになるwいいなー!!
  • あとは、「とにかく腕や肘を壊さないように、コーチの方もちゃんと指導してあげてください」と何度も言っていた。山本がいうと説得力ありすぎるw
  • 続いて質疑応答に(内容は要約です><)。
    • Q.小さいころはどんなふうな子供でしたか?
    • A.野球ばっかりしてました。今みたいにファミコンとかなかったので……野球が大好きだったので、朝から晩まで野球ばっかり……勉強は、たまにw
    • Q.投げるときになぜ舌を出すんですか?
    • A.やっぱ出してますか?w 自分では、あんまり出してる気はないんですw。ここ数年だと思うんですよ。緊迫した場面だと唇が乾いて痛いときがあるので、舌を出して舐めるのかと思ってるんですが、自分でもよく分かりません。済みません。
    • Q.どうやったらあんなに速い球が投げられるんですか?
    • A.君達から見たら速いかもしれないけど、僕の球はプロの中では遅いほうなんで……でも、高校ぐらいに身体が大きくなったら球も速くなりました。去年初めてブルペンで147km/hのスピードガンが出たときには感動しました!(一同歓声)ガンが甘くしてあったっぽいんですけどねw。でも、練習すれば今よりは必ず速くなるよ!
    • Q.登板のときに心がけていることは何ですか?
    • A.ピンチになればなるほど、落ち着いて丁寧に投げることを心がけています。ランナーを沢山背負ったら、内野と連携して打たせて取りやすい球を確実に投げるようにとか……君(質問者)はキャッチャーだね? 僕はキャッチャーを信じて投げているので、焦らずに大きく構えてあげてください。そうするとピッチャーは投げやすくなります。

  • 最後に、参加者らからお礼の言葉と花束を贈られる山本。学校の後輩の選手もいて嬉しそうだったw

  • 集合写真を撮るのに、最初は全員で一枚に収まる予定だったのが、山本が腕時計を指して「時間あるから大丈夫ですよ!」みたいにして、各チームごとにしてくれてたw山本いい人w
  • 自分は横浜ファンですがそれ以前に野球好きのアマ選手でプロ野球ファンなので、とても面白いイベントでした! 山本はすごくいい人なんだなーというのがよく分かって、実力ももちろんだけど、いい奴だから少々成績が奮わないことが続いても中日が大事にしてくれて、生え抜きで200勝ができたんだなってのが改めて見られて楽しかったですw。来季もがんばれ山本昌!!

  • オマケ:会場にいた中日ユニの可愛い姉妹は、しかし川上と福留のユニであったw。土地柄のせいか(読売が一番人気、かなり離された二番手が横浜。地元球団なのに><)、「中日ファン!」という感じの人はこの姉妹以外には観覧席に中日ユニの人が数人いただけでしたが、山本は他チームファンの人にも愛されていた。いいことだw
  • 山本は締めの挨拶で、「君達もせっかく好きではじめた野球なんだから、上手でも下手でもいいから、自分がこれと決めたところまでやってみてください。僕はたまたまプロ野球選手になりましたが、プロ野球選手になることだけが野球じゃありません。野球は楽しいです!」と言ってた。そうだ、広島野村も言ってたが野球は楽しいぞ! という訳で、とても楽しいイベントでした。最後になってしまったが市民栄誉賞おめでとう山本! 加山雄三桑田佳祐も貰ってないのにすごいんじゃんw。
  • あれ、来季の中日って川上がいないから、開幕投手ってもしかして今季勝ち頭だった山本になるのか? 横浜の開幕戦カードは中日だから、となると開幕戦は三浦対山本かよ! お、お手柔らかに願いますw。