やったーホッシークリスマスケーキできたよー!\(^o^)/

昨日だけどなw

  • いや、ホッシーじゃなくて単なるサンタクロース(左前)とトナカイ(右前)のおまけの星のつもりでマジパン人形を作っていたら、食べにきたマリノスファンに「ホッシーばっかりいてマリノス君がいねえ!」と難癖をつけられたので、急遽マリノスケ風のもの(左奥)も作成><
  • すると後からきたロッテファンが「なんでマー君は(ry」と文句をつけはじめたので、「うるせえ! どっちもカモメなんだから、マー君マリノスケは兼任でよし><」ということにしたら納得し、無事平和なクリスマスイブを過ごせました神様ありがとうございますw
  • 今年のクリスマスイブから学んだこと:
    1. ベイファンがクリスマスの星を作ると、ホッシーに間違われる。
    2. マリノスとマリーンズはマスコットがどっちもカモメなので、微妙なヒルカモメ人形を作ると兼用できて便利だ。

  • サンタのうす赤い色はイチゴジャム、トナカイはココア、ホッシー(?)とカモメはブルーベリージャムをマジパンのタネに練りこんで着色しました(微妙)

  • スポンジは会心の焼きあがり!

  • 仕事帰りにイチゴとクリームを買ったら、売り場の浮かれ具合に恥ずかしくなるw。葉っぱまで食べられるという高知のイチゴ!

  • 時間がなくなってきたし洒落たことを考えるのも面倒になったので、結局エースで四番みたいなショートケーキを作りましたw。大人になったら甘いものをあまり食べなくなったので、ケーキとか年に一度しか作らなくなって下手になった><大体、ワインと鳥とケーキって取り合わせは無理があると思います! ワインと鳥だけでいいじゃんw

  • スポンジ以外にも鶏のモモ焼きだのリクエストによるグラタンだので、オーブンが近来稀に活躍した日でした。オーブンよお疲れ様><というか、大西生きろ><身体が資本なんだから、なんかもうちょっとマトモなものを食べるんだ!><

  • 今日の夕飯は、北海道のホッケの開き/千葉のカブの酢醤油和え/北海道のおぼろ昆布と埼玉のネギの味噌汁/雑穀飯。忘年会だクリスマスだで不摂生なので、肝臓も休めて健康的なごはんを! 何しろ、ベイスターズがもう一度優勝するまで長生きしなきゃならないんだw。