村田ら松坂世代の選手が追浜でチャリティー草野球リベンジマッチをやったのを観てきたぞ!(横高1998vs55チャレンジャーズ戦・写真多めレポ)

ホームランをお打ちになる松坂様w

  • 横須賀スタジアムは超満員で内野は立ち見続出、当日券ナシの看板を見て帰る人もいっぱいいたのでびっくりしたw松坂人気はすげーな! 5,000人ぐらいは入ったのかな? カレーはあっという間に売り切れ、ビールもすぐになくなっていたw。
  • 松坂と村田、ともに4番ピッチャーで先発出場w(松坂が横浜高校チーム、村田が55CHALLENGERSチームの主将)。ほかに出ていたプロは、松坂らが中日小池と小山・西武後藤、村田らが横浜大西・広島東出・ヤクルト吉本・楽天平石・ロッテ久保と寺本・西武吉見。あとのメンバーはノンプロ(だと思うが違ったら済みません><)で、途中からは日テレのPL上重アナとかも出場していた。あれ、古木は(ry
  • というか、どうせスポーツ新聞とかにメンバーや試合経過が載るだろうと思ってメモも何も取らずにビールを飲みつつキャッキャと観ていたら、全然どこにも載ってないので以下はかなりいい加減な内容の酔っ払い記憶レポになります><
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
55 0 0 0 2 0 5 1 0 0 8 18? 0(仕様)
横高 2 0 0 0 0 1 1 0 2 6 15 0(仕様)
  • ざっと試合経過 1-3表:ここまでP松坂快投、後続を横高P陣に託す。ストレートだけで本気で三振を奪いにくる鬼松坂から2打席目の大西が俊足を生かし奇跡のw右安で出塁、激しくガッツポーズも後が続かず/1裏:エース村田、松坂にタイムリーを打たれるなどいきなり炎上/3裏:P村田→上重アナ。イニング先頭打者小池中飛で一死走者なしから上重アナvs松坂、結果は四球(そのあとは後藤右邪飛、小山空三だったかな? とにかく無失点)/4表:松坂がP氏に「こいつは真ん中でいいからw」と指示→上重アナ(打)、P氏からセンターポロリもあって3ベース! 三塁で横高ベンチに超激しくガッツポーズ、ショート松坂に蹴られるw/6表:ノンプロの横高P氏二名相手に55年会の大人げないプロ打線とセンター松坂の失策炸裂、6回-7回久保(打)大活躍/7表:村田は三ゴを打つもサード松坂の悪送球で出塁/7裏:P東出炎上/8表:P小池劇場/9表:守護神松坂三者連続奪三振でガッツポーズ/9裏:守護神村田劇場(また松坂にタイムリー、さらにタイムリー暴投)も55チャレンジャーズ勝利、村田主将胴上げ(重そう)w

打撃投手大西、打者村田w

  • 試合前に、5打数×5人ずつのHR競争。ものすごい強風でピッチャースクリーンがホームまで吹き飛ばされる中、村田はレフトへ2本、松坂も金属バットで1本軽々と放り込んでいた。さすが!
  • ちなみに、HR競争も試合もプロは木製バット、ノンプロの人は金属バットで打席に入っていたが、松坂は金属バットでカキーンと打ちまくっていたw。村田のバットはマスコットバットかな? 大西と東出はバットを交換して使ったりしていたw

先発松坂投手(エースで4番)

  • 先発松坂、初回から55年会の1番大西・2番東出・3番吉本をあっさりとセカンドゴロと三振に抑える。まっすぐ勝負で本気で投げる松坂に本気で挑むも3球三振する東出、場内どよめきと大歓声w

先発村田投手(エースで4番)

  • いっぽうの先発村田は、味わいのしょんべんカーブが光るスリークォーターでしたw松坂に2ベース、後藤に犠牲フライなどを打たれてあっという間に2失点、その後もイニング毎に炎上。ダメじゃん村田!w

P村田vs松坂:松坂ツーベース!

  • 投手村田は横浜高校打線相手にフルボッコにされ、観客に「村田ぁーダメじゃねーかあw!」とヤジられて、「十年前から知ってるよー! だからピッチャーやめたん><」と返していたw男らしくないwさらに村田は声高らかに「へへん、ノースリーからツースリーにしてやったーん!」→結局四球とかなw

P松坂vs村田:村田3球みのさん(ガチ勝負)w

  • ちなみに、どんなにエラーをしてもスコアには全く記録されずに全てヒット扱いという便利な試合でしたw記録員の人がめんどくさかったんだろう(選手交代も出し入れが無限にOKルールなので、場内アナウンスのウグイス嬢も途中から面倒になってアナウンス放棄気味になっていた)w

2番東出。途中からまさかの右打席に!

  • 東出は全く冴えず、5打数3三振1二ゴ1二飛、おまけに本気の失策w途中でノンプロの左P氏と対戦したら、右打席に入っていたw復活スイッチヒッター東出はけっこうちゃんとスイングしたもののやっぱり三振で、最初は横高の外野も「プロ野球選手だから!」とものすごく深い位置で守っていたのが、しまいには超浅いところまで出られていたw心やさしい東出w

ピッチャー東出

  • 村田以外にもプロでは東出と小池と久保、あと日テレの上重アナも投げました。上重アナはさすが立教パーフェクトの面影を残しておりちゃんと投げたが、東出はワインドアップこそ中日川上ばりなもののへっぴり腰、小池は「よくそんなに手足がバラバラに動くな!」というギクシャクしたモーションで全ての球が高めに浮く投球を披露し、村田東出小池は揃ってボコボコにw。久保は横高のノンプロ打線相手に控えめな投球の代わりに、打撃では実質四番の大活躍w

劇場する小池w

  • 上重アナは人前に出る商売だけあってスラっとした体格を保っていたが、他のノンプロ選手らはすっかり貫禄がつき早くも頭髪が心もとなさげな人もおり、かつてPL戦でサヨナラを打った常盤氏や澤田氏、堀氏などは今でも野球をやってそうなさすがの体格とプレーを披露していたものの、十年という時の長さを感じましたw
  • というか、プロのメンバーもオフなので重そうな体格になっていた人が多かったw村田なんか、ガチムチというよりはムチムチにw

フォークが落ちる上重アナ

  • ノンプロのメンバーの皆さんはすっかり野球から遠ざかっている人も多いっぽく、一死走者一塁から風に流されフラフラするごく浅いライトフライを捕球→大喜び→拍手→有頂天→うっかりタッチアップされる、とかいい草野球でしたw自分も混ざりたかったw

センター松坂!

  • 小池がスタメンショートだったり、松坂がショートやサードやセンターを守ったり村田がファーストを守ったりしたのが面白かったw小池と松坂はどこからともなく内野や外野のグラブを調達していたが、村田はサードグラブのままファーストとかw皆慣れないポジションに本気のどエラー連発で、場内は生ぬるい味わいに包まれるw
  • 村田は本職のサードを守ったときにも、レフトに流れたフライをすっかり重そうになった身体でドタバタと全力で追って捕球→ケツが攣る、とかやってたがなw

ファースト村田。ランナーの後藤よりも小さいファースト><

  • 3タコ中の村田が4打席目にサードゴロを打ったときに、サード松坂が愛の本気悪送球→エラーを記録しない仕様の試合なので村田サード強襲安打! とかなっていたwセンター松坂もボロボロで、松坂といえども神様イチロー様ではないんだなということを知りましたw

スコア。見えなくて済みません><

  • いろいろあって、結果は8-6 で55年会が涙のリベンジを果たしましたおめでとうw東出と村田の5タコが光りましたw5タコ村田(実質)は、凡退するたびに観客から爆笑されて土下座したり、バットをわざと放り投げる→急いで拾って大切に磨いたりと照れ隠しに遊ぶw村田も東出も、松坂の高めまっすぐをムキになって振り回しすぎだw
  • 上重アナはバッタバッタと横高打線を打ち取るわスリーベースは打つわと快刀乱麻の大ハシャギぶりだったが、きっと明日は全身がゴキゴキになるだろうからニュースがちゃんと読めるか心配ですw
  • 風が強かったものの暖かく晴れて、選手らが地元の少年野球チームらとフェンス越しに戯れたりオッサン客らにからかわれたり(村田は地元の少年達から松坂よりも大人気であったw)、収益金が横浜市横須賀市の子供らの福祉とスポーツ振興のためにプレゼントされたり、とても楽しい草野球観戦でした!