川上村レタスナイターで見事レタスをゲットするも、スーパー末永も出現して試合はコテンパン><(広8-1横)

ハマスタ恒例レタスナイターで、今年もレタスを抽選でゲット! 自分が人生で運を使っている部分はレタスなのかw? すごい瑞々しいレタスでした、さっそく明日以降に食べます! 川上村さんありがとうございました!

  • そろそろ雨に濡れても風邪をひかないし夜風にビールがおいしいナイターの季節ですが、しかしやっぱり真夏以外の雨中観戦はいやなので、試合中は小雨がパラついた程度で済んだので良かったです! でも試合自体は良くない><寺原は速球が普通に走って変化球も普通にキレるし制球もよく纏まった、寺原標準では良くもなければ悪くもない普通の寺原でしたが、そんな寺原がどこへ投げても末永が打つんですもん><本日の末永は5打数4安打1得点2打点で、前半のビハインド4点のうち3点はすべて末永絡みなんですからもう><

水曜日のスーパーヒーロー藤田様改め普通の藤田のお姿

  • ブラウン監督が一番でスタメンさせただけあるスーパー末永様らに足を掬われた寺原は、健闘したものの先頭打者出しまくり事件を起こして志半ばで倒れるというふうでしたが、我々の水曜日のヒーローことスーパー藤田様はというと、すっかり元の藤田に戻ってしまったようですw最初の2打席ぐらいは大歓声を浴びていましたが、途中からは「なんだ、やっぱいつもの藤田じゃんw」という声多数wただ前の試合の感覚が残っているのか、いつものように阪神赤星のような粘りは見せずに狙い球へと喰らいついてしまって凡打っぽくなっていたのには笑ったw頑張れ藤田w!!

初スタメンマスクおめでとう黒羽根! そして打者はスーパー末永様><

  • スタメンといえば、日藤の黒羽根が一軍初スタメンマスクでびびったwバッテリーコールのときには場内がザワつきまくっていましたが、デビュー戦としては大チョンボもなくどうにかこなした……かな?w 3回裏に、ここまで無安打に抑えられていた好投大竹から高めをライト前へ運んだチーム初安打となる鮮やかなクリーンヒットは良かったですね! ですが6回表の栗原初球ファウルフライをまさかの落球したのや(これは大事に至らなかったので良かったものの)、3回裏にはせっかくのヒットの後にもバントを企図した寺原が初球をうっかり訳の分からないプッシュバントというかPゴロっぽくしてしまい、すかさず大竹が華麗なフィールディングで二塁に送球……のはずがボールが逸れたのをショート石井が慌ててカバーし根性で二塁へタッチ、だが時すでに遅しと思いきや、スタートがいかになんでも悪かった一塁走者黒羽根があえなく封殺になったプレーなんかはうーん、一軍でしっかり修行あるのみですね><7回に工藤を受けたのなんかものすごい勉強になったに違いないという感じでしたから、頑張れ黒羽根!!

スタメンしていきなりクリーンヒットを放った打者走者黒羽根の貴重な証拠写真

  • そんなこんなで、3点ビハインドの7回表に石原・大竹・末永という打順に対して工藤がコールされたときにはビビりました><(そして大拍手の中でリリーフカーから飛び降りようとした工藤が、いきなり着地に失敗してヨロヨロとよろけたので場内は思わず噴く人大発生w)もっともここへ本来は右の中継ぎを出したいといっても、今いる12枚のPの内訳はというと三浦・吉見・寺原・マストニー・ウォーランドは先発要員で山口は抑え、木塚はこれ以上連投はさせられない、高崎や真田もできればもったいないからビハインドで使いたくない(高崎は結局使いましたが><)、牛田は育成&敗戦処理要員、加藤康は連投で水曜日にすでにバテ気味という超苦しいブルペン事情を考えれば、工藤は左右をどうこういわずに不調の石原と投手の大竹のところをまずはがんばって抑え、そして今日大当たりの本命末永を仕留める要員だったんだろうというのは明白ですね。ですから石原を内角攻めで2ストライク1ボールから沈む球で無事Pゴロに仕留めたまでは良かったんですが、その後の大竹に甘い球をライト前へのクリーンヒットにされてしまった時点で大失敗でしたね><! いやあまったく大竹は素晴らしい野球センスですね、斎藤隆やロッテ小林宏阪神能見のような天才風のPですね><こうして一死一塁から本命末永を迎えた打席でまさかのボーク、大竹二進→末永が内角を鮮やかなタイムリーは工藤の失敗ですね><(うーんそれともやっぱ、リリーフカーから落っこちた時点で今日の工藤はツキがなかったんだろうかw?)。といっても工藤も連投ですし、相手は本日無敵モードの大竹と末永ですからね><次は頑張れ工藤!!
  • それと、先頭打者石原への決め球を放る際に工藤が黒羽根とサインが合わず、マウンドで15秒どころか20秒か30秒ほども超悩みまくり、沈む球で無事Pゴロに打ち取ったはいいんですがホっとしたところへ球審が来て、多分15秒ルールの警告っぽい話をしていったのには笑ったwこの警告でテンポが乱れ、ボークに繋がりでもしたんだろうか><?(でも今日は寺原も無死一塁からボークを取られていましたからね><たぶん両者ともセットで静止しなかったということなんでしょうが、今季ここまでの横浜は既にチーム7ボークで、読売・阪神の4、広島の2、ヤクルト・中日の0に比べても多すぎますから、勿論対策を講じているのだとは思いますが、しっかり確認して欲しいです><)

関係ないですが、試合前に川上村の方から神妙にレタスを贈られる金城と広島木村。レタスいっぱい貰えてよかったじゃんw

  • そうそう、今日の目玉は何といっても大竹ですね! 5月・6月と横浜の対広島戦がない間に大竹が突如スーパー大竹様へと進化し、まるで日ハムダルビッシュのような超絶ピッチャーになったとかいうウワサを耳にしても、自分は「なに大竹がダルビッシュになったってえと、大竹がヌード写真集になったりボールにキスをするようなPになったのかw? いやそれはないなw進化しても何でも、やっぱり大竹は横浜の親友たる純朴で心優しい大竹青年なんじゃねーのw」と信用していなかったのですが(大竹スマンw)、いやあ今日は反省しました猛省しました><! といっても大竹がダルビッシュ化して夜風に長髪をなびかせていたという訳ではありませんがw、とにかく今日の大竹は、上原浩治でもこうはポンポン放ってこないだろうというほどテンポがいいですね! 投げる球自体は4月にハマスタでドタバタしていたころとそう変わりはないように見えましたが、なにしろ元から大竹は伸びのあるストレートと、まるで斎藤隆としかいいようのないうっとりするようなスライダーの素晴らしいPで、ただテンポはそう良くはなかったし、ムキになって一人相撲になったり、粘りまくって根負けさせて走者を背負わせ冷静さを失ったところを畳み掛けて攻略するというのが常勝戦略でしたが、今日はそれが通用しないんですから衝撃でした><
  • 1回裏に内川があっさりと四球、そこから村田がどこへ何がきても死ぬほど粘っていた場面や、6回裏二死から吉村が決め球のスライダーを捉えて大竹を直撃する投失まがいのP安で出塁した場面では、「おっ、これで揺さぶられた大竹は崩れるぞ!」と確信したにも関わらず、今日の大竹はこれまでのようにムキになって三振を奪いにも来ず、クールに低いシュートなんか投げちゃって淡々とスリーアウト獲得ですからね><! それに3回裏一死から寺原と入れ替わりのゴロで吉村が出塁したときなんか、一塁を見もせずに(あれは石原がサイン出してるんだな、多分><黒羽根も石原のこのプレーをしっかり見習って欲しいです!)牽制球を放ってサクっと吉村牽制死なんてもう、まったく大竹の印象が大きく変わる試合でした><今後は、天才っぽいのに純情なピッチングスタイルが愛嬌の大竹クンなどとウカウカしてはいられませんね><
  • 見習うといえば、8回表からセカンドへ入った仁志の守備はいつもながらまったく痺れますね! あんなに腰を深く落として膝をブラブラと左右どちらへでも瞬時に移動できる体制で、Pが投球動作へ入れば尻は落とさずに脚力と上半身の力でさらに一層沈み込んでグラウンドに腕がつくほど低く構え、打者を見るために目を切ってから打球が右側へ飛ぶのを観るともうボールの正面へ移動している、あんなにいいセカンドが他のどこにいるでしょう♪♪ もううっかり浮かれた♪記号なんて付けずにはいられないほどいいセカンドっぷりでw、9回表の先頭打者栗原が初球を一邪飛にしたときのファーストへのベースカバーなんかも、おおー世の中にはこんな素晴らしいセカンドがいるのだなあと口が開きっぱなしになる感動w藤田と、あと東出も今日の仁志をしっかり見習うといいと思いますw! でもそのまま8回裏の先頭打者として入った打席の仁志は(つうか出囃子を三沢のスパルタンXにしていたんですね><)2ストライク1ボールから横山のカーブを思いっきり見逃して三振と相変わらず打撃が不調そうでしたが、仁志がそうやって凡退したので打席へ入るためにホイホイとバッターボックスに歩みかけた後続吉村が思わず立ち止まるほど、悔しいのか何なのか知りませんがじっと真正面の宙を見つめる姿がまた(ry いやまあ仁志の話はこのへんでいいやw、とにかく藤田と東出は仁志のセカンドを見習えマジで、ということでw

まだまだ元気な石井w

  • あとは、制球定まらずフォークも落ちない事件の牛田の話もいいや><大体、こんな状態の牛田をつれてきたPコーチがいかん><次は頑張れ牛田><! それと石井琢がスタメンした上に、好守プラス2打点の土産を攫っていったのには笑ったw最初の打席で出てきた石井には1点ビハインドの場面にも関わらず横浜側のスタンドからもたくさんのタクローコールや拍手が浴びせられ、石井は三塁側の広島ネクストから出てきてそんな横浜ファンの歓迎をしばらく眺めてから、横浜側スタンドに背を向けて(左打ちですからね)バッターボックスへ向かい、左打席に入る手前で立ち止まって背中を向けたままかなりの間じっとコールや拍手を聞いたあとに、後ろを向いたままおもむろにメットに手をかけ一礼してから打席に入ったので、石井は何を考えていたのかな、しみじみと感慨にふけったりしてたのかなと思っていたら、なんか古巣との試合に一層燃え上がったようなプレーの連続で噴いたw石井は仁志のようなエリート選手とは好対照で、相変わらず叩き上げ精神を振り回していて元気なようですねw

泉平の稲荷寿司はいつもおいしいですね!

  • つうわけで、レタスをもらえて上機嫌なので反省会はこんなもんでいいやwしっかりやれば次は勝てるぞ、頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 広島◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆10910人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 1 0 0 0 1 1 1 4 0 8 12 0
横浜 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 5 1
  • 本塁打 マクレーン4号(ソロ120m=寺原)
  • ◇失策 黒羽根(6回)◇暴投 牛田(8回)◇ボーク 寺原(2回) 工藤(7回)
  • ◇試合時間 3時間13分◇球審 谷◇塁審 真鍋 牧田 深谷
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中右) 末永(左) .350 左2 …… 左安 …… 右安 …… 中安 三振  
(二) 東出(左) .277 三振 …… 三ギ …… 一ゴ …… 遊飛 右安  
(左) フィリップス(右=3Aシャーロット) .235 中安 …… 二飛 …… 遊ゴ …… 遊ゴ 三振  
横山(右) ---                  
青木勇(右) ---                  
(一) 栗原(右) .260 10 三振 …… 遊ゴ …… …… 遊ゴ …… 左安 一邪
(右) 嶋(左) .230 一ゴ …… …… 三邪 …… 三邪 …… 右2  
走中 赤松(右) .243 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(三) マクレーン(右=3Aフレズノ .217 …… 中安 …… 三ゴ …… 左本 …… 死球  
走三 木村(左) .167 …… …… …… …… …… …… …… …… 死球
(遊) 石井(左=横浜) .183 …… 一ゴ …… 一ゴ …… 二ゴ …… 左2 遊ゴ
(捕) 石原(右) .192 …… 三振 …… …… 四球 …… 投ゴ 振逃  
(投) 大竹(右) .182 …… 遊ゴ …… …… 投ギ …… 右安 ……  
喜田(左) .239 …… …… …… …… …… …… …… 二飛  
広瀬(右) .230                  
38 12 .231 37 残塁8、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(右) 吉村(右) .265 中飛 …… 遊ゴ …… …… 投安 …… 三振  
(二遊) 藤田(左) .266 二ゴ …… …… 一ゴ …… 二直 …… 一邪  
(左) 内川(右) .315 11 四球 …… …… 三ゴ …… …… 四球 …… 中安
(三) 村田(右) .275 13 二ゴ …… …… 三振 …… …… 三振 …… 中飛
(一) 佐伯(左) .276 …… 左飛 …… …… 三振 …… 四球 …… 二ゴ
(中) 下園(左) .228 …… 遊ゴ …… …… 右飛 …… 中飛 …… 右安
(遊) 石川(左) .258 …… 三振 …… …… 三振 …… …… ……  
ジョンソン(左=レイズ) .203 …… …… …… …… …… …… 右安 ……  
細山田(右=早大 .169 …… …… …… …… …… …… …… …… 右飛
(捕) 黒羽根(右) .250 …… …… 右安 …… …… 二ゴ …… ……  
金城(両) .243 …… …… …… …… …… …… 中飛 ……  
牛田(右) ---                  
(投) 寺原(右) .167 …… …… 投ゴ …… …… …… …… ……  
内藤(左) .239 …… …… …… …… …… 二ゴ …… ……  
工藤(左) ---                  
高崎(右) ---                  
仁志(右) .148 …… …… …… …… …… …… …… 三振  
31 .233 63 残塁6、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
大竹 (右) 14 26 115 2.60
  横山 (右) 34 13 2.73
  青木勇 (右) 14 0.00

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
寺原 (右) 25 96 3.75
  工藤 (左) 18 0 2/3 11 8.82
  高崎 (右) 23 0 1/3 3.82
  牛田 (右) 13 47 10.50
  • 以上です。