イヤッホー三浦完投でプロ通算134勝目は大遠藤様に並び、平松さん秋山さんに続く球団3傑だそうでおめでとー!!!(阪1-4横)

1番赤星から始まる阪神の打順で、先頭の小柄な赤星からはじまって4番金本までの左打者が少しずつ大きくなっていくのがちょっと面白かったw(そして5番になると右の特大打者新井にw)

  • いやー、今日は勝ったうえに見どころが多い試合でしたねw! やっぱ阪神戦の三浦は違いますねw
  • 今日は最近の横浜らしからぬ好守炸裂でw、これも三浦をガンガン盛り立てましたね! まずは初回の先頭打者赤星に対して、相変わらずのスロースターター三浦は制球定まらずいきなりの四球→続く平野がバント、これは捕手細山田がうまく捌いて一死二塁→次打者鳥谷は初球の顔ぐらいにきた内角を高く打ち上げ、打球はショートフライかというところをサードジョンソンがドスドスと突進してきて、風に流されながらマウンドまで戻された飛球をマウンドを駆け上り駆け下り、最後は尻で滑りながらの危なっかしいシングルハンドの捕球で二死二塁w→だが三浦は続く金本にも明らかな制球難で四球、二死一二塁→最近好調の5番新井が、外と内を1球ずつ見たカウント1-1から外角の曲がりきらなかったスライダーを逆らわずに一二塁間まっぷたつのヒットにし、「ああ早くも二走赤星がバックホームかよ><」と絶望的な気分になったところでライト吉村が前に飛び出しこれを好捕、矢のようなド真ん中ストライクの本塁転送を細山田もガッチリ受け止め、素晴らしいブロックで足の間からホームへ突き刺さらんとする赤星から本塁を守り赤星憤死のプレーはすごかったですね!! 吉村のレーザービームもですが、細山田のブロックが効いたファインプレーで、負け試合は毎回赤星に掻きまわされている横浜としては超幸先良好じゃん!
  • だが阪神先発の久保は前回と同じように、まるで三浦が二人いて横浜と阪神のユニを着て交互に投げているようなピッチングで、初回は二死からニュースバード山田アナによればなんでも本日食あたりで(何を食べたの内川><)お休みの内川に代わり3番レフトでスタメンした森笠が、粘ってから内角をワンバウンドしたフォークを捕手狩野が捕逸した隙の振り逃げで出塁(このとき、三振した森笠は最初バットにもたれかかってガックリ→狩野大捕逸で場内大歓声、ファーストコーチャー波留絶叫→振り向いた森笠大慌てで一塁爆走のプレーが面白かったですw)、続くジョンソンも素晴らしい選球眼で四球を選び二死一二塁としたものの、5番佐伯はローボールにあえなく三振><その後も横浜打線は毎回のように無死や一死からの走者を出しまくるものの誰も帰ってはこず、いつかのオカルト甲子園の再来になるかと思いました><
  • 立ち上がりの調子が整わない三浦は2回表にも一死から桜井に外角のスライダーを三遊間に運ばれ、ショート石川がこれに飛び込んで追いついたものの捕球はできずに抜かれて一死一塁→続く狩野にも同じような外角をセンターへ抜けんとするゴロにされた際の、セカンド藤田のプレーは超すごかったですね! バウンドしながら二塁の右を抜かんとするゴロに飛び込んだ藤田は、捕球したボールとともに勢いでそのまま鉛筆を転がすようにアンツーカを真横にコロコロと回転、その時計回りに回転した腹の下からベースカバーへ入った石川のもとへハト時計からハトが飛び出すような軽やかなスナップトスがポンっと出てきて、一走桜井を見事封殺ですよw!! トスを受けた石川は桜井を殺してから一回転して(これは鳥谷の得意技ですねw)すかさずファーストへボールを転送、だがここはクロスプレーがセーフとなり併殺こそ奪えませんでしたが、ここでオールセーフになっていれば一死一二塁のところを二死一塁にできたんですから充分すぎる大ファインプレー! 惜しいな、今月のGo・Go賞テーマが好捕であれば、藤田は間違いなく受賞できて賞品のお米が貰えたプレーですからねw
  • 横浜らしからぬ立て続けの好守に大感激な様子の三浦は尻上がりに調子を上げ、いつものようにコーナーを突く小さな変化球の群れで阪神打線をバッタバッタと凡退の嵐に……と言いたいところですがw、同点の4回表には先頭打者金本に落ちなかった甘いフォークをセンター前クリーンヒットにされ無死一塁に><ですがここから本日三度目のファインプレーが炸裂、続く新井が内角を思い切り引っ張って三塁線をブチ抜かんとした打球をサードジョンソンが逆シングルですかさず捕球、矢のような強肩で二塁転送したボールをベースカバーへ入ったセカンド藤田がこれもすかさず一塁転送、一走金本と打走新井を見事併殺に!! そして二死走者なしから三浦はブラゼルにこれも打ち頃に甘く入った高い内角のカッターをインパクトの瞬間はあわや勝ち越しソロという当たりにされましたが、鋭いライナーはライトフェンスの最上部を直撃、これを吉村が即座にクッションボールとして処理した成果でブラゼルはまさかのシングルヒット止まり! 二死一塁から続く桜井は粘って外角を強く流したもののこれはセカンド正面へのライナーで、うーんジョンソンの長身と強肩も最高ですし、それに最近の吉村はクッションボールの処理が急激に素晴らしくなりましたね!! 今季も6月頃にはフェンスを直撃する打球をフェンス際まで走って追いかけ、フェンスから跳ね返ってグラウンドに戻る打球をまた方向転換して追いかけるというプレーを量産していたので「な、何なの><吉村はボールを追いかけてばかりで、いったい猫の遺伝子でも入っているの><」と涙していたのが嘘のようですw吉村はこの勢いで、ついでに打撃も頑張って欲しいですねw
  • さてこうして表は全員野球でしっかり守っている横浜ですが、裏の攻撃は好投久保の前にどうにもチグハグのまま><3回裏には先頭打者下園が外角のカッターを振りぬき、インパクトの瞬間はフェン直という勢いでしたが詰まらされた打球はセンター前に落ち、それでも無死一塁のチャンス→だがバント指令をうけた藤田が勢いを殺しすぎた犠打球を、これは狩野が素晴らしい二塁転送で一走下園憤死の一死一塁→続く森笠は甘い外角の変化球を打ち損じて併殺打のスリーアウト><
  • 4回裏はもっと悲惨で、先頭打者ジョンソンがコーナーを完璧に見極めてストレートの四球を選び、続く佐伯もセカンド平野の腹の下を抜けるヒット、ここで一走ジョンソンが超激走し無死一三塁の大チャンス!!(いやあジョンソンの走塁は感動モノでしたね、村田も足が良くなったらぜひこれぐらい爆走して欲しいもんですw)しかしここからの攻撃は悲劇的で、打撃絶不調の吉村はストレートでコーナーを押してくる久保に良く粘ったものの結局は外角の超ローボールに腕を伸ばしてスカっと三振、一死一三塁→続く石川は初球の外角低めを見極めてから2球目の同じところへきたカッターにスクイズ敢行、だが勢いを殺した犠打球にジョンソンは爆走して本塁へ突っ込んできたものの、マウンドを駆け下りてボールをサっと掬い上げた久保がホームブロックへ入った狩野に完璧なグラブトス、ジョンソンは本塁憤死ですよ><!! 石川のバント自体は悪くなかったんですが、これは久保のファンプレーにやられましたね><(でもどうせ三走ジョンソンでまさかのスクイズを決行するならば、一死から打撃好調の石川で敢行するよりも、無死から絶不調の吉村で企図したほうが良かったんじゃ><?)この二死一二塁から細山田は敬遠気味の四球を選び二死満塁となるも、勝負を託された三浦は外角攻めについていけずに涙の三振で、うーんどうにも点が取れません><
  • こうして三浦も久保も大奮闘の投手戦は両者無得点のまま7回裏、三浦も久保も珠数が110球を越えてそろそろ疲れてきたんじゃん、このへんで崩れたほうが負けですねという様相に><ここで先頭打者細山田は粘ったものの三振、だが続く三浦は初球にきた顔ぐらいの内角のストレートを荒々しく振りぬき、詰まりながら三遊間を抜けかかった打球は鳥谷が追いつき捕球はしたものの投げられずに涙の内野安打で一死一塁→続く下園も内角の顔ぐらいにきた抜けたカーブをパチンと弾く軽打で、これはレフト金本が安全策を取った前に落ちて一死一二塁→だが藤田はド真ん中にきた小さなフォークを叩いて最低限の進塁打となるセカンドゴロ、二死二三塁→でもここで3番は頼れる内川!! ……じゃなくて、頑張ってはいますが本日無安打の森笠であった、さあどうなる><久保はしかしコーナーを狙いきれずにストレートの四球、二死満塁!! よーしここが本日最後の山場ですね、ここで得点できなかったら今日の三浦見殺しは決まったようなもの><さあジョンソン、満塁とは言わないからせめて1点を奪ってお願い><→内角を攻める阪神バッテリーから、ジョンソンはインパクトの瞬間は一瞬HRかと思われるような大ファウルなどを打ってみたりして「おお、これが三振前のバカ当たりというものか><」と目を覆うかと思いきや、膝元を狙う久保の僅かにベースを外れたフォーク連投を見極めまくるジョンソンは、初めて外角へこれを振らずにどうするとばかりにズバっときたストレートを見事見極めて押し出しの四球獲得ですよw!! ジョンソンは制球のいい久保から本日3四球ですからね、すごいぞジョンソンw!!
  • ここでなお満塁の走者を残したまま久保は降板、次打者は佐伯という場面でPは苦手のこれも制球がいい江草><→だが佐伯は四隅を突きまくる江草からググっと踏みとどまり、二者連続の押し出し四球!!→さらに吉村は内角のスライダーがバッティンググラブをかすめる死球三者連続押し出し→こうなったらばコースは捨てて高低でどうにかスイングを奪わんとする阪神バッテリーから、石川もよく粘って遂に四者連続の押し出しw!!! 4点を貰って打順は一巡、そしてさっき三振した細山田は再び三振とこの回一人で2アウトでw、あーいつだか(去年の神宮でしたっけ?)石井琢もやってましたねwとにかく我慢してきた甲斐があり、この回にやっと勝ち越しに成功ですよ!!
  • 4点リードとなった8回表にビハインドの阪神は勝負をかけ、Pの打順にいきなりの先頭打者代打桧山→桧山は外角高めに入った超打ち頃のスライダーをすかさず捉え、だがこれは桧山独特のカッコいいバットの捨て方な大センターフライかと思いきや、グングンと伸びた打球は右中間フェンスを直撃しあわやHR、ここでこの回からセンターへ入っていた大西がクッションボールの処理に際して微妙にファンブルまがいのプレーをしたぶんもあり、桧山はツーベースの無死二塁に><! しかも今日はここでアクシデントがあり、恐らくは桧山の打球を捕球しようと手を伸ばした酔客だそうですが、短パンのオジサンがライトスタンドのフェンスからウォーニングゾーンへ転落><すぐに横浜のトレーナー氏と救護スタッフ氏が飛び出してきて、吉村と大西に心配そうに覗き込まれながらオジサンは担架で運ばれて行きましたが大丈夫だったんでしょうか、ハマスタの外野フェンスは4〜5mぐらいは楽にありますからね><TV中継のカメラは落下の瞬間を捉えていませんでしたし、外野の深いところの事故なので放送席からもはっきりとは見えなかったようで詳細は良く分かりませんでしたが、普通はわざとでない限りは乗り越えて落ちようのない外野客席の手すりから転落するほどの泥酔客であれば、もはや受け身を取ることも難しいでしょうし、手の骨ぐらいは折れたんじゃないかと心配です><晴れた真夏のナイターでビールを飲むのは人生の素晴らしい幸福のひとつですが、やはり過度の酔客は危険なので、警備の人は子供や酔客がフェンスに近づいたらばしっかり止めて、どうしようもない人は早急につまみ出すことが双方にとっての幸せですね><つうか自分もプロ野球は十数年間ほどかなり熱を入れて見てきましたし、その間贔屓球団は今にいたるまで地元横浜なのでハマスタの試合はもうどれだけ見たのか分かりませんが、内野フェンスを乗り越えた阪神ファンの男性が興奮して疾走していたのを見た記憶はありますが、外野フェンスから帽子やメガホンが落っこちるのはともかく、人が転落したというのは見たのも聞いたのも初めてです><あの手すりとかは身長155cmの自分の胸まである高さですし、よほどの長身男性といえども、普通はわざと落ちろと言われたって落ちないものですけどね><(あのフェンスから落ちるぐらいならば、普通のマンションのベランダとかにさえ絶対出られませんよね)。この騒動で、せっかく観戦しやすいハマスタのフェンスや手すりが高くなったりすることがないといいんですが……><オジサンはそりゃもう自分自身が悪いとしか言いようがないんですけども、もしケガとかしていたらばそれは気の毒なので、骨折とかでなくて打撲や脳震盪程度の軽傷で済んで、桧山がお見舞いにでもきてくれるといいですね(でもついでに説教だ><)。
  • そんな訳で試合は数分間中断し、三浦の肩が冷えないかと心配なところですが、中断の間は細山田と共に青ざめながら酔客を心配そうに見守っていた三浦は、しかしきちんと気持ちを切り替えてペースを崩すことはなく続く赤星は追い込んでからセカンドゴロ、二走桧山はこの間に三進で一死三塁→代打攻勢の阪神は平野に代えて横浜に強い代打高橋光、三浦は慌てず騒がず高橋をショートゴロに打ち取ったものの三走桧山は生還し二死走者なしのリードは3点に→続く鳥谷にはレフトオーバーのヒットを打たれたもののこれも吉村が軽快に捌いてシングルヒット止まりとなり二死一塁、金本は三塁側へファウルフライを打ち上げて守備固めに出ていたサード山崎がこれをしっかり捕球し、この回は3点のリードを保ったまま無事スリーアウト!
  • 続く8回裏の先頭打者となった三浦はもう打席では打たないかと思いきや、結果は三振でしたが金村からなおヒットを狙ってくる熱い打席! この回は無得点に終わったものの、9回表の三浦は新井ブラゼルをバッタバッタと打ち取り、最後は桜井を外角低めいっぱいに決めた見逃し三振で、球審がスリーアウトを宣言した瞬間には右腕をグっと突き上げ、その勢いでクルリと反時計回りにマウンド上でバックスクリーン方向へ回転しながらライトスランドに向かって拳を握り、ニッコリと笑う珍ガッツポーズを披露www三浦がガッツポーズはいつもはカッコいいのに、なんだ今日のこの変なポーズはw三浦も余程嬉しかったのか、それとももしかしたら優しい三浦のことですから8回裏の事故でショックを受けたライトスタンドを励まそうとしたのかもしれませんが、このポーズを寝ないで考えたために昨日の登板を飛ばしたんじゃないかというほど、桜井見逃し三振の感動をすべて台無しにする変なポーズでしたねww三浦最高ww!!!
  • そんなこんなで、三浦は2年ぶりの2桁勝利達成、そして通算勝利勝が遂に大遠藤様に並ぶ球団歴代三位になったそうで超おめでとうー!! そのうち40勝が阪神戦というのが三浦らしいし、、さらに敗戦数も通算130敗というのがなんともどうにも横浜のエースらしい成績ですねw><遠藤には134勝にプラスして58のセーブもあるわけですが、三浦もガンガン勝ちまくって欲しいですwちなみに球団の通算勝利数二位は秋山さんの193勝、一位は平松さんの201勝だそうで、うーん三浦があと毎年2桁勝利を4年から7年ぐらい続ければ追いつきますねwぜひぜひ三浦には、工藤や中日山本昌阪神下柳のように息長く頑張って大活躍して欲しいですw!!
  • ヒーローインタビューに三浦とともに本日チーム5安打のうち2安打、だが1得点かつ無打点の下園が出てきたときにはハマスタも「いや下園は良かったのは確かだけど、なぜヒーローにw」みたいになっていたようですがw、三浦の大活躍でどうにか阪神戦の3タテを回避したことですし、続く広島戦は気合を入れて絶対勝ち越して欲しいですね! 頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、愛知の豚肉・千葉のタマネギ・青森のニンニク・高知のナス・雑穀飯のナスカレー/鹿児島のインゲンと擦りゴマの酢醤油和え/豆腐と麩の味噌汁。とりあえずカレー!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 阪神◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆18173人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 7 0
横浜 0 0 0 0 0 0 4 0 x 4 5 0
  • ◇盗塁 石川(2回)◇走塁死 赤星(1回)ジョンソン(4回)下園(8回)◇暴投 久保(1回)
  • ◇試合時間 3時間01分◇球審 山本貴◇塁審 佐々木 名幸 西本
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 赤星(左) .261 四球 …… 三ゴ …… 中飛 …… …… 二ゴ  
(二) 平野(左) .270 捕ギ …… 二ゴ …… …… 中飛 …… ……  
高橋光(右) .222 …… …… …… …… …… …… …… 遊ゴ  
大和(右) .180                  
(遊) 鳥谷(左) .275 12 三飛 …… 三振 …… …… 遊ゴ …… 右安  
(左) 金本(左) .263 16 四球 …… …… 中安 …… 左飛 …… 三邪  
(三) 新井(右) .238 13 右安 …… …… 三併 …… …… 三振 …… 左飛
(一) ブラゼル(左=米独立リーグ .305 13 …… 中飛 …… 右安 …… …… 右安 …… 遊ゴ
(右) 桜井(右) .290 …… 左安 …… 二直 …… …… 三振 …… 三振
(捕) 狩野(右) .263 …… 二ゴ …… …… 三振 …… 三振 ……  
(投) 久保(右=ロッテ) .057 …… 三振 …… …… 右飛 …… …… ……  
江草(左) ---                  
桧山(左) .269 …… …… …… …… …… …… …… 中2  
金村暁(右) .000                  
31 .253 76 残塁6、併殺2

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7      8   9 
(中左) 下園(左) .270 一ゴ …… 中安 …… 遊ゴ …… 左安 …… 四球  
(二) 藤田(左) .270 三振 …… 捕ゴ …… 遊ゴ …… 一ゴ …… 一直  
(左) 森笠(左=広島) .194 振逃 …… 遊併 …… 左飛 …… 四球 …… ……  
大西(右) .132                  
(三一) ジョンソン(左=レイズ) .222 20 四球 …… …… 四球 …… 二飛 四球 …… ……  
(一) 佐伯(左) .280 三振 …… …… 中安 …… 三振 四球 …… ……  
走三 山崎(右=横浜商大 .176                  
(右) 吉村(右) .249 12 …… 一ゴ …… 三振 …… 四球 死球 …… ……  
(遊) 石川(左) .265 …… 右安 …… 投ゴ …… 右飛 四球 …… ……  
(捕) 細山田(右=早大 .155 …… 三振 …… 四球 …… …… 三振 三振 ……  
(投) 三浦(右) .156 …… 遊ゴ …… 三振 …… …… 遊安 …… 三振  
28 .239 103 残塁10、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
久保 (右=ロッテ) 19 6 2/3 31 129 3.49
  江草 (左) 50 0 1/3 18 1.75
  金村暁 (右) 10 3.38

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
三浦 (右) 10 22 34 136 3.17
  • 以上です。