「タコヤキをウドンに入れて食べるエース・三浦」が要所を抑え堂々の完投で阪神に快勝ですよww!!(阪1-8横)

ビクトリーコートのメニュー

  • いやその、ビクトリーコートのハマスタ新名物番長うどんが「秋バージョン」になっていたんですw何が変わったかというと、以前のトッピングはカマボコ・ネギ・花カツオ・おぼろ昆布・天カスだったんですが、秋バージョンはおぼろ昆布と天カスの代わりに写真の丸い物体が2つ入っていたのです。

番長うどん・秋バージョン!(写真左上が謎の丸いもの2つ)

  • この丸いのは一体何なんだろう、でも多分ガンモドキとか魚河岸揚げとか、なんかそういった類のものだろうなーと思って食べてみたんですが……(ちなみにトレーに乗っている他のメニューは、ビクトリーカレー&うまいと評判のイチゴ氷! ビクトリーカレーを食べた同行者は「超普通のカレー、内野の崎陽軒のカレーのほうがうまい」とのことでしたwイチゴ氷はイチゴを丸ごと凍らせたものをカキ氷の器械にブチ込んで粉砕して、そこへシロップと練乳をかけたというもので、ビール派の自分には甘すぎて一口で断念しましたがうまいのはうまかったですw甘党の人にはオススメ!)

  • なんと! 丸いものは揚げたタコヤキであったという衝撃の展開にwwいやいくら三浦が関西人だってそれはないだろうとか、秋とタコヤキに何の関係があるんだとか、それとも関西においては秋になるとウドンにタコヤキを入れて食すのがスタンダードなのだろうかとか、いやいや今日は阪神戦だからと特例でタコヤキ入りなだけであって欲しいとか、昆布&天カスがタコヤキに変わったのにお値段据え置き(450円)なのはお得なのかもとか、もしも自分が関西人男性と結婚したらタコヤキウドンを作らなくてはいけないのだろうかとか色々悩みましたwそして肝心のタコヤキウドン自体はというと、見た目ほどの衝撃はなくて普通においしかったので良かったですw

完投の三浦&本日サードでスタメン復帰の村田!

  • でもウドンにタコヤキを入れようとあるいは他の何を入れようとも、阪神を132球1失点完投勝利の三浦ならば全然OKですよねwwこれで今季の完封は6度目だそうですから、9連戦なうえに離脱も相次ぎ苦しい救援陣にも救世主でありました!! 三浦最高だー!
  • といっても今日の三浦は実は調子自体は決して良くはなく、こないだのヤクルト戦にも増してテンポが悪いうえにストレートのキレも緩く、生命線である小さな変化球は引っかかりまくるという調子で毎回走者を出し、それでも要所を抑えたピッチングで試合を作るのですから、これがエースってもんですね!
  • しかしそれも快勝に終わってみた今ですから手放しに感動できることでw、初回の立ち上がりを見たときにはどうしようかと思いました><投球練習の時点でストレートのキレが鈍く、シュートを試してみると今度はワンバウンドという不安なスタートの三浦は、先頭打者浅井を大きなセンターフライにヒヤリとしつつも打ち取って一死を得ますが、そこからは2番平野にド真ん中高めの絶好球をばっちりと右中間フェンス手前まで運ばれ、ツーベースで一死二塁→続いて最近阪神を一人で支えていると評判の絶好調鳥谷には制球定まらず、ガサガサと四球を出して一死一二塁→4番金本は渾身のストレートで平凡なレフトフライを打ち上げさせ二死一二塁としますが、5番新井の外角へ低いスライダーを放ったところ新井がこれに泳いで無理矢理喰らいつかれ、バットをヘシ折って思い切り詰まった打球はショート定位置後方へ打ちあげさせたはずが……なんと、そこへ超深い位置で守っていたレフト内川がドタバタと駆けつけつつ俊足のショート石川も背走しての深追いで、打ち取ったはずの打球が結果として内川と石川の背面お見合いまがいのポテンツーベースとなり二走平野が一気に生還><これで阪神は先制の1点を得ます><なお二死二三塁から三浦はブラゼルをこれも渾身のストレートを振らせ、スイングアウトの三振を奪って初回はどうにか1失点で収まりましたが、この時点では今日の三浦は一体どうなることなんでしょう、やっぱウドンにタコヤキ入れて食べたりするからダメなんじゃ……とか思っていました><

関係ないんですがw、阪神戦名物の通称「踊るおっちゃん」ムービー撮影に成功w(すごい見づらいんですが、「ベ」の字の下あたりで猛烈に踊るピンクの服のオジサン&謎の集団様w)「踊るオッチャン」は阪神選手のヒッティングマーチすべてを違う振り付けで、いつも最初から最後まで猛烈な勢いで踊りまくって絶賛応援中w阪神戦のときは、凝った装束で超陽気な阪神ファンのみなさんを見るのも密かな楽しみでありますw

  • いっぽうの阪神先発安藤は快調な投球練習を披露し、しかも阪神のスタメンマスクは横浜の天敵矢野なんですからますます不安は募ります><そんな1点ビハインドの1回裏ですが、先頭打者金城が内角を思い切り引っ張っていい角度で上げたライナーはそのままギュイーンと伸びまくり、あれよという間にライトスタンドへ刺さりこむ同点ソロに!! うわーいすごいぞ金城、昨日も大活躍だったそうですが、今日の横浜だってこれで生き返ったのは間違いないですからね!!
  • しかしその後の安藤はなかなかに手強く制球のいいストレートとよく落ちるフォークで簡単に二者を倒し、二死走者なしとなってから打席は本日4番サードでスタメン復帰の村田! →村田は大歓声のなか、よく沈んだフォークをセンター返し→ですがこれがマウンドに当たって派手なイレギュラー、安藤の頭上を越えて高くバウンドした打球はセカンド平野が駆け込んで好捕しそのままファーストへ送りますが、送球がファーストブラゼルのミットを僅かに逸れて村田は出塁! しかし二死一塁からの5番佐伯は苦手の安藤相手に追い込まれてから外角高めいっぱいへ逃げ込むスライダーを思いっきり見逃し三振と、阪神バッテリーはスキを見せません><
  • とにかく金城の先頭打者HRで同点に追いついてもらった2回表ですが、三浦は横浜を苦手とする桜井を初球ボテボテのショートゴロに打ち取ったものの、一死からは天敵矢野に一二塁間を抜かれて一死一塁に><しかしここで安藤がスリーバントを試みますが、これはポコンと上げさせたところを捕手武山が飛び込んでファウルフライとなり二死一塁に! やったね! →ですが息つく間もなく、こんどは浅井が追い込まれてからセンター前を打って二死一二塁><→続く平野をこれはサードファウルフライにうちあげさせて村田がしっかりと捕球し、やっとどうにかスリーアウトという危なっかしいピッチングです><大丈夫なのか三浦><
  • 不安定な三浦に早く援護点が欲しい横浜打線ですが、2回裏は絶不調の吉村が初球ショートゴロ、後続の石川武山もバッタバッタと倒され三者凡退に><同点のままの3回表の三浦は、先頭打者の絶好調鳥谷にノーツーからライトのコーナーへ転がされるツーベースで無死二塁><(ですがこれは楽勝の二塁打になるかと思いきや、ライト吉村が素晴らしい強肩であわや鳥谷二塁憤死というプレーを見せたのは面白かったです!)→続く金本に三浦は強気の高めで2球を見逃させ2ナッシング、ここからカッターとよく落ちたフォークで内と外を1球ずつ見せカウント2-2の横浜バッテリーは、さあ抜け系の変化球がくるぞドキドキとスタジアム中の視線が集まる中、なんと抜け系は抜け系でありはするものの、フォークが全く落ちずに高く入ってきたのでライトスタンドが「あっHRにされる><」と一瞬ギョっとした空気に><→しかし完全に抜けて落ちるフォークを予想していた金本はこれに裏をかかれ、落ちずに甘く入ったフォークの下を思い切り空振りする三振にw!! ケガの功名で金本から三振を奪い一死二塁とした三浦は、新井とブラゼルを外角の変化球でそれぞれ初球をタイミングを外したフライに打ち取り、この回も無失点で収めます!

そうそう、今日はトラッキーとラッキーちゃんも来ていて、関西ノリな始球式もやったりしていましたw彼らは三塁側にばっかりいたのですが、せっかくなんですから一塁側にも来ればいいのにw一塁側にも阪神ファンは大量に混ざっていますしw

  • そして本日のハイライトは3回裏ですよ! 二死走者なしからの藤田は安藤に三球勝負を持ちかけられ、外角低めのコーナーいっぱいにきた2球を見逃しとファウルで2ナッシング→三球勝負の3球目、これも外角低めへワンバウンドすれすれによく沈んだフォークを藤田は伸び上がって無理矢理出したバットの先でコツンとゴルフのパター的にセンターへ転がし、しかしこれが名ショート鳥谷のグラブの先へ僅かに届かせないセンター前ヒットとなって二死一塁→続く内川の打席で藤田は二盗を企図→これを捕手矢野が察知し刺そうとしますが、なんと安藤が恐らくファーストへの擬投失敗のボークを取られたために藤田は命が助かり無事二進w、二死二塁→内川がセンターへ返した打球にこれも鳥谷は飛び込みましたが、さっきの藤田の打球と違って内川の打球を鳥谷はグラブの先に当てはしたものの、グラブはボールをほんの僅かに抑えきれずに横浜は勝ち越しタイムリー!! →なお二死一塁から村田は初球のド真ん中へ弧を描いて落ちかかった変化球をきれいなアッパーでレフトオーバーのクリーンヒット、これはフェンスへバウンドするクッションボールとなり、レフト金本の処理も遅れたので一走内川が三進する間に打者走者村田も余裕のツーベースかと思われましたが、一塁を蹴って二塁を回りかけた村田は負傷した足を気にしたのか、なんとハーフウェーから可愛らしくもトコトコと小走りに一塁へ戻るシングルヒットにwwいいさ村田、足が良くなったらまた村田名物の一旦加速がついたら止まらない、転がるような走塁を披露してくださいww

スタメン復帰の村田! ちょっと体重を絞っていたので、うんうん目方のありすぎは肉離れに良くないですよね〜と笑ったw

  • こうして二死一三塁からの佐伯は、顔ぐらいへきたクソボールを1球見逃してから同じような次の球をきれいに振りぬいて一回転させたバットでカーンと弾き、これは大きなレフトへの飛球で犠牲フライは余裕かと思ったところが、フラフラっと伸びた打球は犠牲フライどころかレフトスタンドへ飛び込む3ランにw!!! ワーオ、これにはびっくりしましたwwwいいぞ佐伯w!!
  • これで一気に横浜のリードは4点に! 佐伯の3ランでさすがに動揺したのか、安藤は二死走者なしとなった打者吉村に荒れ荒れのスライダーを放りますが、吉村はこれをペコンと叩いて安藤を癒すPゴロに><で、でもまあこの回は一挙4得点ですからね! これに気をよくした横浜バッテリーは、三浦の本領発揮といった制球のいい小さな変化球の群れで、天敵矢野を含む4回表の阪神打線を三者凡退に! 阪神はビハインドが4点となってもまだ安藤を諦めず、この回は安藤に打順が巡ってきても(二死走者なしからだったというのもありますが)代打を出しません。だいたい、安藤は打撃はいいですからね! とにかくこの回の安藤は、いい当たりをしつつもライトライナーでしたw
  • そして4回裏、先頭打者石川は安藤の初球の外角をセーフティに! 石川のセーフティ企図といえば、今日も初回の打席でさっそく披露してましたが「それ成功することあるのかよ><!」と突っ込みたくなるほど上手くいった試しがなくて、単にカウントを悪くするばかりという例のアレですがw、今日はセーフティ企図の石川に猛チャージのサード新井が三塁線へ向けて転がる打球をグラブで拾い上げようとしますが、新井がタイミングを誤ってなんと打球の上をトコトコと駆け抜けるという謎プレーの間に石川のセーフティが遂に成功(成功なのだろうかw? と、とにかく出塁ということでw)! →無死一塁からの武山は一走石川を牽制をしまくる安藤にも集中力を失わず、粘りまくった末にライト前ヒットで無死一三塁に! さあここで打順は三浦、打撃がよくバントもうまい三浦にスクイズを警戒した阪神内野は前へ飛び出しますが、安藤の初球を三浦がスっと見逃す間にサインプレーで一走武山が二盗、併殺はなくなりました! 無死二三塁となって安心した三浦は内角寄りのスライダーを思い切り放り上げ、荒々しく力任せにレフトへ深々と打ちあがった打球は余裕の犠牲フライに! 横浜のリードは5点となり、三浦は走者になることもなく体力を温存でき、おまけに二走武山も猛タッチアップでなお一死三塁と最高の展開ですよ!! →ここで安藤は降板、P交代は桟原→続く金城は桟原にセカンドゴロに倒され二死三塁となりましたが、そこから藤田が初球を二遊間を抜かんとするゴロ→これに鳥谷が飛び込んで打球はグラブに当たるも、捕球は叶わず藤田はタイムリー内野安打となって横浜のリードは6点に!! このときの鳥谷は打球を逃してからかなり長い間倒れこんだままで、鳥谷は3回裏にも同様に藤田と内川によってショートを僅かの差で抜かれていますから、今日三度目の同じようなプレーとなって余程悔しかったのでしょう><鳥谷がフルパワーであればこれらは3本ともショートゴロに抑えられていたであろう打球ですから、恐らく鳥谷も非常に疲れているんでしょうね><
  • なお二死一塁からの内川の打席で阪神バッテリーは一走藤田の二盗企図を察知、俊足ではない藤田は大きくウエストされて危うく憤死のタイミングで二塁へ突入しますが、なんとここで珍しく矢野が悪送球、ベースカバーに入ったセカンド平野の頭上をボールが大きく越える間に藤田は一気に三進、内川も四球を選んで二死三塁に!! →さあ期待の4番村田、なんでも今日は病気の子供さん達をハマスタへ招待しているとかで、これは一発HRを打てればカッコ良かったんですが、ここは桟原の小さな変化球にタイミングをかわされてスカっと小さなヘチョい三振にwま、まあいいってことよw子供さん達も、村田のファイトはしっかり感じられたであろうと思いますw
  • こうして6点のリードを得たために、ライトスタンドはもはや緊張感がすっかり失われて和やかムードとなった5回表ですがw、しかしそれは甘かったのですw三浦は一死から今日よく振れている平野に粘られセンター前→鳥谷ライト前と連打を浴びて一死一二塁、迎える打者は横浜の敵金本というピンチに陥ります><! ここで3ランでも喰らったらば横浜のリードは3点と一気に心許なくなること必至ですが、三浦は渾身のストレートで金本をファーストファウルフライに! →しかし新井には制球定まらず四球、二死満塁の大ピンチに打者はブラゼル、満塁でも打たれたらリードは風前の灯火の2点に><→ですがブラゼルは、小さなフォークを叩いて思い切り詰まったレフトフライで無事スリーアウト!!
  • ここからは大量点差試合によくある大味な展開になってしまいましたがw、5回裏は桟原のピッチングをいっぱい眺められたのが楽しかったです! 久しぶりに生で見た桟原はまさにミニ安藤といったピッチングでw、これでもうちょっと尻がガッシリでもしたら、安藤のユニを着ていれば普通に安藤だと誰もが信じて疑わないようなコピーっぷりでしたwそして6回裏から2回を投げた金村は、相変わらずの鷲掴みでムニュ〜ンと揺れながら落ちてくる謎の小さな超スローカーブのような独特の変化球を放っていて、村田がそれをスカっと空振りしてから恨めしそうにしていたのがご愛嬌で面白かったですw村田は8回表の守備からは退いてサードには山崎が入りましたが、とにかく元気そうで何よりでした! 足を悪くしないように、今季は大事にそーっとプレーして欲しいですw

絶不調江草><(&絶不調吉村><)

  • それと横浜6点リードの8回裏には、吉村・石川・武山という打順のところで救援に江草が出てきたのでびっくりしました><えーこの打順で左は石川だけなのに、しかもどういう訳で阪神の大量ビハインドに江草登板なんでしょうね? 勿体無くないのかな、調整かなんかだろうか? とライトスタンドがザワつく中で、しかし江草は彼の大きな体重を流れるように移動させるいつもの迫力のピッチングもきれいな制球も見せずに、突っ立ったまま腕だけをピュンと振り出しては丸まっている謎ピッチングを披露していました><これはどういったことなんでしょうね? とにかくこんな見る影もない江草から、横浜打線は一死から石川がセンターへフェン直のクリーンヒット、この処理をセンター浅井が微妙に誤る間に石川は一気に三進のスリーベースで一死三塁→武山が四球を選び一死一三塁→6点リードの8回裏でなお打つ気満々の男気あふれる三浦が高いバウンドのサードゴロ、打球が落ちてくるのを新井が待つしかない間に三走石川がバックホームの追加点を得ることができましたが、それにしても今日の江草は気がかりな内容でした><どこか故障があるのか疲れが溜まっているのか分かりませんが、江草らしくない投球でしたね><
  • 7点のリードに守られた三浦は9回表のマウンドに登りますが、最後まで好調ではなかった三浦は二死二三塁、打者は横浜の天敵金本という最後のピンチを迎えます><一塁は空いており、金本の次は右打者なうえに不調の新井ですからもしや金本は敬遠で二死満塁にする策をとるか、いやアマチュア野球ならば敬遠も当然ですが、興行でもあるプロ野球ですから、ここは仮に3ランを打たれてもビクともしない大量リードでなお敬遠というカッコ悪いことはせずにカッコよく勝負して欲しいなーというこの場面で……もちろん横浜バッテリーは金本に真っ向勝負を挑み、見事セカンドゴロに打ち取ってゲームセット!! いやー佐伯もヒーローインタビューで言っていましたが、三浦は決して好調ではなかったのに快勝できて良かったですw!

ヒーローインタビューの三浦&佐伯! 三浦は佐伯にピッチングをケチョンケチョンにけなされていましたwあと佐伯が2年ぶりのヒーローインタビューとのことで、えーそんな気は全然していなかったけどなとみんなびっくり><佐伯のヒーロー機会がたまたまビジターばっかりだったとか、多分そんなとこでしょうねw佐伯は外弁慶なんでしょうかw
今日はヒマをさせてもらえた、横浜名物リュックサックのブルペン陣w普通に工藤も混ざっていたので噴きましたwどこへ行っても元気でね!
田代! 来季は二軍監督に復帰とかいう話なので嬉しいです! 多村村田内川吉村に続く田代砲を、これからも横須賀でズガンズガンと育てまくって欲しいですよねw

  • そうそう第二ヒーローインタビューなんですが、いったい誰が来るのかな、初回先頭打者同点ソロに7回表には浅井の大センターフライを背走捕球のファインプレーもあった金城か、打撃好調のうえに8回表一死一二塁のピンチからは桜井が打ち上げたライト前ポテンヒットになるかという打球に見事追いつき捕球のファインプレーもあった藤田か、それとも猛打賞の石川か、いや復帰試合でさっそくヒットの村田もいいね! などと観衆がワクワクしながらそこいらじゅうで話す中、登場したのはなんと第一(?)ヒーローインタビューにも出てきた佐伯だったので噴きましたw

佐伯「この大歓声を契約更改のときに……」云々w

  • 佐伯は二度目でも大喜びの観衆にワーワーと讃えられて、とても嬉しそうでしたwインタビュアーのケチャップ氏が「観衆をバックにした写真をブログに載せたいのでこっち向いてください」とリクエストしたときには、「エヘwみなさんにお尻を向けますけどゴメンナサイねw」とガッシリしたナイスケツを披露したりしていて、写真を取りそこなったのが惜しかったですw

佐伯、投げます!(今日たまたま佐伯ユニだったのでw地下鉄関内駅の通路にある模擬マウンドでこれをやるのは楽しいですね! ちなみに自分は基本左投げ左打ちですw)

  • という訳で連休で超満員のハマスタで快勝したうえに、セリーグの熾烈な三位争いをKYに掻きまわせて良かったですw明日もこの勢いで勝って欲しいですね、頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 阪神◇公式戦◇開始14時00分◇横浜◇観衆27360人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 10 2
横浜 1 0 4 2 0 0 0 1 x 8 11 0
  • 本塁打 金城8号(ソロ105m=安藤)佐伯11号(3ラン105m=安藤)
  • ◇盗塁 武山(4回)藤田(4回)◇失策 ブラゼル(1回)矢野(4回)◇ボーク 安藤(3回)
  • ◇試合時間 2時間46分◇球審 敷田◇塁審 井野 牧田 木内
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 浅井(右) .317 中飛 中安 …… …… 中飛 …… 中飛 ……  
高橋光(右) .222 …… …… …… …… …… …… …… …… 右安
(二) 平野(左) .261 右2 三邪 …… …… 中安 …… 二ゴ …… 遊ゴ
(遊) 鳥谷(左) .292 19 四球 …… 右2 …… 右安 …… 二ゴ …… 右2
(左) 金本(左) .266 21 左飛 …… 三振 …… 一邪 …… …… 四球 二ゴ
(三) 新井(右) .250 14 左2 …… 一邪 …… 四球 …… …… 遊ゴ  
(一) ブラゼル(左=米独立リーグ .298 14 三振 …… 左飛 …… 左飛 …… …… ……  
関本(右) .273 …… …… …… …… …… …… …… 左安  
(右) 桜井(右) .295 10 …… 遊ゴ …… 三ゴ …… 遊ゴ …… 二飛  
(捕) 矢野(右) .288 …… 右安 …… 三ゴ …… …… …… ……  
岡崎(右) .357 …… …… …… …… …… 右飛 …… ……  
桧山(左) .235 …… …… …… …… …… …… …… 三振  
狩野(右) .265                  
(投) 安藤(右) .088 …… 捕邪 …… 右飛 …… …… …… ……  
桟原(右) .000                  
庄田(左) .000 …… …… …… …… …… 中飛 …… ……  
金村暁(右) .000                  
江草(左) ---                  
野原祐(左=BCリーグ・富山) .333 …… …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ
37 10 .254 98 残塁12、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 金城(両) .270 右本 …… 投ゴ 一ゴ …… 二ゴ …… 三振  
(二) 藤田(左) .268 三振 …… 中安 中安 …… 左飛 …… ……  
(左) 内川(右) .321 15 三振 …… 中安 四球 …… …… 右安 ……  
(三) 村田(右) .283 22 二ゴ …… 左安 三振 …… …… 三振 ……  
山崎(右=横浜商大 .192                  
(一) 佐伯(左) .258 11 三振 …… 左本 …… 捕邪 …… 一併 ……  
(右) 吉村(右) .248 13 …… 遊ゴ 投ゴ …… 三振 …… …… 三振  
(遊) 石川(左) .258 …… 一飛 …… 三安 右安 …… …… 中3  
(捕) 武山(右) .226 …… 三ゴ …… 右安 三ゴ …… …… 四球  
(投) 三浦(右) .170 …… …… 二飛 左犠 …… 中飛 …… 三ゴ  
34 11 .240 117 残塁5、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
安藤 (右) 10 25 3 1/3 18 61 3.87
  桟原 (右) 13 1 2/3 29 1.13
  金村暁 (右) 19 21 2.43
  江草 (左) 58 17 2.09

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
三浦 (右) 11 26 40 132 10 3.19
  • 以上です。