そういえば謎に満ちていた「ベイスターズマート」プチ探訪記!

これがベイスターズマートです

  • 神奈川県の郊外には、たまに「ベイスターズマート」というコンビニ的なお店があります。でもこのお店、もしかしたら県外の人には知られていないのかも? そうだ、ブログで紹介しよう! と思って、近くのベイスターズマートへ寄ってみました(※12月3日追記:その2もアップしましたw)。

入り口にはダブルホッシー

  • 訪れたのは、自分の家からはわりと近い辻堂のベイスターズマートです。写真を撮らせていただこうと思ってお店のマダムに伺ったところ、ついでにベイスターズマートのことをいろいろと教えて頂けました!

ホッシーフラッグが棚を覆っています

  • 星井:ベイスターズマートって、プロ野球ベイスターズとは何か関係があるんですか?
  • マダム:野球のチームと直接の関係はないんです。あのね、以前ベイスターズがまるはさんだったときに、ここの本部が厚木にあるんですけど、そこがまるはさんと一緒にお仕事なさってたらしいんです。それでそこからいろいろ仕入れる関係で、ここもベイスターズマートなんですよね。セブンイレブンさんとかが、本部の会社にお金を払って経営してるでしょ? ああいう感じだと思いますよ。

よく見ると表裏が逆だった件

  • 星井:まるはなんですか! そういえば自分が小さい頃、ホエールズマートが近所にありました。
  • マダム:そうそう、昔はホエールズマートよね。でもここは出来て10年ちょっとだから、最初からベイスターズマートだったと聞いてますよ。

名物ベイスターズシュガー

  • 星井:ベイスターズシュガーがありますね。
  • マダム:前はもっといろいろあったのよ、ベイスターズ牛乳とか、まるはさんの缶詰のとか。

確かにベイスターズ牛乳はなくなっていました><

  • 星井:ベイスターズ味付け海苔とか魚肉ソーセージなんかもありましたよね。
  • マダム:今はお海苔もソーセージも、みんな普通のパッケージになっちゃったんですよ。

普通のまるはのおかずのりですね

  • 星井:ベイスターズグッズはお砂糖だけなんですか、勿体無いですね><
  • マダム:本当よね、せっかく店内もこうしてベイスターズのものがいろいろ飾ってあるんですから、もっと商品もあったらって思うんですけどね。決めるのは本部ですからねえ。

店内の時計はもちろんホッシーです!

  • 星井:グッズとかあったらいいですよねえ。
  • マダム:昔はレジのところにグッズのカタログとか置いていて、注文できるようになってたんですけどね。小さなお人形とかも取り扱ってたりしたんですよ。

氷自体は別の会社のものでした

  • 星井:あっ、ベイスターズアイスが!
  • マダム:それも、もう冷凍庫の中にあるのは別の会社の氷なんですよ。

カゴもベイスターズマート

  • 星井:お砂糖だけじゃ淋しいですよね。
  • マダム:そうよね、よく野球のファンのお客さんもお見えになるんですよ。ベイスターズの商品が少ないのでガッカリされて、ちょっと気の毒よね。

トイレのドアにもホッシー

  • 星井:ベイスターズ弱いですからねえ><
  • マダム:でも人気ないわけじゃないのにねえ。

袋にもホッシー

  • 星井:だからって、ジャイアンツマートにする訳にも行きませんもんねえw。
  • マダム:そうよねえw。

お忙しいところを有難うございました

  • という訳で、ベイスターズマートはこんな感じのコンビニ風のお店です。この記事は特にオチもなく終わりますが、突如ベイスターズ商品が入荷したりもするそうなので、県下で見かけた横浜ファンの方はぜひ寄ってみてください!


大きな地図で見る

  • 今日伺ったのは、藤沢市羽鳥の高山交差点というところのレクサスの向かいにある「ベイスターズマート カギサン羽鳥店」です。お忙しいなか、いろいろありがとうございました!

  • あまりにもオチがない記事なので、家にあったホエールズマートの袋(いつのだw)とベイスターズマートの袋を比べてみました。でもやっぱりオチはないです。