京都のお方「ベイスターズさん……ぶぶ漬けでもいかがどすか?」(横2-4読)

  • さて横浜に移籍してから読売戦は10戦10敗という寺原ですが、今日で11戦11敗になりました><wそんなところまで三浦に続かなくてもいいのに><w
  • 都合でこの記事をアップロードするのが一週間遅れてしまいましたからもう今さら感いっぱいなので、あとは削ってザックリとそんだけにします><w次は頑張れ寺原ヽ(・∀・)ノ! 頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • ぶぶ漬けって言っても、京都土産のキュウリの古漬け・知人が釣ってきたアジの叩き&生シラス・雑穀飯の茶漬け/群馬のホウレンソウと豆腐の桃ラーがけ。桃ラーも今さら感><w
  • 以下は神奈川新聞への文句と試合のスコアです。
  • この神奈川新聞の記事の書き方があまりにも不公平だと思ったので、このブログは普段は「(TV中継を含め)自分が見てないことは書かない」「プレー以外のことはなるべく書かない」ということをモットーにしてるんですが、今日はこの新聞記事に文句をつけます><w(太字は星井)。

【コラム】足りない緊張感/ベイスターズ 2010年4月22日

 京都の横浜ファンにとっては、首を長くして待った公式戦だったはずだ。記録上は2―4の接戦を演じた。だが、大きな声援を送ってくれた子どもたちの心に残る試合だったかどうか、疑問が残る。
 序盤の3失点はすべてミスが絡んだ。初回は無死一塁から、ゴロを捕った寺原の二塁への送球がそれて進塁を許し、2失点につながった。三回に与えた決勝点は、細山田がワンバウンドの投球を止められず(記録は暴投)に広げたピンチから奪われた。いずれもミスがなければ防げた可能性が高かった。
 寺原は「投手として最低なことをしてしまった」と肩を落とし、尾花監督は「あんなことをやっているようじゃ話にならない」とあきれ顔だ。
 七回途中、3番手の高宮が投球練習をしている間、内野のボール回しをしていた村田は、転がってきたボールをつま先でけり上げて笑顔を見せた。あまり見たことのない、緊張感を欠いた行動だ。それを見過ごしてしまうチームの雰囲気が、ミスにつながっているのかもしれない。
 尾花監督は開幕前、「改革は選手の意識が変わらないとなし得ない」と言っていた。緩んだ試合は見たくない。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004220005/
  • この太字部分の村田についての書き方なんですが、自分はこの文章は潔くないと思います。
  • 自分は不調の選手の不甲斐ないプレーを人が咎めるのは、それは選手としても仕方のないことですからどうとも思いませんが、自分が村田贔屓というのとは全然別のこととして、この記事のようにどんな捉え方でもできるプレー以外の要素に色をつけて重箱の隅をつつくようにけなすのは、自分には潔いこととは思えません。たとえばこれがもし、いま破竹の勢いでパ首位を独走しているロッテの生え抜き主軸選手の誰かの行動であれば、「この主軸の遊び心がチームを明るく盛り立てる秘訣」のように書かれることと思います。
  • 新聞が批判を売りたいならば、今日の試合にはプレー自体に山ほど批判するべきことがあります。村田のイニングブレイク間のボール転がしがどうこうのような、いかようにでも取れることを悪い意味での小姑くさく咎めないで、村田に対して「大事なチャンスで四番が二日続けて久保の外角のフォークに振り回されるような不調は不甲斐ない」ってはっきり書けばいいと思うんです。
  • 自分も、それは本当にそう思います。今日の村田は第一打席で初球の絶好球を見逃した挙句にアウトローのスライダーに泳いで空三振したとか、チームが2点を追加して同点に追いつき、なお畳み掛けたい第二打席で走者を得点圏に置きつつド真ん中を捕邪飛とか、第三打席で無死一塁から初球の内角をあっさり詰まらされてセカンドフライとか、挙句は2点ビハインドとなった第四打席に一死一三塁のチャンスから久保の大きなフォークに二日連続のスイングアウトとか、そういう不調を批判すればいいと思います。確かに、村田の不調はチームのブレーキになっています。大事な四番がこれでは打線が成り立ちません。自分が言う間でもないことですが、村田は早く開幕のころの好調を取り戻して欲しいです。
  • 自分は、プロ野球選手はどんなことでもプレーする姿でしか物事を示せないと思っています。インタビューやイニングブレイクの姿や他のファンサービスなどは、ほんの些細なオマケです。プレーする姿を潔く白日に晒すことを仕事にしてお金を取っているプロ野球選手に対して、そのプレーを見ることを楽しみにするファンの立場としては、少なくとも自分は彼らのプレーに対して潔く喜び、あるいは潔く不甲斐なさを咎めたいです。
  • もちろん新聞社は自分とは全く立場が違いますから、新聞記者さんにもいろいろ事情があるのかもしれません。でも逆に、自分のような無責任な一介の冗談ブログならともかく、真面目な顔をしてお金をとっている新聞が、こういう単なるファンの愚痴にすぎないような記事を掲載することの意味も分かりません。チームが試合に負けるときに、負けた理由は絶対に「味方の得点数が相手の得点数を下回ったから」ということで、その原因はというと、絶対にプレーの中だけにしか存在しません。いちおう神奈川新聞の顧客でもある自分としては、こういう記事の書き方は良くないと思ったということをここにはっきりと書いておきます。

巨人 対 横浜◇公式戦◇開始18時00分◇京都◇観衆14093人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 8 2
読売 2 0 1 0 1 0 0 0 x 4 8 2
  • 本塁打 小笠原7号(ソロ110m=寺原)
  • ◇盗塁 石川(3回)脇谷(4回)谷(8回)◇失策 寺原(1回)小笠原(2回)小笠原(6回)内川(7回)◇盗塁死 早川(5回)◇暴投 寺原(3回)
  • ◇試合時間 3時間19分◇球審 佐々木◇塁審 牧田 西本 土山
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 石川(左) .275 二ゴ …… 中安 …… 三ゴ …… …… 四球  
(中) 早川(両=ロッテ) .208 三振 …… 死球 …… 中安 …… …… 捕ゴ  
(一) 内川(右) .325 遊ゴ …… 右2 …… …… 三失 …… 右安  
(三) 村田(右) .221 …… 三振 捕邪 …… …… 二飛 …… 三振  
(左) スレッジ(左=日本ハム .244 …… 左飛 …… 一ゴ …… 左安 …… 右飛  
小林太(右) ---                  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .350 …… 三失 …… 三振 …… 投併 …… …… 中安
(右) 下園(左) .185 …… 二ゴ …… 中安 …… …… 二ゴ …… 中飛
(捕) 細山田(右) .182 …… …… 二ゴ 三ゴ …… …… …… ……  
打捕 武山(右) .231 …… …… …… …… …… …… 右安 ……  
稲田(左=日本ハム .429 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(投) 寺原(右) .200 …… …… 三振 …… 三ゴ …… …… ……  
吉村(右) .224 …… …… …… …… …… …… 三併 ……  
真田(右) .000                  
高宮(左) ---                  
内藤(左) .154 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
34 .249 18 残塁7、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 坂本(右) .354 遊安 遊ゴ …… 四球 …… …… 遊ゴ ……  
(中) 松本(左) .424 投失 …… 二ゴ 二ゴ …… …… 一失 ……  
(三) 小笠原(左) .372 右安 …… 右安 …… 右本 …… 右安 ……  
(左) ラミレス(右) .217 三振 …… 二ゴ …… 右飛 …… 遊ゴ ……  
久保(右) ---                  
越智(右) 1.000                  
(捕) 阿部(左) .303 左2 …… 投安 …… 三振 …… 中飛 ……  
(右) 長野(右=ホンダ) .286 一ゴ …… 三振 …… 投ゴ …… …… ……  
小林(右=インディアンス) ---                  
金刃(左) ---                  
谷(右) .200 …… …… …… …… …… …… …… 中安  
(一) 李(左) .105 三振 …… …… 二ゴ …… 左飛 …… 左飛  
(二) 脇谷(左) .333 …… 三振 …… 四球 …… 二ゴ …… 右飛  
(投) ゴンザレス(右) .000 …… 三振 …… 三振 …… …… …… ……  
亀井(左) .167 …… …… …… …… …… 遊ゴ …… 右飛  
34 .276 24 残塁8、併殺2

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
寺原 (右) 27 110 2.90
  真田 (右) 10 0 2/3 3.77
  高宮 (左) 0 1/3 4.76
  小林太 (右) 16 0.00

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
ゴンザレス (右) 20 85 5.83
小林 (右=インディアンス) 12 3.86
金刃 (左) 11 1 1/3 14 2.89
久保 (右) 10 0 2/3 15 1.65
越智 (右) 11 18 0.00
  • 以上です。