「野球ものも考えていますが近頃の阪神の不振に腐っているので書く気がありません」という手塚治虫からの葉書

手塚治虫もトラファンだった 60年前の文通に素顔残す

2008年9月25日17時11分
 神戸常盤大学で古代日本文学を教える田中荘介さん(72)=神戸市長田区=が、漫画家の故手塚治虫さんから60年ほど前にもらった5通のはがきを26日、兵庫県宝塚市の市立手塚治虫記念館に寄贈する。漫画家へのあこがれをファンレターにつづった少年時代の田中さんに、手塚さんが返事を書いた。イラストや次回作品の構想もかかれた貴重なものだ。
約60年前に手塚治虫さんからもらったはがきを前に語る田中荘介さん=神戸市長田区、西畑志朗撮影(©朝日新聞社
 田中さんが手塚作品に出会ったのは中学生だった1949(昭和24)年ごろ。当時、手塚さんは宝塚市に住みながら、大阪大学医学専門部(現・同大医学部)の学生漫画家として活動していた。
 映画のようにスピード感にあふれ、それまでの漫画にない生き生きとしたタッチの絵に魅了された。近所の書店で「火星博士」や「新宝島」などの単行本を買い、表紙がすり切れるまで読んだ。学校の美術の時間に水彩画で「ヒゲオヤジ」などを描き、先生にこっぴどく怒られた。
 「手塚さんのような漫画を描きたい」。田中さんは夢をはがきにつづり、出版社に送った。しばらくして、手塚さんから丁寧な手書きの文面にイラストが添えられたはがきが自宅に届いた。
 田中さんはうれしさのあまり同級生に見せびらかし、またペンをとった。「時代ものを描いて下さい」。再び届いたはがきには、田中さんの思いを受け止めたとも思える言葉があった。
 「御便有難(おたよりありがと)う(中略)みなさんの御希望により久々の時代ものをかいています」
1950年に届いた故・手塚治虫さんからの年賀状(©朝日新聞社
 文通は約1年間、十数回続いたという。手塚さんは「ジャングル大帝」や「鉄腕アトム」の前身作品の連載などに取りかかろうとしていた。田中さんとのやりとりで、新作への気概を記した。
 「従来のマンネリズミカルな時代漫画の傾向を打破した新しいテーマで、他の漫画家達をアッといわせようと意気込んでいます」
 手塚さんがプロ野球阪神タイガースのファンだったことを裏付ける記述も。
 「野球ものも考えていますが近頃の阪神の不振に聊(いささ)かくさっているので書く気がありません」。50年に届いた年賀状では、野球のユニホームを着たトラがバットを振るイラストが描かれていた。
 52年に手塚さんは東京へ。現在、田中さんの手元に残る5通は、当時2円程度だった官製はがき。茶色く変色してしまったが、手塚さんの文字やイラストをはっきり見てとれる。
 寄贈を決めた田中さんは「手塚さんからの丁寧なはがきは私を励まし続けてくれた。たくさんの人に見てもらい、天才漫画家として知られる以前の温かい素顔を知ってほしい」と話す。(根岸拓朗)
http://www.asahi.com/culture/update/0925/OSK200809250035.html
http://www.asahi.com/culture/update/0925/OSK200809250035_01.html
(※ウェブニュースはアーカイブが消えてしまうので、画像も含めた全文を転載しました。星井)

 さすが宝塚出身の手塚治虫wクサるなよwというか、阪神ってそんな昔弱かったのかと思って調べてみたら、

年次首位2位3位4位5位6位7位8位
1946近畿グレートリング東京巨人阪神阪急セネタースゴールドスター中部日本パシフィック
1947大阪タイガース中日ドラゴンズ南海ホークス阪急ブレーブス読売ジャイアンツ東映フライヤーズ太陽ロビンス金星スターズ
1948南海ホークス読売ジャイアンツ大阪タイガース阪急ブレーブス急映フライヤーズ太陽ロビンス金星スターズ中日ドラゴンズ
1949読売ジャイアンツ阪急ブレーブス大映スターズ南海ホークス中日ドラゴンズ大阪タイガース東急フライヤーズ太陽ロビンス
1950松竹ロビンス中日ドラゴンズ読売ジャイアンツ大阪タイガース大洋ホエールズ西日本パイレーツ国鉄スワローズ広島カープ
1951読売ジャイアンツ名古屋ドラゴンズ大阪タイガース松竹ロビンス国鉄スワローズ大洋ホエールズ広島カープ
1952読売ジャイアンツ大阪タイガース名古屋ドラゴンズ大洋ホエールズ国鉄スワローズ広島カープ松竹ロビンス
(1946-1949日本野球連盟、1950-1952セントラル・リーグ年度別成績 日本野球機構オフィシャルサイトhttp://bis.npb.or.jp/yearly/ より)
 なんだ、十年や二十年ぐらい前の阪神的なものすごい弱さ(最下位がほぼ指定席、たまにちょっと浮上)を発揮していたのかと思ったのに、それほど弱くはないじゃん! とはいうものの、'49年のシーズンは6位に終わっているようだから、'50年の年賀状を出したころの手塚はクサっていたのかもしれないw。
 手塚が学生だった頃は昔すぎるとしても、最近だってちょっと前まで暗黒で破竹の二連勝や芝生鑑賞に勤しんでいた阪神がいつの間にかこんなに強くなったんだから、横浜だって今に強くなるさ! がんばれ横浜ベイスターズ!!
 ---
 斎藤隆ドジャースが久しぶりに地区優勝したのか、おめでとう!! 黒田はプロ初優勝か、これもおめでとー。岩村のレイズもはやく優勝するんだ、弱いベイなんて他所事とは思えず応援してるんだからw。西武もおめでとう、一久は遊んでないでちゃんと監督の優勝演説を聞くようにw。