早川4打点だったんですがスタメンに金本を欠いた阪神の迫力に呑まれて無念の逆転負け><(阪8-4横・写真つき)

早川2ランでバックホーム!!

  • ううう、晴天の日曜日のハマスタで先発三浦だったのに逆転負け無念です(;∀;)! しかし今日は早川が4打点なので、嬉しいだけは非常に嬉しいです><w(むしろそこだけを見る勢いで)
  • 今日は試合前にすごいことがありました。1時半プレイボールの試合は恒例通り30分前の1時にスタメンが発表されたのですが、先攻の阪神のスタメンをウグイス嬢のお姉さんが淡々と読み上げていくと、1番センターマートン・2番セカンド平野・3番ショート鳥谷の次は、いままで不動の4番だった金本ではなく、なんと4番サード新井です。けれども金本は確かに昨日は肩が悪そうでしたが打撃は立派なものでしたし、あと数試合で1500試合のフルイニング出場の記録達成だということは観衆の恐らくほとんどが知っていますから、「あ、金本は昨日調子悪かったから大変な4番を外したんだ」と推測する声があちこちから上がります。そして5番キャッチャー城島、6番ファーストブラゼル……このあたりでもまだ、球場からは「金本がそんな下位を打つとは怖いね」というような声が湧いています。
  • そして7番ライト桜井、8番レフトは……葛城です! ここで球場はゆっくりと地の底から湧くような、「……ぇええーーーーっ!!」という声に包まれました。金本が遂にスタメンを外れたのです! 9番ピッチャー安藤までが読み上げられたハマスタはかつてないほどザワザワし、後攻の横浜スタメンが発表されるのを聞いてライトスタンドは自軍の選手の名に拍手をしつつも気もそぞろ、レフトスタンドに至っては蜂の巣をつついたような大騒ぎになっているようで、もう横浜のスタメンどころではないようです><w。確かに試合前に金本はノックを受けておらずにベンチで桧山と話していたのですが、横浜もスレッジはノックを受けていなかったので、自分たちも他の人も別に気にはしていませんでした……! ただ「9番ピッチャー三浦」の名が読まれたところで、阪神を得意とするエースの名にライトスタンドは気を取り直し、劇的なXデーとなった試合を三浦頼んだぞと言わんばかりの、ホっとしたような、あるいは頼もしい援軍を見つけた兵団のような歓声が上がりましたw。

スタベン金本。途中からは結構ニコニコしてました!

  • いつもはスロースターターな三浦ですが今季は初回からいつも比較的快調のようで、制球がいい小さな変化球の群れを駆使し、二死から鳥谷にライト前を打たれたものの、新4番の新井を絶って初回を抑えます。しかし自分はかなり長い間プロ野球横浜戦を見てきましたが、今日ほどやりづらそうに見えた試合はあまり記憶にないというほどでした><! なにしろ横浜の選手は試合に向けて高めていた集中力が金本がスタメンを外れたことで一旦切れたのを必死に再集中しようとしているような雰囲気で、おまけに阪神打線は金本のスタベンに燃え上がっており、とくに新井はものすごい迫力で、近寄ったら触れた手が切れそうという表現が一番合うような気迫でした。ただ新井は逆にガチガチに力んで肩の力がパンパンに入ったスイングだったので、5打席目のポテンヒット以外は4打席連続の凡退でした><凡退した新井にベンチでニコニコと手を出して迎える金本に、新井が目も合わせられずに武者震いしながら引っ込む姿が面白かったですw新井は本当にいい選手ですね! 力みが抜けたら、阪神でもきっといい4番打者になると思いましたw。自分はいつもハマスタではかなり頻繁に三塁側のベンチを見ていて、たとえば偽装スクイズのサインや代打の準備にかかる打者を見るのが好きなんですが、今日は今までなかったほどベンチを見ましたw
  • そんな阪神打線に対して三浦は気の毒なほど投げづらそうにし、2回表などは先頭打者の城島に今日は変化球のうちで唯一不調のスローカーブを投げようとしたら、リリースのときに着地に失敗してマウンド上で横に一回転してコケたりまでしました><! 最初はバランスを崩した三浦に球場中から「あーっ!」という声が上がったものの、回転した三浦が正座状態で恥ずかしそうに捕手橋本に手を振ったので、ライトスタンドからは安堵とともに「め、珍しいものを見たw」「今の何?w」という明るい声が湧きましたw三浦は投げづらそうにしながらも、ベテランらしい投球で3回までを無失点に抑えます。
  • すると3回裏、先頭打者橋本が阪神先発安藤の大きなスライダーをライトへ流した打球が、スライスしてレフト線の内側へ戻る技ありのフェアとなり無死一塁→続く三浦がサード新井の猛チャージを掻い潜って根性のバントで一死二塁→石川が粘ってから新井のグラブ下を抜くレフト前で一死一三塁→一走石川が見事な二盗で一死二三塁→ここで早川がフォーク連投の安藤から、甘い1球を選んでライト前2点タイムリーです!! フルカウントからの二走石川もいいスタートを切っていました! 2点を先制し、内川もセンター前でなお一死一二塁とチャンスが続く横浜打線はここで安藤に畳み掛けたいところですが、4番村田は内角を思い切り詰まらされたサードゴロで無念の併殺でした(;∀;)
  • とにかく2点を得た4回表の三浦ですが、誤魔化しながらの投球がついに崩れてきて、先頭打者鳥谷が三浦のグラブを僅かにかわすセンター前→新井は倒れますが鳥谷二盗→城島犠牲フライで二死三塁から、今日大当たりのブラゼルに見事なレフト前タイムリーツーベース→なお二死二塁から恐怖の強打者桜井にも連続タイムリーツーベースを浴び、あっという間に同点に追いつかれます><! 三浦橋本バッテリーは8番葛城を敬遠すると投手安藤と勝負し、前の打席では軽々とレフト前を打った好打の安藤ですが、ここは空振り三振に抑えました。逆転されなくて良かったです><w
  • ですが三浦がセカンドカスティーヨのファインプレーなどに支えられながら5回表を抑えると、5回裏には橋本センター前→三浦が新井の猛チャージにめげず苦心のバントで一死二塁→石川は粘ったものの倒れ二死二塁となりますが、ここでなんと早川が高めを振り抜いた打球はライトスタンドの前をグングンと伸びてスタンドインする勝ち越しの2ランに!! 早川4打点の快挙なので、感嘆符を4つ書きます!!!! わーい早川すごいぞ、ロッテ一年目の活躍を思い出させます!!

触れば手が切れそうな新井がバントのたびに猛チャージしてくるんですから、三浦も大変><w

  • ところが6回表には、不調の三浦は二死からまたもブラゼルと桜井にそれぞれ高く浮いた初球を連続ツーベースにされあっという間に1点を失い、早川4打点で浮かれていた自分を一瞬で冷静にさせました><wですが三浦は好調ではないものの6回を3失点に抑えたのはさすがですし、何よりも今日のように投げづらい試合でよく投げたと思います! 今日の阪神を相手には、三浦以外では逆に来日したばかりの外国人投手ぐらいしか投げられる先発はいなかったと思います><
  • 1点リードの6回裏、これも不調の安藤から先頭打者村田が遅かりしながらもライト前で無死一塁→スレッジはファーストゴロ併殺打的なものを打ちましたが、痛烈な打球はファーストブラゼルのミットを弾く進塁打となり一死二塁→制球を失った安藤はカスティーヨに最後は敬遠気味の四球を与え一死一二塁→吉村は外角いっぱいを見逃し三振に倒れますが、続く橋本は右ヒザへの死球で二死満塁→ここで三浦に代打稲田です! 稲田は安藤の初球にいい当たりを……!! したんですが、残念なことにはセカンド平野の好守の前にセカンドゴロに終わりました><w当たりは良かったのに惜しいです><w
  • 1点リードの7回表には江尻が救援します。自分は生で江尻の投球を見るのは数年ぶりなので嬉しいですw腕の下がった江尻は先頭打者の代打桧山にバットを砕きつつもライト前を打たれましたが、続くマートンのセカンドゴロを、二塁へ滑り込んできた一走の代走大和を華麗にかわしつつカスティーヨの二塁送球を捕球しジャンピングスローを決めた二塁ベースカバーのショート石川の好プレーもあり併殺にすると、最後はサイドハンドから平野の内角を突く146km/hのストレートと大きなフォークで空振り三振を奪いました。阪神ベンチでは金本が走者のいる場面での代打を待って、素振りをしながら出たり入ったりしています。
  • さて1点リードの8回表に登板したのは桑原謙ですが……今日の阪神の雰囲気に最も気圧されて失敗したのが桑原でした><! もともと制球のいい桑原ではありませんが、今日は制球云々というよりは「ピッチャーびびってる、ヘイヘイヘイ」という状態で、鳥谷にストレートの四球→力んだ新井はライトフライに自ら詰まって凡退しましたが、一死一塁から城島が甘いスライダーをレフト前にし一死一三塁とされると、なんとブラゼルにはローボールを猛烈な右中間場外への逆転3ランにされました(;∀;)!!! 逆転されたことも忘れるような、ものすごい3ランでした(;∀;)(;∀;)(;∀;)球場の外の横浜公園にいた人は、さぞびっくりしたことと思います(;∀;)w
  • 走者を失って桑原はなお桜井にライト前を打たれ、ここで桑原は降板して救援は真田です。真田が強気なシュートを投げると葛城はヒッティングからすかさずバントに切り替え、真田はこれをうまく捌いて二死二塁→ここで投手への代打は金本です! ホームを阪神に奪われたような大歓声と、阪神ベンチの刺し殺すような視線が今日一番の沸点に達した中で、横浜ベンチは救援に高宮を送ります。そうか、この雰囲気の中で投げられるのは、浪商出身の高宮ぐらいなものでしょう><w高宮は1打席に集中した金本に粘られますが、最後はスライダーでセカンドゴロに打ち取りました。ああ、桑原も真田や高宮ぐらい強気に投げられれば良かったんですが(;∀;)! プロの投手があんなに「ピッチャーびびってる」状態になっているのを見るのも珍しかったです><w桑原は次は怯えずに投げて欲しいですね!

代打金本

  • 逆転されてしまった2点ビハインドの8回裏には、久保田が救援します。昨日はスレッジカスティーヨに二者連続弾を打たれた久保田に、今日も打順は村田スレッジカスティーヨです! よし今日も!! →ダメでした><w昨日の不調とは見違えるような久保田は、150km/hを越す佐々木主浩のようなストレートとチェンジアップで、村田スレッジカスティーヨをあっという間に三者凡退に抑えました><w自分は昨日の久保田の不調を密かに心配していたんですが、心配してソンしました><w復活してて良くないですが良かったです><w
  • 2点ビハインドの9回表には高宮が続投します。ですがこの回の高宮はちょっと気の毒で、それというのも先頭打者マートンが三遊間へ叩きつけた高いバウンドの当たりはショート石川が捌きはしたものの内野安打となったんですが、本来はサードが横っ飛びで止める打球で(ry さらに続く平野がセーフティを決め無死一二塁となったんですが、これはバント企図の平野に対し、サード村田が新井のチャージの半分もチャージしなくて(ry う〜〜〜〜〜ん、まあ……その……いいや、村田は次からそのぶん打てば><w(甘い)小林は鳥谷に四球を与え、無死満塁からは救援した小林から新井がガチガチのスイングで自ら詰まったのが幸いしたライト前ポテンヒットを打たれて1失点、なお無死満塁→城島がレフトへの犠牲フライとしますが、その後は一死一二塁から浅井と藤川俊を抑えました。今日昇格した小林は、ストレートが良くなっていましたね!
  • こうなると9回裏はセーブはつきませんが、燃えあがっている阪神はストッパーの藤川球を登板させます。いや〜〜藤川は良かったです、負けたけど藤川の投球が見られたぶんは儲かったって思いました><w

  • つうわけで逆転負けで残念でしたが、ま〜今日は仕方ないって気がします><w今日は金本デーというか、完全に阪神選手の雰囲気が勝っていましたからね><w金本については昨日の記事で長々と書いたのでもういいです><wそれよか、今日は同率5位だった広島が勝ったので横浜は最下位に転落です(;∀;)!! せっかくこないだ読売相手にサヨナラ勝ちを決めて、725日ぶりに脱した最下位だったんですが……(;∀;)しかしまだ5位とは1ゲーム差どころか、なんと首位とも僅か3ゲーム差ですからね! 自分がこういう皮算用を書いた次の試合は大概負けてるような気がするんですがw、ぜひ一刻も早く最下位を脱出して欲しいです! 頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は写真&動画と試合のスコアです。

動画:ブラックホッシー再来@ハマスタ(T-YB,10/04/18)キャッチボールをしていた細山田が絡まれて怯えてますw
はい金本おりません(・w・)
つってもベンチにはいるんですけどね><wつうかこの写真はスタメン発表前に写したので、このときは「なんで金本だけノック受けてないんだろ? 肩悪いからかな?」ぐらいに思ってました><w
やっぱ三浦はすげーなって思った><w
ベンチで誰も近づけなかった金本とニコニコ談笑していた空気読まないマートン
鳥谷
今日の新井の気迫はすごかったです
安藤も気負いすぎというか、ちょっと投げづらそうでした><w
粘った石川!
全打点を叩き出した早川! ちなみにマウンドが円陣を組んだときには外野から駆けつける意気も披露(・∀・)
城島。意外と城島ユニの阪神ファンは少なくて、赤星のほうが多いぐらいでしたwまだ阪神的には新人なせいか><w
村田
写真だけ見るとHRみたいなんですが空振り三振です><w
猛サード新井! 村田もこれぐらい
金本は新井に拍手したりマートンとお喋りしたりけっこうスタベンを満喫w
スレッジ
カスティー
吉村
筒井
稲田のセカンドゴロ惜しかったな><w
そういや金本が左の代打の切り札になったら、桧山は何をすれば><w?
江尻牽制
今日の勝ち投手西村! 石川(阪神)のような感じの、球が速くて本格的ないいPでした(・∀・)
内川。インナーグラブはどピンクなんですが、ピンク好きなのかな><w
ヘイヘイヘイピッチャーびびってる! って反射的に言いそうになった><次頑張れ次!
金本がネクストへ出てくるたびに怯える横浜ファンw
ピンチヒッター金本
浪商魂素晴らしいです><w
そういや久保田先発転向とかいう話は(・w・)?
お帰り小林!
城島
セーブつかないのに藤川見られて儲かった><w
藤田
場外ウチマシター!

横浜 対 阪神◇公式戦◇開始13時30分◇横浜◇観衆27092人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 0 0 2 0 0 1 0 3 2 8 15 0
横浜 0 2 0 2 0 0 0 0 0 4 8 0
  • 本塁打 早川1号(2ラン105m=安藤)ブラゼル7号(3ラン150m=桑原謙)
  • ◇盗塁 石川(3回)鳥谷(4回)浅井(9回)
  • ◇試合時間 3時間11分◇球審 西本◇塁審 敷田 原 嶋田
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) マートン(右=ロッキーズ .354 二ゴ …… 右飛 …… 二ゴ …… 二併 …… 遊安
(二) 平野(左) .250 三振 …… 右飛 …… 投ゴ …… 三振 …… 捕安
(遊) 鳥谷(左) .271 右安 …… …… 中安 投ゴ …… …… 四球 四球
(三) 新井(右) .314 三振 …… …… 一邪 …… 二ゴ …… 右飛 右安
(捕) 城島(右=マリナーズ .274 …… 中安 …… 中飛 …… 左飛 …… 左安 左犠
(一) ブラゼル(左) .333 …… 二併 …… 左2 …… 左2 …… 右本  
浅井(右) .200 …… …… …… …… …… …… …… …… 遊ゴ
(右) 桜井(右) .264 …… 右飛 …… 中2 …… 中安 …… 右安  
走右 藤川俊(右=近大) .000 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(左一) 葛城(左) .125 …… …… 三振 四球 …… 捕邪 …… 投ギ  
(投) 安藤(右) .125 …… …… 左安 三振 …… …… …… ……  
筒井(右) ---                  
桧山(左) .200 …… …… …… …… …… …… 中安 ……  
大和(右) .250                  
西村(右) ---                  
金本(左) .164 …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ  
久保田(右) .000                  
藤川球(左) ---                  
38 15 .255 26 残塁8、併殺2

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 石川(左) .273 左飛 …… 左安 …… 三ゴ …… 三振 ……  
(中) 早川(両=ロッテ) .205 三振 …… 右安 …… 右本 …… 中安 ……  
金城(両) .190                  
(一) 内川(右) .312 遊ゴ …… 右安 …… 右飛 …… 二併 ……  
(三) 村田(右) .231 …… 三ゴ 三併 …… …… 右安 …… 三振  
(左) スレッジ(左=日本ハム .253 …… 四球 …… 左飛 …… 一ゴ …… 中飛  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .370 …… 三ゴ …… 中飛 …… 敬遠 …… 一飛  
(右) 吉村(右) .226 …… 一邪 …… 中飛 …… 三振 …… …… 三振
(捕) 橋本(左=ロッテ) .229 …… …… 左安 …… 中安 死球 …… …… 三振
(投) 三浦(右) .000 …… …… 投ギ …… 投ギ …… …… ……  
稲田(左=日本ハム .500 …… …… …… …… …… 二ゴ …… ……  
江尻(右=日本ハム ---                  
桑原謙(右) .000                  
真田(右) .000                  
高宮(左) ---                  
小林太(右) ---                  
藤田(左) .471 …… …… …… …… …… …… …… …… 遊飛
31 .256 18 残塁5、併殺2

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  安藤 (右) 5 0/3 22 80 6.98
  筒井 (左) 11 15 4.82
西村 (右) 12 0.96
久保田 (右) 13 3.65
  藤川球 (右) 10 12 0.00

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  三浦 (右) 26 95 2.25
江尻 (右=日本ハム 11 0.00
桑原謙 (右) 0 1/3 15 3.72
  真田 (右) 0 1/3 3.95
  高宮 (左) 0 1/3 20 5.06
  小林太 (右) 14 0.00
  • 以上です。