中4日の清水が攻守に支えられついに移籍後初勝利の快勝で5位を死守&今季カード初勝ち越し!!(広3-6横)

土曜日のハマスタをまたミニチュア風写真にしてみましたw

  • うわーい、素晴らしい快勝で良かったですね! 今日の先発は全く誰だか予想がつかなくて、ローテーションの谷間にスポーツ新聞も下馬評もシーレックスから桑原謙か吉見か吉川か誰かを上げてくると考えていたところへ中4日で清水ですよ! 四月から中4日という逼迫ぶりに驚きつつも、そういえば清水は前回の登板では不調で、5回90球で降板し負け投手となったのを思い出しました。今日は勝てて本当に良かったです(・∀・)!
  • そんな清水ですが、今日の立ち上がりはストレートが高めで、変化球も清水にしてはややバラバラのスロースタートでした。するとこの機を逃さじと、初回表には東出がいきなり緩いフォークを捉えてレフト前へ流し、打球はクリーンヒットになりかかります><ですがここでレフトスレッジが打球を猛追、前に飛び出して飛び込み好捕のファインプレーを見せ、立ち上がりの清水を盛り立てました! このファインプレーに助けられた清水は、変化球を駆使して初回をきちんと三者凡退に抑えます。そうそう、今日の捕手は昨日天谷との激しいクロスプレーがあった橋本ではなく細山田です。細山田も橋本同様に、清水と息のあったバッテリーを見せました。
  • いっぽうの広島先発は長谷川です。長谷川はウェスタンで好成績を挙げての今季初登板だそうですが、今日は緊張のせいもあってか、清水よりも立ち上がりに苦しみました。1回裏、ストレートの制球を得られない長谷川は先頭打者石川に四球を与え無死一塁とすると、早川が初球を一塁線へバントしますが、この犠打球を自ら処理した長谷川が俊足の打走早川に焦ったのか、なんと一塁ベースカバーのセカンド東出が二人いなければ届かないような大悪送球に! この敵失で無死二三塁とした横浜は、3番内川が甘く入ってきたフォークをうまく捉えセンターへの犠牲フライにして、あっさりと先制点を得ます。なお一死三塁から打者はここ数試合不調の4番村田ですが、ここはド真ん中を引っ張ってレフト前タイムリーに! 清水は貴重な援護点を得られました。
  • すると表では2点リードの清水が走らないストレートを騙し騙し、素晴らしい小さな一群の変化球を駆使して広島打線を抑える裏で、2回裏には吉村が初球の沈みそこねた甘いフォークを見逃さずに左中間スタンドへの美しいソロにします! 今季ここまでは打撃絶不調の吉村ですが、落ちないフォークは一番飛距離が出る球ですから、この会心のソロで打撃の調子を取り戻してくれるといいですね!
  • さらに3回裏には、先頭打者石川が初球の名物セーフティ企図から2球目の内角をヒッティングに切り替えレフト前へ放った打球におかしな回転がかかり、レフトフィオが目測をやや誤ってレフト前ヒットになったボールはフィオの前でイレギュラーバウンド→バックアップのセンター末永が打球を追う間に石川は悠々の二塁到達で無死二塁→早川がバントで一死三塁→打者は不調気味の内川ということでスクイズをやや警戒する広島内野陣でしたが、なんと内川はややインハイのストレートをきれいに畳んだ長い腕でバックスクリーン手前への2ランですよ! 内川はあのバックスクリーンのスコアボード下の土嚢の上にHRを乗せるのが好きですねwこうして清水は3回までに、大量5点の援護をもらいました。
  • ですが4回表、調子の上がってきた清水のストレートを4番栗原が一死から迫力のスイングで捉え、右中間へあとひと伸びでスタンドインというフェン直ツーベースにし一死二塁→さきほどはレフトで微妙な打球処理をみせた5番フィオがローボールを名誉挽回のレフト前にし一死一三塁→ここで打者は横浜の天敵嶋ですが、幸い際立った俊足ではない嶋を、清水は低いカッターでファーストゴロ併殺に打ち取……ったはずが、ファースト内川がまさかの二塁を大きく逸れる悪送球です><! 二塁ベースカバーに入ったショート石川がここは横っ飛びでレフト前へ抜けかかった送球をよく止めましたが、慌てて石川が二塁を踏んだものの状況はオールセーフ、三走栗原は生還です><けれども清水はさすがロッテのエース、この事態にも慌てることはなく、なお一死一二塁からのヒューバーと石原を無事凡打に抑えました。ヒューバーの打球は昨日の3回表東出のような内野をわずかに越しただけの浅い飛球で、昨日はライト吉村が正対したデイゲームの陽射しに打球判断を誤りポテンヒットになりましたが、今日の吉村は俊足を駆ってフライをランニングスローの好捕を見せました! 内川は……ん〜〜今日ここまで3打点ですから、とりあえずはチャラってことで><w
  • せっかくの5点リードから失策で1点を失った清水は、中4日もあってか6回表にはストレートが浮くようになり、変化球もやや緩くなりはじめたところへ二死からフィオがレフト前、二死一塁→続く横浜キラー嶋がライトへあとひと伸びでスタンドインというような滞空時間の長いフェン直ツーベースを放ち、一走フィオは一気に生還してリードは3点に詰まります。疲れを見せる清水は、とにかく続くヒューバーを浅いセンターフライに打ち取りスリーアウトを奪いました。いっぽうの長谷川は4回裏は尻上がりに調子をあげてフォークが落ちはじめ、横浜打線は4回裏を三者凡退→5回裏は代打の出た長谷川に代わり、救援した青木勇にこれもまた三者凡退に抑えられています。

記事が長くなったので昨日のミカン氷でも貼っておきます><w

  • ところが3点リードの6回裏には、青木勇のアウトハイを先頭打者内川がセンター前→村田が内角のローボールをライト前へうまくおっつけ無死一二塁→ここでスレッジがセンターへ大きなフライを打ちますが、ここはセンター末永が背走してジャンピングキャッチの好捕を見せ、二走タッチアップで一死一三塁→ですが一死一三塁からカスティーヨがインローをレフト前タイムリーですよ! 横浜は1点を失った回の裏に、再び1点のリードを追加しました! なお一死一二塁から吉村は外角を攻められスイングアウトの三振で二死二三塁、続く打者は8番細山田→9番清水というところで、広島ベンチは今まで打撃で結果を残しているとはいえない細山田と勝負するか、それとも満塁策で投手清水を打席に迎えるか、またはロッテのエース清水に代打を出させて降板させるかというところですが、広島は満塁策を選択し、清水には代打下園が送られます。そして下園はセンターへ大きなフライを放ちましたが、これもセンター末永再び背走のファインプレーで結局はスリーアウトとなりました><w昨日の橋本とのクロスプレーで天谷が欠場している広島ですが、なんの素晴らしい外野手には全く欠くことはありませんね! 天谷も早く良くなって復帰して欲しいものです><。
  • 7回表には、代打の出た清水に代わって江尻が登板します。今日の江尻は140km/h代後半のストレートとそれよりも10km/h遅いカッター、スライダーに大きなフォークと好調で石原をサードゴロに抑えると、喜田にはカウントを悪くしたもののファーストゴロ、続く東出からはスイングアウトの三振を奪いました。いいぞ江尻! おまけに今日の江尻は真顔ですw
  • 江尻が活躍した直後の7回表のマウンドには、なんと広島が4点ビハインドなのに永川の登板です! え〜ストッパーの永川がなんで? と驚きましたが、一緒にTV中継を見ていた友人によれば永川は最近不調とのことですから、様子見の調整登板なのかもしれません。永川はとても不調だったとは思えない素晴らしい独特の大きく急角度で沈むフォークとよく伸びるストレートで、7回裏の横浜打線を三者凡退に抑えました。
  • 8回表の横浜のマウンドには牛田が登板します。今日はフォークピッチャーばかりですねw牛田は連投の疲れかストレートが浮きまくっていてヒヤヒヤした瞬間に梵にライト前を打たれ無死一塁としますが、続く末永のレフトフェンスギリギリへのファウルフライをスレッジがフェンスに身体を叩きつけながら捕球するファインプレーを見せ一死一塁→このプレーに盛りたてられた牛田はきちんと後続を絶ちました。今日はスレッジが守備で大活躍ですw!
  • 横浜4点リードの8回表にも永川が続投です。この回には二死からカスティーヨがライト前、二死一塁→代走野中が吉村の打席で素晴らしいエンドランの二盗を見せましたが、最後は吉村ショートゴロで終わりました。今日の永川は不調にはまるで見えず、広島は大盤振る舞いですね><wリードしてるのに永川まで見られて、自分はかなり得をした気分になりましたw
  • 広島の大盤振る舞いに対抗して、9回表には横浜も4点リードながらストッパー見習いの山口が登板です。山口は150km/hオーバーのストレートが低めに決まりあっという間に二死走者なしとしましたが、三人目の打者代打前田がなんとなんと、甘く入ったインハイの152km/hを素晴らしいスイングでインパクトの瞬間のソロにします!! 前田すげえ><w!! 自分は昨日ハマスタで前田の打席を見て、正直「前田はいい打者だけど、最近は確かにベテランになりすぎて以前よりも迫力に欠けるな〜」とか思っていたんですが、海よりも深く反省しました><ww前田スマン><w山口は最後は赤松に球の下を振らせて三球三振を奪いましたが、前田のソロはう〜〜ん、試合の最後にいいものを見ました><w!
  • という訳で、うわ〜〜今日は両軍とも実に豪華ないい試合でしたw今日こんないい試合をやるならば、昨日でなく今日球場へ行けば良かったです><wでもとにかく裏天王山カードを勝ち越して5位を死守、しかも今季カード初勝ち越しですよ! そして清水も移籍後初勝利おめでとう!! 週明けからはナゴドの中日戦ですが、この勢いでまた勝ちまくってきて欲しいですね。頑張れ横浜ベイスターズ

  • 夕飯は、神奈川のホウボウ&釜揚げシラス・野沢菜・雑穀飯の茶漬け/沖縄のカボチャを煮たやつ/栃木の春キャベツの酢味噌和え。先週タイ釣りへ行ってホウボウを釣ってきた知人が、今週もホウボウを釣ってきてくれました><wタイはいつ釣れるんですか?><wでもホウボウはうまかったです! アラは今週も炙ってからアラ酒にしました(・∀・)b あと関係ないんですが、昨日の記事の中に石原謎の右手写真集を作りましたw非常に興味深いので、ぜひご覧下さい。
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 広島◇公式戦◇開始14時00分◇横浜◇観衆17801人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 0 0 0 1 0 1 0 0 1 3 8 1
横浜 2 1 2 0 0 1 0 0 x 6 8 1
  • 本塁打 吉村1号(ソロ125m=長谷川)内川1号(2ラン125m=長谷川)前田智1号(ソロ110m=山口)
  • ◇盗塁 野中(8回)◇失策 長谷川(1回)内川(4回)
  • ◇試合時間 2時間35分◇球審 原◇塁審 西本 渡田 笠原
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(二) 東出(左) .250 左飛 …… 一ゴ …… 一ゴ …… 三振 ……  
(遊) 梵(右) .255 二ゴ …… 中飛 …… 左飛 …… …… 右安  
(中) 末永(左) .294 一ゴ …… …… 三振 …… 三振 …… 左邪  
(三) 栗原(右) .189 …… 右飛 …… 右2 …… 中飛 …… 中飛  
(左) フィオ(左=オリオールズ .250 …… 二ゴ …… 左安 …… 左安 …… 三振  
(右) 嶋(左) .350 …… 右安 …… 一失 …… 右2 …… …… 右飛
(一) ヒューバー(右=ツインズ) .196 …… 三ゴ …… 右飛 …… 中飛 …… …… 三ゴ
(捕) 石原(右) .282 …… …… 中安 二ゴ …… …… 三ゴ ……  
前田智(左) .333 …… …… …… …… …… …… …… …… 右本
(投) 長谷川(右) --- …… …… 投ギ …… …… …… …… ……  
石井(左) .125 …… …… …… …… 三振 …… …… ……  
青木勇(右) ---                  
喜田(左) .143 …… …… …… …… …… …… 一ゴ ……  
永川勝(右) ---                  
赤松(右) .250 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
35 .226 残塁6、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 石川(左) .333 四球 …… 左2 …… 中飛 …… 三振 ……  
(中) 早川(両=ロッテ) .143 ギ失 …… 二ゴ …… 二ゴ …… 遊ゴ ……  
金城(両) .188                  
(一) 内川(右) .304 中犠 …… 中本 …… …… 中安 二飛 ……  
(三) 村田(右) .214 左安 …… 三ゴ …… …… 右安 …… 中飛  
(左) スレッジ(左=日本ハム .200 遊併 …… 遊ゴ …… …… 中飛 …… 二ゴ  
山口(右) ---                  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .396 …… 三ゴ …… 遊ゴ …… 左2 …… 右安  
走二 野中(右) .000                  
(右) 吉村(右) .167 …… 左本 …… 三振 …… 三振 …… 遊ゴ  
(捕) 細山田(右) .000 …… 中飛 …… 二ゴ …… 敬遠 …… ……  
(投) 清水(右=ロッテ) .000 …… 一飛 …… …… 三ゴ …… …… ……  
下園(左) .167 …… …… …… …… …… 中飛 …… ……  
江尻(右=日本ハム ---                  
牛田(右) .000                  
内藤(左) .091                  
30 .241 残塁4、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
長谷川 (右) 17 56 6.75
  青木勇 (右) 10 30 3.00
  永川勝 (右) 28 3.24

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
清水 (右=ロッテ) 25 81 3.79
  江尻 (右=日本ハム 16 0.00
  牛田 (右) 15 0.00
  山口 (右) 18 5.19
  • 以上です。