♪ Fall In Love サヨナラの神様 どうもありがとう〜〜〜!!!(読5-8x横・写真つき)

カメラのボタンを適当にポチポチ押していたら、たまたま面白い写真が撮れていたのでトップに掲載しますw 『バックスクリーン直撃140m弾を打つ直前の村田』! きれいに脇を締めてますね〜〜〜

  • うわーいわーい、読売様相手に初回の4点ビハインドから追いつき、最後はスレッジの3ランでサヨナラ勝ちですよ!!! 早くも今季ベストゲームのかなり上位になりそうなこの試合を、ハマスタで生で観戦できて最高でした!! 祝杯を上げまくり、煌々と明るい月に薄ぼんやりと桜が咲く夜道を小躍りしながら帰りましたwせっかくなので、今日は見てきた試合経過を後で分からなくならないように全部書いておきます><w
  • しかし今はウキウキですが、6時頃のハマスタは先発吉見の大爆発で「吉見またか><」というしょんぼりムードでした><先日のOP戦の読売戦では好投した吉見だっただけに、今日ももしや……! と抱いていた期待は、1回表の先頭打者坂本が初球をいきなりレフト前にしたことで打ち砕かれます><そして松本犠打で一死二塁→カーブが浮く吉見は制球定まらず、小笠原に四球で一死一二塁→ここからはラミレス・亀井・エドガーにボコボコと連打を浴び、最後は一死一塁から谷の鋭い打球をセカンドカスティーヨが飛び上がって捕球→飛び出した一走エドガー戻れずのファインプレーでどうにか併殺を奪ったものの、初回にいきなりサンドバッグ状態の4失点ですよ><!! 今日の吉見は得意のスロカも挟んで投げるチェンジアップも制球が定まらない、悪い日の吉見でした><
  • 傷心の横浜打線は1回裏の攻撃も読売先発西村の前に三者凡退で、4点のビハインドを背負い2回表に登板した吉見は先頭打者鶴岡に初球のド真ん中をセンター前にされ無死一塁→続く西村の犠打球をこれはいいフィールディングで二塁へ送球し一走鶴岡はアウト、ですが俊足の打者走者西村を併殺にすることはできず一死一塁を残し、あっという間に降板します><ライトスタンドからは、「ああ、打席まで持たなかった><」「楽しみにしてたのに><」と、好打の投手吉見の打席を観られなかったことを嘆く声が><w
  • 立ち上がりに大コケした吉見をスパっと見切った横浜ベンチは、ここから加賀をロングリリーフに起用します。自分は加賀の投球を生で初めて見たのですが、面白い変則のサイドスローですね! ワインドアップのときに、脚を胸の前まで大きく振り上げてから腕を横手へ叩きおろす落差が迫力で楽しかったですwもっともこの回はセットからの登板でしたが、加賀はスライダーと独特の変化球(たぶん木塚っぽいシンカー)でクイックも冴え、無事後続を絶ちました。
  • すると2回裏、先頭打者の村田がノーツーからド真ん中に突き刺さってきたシュートを完璧に捉え、インパクトの瞬間にスタンド総立ちのバックスクリーン直撃ソロですよ!! やったー、これでビハインドは3点になり、がっかりムードだったライトスタンドもソロとはいえ特大の素晴らしいHRに一気に盛り上がります! チームがいきなり背負っている重いビハインドのせいか、せっかく素晴らしいソロを打ったにも関わらず村田は淡々とダイヤモンドを回りベンチへと戻りましたが、これでお通夜ムードは(観衆的には)吹き飛びましたwやっぱりプロ野球最大の華は、ナイターのカクテルライトに照らされた打球が夜空へ吸い込まれる美しいHRですね!! ビハインドを3点に詰めた横浜は、二死からカスティーヨの平凡なサードゴロを捌いたサード小笠原の送球がまさかのシュート回転でファースト亀井のミットを逸れ二死一塁→動揺した西村は続く橋本にストレートの四球を与え二死一二塁としますが、打席に入ったP加賀は気迫及ばずショートゴロに倒れました。そうそう、自分は西村をかなり久しぶりに見たんですが、以前と同じように重そうな速球と錐揉みするシュートが健在の元気な姿に安心しました><w

村田バックホーム

  • 3回表、小笠原・ラミレス・亀井の超強力読売クリーンナップと対峙する加賀は、しかし一歩も退かずに木塚似のシンカーを駆使し三者を詰まらせた外野フライに打ち取ります。すると加賀の好投に活気づいた横浜打線は3回裏、先頭打者石川が叩きつけた打球がP西村のグラブを弾き、西村はマウンドを転がり落ちた打球を素手で拾いファーストへ送ったもののショートバウンドのボールは亀井のミットをこぼれ、その間に俊足石川が一塁を駆け抜け無死一塁→続く早川は大量ビハインドのせいか犠打ではなくヒッティングで、振り抜いた初球がレフト前の無死一二塁→これで焦った西村から内川が変化球をみ切って四球を選び、無死満塁で4番村田ですよ!! なんというおいしい場面w最高ならばグランドスラムで一打逆転、最低でも犠牲フライで1得点を……というこのチャンスに、村田は本当に外角を掬いあげてレフトへの犠牲フライを放ちました><w村田最高です><w1点を追加しビハインドが2点になってなお一死一二塁のチャンスから、5番スレッジは外角へ勝負を避け気味の四球で一死満塁→頼みの6番吉村は、流した初球を思い切り詰まらされたライトゴロで二死一三塁→カスティーヨはライトフライに倒れました。ですがビハインドは早くもたったの1点に!! 試合は面白くなってきました!
  • 4回表、ビハインドを詰めてもらった加賀は、しかし一死から谷と鶴岡に初球を連打され一死一二塁のピンチを背負います><しっかり抑えれば勝ちがつく大チャンスなんですから頑張れ加賀!! →加賀は西村のバントで二死二三塁としてから、最後は坂本にショート正面のゴロを打たせて無事ピンチを切り抜けました。好投加賀に勝ちをつけたい横浜打線ですが、4回裏は先頭打者橋本が打ち上げた打球が左中間へのテキサスになるかというところで、センター松本が俊足を駆りランニングキャッチのファインプレー! 打席に入った加賀も打つ気を満々に見せ、石川も粘るなどしたもののこの回は三者凡退です。
  • すると5回表、ここまで読売相手のロングリリーフを頑張って務めてきた加賀がついに崩されます><昨日に続いて今日も大当たりの走攻守揃った素晴らしい松本がレフト前クリーンヒットで無死一塁→俊足の一走松本は、続く小笠原の打席で初球を捕手橋本がウエスト気味に要求し二塁を刺そうとしたものの二盗成功で無死二塁→加賀はめげずに強打者小笠原に対して球を低めに集めますが、最後は引っ張った鋭い打球が一二塁間を抜けそうに><!! →セカンドカスティーヨが追いついて正面へ回り込み好捕のファインプレー!? →強い打球はカスティーヨのグラブを弾き、カスティーヨは足元に転がった打球を見失うエラーで無死一三塁です><wカスティーヨが追いつかなければ普通にライト前へ抜けていた打球だっただけに、ファインプレー未遂が残念でした><wそして俊足の松本を三塁に置いた4番ラミレスは、高い球をレフトへ余裕の犠牲フライに><! なお二死一塁から加賀はエドガーにも粘られ四球を出しますが、最後は谷をいい変化球でサードゴロに抑えました。でも1失点はありましたが、加賀は火消しのロングリリーフを見事にやり遂げ、壊れかけた試合を修復しました! いいぞ加賀!!

加賀(たぶんシンカー)

  • 2点ビハインドの5回裏、横浜は一死から内川がレフト前→村田のショートゴロをショート坂本がファンブルし一塁クロスプレーはセーフの一死一二塁のチャンスを得ましたが、西村は続くスレッジと吉村のコーナーを付き、横浜は鮮やかな二者連続の見逃し三振を奪われます><。
  • 6回表、加賀に代わって救援したのは木塚です。しかし既に加賀が似たようなシンカーを放りまくっていたせいか><w、今日の木塚はシンカーを見られて先頭打者鶴岡が引っ張った打球は飛び上がったショート石川のグラブを僅かに越し無死一塁→バント企図の西村には小フライを上げさせ一死一塁としますが、坂本にはシンカーを狙われレフト前の一死一二塁に><! ここで開幕絶好調の松本と強打者小笠原を迎えるにあたり、横浜は木塚に代わって高宮が救援します。そして高宮は、美しいサイドハンドからの大きなスライダーで松本を無事セカンドゴロ→小笠原もショート真正面のライナーに! 今季の高宮は素晴らしいですね、いいぞ高宮!!
  • そして高宮が素晴らしい火消しを全うした後の6回裏には、先頭打者カスティーヨが右中間を深々と破るツーベース→橋本は進塁打で一死三塁→ここで高宮に代打内藤→真っ赤なバットで出てきた内藤は、西村の初球をライト前クリーンヒットですよ! よく打った内藤!! 横浜のビハインドは、再び1点まで詰まりました。読売は西村を諦め、Pを金刃に交代→金刃は石川を併殺崩れの二死一塁→早川にはPゴロを打たせスリーアウトを奪いました。ですが横浜には猛反撃ムードが漂います! あと一押しです!!
  • 7回表、高宮に代わって救援したのは真田です。今日は最後に牛田デーとなるのでみんな真田の大活躍を忘れてしまった気がするんですが><w、今日の真田は素晴らしかったんですよ!! なにしろ真田はこの大事な7回表にシュートとチェンジアップとスライダーを巧みに操り、ラミレス・亀井・エドガーをサードゴロ・空振り三振・見逃し三振という素晴らしい三者凡退に仕留めたんですからね! 真田の球のあまりの素晴らしさに、セカンドカスティーヨがエドガーの2ストライク目のスイングで思わずベンチへ帰りかけてショート石川に怒られていました><w今日は試合終了が遅くなったのでYYパークでの第二ヒーローインタビューは行われなかったのですが、もしも第二が行われていたら絶対真田を出すべきだと自分は思いましたw真田最高です!!
  • 真田が活躍した後の7回裏、読売も継投リレーとなったマウンドには越智が登板です。越智は相変わらず、思い切りのいいノーコンのフォークが見ていて非常に楽しいPでした><w越智はワンバウンドする豪快なフォークで、内川・村田・スレッジをバッタバッタとなぎ倒します><w
  • いまだ1点ビハインドの8回表、イニングをまたいで再び登場の真田は代打阿部と代打李という意味不明すぎる超豪華代打攻勢の前に堂々と立ちはだかり、低めにタイミングを外すチェンジアップで見事な二者連続の空振り三振を奪います!! こんな偉業を成し遂げた真田なんですから、ここから古城にファースト内川とセカンドカスティーヨが仲良く抜かれたライト前で二死一塁→坂本に粘られレフト前→小柄な松本に四球を出して二死満塁にしたのは、ま、まあいいじゃんってことで><wそして打席には強打者小笠原を迎える大ピンチに、横浜は真田を諦めPを交代です。うわ〜、不調の加藤は小笠原をまず抑えられないぞ><(加藤スマン><早く不調を脱して欲しいです!!!)と頭を抱えたところで、なんとリリーフカーに乗って颯爽と登場したのは牛田ですよ! 牛田は小笠原をよくキレた146km/hのストレートで追い込んでから、最後は大きく沈むフォークで空振り三振を奪いました!!

偉大なる真田

  • あと1点! あと1点! の同点コール満載の8回裏(逆転コールじゃないところにベイスターズファンの深さを感じます><w)、読売のマウンドには豊田が登板です。そして一死から初球のストレートと2球目のよく沈むフォークを見たカスティーヨが、初球と同じところへきた3球めの外角を脇全開の腕力打法でブン回して流した打球は、失速しながらもゆっくりと伸びて一塁内野の自分たちの目の前を通過しライトスタンドへストンと飛び込む同点ソロですよ!! バンザーイ!! 今日の自分たちは一塁内野中段で見ていたのですが、この席はこのカスティーヨのソロと最後のスレッジの3ランが目の前を通過していく絶好の特等席でしたw
  • このソロで遂に同点に追いついた8回表ですが、カスティーヨに続く橋本は倒れ二死走者なしから打順は牛田です。当然ここへは代打を出して不調の豊田に畳み掛けたいところですが、そうすると残りのPは昨日打たれた山口と不調の加藤だけという悲惨なことに……ブルペン事情を悲観しザワつく場内に、なんと牛田は打席へ入りました! ライトスタンドは牛田続投に拍手喝采です!! 牛田は豊田のフォークに食らいつくものの三球三振、しかし球場は牛田コールでいっぱいになりました!! 今日勝てるならば勝ち投手になるのは牛田しかいないということです、頑張れ牛田!!
  • イニングを跨いで9回表にも立ちはだかる牛田は、フォークを連投しラミレスと亀井から二死を奪います。あと一死で9回裏が待っているぞ牛田!! ここで打席は代打長野、長野は初球と2球目のフォークに鈍いスイングを見せて空振りし2ナッシングです! ところが長野はここから本領を発揮し、牛田にどうしても3つ目のストライクを奪わせないまま四球を選び二死一塁→次はなんと恐怖の阿部です(;∀;)! 俊足の一走長野に二盗を許した牛田-橋本バッテリーは、阿部を敬遠し二死一二塁→次はなんとなんと恐怖の李です(;∀;)(;∀;)! いったいぜんたい、読売打線というのはどうなってるんですか(;∀;)(;∀;)w このピンチを一人で抑えきらなくてはならないP牛田は、しかし李にフォークを見切られカウントを1-3とします(;∀;)しかも李はライトポールすれすれの場外ファウルまで打ちました(;∀;)牛田危うし!! →牛田は最後は見事にセカンドゴロを打たせ、ピンチを切り抜けました! 場内は牛田コールが鳴り止みません!!

偉大なる牛田

  • 牛田は10回表は投げられませんからどうしてもサヨナラしたい9回裏、大サヨナラコールの中に登板したのは土本です。横浜の先頭打者石川は、今日もずっといい粘りを見せていたのですが土本の初球をサードライナーで一死→しかし続く早川が四球を選び、サヨナラの走者が出ました!! ここで打者は不調内川ですが、リードを大きく取った俊足の一走早川はカウント2-2からランエンドヒットを敢行、内川は浮いた球に喰らい突けずに三振をしますが、早川は強肩阿部の送球を掻い潜り見事二塁へ滑り込む二死二塁!! ここで打者は村田です!!! →村田敬遠><w サヨナラのチャンスを奪われた村田は怒りを抑えて重々しい敬遠のスイング、ブーイングを浴びる土本-阿部バッテリーは悔しさをこらえて村田を一塁へ見送り、そして打者は二死から目の前で前の打者を敬遠され屈辱に震えるスレッジというまさにプロ野球の醍醐味なこの場面で、俊足の二走早川を猛警戒しながらのバッテリーに対し、スレッジは……カウント1-1から、インハイの難しい球を見事にライトスタンドへ放り込むサヨナラ3ランでした!!! うわーい!! インパクトの瞬間に土本がヒザをついた滞空時間の長い打球は自分たちの頭上をゆっくりと通過して、カクテルライトに照らされたボールは逆回転がかかった赤いシームがまるでスローモーションのように見えましたw生で見ているときには打球が1分ぐらいかかってスタンドインしたように思えたのですが、試合後に飲み屋のTVのスポーツニュースでHRを見たらもちろんそんなことはなくw、人間の一瞬の集中力ってすごいですね><w夜空に吸い込まれるサヨナラ3ランのシームのバックスピンは、好ゲームの内容とともに深く印象に残りましたwありがとうスレッジ!!

  • というわけで勝ちましたヽ(・∀・)ノめでたいです!! ここまで書いてもうお腹いっぱいなので、明日も勝ちたいです! と簡潔に締めます><wあっあとは、横浜の1打者1打席1カウントごとに細かく移動するジャイアンツの外野の守備位置が面白かったのだけ書いておきます><wさすがジャイアンツでした><wとにかく明日も勝ちたいです、頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は写真&試合のスコアです。

吉見……><
あっちゅー間に降板><次頑張れ><><
ちょっと珍しい外野の円陣><w(吉見ボコボコにつき)
久しぶりの西村
西村打席
カスティーヨ!
加賀打席
木塚が飛び跳ねる写真を撮ったら、なんと画面からハミ出しました><w
木塚
高宮大活躍!
赤バット内藤!
早川右打席
越智
阿部(;∀;)
李(;∀;)
牛田
豊田
カスティーバックホームヽ(・∀・)ノ!!
土本
牛田打席
バンザーイ!!!

横浜 対 巨人◇公式戦◇開始18時02分◇横浜◇観衆19347人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
読売 4 0 0 0 1 0 0 0 0 5 11 2
横浜 0 1 2 0 0 1 0 1 3x 8 8 1
  • 本塁打 村田2号(ソロ140m=西村健)カスティーヨ2号(ソロ110m=豊田)スレッジ1号(3ラン110m=土本)
  • ◇盗塁 松本(5回)石川(6回)長野(9回)早川(9回)◇失策 小笠原(2回)カスティーヨ(5回)坂本(5回)◇走塁死 エドガー(1回)
  • ◇試合時間 3時間38分◇球審 西本◇塁審 笠原 橘高 敷田
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 坂本(右) .304 左安 左飛 …… 遊ゴ …… 左安 …… 左安  
(中) 松本(左) .529 三ギ 左飛 …… …… 左安 二ゴ …… 四球  
(三) 小笠原(左) .211 四球 …… 右飛 …… 二失 遊直 …… 三振  
(左) ラミレス(右) .200 右2 …… 左飛 …… 三振 …… 三ゴ …… 二ゴ
(一右一) 亀井(左) .150 左2 …… 中飛 …… 左犠 …… 三振 …… 三邪
(二) エドガー(右=パドレス .235 中安 …… …… 三振 四球 …… 三振 ……  
越智(右) ---                  
豊田(右) ---                  
打右 長野(右=ホンダ) .250 …… …… …… …… …… …… …… …… 四球
(右) 谷(右) .200 二直 …… …… 左安 三ゴ …… …… ……  
打捕 阿部(左) .333 …… …… …… …… …… …… …… 三振 敬遠
(捕) 鶴岡(右) 1.000 …… 中安 …… 死球 …… 左安 …… ……  
打一 李(左) .000 …… …… …… …… …… …… …… 三振 二ゴ
土本(右=JR東海 ---                  
(投) 西村健(右) .000 …… 投ゴ …… 捕ギ …… 捕飛 …… ……  
金刃(左) ---                  
古城(左) 1.000 …… …… …… …… …… …… …… 右安  
35 11 .266 残塁12、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 石川(左) .261 遊ゴ …… 投安 三振 …… 二ゴ …… …… 三直
(中) 早川(両=ロッテ) .200 二ゴ …… 左安 …… 三ゴ 投ゴ …… …… 四球
(一) 内川(右) .250 右飛 …… 四球 …… 左安 …… 遊ゴ …… 三振
(三) 村田(右) .250 …… 中本 左犠 …… 遊失 …… 二ゴ …… 敬遠
(左) スレッジ(左=日本ハム .263 …… 三振 四球 …… 三振 …… 三振 …… 右本
(右) 吉村(右) .188 …… 三振 右ゴ …… 三振 …… …… 三振  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .278 …… 三失 右飛 …… …… 右2 …… 右本  
(捕) 橋本(左=ロッテ) .188 …… 四球 …… 中飛 …… 二ゴ …… 中飛  
(投) 吉見(左) ---                  
加賀(右=住友金属鹿島) .000 …… 遊ゴ …… 三ゴ …… …… …… ……  
木塚(右) ---                  
高宮(左) ---                  
内藤(左) .500 …… …… …… …… …… 右安 …… ……  
真田(右) ---                  
牛田(右) .000 …… …… …… …… …… …… …… 三振  
35 .228 残塁7、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  西村健 (右) 5 1/3 27 89 6.75
金刃 (左) 0 2/3 10.80
越智 (右) 17 0.00
  豊田 (右) 12 9.00
土本 (右=JR東海 0 2/3 18 16.20

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  吉見 (左) 1 1/3 20 27.00
  加賀 (右=住友金属鹿島) 3 2/3 16 56 0.00
  木塚 (右) 0 1/3 6.75
  高宮 (左) 0 2/3 0.00
  真田 (右) 1 2/3 36 2.08
牛田 (右) 1 1/3 27 0.00
  • 以上です。