途中から調整モードの読売様に全力アタックでも勝ちは勝ちですよ!!!(オープン戦・読6-8横・写真&動画つきレポ)

同点ソロでバックホームする橋本!

  • やったー、OP戦最後になぜか固まっていた魔の読売三連戦に最後だけは勝ったぞ><w! 今日は三連休の最終日で幸い黄砂も少ない晴天となったためか、ハマスタは打ち止め寸前の大盛況に! とにかく何でもいいので勝てて、シーズン開始前に景気がついて良かったですw(※OP戦はTV中継がないので、もしかして試合を見ていない方の一助にでもなればと、毎年写真&動画をたくさん貼ったレポート形式の記事になります><w写真&動画は重いので、ほとんどは最後にまとめて貼ってあります><w)
  • 今日の先発バッテリーは、吉見-橋本と久保-阿部です。打撃のいい吉見の先発にもかかわらずDH制を解除していない横浜のスタメンに、超満員のライトスタンドからは大量の落胆の声がwそんな投球に専念の吉見ですが、今日は淡々とした冷静な立ち上がりで初回から持ち味を発揮し、二死から3番小笠原にはツーべースを打たれたものの4番ラミレスを変化球で三振に仕留めます! 挟んで投げる独特のチェンジアップと、吉見名物のスロカが絶好調ですw。
  • そして初回裏、横浜打線の1番石川が久保の2球目をきれいに振り抜き、ハーフライナーの打球は風のない中をよく伸びてなんとライトポール際への先頭打者先制ソロにw!! 左打席に入った石川の後ろ姿を一塁内野から改めてマジマジと見て、石川のガッチリとした体格は去年とはまるで別人のようだと連れと話していた矢先のソロだったのでびっくりしましたw内川がガッチリとした途端に打ち始めたのは記憶に新しいですが、石川もムキムキパワーでポコスカと打つようになればいいですね! しかし久保も慌てずに、続く三者をものすごい種類の変化球で狙いを絞らせずに三者凡退を奪いました。

ガッチリした石川!(バント企図の写真でスミマセン><w)

  • 2回表、好調吉見は一死から新外国人エドガーにスローカーブの後のストレートを狙われてレフトへツーベースを打たれたものの(動画)、その後は阿部と高橋を緩い変化球攻めにして抑えます。そうそう、今日は高橋由伸が8番ファーストでスタメンしていました! 高橋はミットをブラブラさせながら、外野手風にタイミングを測りつつファーストを守っていて面白かったですw(動画)。高橋を8番ファーストで起用なんて、いかにOP戦といえども読売の贅沢な戦力はすごいですね><w
  • 2回裏の横浜打線は、橋本が二死から四球を選びますが後続を絶たれました。
  • 3回表、吉見は9番のルーキー長野から始まる読売打線を三者凡退に抑えます。自分は話題のルーキー長野のプレーを今日初めて見たんですが、非常に個性的ないい選手ですねw! 独特のバッターボックスを広く用いる打撃で、しかも彼は相当な俊足でもあり、ショートゴロを石川がしっかりと捌いたにも関わらず一塁クロスプレーだったのには驚きました(動画)。それに長野は右翼守備も良かったです! 俊足を生かした打球処理やかなりの強肩ももちろん見応えがありましたが、牽制やベースカバーのバックアップの速さも素晴らしく、一塁内野からの観戦が楽しかったですw。しかも長野は走塁時も通常の移動時も摺り足のような個性溢れる走り方で(動画)、自分は彼が三塁ベンチと外野を行き来するだけで目が釘付けになりましたw繰り返しますが、長野はこの忍者走法のままで大変な俊足なんですよw! 読売は優秀で楽しいルーキーを得ましたねw自分の読売戦の楽しみがひとつ増えましたw。
  • 1点リードの3回裏、先頭打者内藤は佐伯ばりにきれいに腕を畳み、内角を引っ張りライト前を打って無死一塁→次は先ほどHRの石川ですがバント企図→するとセットに入った久保が微妙に崩れ、変化球がショートバウンドの暴投となり無死二塁→しかしOP戦ということもあり、ベンチは引き続き石川にバントを指示して石川はこれを完遂し一死三塁のチャンス→さらに早川が四球を選んで一死一三塁→内川はセカンドゴロに倒れたものの、村田は背中をわずかに掠める死球で二死満塁に! ここで打者はスレッジ、さあグランドスラムの用意はいいですかー!!! →スレッジは慌てず騒がず振り回さずに、乱れた久保から手堅い選球眼を発揮して押し出し四球を選びましたw。続くカスティーヨは豪快に空振りの三球三振をしてバットを放り捨てスリーアウトとなりましたがw、横浜は追加点を得ます!
  • ですがこのように大変な苦労をして2点のリードを得た4回表、吉見は先頭打者小笠原から三振を奪うもラミレスに手こずり四球→続く亀井にはツーベースを打たれ一死二三塁とすると、久保に続いて吉見も変化球がショートバウンドの暴投となり三走ラミレスがバックホーム、亀井も三進しなお一死三塁→エドガーがうまく流した犠牲フライを放ち、横浜はあっさり同点に追いつかれました><最後は阿部をセカンドゴロに打ち取りましたが、横浜が2イニング打者9人がかりぐらいで2点を獲得したのに、読売はわずか1イニング3人で2点とは(;∀;)! こんなことがあっていいのでしょうか><w

でも全体的には好投の吉見!

  • しかし4回裏、読売が調整完了の阿部や小笠原を下げ、Pも久保に代わって福田が登板すると、昨季は福田を得意としていた横浜打線が今季も火を噴きます><wまずは一死から吉村が一塁線を切り裂くライト前(ここで鋭い打球に飛びつこうとしたファースト高橋はそのまま一塁横で寝そべってしまい、しばらく起き上がらなかったので一塁を回りかけた吉村に踏んづけられないかと一瞬危惧しました><w故障かと心配しましたが、その後も守備についていたので無事なようで良かったです><w)→続く内藤が中長距離打者らしいきれいなレベルスイングで、左中間へあっという間の勝ち越し2ランですよ!! 内藤の打撃はほんとうに佐伯みたいですね><w後続は倒れたものの、横浜は再びリードに成功しました!
  • 2点のリードを取り戻した5回表、吉見は少し疲れてきたのか二死から坂本にストレートの四球を出し、松本にもセンター前を打たれますが、古城をセカンドゴロに打ち取り5回を投げ終えました。今日の吉見は最速143km/hから最遅96km/hまで、緩急のきいた好投でした! これはシーズンにも貴重な先発が期待できますね!
  • 5回裏にも登板した福田は、一死から苦手の村田に背中を掠める死球を与えます。村田へOP戦での2打席連続死球にスタンドからは少々ブーイングが上がりましたが、横浜打線は後続を絶たれました。
  • さて6回表には、吉見に代わって小林太志が登板します。しかし今日の小林は良くありません><小林はトントンと二死を奪ったものの、三人目の打者エドガーに投げ急いだような甘く入ったストレートを気持ちよくレフトポール横へのソロにされると、阿部に代わって出ていた続く鶴岡にもストレートをレフト前で二死一塁とされます。このあたりから明らかにイライラしはじめた小林は高橋に最速149km/hを投げますが、これも甘く入ったところを気持ちよく逆転2ランにされます><! おおもう><さらに長野にもヒットを打たれ、最後は坂本をどうにか打ち取ったものの、小林は調整が遅れているようですね><今からしっかり二軍で調整をしてきて欲しいです><
  • エドガーのソロと高橋の2ランで横浜は1点ビハインドに暗転した6回裏、読売のPは福田に代わって藤田です。しかし藤田もどうも不調のようで、そこを逃さない先頭打者橋本は折よくライトへ吹く風にも乗せ、すかさず同点に追いつくソロを放ちます! 今日はシーソーゲームですねwさらに畳み掛ける横浜打線は、吉村がレフト前を打ち無死一塁→ここで先ほどHRの内藤がバントを企図しますが、勢いを殺し損ねてプッシュバントのようになった打球が藤田のグラブをすり抜け、慌ててセカンド古城がバックアップに入ったものの中途半端な打球の処理が間に合わずに内野安打となり無死一二塁→石川が再びバントを決め一死二三塁→右打席の早川がスクイズを警戒されまくりつつ、カウント1エンド2からのレフト前で三走吉村に続いて二走内藤がホームへ滑り込む勝ち越しの2点タイムリーですよ!! そしてなお一死一塁の状況で藤田は降板し、今度は小林雅英が登板します。早川に橋本に藤田に小林と、なんだかロッテの紅白戦みたいですねwとにかく劇場王小林の登場でスタジアムは興奮に包まれ、早川は元同僚のクセを知ってもいるのかさっそく二盗を決めます! ですが小林はよく伸びる快速球で内川村田を打ち取り、きっちりと自身の仕事を終えましたw。

右打席で早川2点タイムリー!

  • 三たび2点のリードを得た7回表、小林太に代わって登板したのはグラブ捌きのきれいな篠原です。ですが篠原はどうにも制球が定まらず、松本と古城に連打を浴びて、一死も奪えぬままあっという間に降板します><この無死一二塁から打者ラミレスを迎える大ピンチに、颯爽と登板したのは木塚です! 木塚はわずか2球のシンカーでラミレスにサードゴロを打たせ、この回からサードに入っていた山崎とファーストへ入っていた稲田の見事な連携もあって、俊足の二走松本のバックホームこそは許しますが併殺を奪い二死走者なしとしました! 木塚かっこいい!!(そういえばこの時はセンバツでちょうど広陵の試合の真っ最中で、稲田には「広陵勝ってるぞー!!」と声援が飛んでいましたw)
  • ところがここからが傷心な展開です><二死走者なしから打者亀井の場面で木塚に代わっては加藤が登板したものの、どういうわけか今日の加藤は腕が下がり気味なバテバテの様子で、亀井に四球を出すと続く李からはライト前を打たれ、さらには鶴岡にも四球を出して二死満塁となってしまいました><おおもう><加藤は篠原に続いて一死も奪えぬまま降板し、二死満塁のピンチからは真田の救援です! そして真田は中井から144km/hのシュートで三振を奪い、横浜は4人がかりで三つ目のアウトを奪うことができました><w! ナイス真田!! それにしても、加藤は連日の全力投球で疲れている様子ですね><OP戦の最初の頃は真田がお疲れモード、次は木塚、最後は加藤と、ここのところの救援陣は順番にバテたり回復したりをしているように見えますが、シーズンも救援陣が支え合って、みんなで横浜のリードを守って欲しいですね!

シンカーを好投の木塚!

  • どうにか1点のリードは守った7回裏、小林雅英に代わるマウンドには金刃が登板します。ですが今日の金刃は良くありません、というかワインドアップがガタガタでした><一体どうしたことでしょう? 金刃は先頭打者スレッジに簡単に四球を出すと、セットになったら多少はマシになったもののやはり体重移動がガタガタのままのところをカスティーヨが狙ってレフト前、橋本も四球で無死満塁です。ここから吉村はファウルフライに倒れますが、一死満塁から代打金城が右打席で押し出しの四球を選びました! けれども今日の横浜は2点以上のリードを得てはいけない法則でもあるのか、なお一死満塁のチャンスから続く石川と早川は凡退し、この回の得点は1点のままスリーアウトとなりました><w(そうそう四球のスレッジには代走野中が出たんですが、この際になぜかスコアボードにしばらく野中の名が表示されない事件が起こっていました><w金城の打席のころになってやっと表示されたんですが、一体何だったんでしょう><w)
  • 四たび2点リードの8回表に登板したのは牛田です。今日の牛田は素晴らしく、低めによく伸びるストレートは148km/hを出します! そして牛田は得意のフォークを投げずにストレートだけで攻め、長野・坂本・松本をほとんどボール球も出さないままの三者三振に抑えました!! 橋本のミットに重い音を立ててズバっと決まるストレートで好打者長野をのけぞらせる投球に、ライトスタンドは狂喜乱舞ですwいいぞ牛田!!

三者連続三振の大好投牛田!!

  • 8回裏、牛田の好投の後のマウンドに上がった読売のPはルーキー左腕の星野真澄です。なんと数日前に育成枠から支配下登録されたばかりの投手だそうですが、細身の身体から出所が見づらそうな、ちょっとチームメイトの山口鉄也に似たサイドスローでテンポのいい投球をするPで(動画)、稲田・山崎・野中を三者凡退に抑えました><w。そうそう野中は今日もレフトフライに倒れましたが、彼は打ち上げるのに凝っているんでしょうか? 彼のような小柄な俊足の選手は、自分にはどうしても元阪神赤星のような転がし狙いのほうが生きる道が多いように見えてしまいます><wまるっきり余計なお世話なんですが、最近野中は自分が見るたびに浅いフライを打ち上げまくっているのでなんとなく気になりました><w
  • いよいよ9回表ですが、今日のストッパーはブーチェックではなく山口です! 山口は先日の楽天戦で先発をしたときには4回8失点と惨々な成績だったそうですが、今日は昨年のような素晴らしいストッパーぶりを惜しみなく発揮です(動画)。かつてのヤクルト五十嵐のような重そうなストレートは149km/hから151km/hを切ることはなく、山口はスタンドから溢れる感嘆の声の中で古城と谷を打ち取ると、最後の亀井はスライダーで牛田に続き三者連続の三振を奪い試合終了ですよ!!! やったー、どすこい魔神復活ですねw! 山口はいつものチェンジアップは今日は投げず、かわりに面白い変化をして、当てられはするもののわずかにタイミングをずらせる新球みたいなものも放っていました。昨季中もオフも変化球が最大の問題だった山口ですが、ストレートに加えてこの新球とスライダーがあれば長いシーズンもストッパーとして乗り切っていけそうですね(・∀・)!

  • というわけで、ドサクサ紛れではありますがとにかくOP戦の最終試合には勝ちました(;∀;)! たとえ練習試合といえども、どんな勝ちであっても負けで終わるよりは景気がついて良かったと思います><wOP戦順位は最下位に終わった横浜ですが、シーズンがはじまったら村田や早川や石川や救援陣らは好調を守り、内川や吉村らは不調を脱して勝ちまくって欲しいですね!
  • TV中継のないOP戦用のレポート形式の記事はこれでおしまいで、シーズン開幕後は一軍の試合を毎日ざっと雑感にまとめた記事の更新が主になります(たまに二軍の試合を観に行ったときには、レポート形式の記事を更新します)。今シーズンも横浜優勝を信じて応援します(・∀・)頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は写真&動画集と試合のスコアです。

写真&動画集

先頭打者ホーマー石川!
久保は変化球投げまくり
内川は新婚ボケと言われないように頑張れ超頑張れ><
スタメンファースト高橋!
今季は復活して欲しいです><
小笠原の尻と太腿のムキムキさはいつ見てもすごい
佐伯風打撃の内藤(バントの写真でスミマセン><w)
ラミレス迫力あるな〜〜
阿部も迫力!
個性派ルーキー長野
谷もウカウカしていられませんねw
小林頑張れ超頑張れ><
HRでバックホームする高橋><w
新外国人エドガー
阿部に代わって鶴岡が登場すると横浜ファンからも拍手がw
福田は相変わらず村田が苦手?
ナイサー山崎!
ナイファー稲田!
幕張の防波堤
ロッテコンビ
篠原頑張れ><
松本
加藤が不調だったので傷心です><(ファン)
不調というかバテているように見えました><開幕まではゆっくり休んで頑張れ加藤!!
シュートがよくキレている真田!
家で金刃のワインドアップのマネをしてみたら、いろんなところからグキグキ音がしました><w
押し出し金城!
ルーキー星野
大好投山口!!
そうそう、試合前にディアーナ(チアガールチーム)の新しいメンバーの紹介がありました(・∀・)みんなかわいかったです!

横浜 対 巨人◇オープン戦◇開始13時01分◇横浜◇観衆20265人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
読売 0 0 0 2 0 3 1 0 0 6 11 0
横浜 1 0 1 2 0 3 1 0 x 8 9 0
  • 本塁打 石川2号(ソロ105m=久保)内藤1号(2ラン100m=福田)エドガー3号(ソロ100m=小林太)高橋4号(2ラン100m=小林太)橋本2号(ソロ110m=藤田)
  • ◇盗塁 早川(6回)◇走塁死 内藤(3回)◇暴投 久保(3回)吉見(4回)◇捕逸 橋本(1回)
  • ◇試合時間 3時間13分◇球審 有隅◇塁審 西本 深谷 名幸
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 坂本(右) .220 二飛 …… 右飛 …… 四球 二ゴ …… 三振  
寺内(右) .000                  
(中左) 松本(左) .220 中飛 …… 左飛 …… 中安 …… 中安 三振  
(三) 小笠原(左) .306 中2 …… …… 三振 …… …… …… ……  
三二 古城(左) .429 …… …… …… …… 二ゴ …… 右安 …… 三振
(左) ラミレス(右) .163 三振 …… …… 四球 …… 左飛 三併 ……  
金刃(左) ---                  
星野(左=BCリーグ・信濃 ---                  
谷(右) .300 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(指右) 亀井(左) .239 …… 一飛 …… 右2 …… 一ゴ 四球 …… 三振
(二) エドガー(右=パドレス .341 …… 左2 …… 右犠 …… 左本 …… ……  
李(左) .259 …… …… …… …… …… …… 右安 ……  
(捕) 阿部(左) .308 …… 二ゴ …… 二ゴ …… …… …… ……  
鶴岡(右) .417 …… …… …… …… …… 左安 四球 ……  
(一) 高橋(左) .469 …… 三振 …… …… 左飛 左本 …… ……  
中井(右) .292 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
(右中) 長野(右=ホンダ) .286 …… …… 遊ゴ …… 三振 左安 …… 三振  
36 11 .267 18 残塁8、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 石川(左) .389 右本 …… 三ギ 遊ゴ …… 投ギ 遊ゴ ……  
藤田(左) .188                  
(中) 早川(両=ロッテ) .267 三振 …… 四球 三振 …… 左安 左飛 ……  
牛田(右) ---                  
山口(右) .000                  
(一) 内川(右) .146 三ゴ …… 二ゴ …… 遊ゴ 二飛 …… ……  
稲田(左=日本ハム .267 …… …… …… …… …… …… …… 投直  
(三) 村田(右) .400 二ゴ …… 死球 …… 死球 三ゴ …… ……  
山崎(右) .000 …… …… …… …… …… …… …… 投ゴ  
(左) スレッジ(左=日本ハム .171 …… 二ゴ 四球 …… 中飛 …… 四球 ……  
走二 野中(右) .273 …… …… …… …… …… …… …… 左飛  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .378 …… 遊ゴ 三振 …… 遊ゴ …… 左安 ……  
下園(左) .333                  
(捕) 橋本(左=ロッテ) .267 …… 四球 …… 中飛 …… 右本 四球 ……  
(右) 吉村(右) .225 …… 三振 …… 右安 …… 左安 一邪 ……  
(指) 内藤(左) .438 …… …… 右安 左本 …… 二安 …… ……  
打指中 金城(両) .154 …… …… …… …… …… …… 四球 ……  
31 .252 14 残塁9、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  久保 (右) 15 59 3.00
  福田 (右) 41 6.00
藤田 (左) 0 1/3 15 16.20
  小林 (右=インディアンス) 0 2/3 11.57
  金刃 (左) 30 3.00
  星野 (左=BCリーグ・信濃 13 0.00

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  吉見 (左) 21 78 2.57
小林太 (右) 22 6.75
  篠原 (左=ソフトバンク 0 0/3 9.00
  木塚 (右) 0 2/3 0.00
  加藤 (左) 0 0/3 12 0.00
  真田 (右) 0 1/3 6.75
  牛田 (右) 14 0.00
山口 (右) 12 12.00
  • 以上です。