カスティーヨさんスレッジさん大活躍でとりあえず中日に勝ったぞー!!(オープン戦・中3-5横・写真&動画つきレポ)

どうでもいいんですが、カスティーヨがハゲ頭なことを初めて知りました><w

  • うわーい、晴天のハマスタでとにかく苦手の中日に勝ったぞ! OP戦といえども素晴らしいことであります!! 仕事を午前中で無理矢理纏めて球場へ駆けつけた甲斐がありました><w(※OP戦はTV中継がないので、もしかして試合を見ていない方の一助にでもなればと、毎年写真&動画をたくさん貼ったレポート形式の記事になります><w写真&動画は重いので、ほとんどは最後にまとめて貼ってあります><w)
  • 今日の先発バッテリーは、清水-橋本と山井-谷繁です。初回、清水は先頭打者荒木にいきなりヒットを打たれはしましたが、続くセサルをショート石川がジャンプして好捕のショートライナーに抑えると(動画)、森野にバントを許し二死二塁からの4番ブランコには粘られて一瞬HRかと思うようなレフトへの大ファウルなども打たれましたが、最後は落ち着いてライトフライに抑えました。そうそう、今日から石川が1番ショートでスタメン復帰です!
  • 初回裏、そんな1番ショート石川は山井からいきなり四球を選び、続く稲田は三塁線へ勢いを完全に殺した超芸術的なバントで、ハマスタを思わず感嘆の溜息でいっぱいにしながら一死二塁としますw。稲田はさすがチョコレート150個男だけありますねw(しつこい)! ですが3番カスティーヨがライトフライ(動画)、四番村田は三振に倒れました。

石川スタメン復帰おめでとう!

  • 2回表、清水は先頭打者和田に変化球を捉えられレフト前を打たれ無死一塁としますが、続く井端のゴロをセカンドカスティーヨがうまく捌くと、一塁へ送球した石川の送球が僅かにシュート回転して逸れかかったもののファースト稲田が身体を伸ばしてこれを好捕しての併殺完成!! 今日最初にスタメンファーストが稲田なのを見たときには「えっ、ずいぶん小柄なファーストだけど大丈夫だろうか?」と思ってしまいましたが、なんのそんなことはないですね! 内野の活躍で二死走者なしとした清水は、続く野本を平凡なセンターフライに抑えました。
  • 2回裏は先頭打者スレッジがうまく引っ張ってライト前を打ったものの、山井は続く吉村と橋本から連続三振を奪って二死一塁とします。ここから8番金城が腕をかすめる死球で出塁しますが、最後は打者清水がサードゴロでスリーアウトとなりました(動画)w。そうそう、今日は通常DH制で行うOP戦なので中日はDHに福田を立てていましたが、横浜はDHを解除していて、シーズン中と同様にPが打席に入りましたw。清水はしっかり構えますね! これならば、シーズン中も進塁打が楽しみですw。
  • 3回表の清水は、ロッテ時代はほとんど経験のない打席からマウンドへの直行ですが(はっギャグっぽくなってしまった><w)、谷繁から始まる下位打線を三者凡退に抑えました。
  • 3回裏、横浜の先頭打者石川は山井のストレートをセンター前へ弾き返すヒット! そして無死一塁からの稲田はまたもバント企図ですが、ここで中日バッテリーは一走石川を牽制の後、稲田への初球を大きくウエストし、稲田が必死にバットを出して飛びつくも届かないまま、谷繁は二盗企図の石川を刺そうとします。しかし谷繁の送球が高く逸れ、危うくセンター前へ届きかけた送球をショート荒木が長身を生かし飛び上がって辛くも捕球しますが、その間に石川は見事二盗成功(動画)!! いやこれは結果オーライですが、谷繁の球が浮かなければアウトのタイミングだったのがちょっと気になりました><なんで初球からあっさり読まれたんでしょう><wとにかく稲田はバント続行で一死三塁としましたが、カスティーヨは追い込まれてから109km/hの小さなカーブで意表をつく見逃し三振を奪われ、村田も凡退して、この回の走者も得点には繋がりませんでした。
  • 試合はサクサクと進んで4回表、ここまでは「こないだのホワイトデーのほうがいい投球だったな、やっぱり清水はパ相手のほうが得意なのかな?」という感じに見えていた清水も尻上がりに調子を上げ、先頭打者セサルにはセンター前を打たれたものの、続くクリーンナップは小さな変化球の群れで打たせては取り打たせては取りとバッタバッタの三者凡退に抑えます。森野のゴロの間にエンドランで二進したセサルは、ショート石川と何かを仲良くおしゃべりしていました。二人は言葉が通じるのだろうかw
  • そして4回裏、噛み合わない打線にもどかしいムードが漂いはじめていたハマスタを、先頭打者スレッジが初球をライトへの特大HRで全て吹き飛しましたw! わーい、すごいぞスレッジ!! 応援団の後方へ飛び込んだ大きなソロで先制点を得た横浜打線は、続く吉村・金城・橋本もスレッジに倣えとばかりに初球から振り回しますが、そうはいかずに三者大フライでこの回は終了ですw。しかしここまで打撃不振のスレッジに、待ちわびた貴重な長打が出ました! この勢いでパカパカ打ちまくって欲しいですね、頑張れスレッジ!!

先制ソロを放ってバックホームするスレッジ!

  • 先制点をもらった5回表の清水ですが、先頭打者井端に右へ左へとファウルで粘られた挙句に三遊間への強いゴロを打たれると、これが村田と石川のグラブの下をすり抜けて無死一塁→続く野本には初球をライトオーバーのツーベースとされ、三塁コーチ笘篠の猛烈なストップで井端は三塁に留まりましたが無死二三塁の大ピンチを背負います><! ですがOP戦ということもあり、内野はバックホーム体制を敷きません。ああ、せっかくスレッジのソロで先制点を得たばかりなのに……>< ところがさすがのベテラン清水、この大ピンチで迎える谷繁から今日一度も奪っていなかった三振を奪い一死二三塁とすると、次の福田からも渾身のストレートで三振を奪い二死二三塁→最後は荒木に変化球をひっかけさせセカンドゴロで無失点のうちにスリーアウト!! ワーオさすがは清水、ロッテのエースは伊達じゃありませんね!
  • 大ピンチを切り抜けた5回裏、先頭打者清水は再び打席に入りますがここは三振ですw。しかしさきほど井端の打球のバックアップに失敗した一死から石川がレフトオーバーのツーベースを放つと、稲田はレフトフライに倒れますが、二死二塁からカスティーヨがライトオーバーのタイムリーツーベース!! ライトはいつも強肩俊足で好守の野本ですが、カスティーヨは脚が速いですねw! なお二死二塁のチャンスから村田は浅いレフトフライに倒れましたが、横浜は追加点を得ました!!
  • 6回表、援護をもらった清水はトントンと二死を奪います。しかし今日はOP戦で6回までと思っていたでしょうからあと一死まできて安心したのかどうか分かりませんが、清水はここからブランコと和田に連打を浴びると、井端にとどめのセンター前を打たれて1点を失います><。ですがとりあえず最後は代打のルーキー大島をセカンドゴロに抑え、清水はリードを保ったまま6回を投げきりました。お疲れ清水!!
  • 6回裏、横浜は一死から吉村が四球を選び、一走には吉村に代わって代走松本が出ますが、なんと松本は初球の二盗を完全に読まれて刺されてしまいました><おお松本、久しぶりに一軍で見たと思ったらなんてことでしょう><二死走者なしとなった橋本も倒れ、山井も1点ビハインドで6回を投げ終えました。

木塚(・∀・)カコイイ!

  • 7回表、清水に代わっては今日は元気そうな木塚が救援です! 木塚はストレートとシンカーで谷繁と代打藤井を抑えますが、三人目の打者荒木には失投を捉えられてセンター前を打たれます。荒木の打球がグラブの上を僅かに越していったのに地団駄を踏んで悔しがる木塚に噴きましたw OP戦から熱いですね! この二死一塁で、木塚に代わっては加藤が救援しました。ここで中日は左の加藤に代打を送ってくるかと思いきや、なんとセサルはスイッチなんですね><w加藤はストレートとスライダーを力投し、右打席のセサルを見逃し三振に抑えました(動画)。キャーカトウサーン!!(ファン)

加藤(・∀・)カコイイ!! 加藤(・∀・)カコイイ!!(大事なことなので二度言いました)

  • すると7回裏、1点ビハインドの中日マウンドには山井に代わって岩瀬が救援に出てきました。OP戦ならではですねw岩瀬はやっぱりさすが岩瀬で、スライダーで金城・野中・石川を三者凡退に抑えました(動画(金城)動画(野中))。それにしても、野中の打席での中日外野は前に出過ぎです(;∀;)(;∀;)ww
  • 8回表は最近不調が懸念される真田ですが、今日はシュートとチェンジアップで中日クリーンナップを三者凡退の朗報ですよ!! なあにソフトバンク戦で炎上したときにも球自体は悪くなかったんですから、この調子で頑張って欲しいですね!!
  • 8回裏には平井が登板しましたが、今日の平井は一体どうしたんでしょう><なにしろ平井はどういう訳か、つんのめって投げても144km/hしか出ないのです><平井は先頭打者稲田にセンターへ抜けんとするゴロを打たれたものの、セカンド井端がこれに追いつき捕球するスーパープレーを見せましたが、さすがの井端といえども俊足の稲田が一塁を駆け抜けるのには間に合いませんでした(動画)。するとここから横浜打線は不調の平井を滅多打ちにし、村田のタイムリーなどであっという間に3得点です(動画)! う〜〜ん球が遅い平井なんて初めて見たのでちょっとショックですね、たまたま今日が不調だったんでしょうか><?
  • 何はともあれリードを4点に広げた9回表、ストッパーには謎のPブーチェックが登板します。ですが今日のブーチェックは初球から144km/hの信じられないような棒球で(動画)、最速149km/hを放り井端から一死を奪いはしたものの、その後は大島・松井雅・藤井に長打を浴びまくってあれよという間に2失点です><おおもう><最後は代打小池から併殺を奪いどうにか2点のリードを残したまま横浜勝利となりましたが、ブーチェックは大丈夫なんでしょうか><心配です><

  • まあとにかく、何はともあれ勝ちは勝ちということで><w晴れたハマスタでのビールも、頂いたミミガージャーキーも大変美味で(ミミガージャーキーありがとうございましたw)、セ・リーグ相手にまずはひとつ勝てて良かったということですねwこの調子で好調なシーズンを迎えたいですね、頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は写真&動画集と試合のスコアです。

動画&写真集

さっきうっかり「清水は打席からマウンドへ直行」とか書いたのがちょっと恥ずかしいです><w書き終わってから「あっ!」ってなりましたw
ゴーグルピッチャー山井
ナイスセカンド井端!
ナイスショート荒木!
橋本
こっちも好守のカスティー
稲田ナイファー!
ブランコ迫力あるな〜〜
村田ナイサー!
謎のスイッチ・セサルさん
ヨタ高福田。中日にいたとは!
清水打席w
中日選手盛り合わせ状態
内藤柔らかーい
かっこいい木塚1
かっこいい木塚2
ルーキー大島
ルーキー松井佑
キャーカトウサーン!!(ファン)
岩瀬
ルーキー捕手松井雅
好投真田
平井は絶不調><
井上純でかいなw
いつもよく分からないブーチェックさん><w
小池には、ライトスタンドから懐かしの「コイケサーン」コールが出ていましたw
4回頃からブルペンに消えていた落合監督は、最後は苦笑いしながら楽しそうにベンチへ戻ってきましたw。写真終わり!

横浜 対 中日◇オープン戦◇開始13時00分◇横浜◇観衆5602人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 0 0 0 0 0 1 0 0 2 3 12 0
横浜 0 0 0 1 1 0 0 3 x 5 9 0
  • 本塁打 スレッジ2号(ソロ120m=山井)
  • ◇盗塁 石川(3回)◇盗塁死 松本(6回)
  • ◇試合時間 2時間51分◇球審 西本◇塁審 本田 石山 小林和
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 荒木(右) .226 左安 …… 三ゴ …… 二ゴ …… 中安 ……  
小池(右) .214 …… …… …… …… …… …… …… …… 二併
(中) セサル(両=メキシカンリーグ .133 遊直 …… …… 中安 …… 三振 三振 ……  
(三) 森野(左) .257 一ギ …… …… 二ゴ …… 中飛 …… 左飛  
(一) ブランコ(右) .143 右飛 …… …… 左飛 …… 右安 …… 三振  
(左) 和田(右) .269 …… 左安 …… 三ゴ …… 右安 …… 投ゴ  
松井佑(右=東農大) .276                  
(二) 井端(右) .200 …… 二併 …… …… 三安 中安 …… …… 二ゴ
(右) 野本(左) .235 …… 中飛 …… …… 右2 …… …… ……  
大島(左=日本生命 .324 …… …… …… …… …… 二ゴ …… …… 左安
(捕) 谷繁(右) .100 …… …… 遊ゴ …… 三振 …… 左飛 ……  
松井雅(左=上武大) .214 …… …… …… …… …… …… …… …… 右2
(指) 福田(右) .261 …… …… 遊飛 …… 三振 …… …… ……  
打指 藤井(両) .375 …… …… …… …… …… …… 二ゴ …… 中安
36 12 .225 10 残塁7、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 石川(左) .500 四球 …… 中安 …… 左2 …… 左飛 ……  
藤田(左) .143                  
(一三) 稲田(左=日本ハム .308 三ギ …… 投ギ …… 左飛 …… …… 二安  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .414 右飛 …… 三振 …… 右2 …… …… 中2  
高森(左) .300                  
(三) 村田(右) .387 三振 …… 右飛 …… 左飛 …… …… 右2  
走二 山崎(右) .000                  
(左) スレッジ(左=日本ハム .148 …… 右安 …… 右本 …… 左飛 …… ……  
大西(右) .375                  
佐伯(左) .200 …… …… …… …… …… …… …… 中飛  
ブーチェック(右=パイレーツ) ---                  
(右) 吉村(右) .233 …… 三振 …… 右飛 …… 四球 …… ……  
松本(左) .000                  
下園(左) .316 …… …… …… …… …… …… …… 遊ゴ  
(捕) 橋本(左=ロッテ) .176 …… 三振 …… 中飛 …… 二ゴ …… 右2  
(中) 金城(両) .150 …… 死球 …… 中飛 …… …… 二ゴ 遊ゴ  
(投) 清水(右=ロッテ) .000 …… 三ゴ …… …… 三振 …… …… ……  
木塚(右) ---                  
加藤(左) ---                  
野中(右) .300 …… …… …… …… …… …… 三飛 ……  
真田(右) ---                  
内藤(左) .250                  
30 .231 残塁6、併殺2

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
山井 (右) 25 87 4.41
  岩瀬 (左) 0.00
  平井 (右) 23 3.68

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
清水 (右=ロッテ) 25 108 0.64
  木塚 (右) 0 2/3 14 0.00
  加藤 (左) 0 1/3 0.00
  真田 (右) 10 7.11
  ブーチェック (右=パイレーツ) 16 7.50
  • 以上です。