ホワイトデーに今季初勝利をプレゼントしてくれたベイスターズさんキャーキャー!!(オープン戦・オ3-6横・写真&動画つきレポ)

大活躍村田!!

  • 今日は風も穏やかで暖かな快晴の日曜日のデイゲームとあって、ハマスタのライトスタンドはシーズン中でもなかなかない立ち見もビッシリの満員に! しかも自分はきのう日産スタジアムマリノス-ベルマーレ戦をベルマーレ側で(;∀;)見に行ったらホッシーがいてびっくりしたんですが、今日はハマスタマリノスケが来ていたのでさらにびっくりw ここまでOP戦に未勝利のまま8連敗と新人監督ワースト記録を更新したらしいベイスターズですが、ベルマーレをコテンコテンにした俊輔パワーがベイスターズに届けば、今日こそ勝てそうな気がします!(※OP戦はTV中継がないので、もしかして試合を見ていない方の一助にでもなればと、毎年写真&動画をたくさん貼ったレポート形式の記事になります><w写真&動画は重いので、ほとんどは最後にまとめて貼ってあります><w)

届け俊輔パワー!!

  • 今日の先発バッテリーは三浦-橋本と木佐貫-日高です。三浦は前回の登板が良くなかったので心配でしたが、今日はストレートこそ本調子でないものの変化球は自由自在といったまずまずの快調さで、初回は二死から後藤にセンター前を打たれたものの危なげなく抑えました。
  • いっぽうの木佐貫は読売から移籍したばかりで、オリックスのユニフォーム姿はなんだか新鮮な感じですwしかし移籍後でまだ不慣れな部分があるのかもしれませんが今日の木佐貫は惨々で、ストレートは149km/hを出すものの地面を叩き、変化球はどこへ行くか分からない大乱調の様相に>< 1回裏、木佐貫は一死から2番早川に四球→3番カスティーヨに死球を出し一死一二塁→ここで待望の4番村田が、定石通りに高め低めを見せられたあとのカウント2-2から、甘く入った球を一振りでセンター深くへの先制3ランですよ!!! キャームラタサーンw!! 生え抜きの若き四番打者の立派な仕事に、ハマスタは早くも爆発的な大騒ぎとなりますw走者がいなくなってなお立ち直れない木佐貫は続くスレッジと吉村にも四球→死球を与え、ふたたび一死一二塁でお祭り騒ぎとなったハマスタの打席には橋本が! →しかし橋本はなんとうっかりのゲッツーに><w ま、まあそういうこともありますね><w
  • とにかくいきなり3点のリードを得た三浦は調子を上げて、2回表はきっちりと三者凡退に抑えます! 2回裏は稲田がいいレフト前を打ったものの、やや立ち直りを見せる木佐貫の速球に無得点となりました。3回表も小さな変化球の群れを放りまくる三浦は、タイミングを外す投球で余裕の三者凡退! 二死から坂口の強い打球を、サード村田が鮮やかなサードライナーに抑えましたw。3回裏は一死から村田がレフト前を打ったものの、ここは木佐貫に後続を絶たれます。

木佐貫オリックスユニも似合いますね! でも肝心のピッチングは今日は不調><

  • そして4回表は今日の三浦のベストイニング!! 2番赤田と3番後藤から120km/hに満たない変化球でライトフライと三振を奪った三浦は、続く4番カブレラに96km/hや88km/hの驚異的スロカを放って翻弄しますwハマスタは拍手喝采に! 三浦はカブレラを翻弄し尽くし、最後は計算通りの変化球で捕邪飛か一邪飛になるファウルフライを打ち上げさせました。しかしここでアクシデントが><! ファースト内川と捕手橋本が打球を追い、三塁後方からの真昼の陽射しを背後に打球を追う橋本が陽射しに正対した内川を慮って手を上げたのですが、高々と上がった飛球が風で揺れたのか橋本がなんとまさかの落球>< ですがさすがのベテラン三浦は、命が助かったカブレラに苦笑いしつつも今度は内野の手を煩わすことなく三振を奪ってみせて、内川を感嘆させていましたw。
  • 4回裏の打順は、さきほど落球の橋本からです。「さっきのぶん打てよww」とヤジを飛ばされまくる橋本は、しかしファーストゴロに倒れます><(この打球は、ファーストカブレラがミットを逆シングルで捌く華麗な好守を見せましたw)。ですが続く下園も倒れ二死となってから、今日大当たりの稲田がレフトオーバーのフェン直ツーベース! 稲田すごいです、さすがチョコレート150個男だけありますw! けれども続く絶不調の1番内川が力ないサードゴロに倒れかかり、俯いてガッカリしながらバットを捨てて一塁へ走る内川には、「ああんもう、内川は新婚ボケかよ><」との声が>< →ところがここでなんと、打球を捌いたサードバルディリスのファーストへの送球がなぜか思いっきりシュート回転し、カブレラもミットをやや逸らす連携悪送球となった間に稲田は一気に三塁を回りバックホーム!! 横浜ファンに混ざって一塁内野で仲良く観戦していたオリックスファンからは、「う、内川ー!! 今のは結婚祝いやからなー><!!」という謎の声援が飛びますwこうして1点を得てなお二死二塁の棚ぼたチャンスとなりましたが、続く早川はとっくに既婚のためかもう結婚祝いが贈られることはなくw、ショート大引が打球をきっちり捌いてショートゴロに倒れました。しかしこの回、ドサクサ紛れにリードは1点増えて4点に! 祝・内川結婚ですw

カブレラはファーストへ出塁したままイニングチェンジとなったときには、自分はそのまま一塁から動かずに、ベンチへ帰る米村一塁コーチにヘルメットを渡す→セカンドの守備に入る後藤にキャップとミットも持ってきて貰って装備という省エネっぷりだったので(これ去年ローズもやってたな><w)、やっぱり巨漢選手は動くのが億劫なのかな〜と思っていたのですがw、ファーストの素晴らしい好守には「うわーやっぱり一流のプロ野球選手はすげえww」となりましたww

  • ですが4点のリードで迎えた5回表には、ここまで好調ではない投球を変化球でうまく纏めてきた三浦がほころびてしまいました><三浦は好打者T-岡田と日高らに連打を喰らい、大引にも打たれて2点を返されます><リードを2点に詰められ三浦は肩で息をしながらアップアップという様子でしたが、とにかく逆転は許さぬまま5回を投げ終えました。お疲れっす><!! あとは開幕まで走り込み+1試合ぐらいを投げる調整でしょうか? 今季こそ開幕戦に勝つために頑張れ三浦! それとこの回は、二死から日高のライトへのツーベースを吉村が捌いたときに内川が一瞬アウトカウントを勘違いし、スリーアウトチェンジだと思ってベンチへ帰りかけたので、内川はまた「新婚ボケか><ww」とヤジられていましたw頑張れ内川w
  • 2点リードの5回裏は、3番カスティーヨからのクリーンナップという打順で追加点が欲しいところですが、ここは木佐貫三者凡退に抑えられました。
  • 6回表のマウンドには、三浦に代わって高宮が登板します。そして高宮がワンポイントで赤田を打ち取ると、後藤に代打塩崎の場面で小山田が救援に登場です。小山田は塩崎から三振を奪い、カブレラにはセンター前を打たれましたが、得意の落ちるシュートでショート稲田の好守もありラロッカを凡退させました。稲田はいいですね、石川もウカウカしていられません! 6回裏は、この回まで悪いなりに調子を整えて力投する木佐貫の前にまたも三者凡退です><。

ワンポイント高宮

  • 7回表には、ソフトバンクから移籍してきた篠原が登板です。しかしここで大事件が><!! なんと篠原から、T-岡田がバックスクリーンのスコアボードを直撃する超特大のソロを放ちます! いや〜、篠原が投げた球は緩い変化球だったのにあんなに飛ぶとは!! 試合前の打撃練習のときからT-岡田はポンポンと面白いように飛ばして観衆の注目を集めていましたが、本当に恐ろしい打者ですね><wですがあんなに素晴らしいHRを打たれては、ハマスタに詰めかけた横浜ファンもひたすら感心するのみですw今日はいいものを見ました><w篠原もこれは仕方ないとしたのか、動じずに二死を奪います。そして1点リードの二死走者なしからは、篠原に代わって真田が登板しました。真田は今日は本当に不調で、変化球を狙われてこの回から出てきた田口らに連打されあっという間に二死一三塁に><! 続く北川にレフト線ギリギリのファウルを打たれ、ハマスタが一瞬「ああ同点><」と思って目を覆う場面もありましたが、真田は北川を最後はどうにか大きなレフトフライに仕留めて1点のリードを守りきりました。うーん真田はどうしたんでしょう、去年の疲れでしょうか><超頑張れ真田!!!

おかえり田口!!

  • 薄氷を踏むようなリードの横浜は喉から手が出るほど追加点が欲しいのですが、7回裏は木佐貫に代わって香月が登板し、打線はまたも三者凡退に抑えられました><。早川の打席では、あわやセンターオーバーという打球を田口が背走し好捕! オリックスに田口がいる景色というのはいいものですねw
  • リードは僅か1点の8回表、悲願の今季初勝利を願う空気のなかで登板したのは加藤康介です! 加藤は去年と変わらぬ全力での力投で、よく伸びるストレートと大きなスライダーを駆使し塩崎・下山・ラロッカ三者凡退に抑えました(動画)。今日の両チームのPのなかで、最も好投したのは加藤でした(・∀・)! キャーカトウサーン!!(ファン)

加藤最高やー!!!

  • 8回裏、香月に代わって救援したのはレスターです。レスターといえば自分は去年の横浜戦での絶不調っぷりが印象に強かったので、今季はどんな感じなんだろうと思っていたのですが……き、今日のレスターはなぜか去年見たときと変わらない様子でした><レスターは横浜が苦手なんでしょうか><w? レスターは一死から村田のナイスおっつけ、そして代打内藤の火を噴くようなツーベースと代走野中驚異の三盗、畳み掛ける橋本涙のヒットで2点を失い、横浜は風前の灯状態だった1点のリードを土壇場で3点に広げました!! いいぞ横浜打線!! 野中は先週のホールトンの日といい、モーションが大きい右の外国人Pからはビャンビャン走りますね!
  • 9回表、3点のリードを持った横浜のセーブ機会に登板したのは謎のストッパー候補ブーチェックです。ブーチェックは相変わらず変化球主体の技巧派風で、二死からの打者日高にはコースを読まれて四球を出しますが、それでも先週見た登板よりはずっと腕が振れていて脚も踏み込むようになっており、148km/hのストレートを投げるなどして最後は無事初セーブ! やったー横浜今季初勝利おめでとう(・∀・)!!

尾花監督初勝利おめでとうございます!!

  • というわけで勝ちました(・∀・)! マリノスケの俊輔パワーのためか、それとも今日の自分の連れが去年観戦勝率8割を誇る幸運の使者だったせいでしょうかwいやいや選手が活躍したからですね! 村田の好守にわたる大活躍と、リードが風前の灯になりかけた8回表の加藤のビシっとした投球が良かったです(・∀・)!! 橋本のナイスリードや稲田の好守も面白かったです。シーズンが始まってもこの勢いで勝って欲しいですね、頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は写真&動画集と試合のスコアです。

動画&写真集

今日は謎の軟投派エース風三浦w
坂口ファンですw
不調だった木佐貫><頑張れ><
吉村も相当デカいと思っていましたがカブレラには負けるw
カブレラ! 少し身体が堅くなった気がしました><w
強肩カスティー
おーおーおーおーおーおーむらたーしゅーいちー
今日も好守の大引
日高ファンですw
ちょっと送球がシュート回転してしまったバスディリス><
山田一軍復帰おめでとう!
赤田はもうすっかり馴染んでいる様子でしたw
赤田打席
オリックスの外野に田口がいるっていいものですねw
稲田いいですね(・∀・)
絶好調のT-岡田
グラブ捌きが絶品な篠原!
代走野中三盗!!
香月(兄)
キャーカトーサーン!
キャーカトーサーーン!!(くどい)
レスターは横浜が苦手?
ナイス代打タイムリー内藤!!
ナイス捕手&代打タイムリー橋本!!
謎だらけのブーチェックさん
ベイスターズファンから「鳥!」呼ばわりされていたマリノスケ@バズーカw写真は以上です!

横浜 対 オリックス◇オープン戦◇開始13時00分◇横浜◇観衆16269人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
オリックス 0 0 0 0 2 0 1 0 0 3 8 1
横浜 3 0 0 1 0 0 0 2 x 6 7 1
  • 本塁打 村田1号(3ラン130m=木佐貫)T−岡田1号(ソロ150m=篠原)
  • ◇盗塁 野中(8回)◇失策 橋本(4回)バルディリス(4回)
  • ◇試合時間 2時間42分◇球審 木内◇塁審 橋本 村山 中村
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 坂口(左) .361 三ゴ …… 三直 …… 三振 …… …… ……  
田口(右=カブス .455 …… …… …… …… …… …… 左安 ……  
(右) 赤田(両=西武) .323 遊直 …… …… 右飛 …… 右飛 …… ……  
北川(右) .333 …… …… …… …… …… …… 左飛 ……  
(二) 後藤(左) .217 中安 …… …… 三振 …… …… …… ……  
打二 塩崎(右) .125 …… …… …… …… …… 三振 …… 三振  
(一) カブレラ(右) .263 三ゴ …… …… 三振 …… 中安 …… ……  
走右 下山(右) .222 …… …… …… …… …… …… …… 左飛  
(指) ラロッカ(右) .316 …… 三ゴ …… …… 一邪 遊ゴ …… 遊ゴ  
(左) T−岡田(左) .333 …… 一直 …… …… 中安 …… 中本 …… 遊ゴ
(三) バルディリス(右=阪神 .000 …… 三振 …… …… 投ゴ …… 二飛 ……  
大村(左) .167 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(捕) 日高(左) .100 …… …… 二ゴ …… 右2 …… 右飛 …… 四球
(遊) 大引(右) .304 …… …… 右飛 …… 左安 …… 左安 …… 二ゴ
35 .279 残塁6、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(一) 内川(右) .095 三ゴ 三ゴ …… 三失 …… …… 右飛 ……  
(中) 早川(両=ロッテ) .211 四球 三振 …… 遊ゴ …… …… 中飛 ……  
金城(両) .200                  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .381 死球 …… 三ゴ …… 右飛 …… …… 三振  
山崎(右) .000                  
(三) 村田(右) .435 左本 …… 左安 …… 三振 …… …… 中安  
走二 野中(右) .333                  
(左) スレッジ(左=日本ハム .048 四球 …… 左飛 …… 二飛 …… …… 一ゴ  
大西(右) .375                  
(右) 吉村(右) .259 死球 …… 右飛 …… …… 二ゴ …… ……  
内藤(左) .250 …… …… …… …… …… …… …… 左2  
(捕) 橋本(左=ロッテ) .200 遊併 …… …… 一ゴ …… 一ゴ …… 中安  
(指) 下園(左) .286 …… 左飛 …… 三振 …… 左飛 …… 左飛  
(遊) 稲田(左=日本ハム .300 …… 左安 …… 左2 …… …… 一ゴ ……  
藤田(左) .091                  
31 .224 残塁5、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
木佐貫 (右=巨人) 26 111 2.45
  香月 (右) 10 0.00
  レスター (右) 15 4.50

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
三浦 (右) 19 76 4.50
  高宮 (左) 0 1/3 0.00
  小山田 (右) 0 2/3 0.00
  篠原 (左=ソフトバンク 0 2/3 14 7.71
  真田 (右) 0 1/3 12 8.44
  加藤 (左) 12 0.00
ブーチェック (右=パイレーツ) 19 5.40
  • 以上です。