ハマスタ開幕戦は華麗なるスーパー野中様大活躍デーでした!!(オープン戦・ソ9-6横・写真&動画つきレポ)

自分はついに野中覚醒の瞬間を目撃できたのでしょうか(;∀;)w

  • 雨も止みそうだったので、仕事をとっとと片付けて平日昼間のハマスタに駆けつけました><w途中からは快晴になって、うーんデイゲームで飲むビールってなんでこんなにうまいんでしょう><w!(※OP戦はTV中継がないので、もしかして試合を見ていない方の一助にでもなればと、毎年写真&動画をたくさん貼ったレポート形式の記事になります><w写真&動画は重いので、ほとんどは最後にまとめて貼ってあります><w)
  • そんなハマスタソフトバンクはPも野手陣もバリバリの本気オーダーが発表され、いっぽうの横浜はなんとスタメンに1番レフト野中ですよ! 「まさかの野中スタメンとは」とワクワクしていたら、今日はこれが大当たりにw一時の確変でないことを願います!!
  • 今日の先発バッテリーは、清水-橋本とホールトン-田上です。初回の清水はスロースタートを補って余り有る堅実な投球で、小さな変化球をうまく打たせ3人の左打者を三者凡退の好スタートでした! いっぽうのホールトンは立ち上がりが大荒れで、制球が定まらないまま1回裏の先頭打者野中にいきなり四球を出し、そしてここからが野中の大活躍ストーリーwバント企図の2番早川の打席で、ファーストコーチャー井上純と何やら密談を交わしたらしき野中は、モーションの大きいホールトンからあっという間に二盗! これでヒッティングに切り替えた早川も俊足を駆り内野安打、野中も三進さらに早川が二盗と畳み掛け、横浜はハマスタ開幕早々無死二三塁の大チャンスを迎えます!!

自分は早川のロッテ一年目の大活躍が忘れられないクチですw頑張れ早川!!

  • ですがここからがいけませんでした><続く期待の3番内川は低い球に手を出してみたりしたあげく、力ないレフトフライで三走は動けず一死二三塁→4番村田もスリーランコールのなか空三振で二死二三塁→5番スレッジは時すでに遅いレフトフライで、願ってもない無死二三塁の大チャンスからまさかの無得点のイニングチェンジ><一塁側のスタンドからは、「こ、今年も横浜はこんななのか><」という落胆の声や、「いやなんだか横浜らしくてホっとした」という謎の声があちこちから上がります><w
  • 気を取りなおしたいものの落胆ムードな2回表、今日初めての右打者、しかも強打者小久保と対戦した清水は、球を低めに集めようとするあまり四球を出して無死一塁→続くオーティズには内野の頭上を越すレフト前を打たれ、無死一二塁のピンチを背負います。しかし多村のあわやフェン直という打球を、センターの早川が背走し飛び上がってフェンス背中ダイレクトの好捕! このファインプレーで小久保の三進はこそ許したものの一死を奪えた清水は、一死一三塁から続く長谷川を変化球で計算通りのホームアウトか、上手くすればファーストゴロ併殺に打ち取ることが……!?
  • しかしなんとここで、ファースト内川が本塁へ送ったボールが捕手橋本のミットから大きく逸れる悪送球に(;∀;)(;∀;)!! 内川はまず一塁を捨て、しかも3回もステップを踏んで、「えっ、いかに三走小久保がそう俊足ではないといえども、このタイミングではクロスプレーになってしまう><」と思わず目をつぶるような超慎重な送球をしたのですが>< これは一体何だったんでしょう(;∀;)(;∀;)? 予定外の三走の生還を許し、なお一死一三塁という状況を背負った清水は続く松田にも犠牲フライを打たれて、この回に2点を失います。清水がんばれ清水><!

やるしかないねん!!

  • 2回裏、立ち上がりの失敗から復活したホールトンはあっさりと二死を奪います。ですがここで、新外国人の8番セカンドカスティーヨが初球をライトスタンドへのHRに! いつかジョンソンが打っていたような、インパクトのド派手さの割にはなぜかスタンド手前で大失速する謎の弾道でしたがw、それでも不甲斐ないビハインドを1点差に詰めた横浜は一気に盛り上がります! いいぞカスティーヨ!!
  • 3回表は一死から川崎の一塁線を切り裂く鋭い打球に腰を浅く構えている内川が間に合わずツーベースとしましたが、清水は後続を絶って無失点に抑えました。
  • 3回裏、先頭打者野中は再び四球を選んで無死一塁です。さきほどあっさりと二盗されたホークスバッテリーはリードの大きい野中に牽制を繰り返しますが、野中はめげずに2番早川のショートゴロで一人エンドラン的な走塁を決行し二進に成功、一死二塁(動画)! ホールトンと田上は続く内川と対峙するどころではなく躍起になって二塁も牽制しますが、モーションの大きなホールトンの背中をかすめて野中まさかの三盗!!! 一塁側スタンドは野中の大活躍にお祭り騒ぎにwしかしどうも調子の上がらない内川は、またも低い球に食らいつこうとしたりして三振><ですが内川がダメなら村田がいるということで、4番村田がナイスおっつけでライト前同点タイムリー! 内川はバックホームした野中を抱きしめて喜んでいました><wいや内川さん喜んでる場合じゃないと思います(;∀;)w
  • 同点で迎えた4回表は今日の清水のベストピッチで、エンジンのかかった清水はテンポよく芸術的なカッターでタイミングをずらし、多村らから三振を奪って三者凡退に抑えました。

野中三盗!!

  • 4回裏、ホークスのPはホールトンに代わって巽です。しかし今日の巽は、ちょっと見ていて辛いほどの絶不調っぷりでした><球が上ずり制球を失った巽に対し、横浜打線は先頭打者吉村のツーベースを口火にあれよという間に打者一巡の猛攻をくわえて一挙4点を奪います! この回は一死一三塁から早川の犠牲フライで三走カスティーヨがバックホーム、その送球が僅かにズレた隙に一走野中が一気に三塁へ滑り込むという活躍や、本日いいところなしの内川が涙のタイムリーツーベースにまさかのカスティーヨ二盗などもあって大盛り上がりでしたw
  • こうして4点のリードを得た清水は、足取りも軽く5回表を三者凡退! 4回裏に心配になるほどの爆発炎上をしたはずの巽も驚異の立ち直りを見せ、5回裏は悪いながらも下位打線を無失点に抑えます。
  • 6回表、ここで横浜のPは清水に代わって三浦です。三浦がリリーフカーで登場するという珍しい場面にスタンドは爆笑、少し恥ずかしそうな三浦は会釈しながらマウンドへ登ります。ですがなんと、今日の三浦のハイライトはこのリリーフカーでの登場まででした><丸まった投球でストレートも変化球も伸びのない三浦は、川崎やオーティズに甘い球を狙われて1点を失います><とんでもなく悪いのに1失点に無理矢理纏めるというのはさすが三浦ですが、連続敗戦記録を更新中の開幕戦は心配せざるを得ません(;∀;)頑張れ三浦!!

リリーフカーで登場する珍しい三浦w(動画後半が投球です:リリーフカー→ワインドアップ→セット)

  • 6回裏は松田がサードゴロを掴み損なうまさかのエラーで早川が出塁したものの巽にどうにか抑えられ、リードは3点のままです。この回から内川に代打した高森の打席で応援団が古木の応援歌をやったので、観客は一瞬「ん? この曲は?」となった後に大喝采(この応援歌で今季いくのかどうかはまだ分かりません)w高森は守備練習のときに、ファーストでパっとかっこよくゴロを掬い上げる練習をしていたりして面白かったですw頑張れ高森w
  • 7回表には、三浦に代わって真田が登板しました。ここで捕手も橋本から黒羽根に交代です。ところがこの回が魔の7回で、なんと真田は一死を奪ってから連打を浴び、ツーアウト目が遥かに遠いまま火だるまになって打者一巡ちょいの5失点ですよ><!!
  • しかし真田の名誉のために大書きしておきたいのですが、真田は140km/hオーバーのシュートも120km/hのチェンジアップも見ごたえのあるなかなか立派なもので、球自体はそんなに悪い内容とは全く思えませんでした><うーん、捕手の変わりばなというやつでしょうか><? OP戦でいまだ勝っていない横浜がやっと手中にしたと思った勝ちがあれよという間に逃げていったのを見たスタンドからは真田に怒号が飛びまくっていたので、一塁真横で観戦していた自分はベンチへ戻る真田に「さなだ〜ドンマ〜イ!」と声を出したら、真田がちょと帽子を上げてくれたのでワーイとなりましたw真田マジでドンマイ><!!
  • あとこの回は、6回裏に村田へ代打した筒香がそのまま4番サードで守っていたところ、三塁線を閉めて計算通りのサードゴロを打たせたはずが筒香がなぜか一瞬判断に迷い、スローモーションのようなグラブ捌きで三塁線を抜かれるという場面も><いくら高校時代もハマスタをホームにしていて、県予選ではベイスターズ戦よりもよっぽど多い観衆の前でプレーした経験もあるとはいえw、プロ初ハマスタは緊張したのかもしれませんね><頑張れ筒香!!

マジでドンマイ真田><

  • 3点リードしていた試合が一気に2点のビハインドとなり、しょげる横浜の7回裏に秋山監督は巽に代わって攝津を送り込んできました><w秋山は鬼なんですか(;∀;)w横浜打線はきっと涙で攝津が見えなかったのでしょう><w、7回裏の攻撃は代打佐伯と代打内藤の師弟コンビが速球に仲良く三振し、黒羽根も倒れて1点も返せないままです><
  • そんな涙に暮れる横浜の8回表に、尾花監督は木塚を注入!! 木塚は少し疲れ気味に見えましたが、それでも明治魂溢れる気迫の投球で本日大当たりの川崎をはじめ三者をきっちりと抑えた木塚に、スタンドには活気が蘇りました(・∀・)ありがとう木塚!!
  • ですが8回裏、代打下園・代打稲田の代打攻勢とスーパー野中様ら三者は、スイスイと放るファルケンボーグの前に三者凡退です(;∀;)(;∀;)野中は途中からセカンドとショートも守っていましたから、さすがに疲れたんでしょう><お疲れ野中><!!

関係ないんですが、今季の横浜でバレンタインデーに最もチョコレートをもらった選手は稲田の150個(※主にハムファン女性から)だと聞いたので、びっくりして稲田を凝視してきてしまいましたwモテ選手稲田!

  • 9回表、謎のストッパーらしきPブーチェックはリリーフカーに乗らずにブルペンからダッシュで登場です。ちょっと余計な心配が脳裏をよぎりましたがw、ブーチェックは無事にマウンドへと到達! いやもう、今日はそれだけでいいんじゃないかとか思ってしまいました(;∀;)wブーチェックは先頭打者吉川を打ち取ったのですが、自分がトイレに立った隙に柴原と村松に何かを起こされて1失点し、なお走者を背負っていました><w別にトイレに長居した訳ではないのですが……(;∀;)wなんだかよく分からないまま、ブーチェックは長谷川と松田から連続三振を奪ってこの回を1失点に抑えました。

リリーフらしくない神内w

  • サヨナラのかかった9回裏、ホークスのPは神内です。神内は大きく胸を張って金城・高森・筒香から2三振とセンターフライを奪い、ここで試合は終了でした。わーん途中までは勝ってたのに><w!!
  • でもしかし負けてもまあいいのがOP戦のいいところでw、今日の敗因は詰めていえば初回の内川のファースト守備と捕手の交代のように見えましたから、次はきっともっと良くなると思います(・∀・)! 車のバンパーをこすったときに「なあに、こするためのバンパーさ(涙)」などと言いますがw、ある意味では負けるためのOP戦ですからね><w野中の活躍はもちろん、橋本の一線級捕手っぷりや早川のガッツ溢れるセンターはとても楽しかったです!

海軍カレーコロッケ

  • ビクトリーコートへ寄ったら、番長うどんがメニューから消えていました><w代わりに謎の『海軍カレーコロッケ』が!

  • いや別にそんなに謎じゃありませんねw最近横浜横須賀周辺でよく売っているやつと同じものだと思いますw

ハマスタのスコアボードはまだSBO式なんですねw

  • というわけで、観る側としてもBスピリット(ファンクラブ)のオマケでOP戦全試合内野無料招待とか気軽にハマスタへ寄れるような企画もやっていますし、チーム側もOP戦のうちにいろいろ試してみて、ダメなところを把握できればそれで(;∀;)! 今季も頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 最近の夕飯の例はw、岩手の豚ひき肉・長崎の新ジャガイモ・愛媛の新タマネギ・青森のニンニクのコロッケ/山形のタラの芽のてんぷら/長野のナメコの味噌汁/小田原の梅干し/雑穀飯。作る手間はコロッケ>>>ハンバーグなのに喜ばれる度合いはコロッケ=ハンバーグなので普段はあまりコロッケを作らないんですが、機嫌が良かったので大量に作ったら微妙にパンクしたのが出ました><w(右のとか)
  • 以下は写真&動画集と試合のスコアです。

動画&写真集(動画は文字リンクです)

手が大きい佐伯w
小久保さんかっけーーー!!!
打席の野中
ホールトンは今季も手ごわそうです><w
横浜にビャンビャン走られてベンチから何か言われる田上
多村が元気そうで何よりでした(;∀;)w
フルボッコのころの秋山
藤田
スレッジアニキや!
橋本アニキ最高やーー!!!
キャームラタサーン(ファン)
小久保本多の一二塁間いいなあぁぁぁぁw
こっちも頑張れ超頑張れ(;∀;)内野で大事なのは、腰を深く構えて動けるケツのバネだと思います! 内川も小久保のようにムキムキ尻目指して頑張れ><w
吉村の出囃子がボブ・マーリーで脱力しました><w
大人気川崎
カスティーヨ。この直後にHRを打ちます!
もしも村田が井川みたいな頭になっても、それはそれでいいです><w(ファン)
フルボッコになっていたころの巽
敵ながら見ていて辛いほどの立ち上がりだったので、次の回から立ち直って何はともあれ良かったです><w<巽
フォトジェニックエース三浦
内野の頭を越した打球を帽子を落としてカバーに入る早川のガッツは見ていて気持ちがいいですw
4番サード筒香
4番サード筒香!!(くどい)
今季もきれいな白いグラブの金城
右打ち!
結婚おめでとう!!
真田はドンマイってことで><
それよか今日一番心配になった黒羽根><
柴原が元気そうで何よりですw
昭和57年組期待の星攝津
佐伯さんかっけーーーー!!!!
佐伯の弟子様は師匠と共に三振しなくてもいいです(;∀;)w
猛明治魂木塚
でもちょっとお疲れ気味のような><
ホワスト高森
湯上谷&村松
ファルケンボーグ
結婚おめでとう!!(でも前に座っていた下園ユニの娘さんが結婚を嘆いていたw)
サードコーチャーズボックスの馬場コーチ
ホッシーナちゃん
井上純! 写真集おわりw

横浜 対 ソフトバンク◇オープン戦◇開始13時00分◇横浜◇観衆4836人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ソフトバンク 0 2 0 0 0 1 5 0 1 9 13 1
横浜 0 1 1 4 0 0 0 0 0 6 7 1
  • 本塁打 カスティーヨ1号(ソロ100m=ホールトン)
  • ◇盗塁 野中(1回)早川(1回)野中(3回)カスティーヨ(5回)川崎(6回)◇失策 内川(2回)松田(6回)◇暴投 巽(4回)
  • ◇試合時間 3時間24分◇球審 秋村◇塁審 原 橋本 森
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7      8   9 
(二) 本多(左) .219 一ゴ …… 遊ゴ …… 三振 …… 右安 …… 二ゴ  
(遊) 川崎(左) .367 一ゴ …… 右2 …… …… 右安 右2 …… ……  
森本(右) .500 …… …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ  
(指) 松中(左) .000 中飛 …… 三飛 …… …… …… …… …… ……  
打指 李机浩(右=韓国・ハンファ) .296 …… …… …… …… …… 遊飛 左安 …… 右飛  
(一) 小久保(右) .053 …… 四球 三振 …… …… 中飛 左安 …… ……  
走一 吉川(右) .000 …… …… …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ
(左) オーティズ(右) .368 …… 左安 …… 中飛 …… 右安 …… …… ……  
打右 柴原(左) .308 …… …… …… …… …… …… 四球 …… …… 右2
走中 辻(右) ---                  
(右) 多村(右) .364 …… 中飛 …… 三振 …… 左2 …… …… ……  
打左 村松(左) .400 …… …… …… …… …… …… 右安 …… …… 中安
走左 中西(右) .250                  
(中右) 長谷川(左) .310 …… 一失 …… 三振 …… 右飛 遊ゴ …… …… 三振
(三) 松田(右) .194 …… 左犠 …… …… 二飛 …… 遊ゴ 死球 …… 三振
(捕) 田上(右) .250 …… 中飛 …… …… 三振 …… 左安 遊飛 ……  
高谷(左) .000                  
40 13 .267 残塁8、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(左二遊) 野中(右) .000 四球 …… 四球 四球 …… 遊ゴ …… 中飛  
(中) 早川(両=ロッテ) .300 遊安 …… 遊ゴ 中犠 …… 三失 …… ……  
金城(両) .250 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(一) 内川(右) .143 左飛 …… 三振 右2 …… …… …… ……  
高森(左) .375 …… …… …… …… …… 中飛 …… …… 中飛
(三) 村田(右) .462 三振 …… 右安 中安 …… …… …… ……  
筒香(左=横浜) .273 …… …… …… …… …… 二ゴ …… …… 三振
(指) スレッジ(左=日本ハム .083 左飛 …… 三邪 二ゴ …… …… …… ……  
打指 佐伯(左) .286 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
(右) 吉村(右) .368 …… 一邪 …… 右2 二ゴ …… …… ……  
内藤(左) .167 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
(捕) 橋本(左=ロッテ) .000 …… 三振 …… 四球 三振 …… …… ……  
黒羽根(右) .000 …… …… …… …… …… …… 遊直 ……  
(二) カスティーヨ(右=台湾・統一) .462 …… 右本 …… 左安 四球 …… …… ……  
下園(左) .400 …… …… …… …… …… …… …… 三振  
(遊) 藤田(左) .091 …… 三振 …… 投ギ 遊ゴ …… …… ……  
打二 稲田(左=日本ハム .143 …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ  
33 .247 残塁7、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  ホールトン (右) 14 62 2.57
巽 (右) 17 65 6.75
  摂津 (右) 14 2.25
  ファルケンボーグ (右) 13 0.00
神内 (左) 13 3.60

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  清水 (右=ロッテ) 19 76 0.00
  三浦 (右) 18 9.00
真田 (右) 11 36 9.00
  木塚 (右) 0.00
  ブーチェック (右=パイレーツ) 20 9.00
  • 以上です。