ヨーイドンの先発爆発炎上で悲惨な試合かと思いきや意外と形にはなったし!(横5-9広)

関係ないんですけど、今朝の朝日に打たれた西武涌井のマウンドに内野陣が集まる写真が出てて、これって涌井が自分の右手でユニの襟元を掴んで汗を拭いてるだけなんですが、捕手炭谷の腕の微妙な角度とあいまって、なんかすごい「炭谷に襟首をつかんで持ち上げられてドヤされる涌井」みたいに見えるので朝から噴いたw

  • 炭谷にドヤされている昨日の涌井(違う)は先発4回4失点ノックアウトだそうですけども、今日の横浜先発吉川はどういう訳だかなんと初回から派手に4失点ですからね><! 吉川は広島戦でもいつだかの雨天ノーゲームのハマスタではとてもいいストレートとスライダーやフォークを放っていたはずなんですが、今日の吉川はなぜかストレートもスライダーも制球定まらず、コースが決まるのは苦し紛れに投げるカーブだけですがそれも入ったら即打たれるという謎ピッチングで、立ち上がりからあれよという間に無死のままで3失点><廣瀬の犠飛でなお一死4失点、続く石原の併殺打でやっと初回は収まりますが、吉川は2回裏にも先頭打者のP青木からいきなり打たれて無死一二塁と立ち直る様子がなく、ここで横浜ベンチは観念して先発を諦めます><まー吉川は前述の雨天ノーゲームの試合や先月のイースタン戦などでも好投していましたから本来は決して悪いPではないので、今日はよほど不調だったんでしょう><次はしっかり調整して頑張って欲しいですね><!
  • 先発が1と0/3回でノックアウト、なお無死一二塁の2回表に救援したのは先日のヤクルト戦でなかなかのノーコン剛速球&小さなフォークを披露した松家ですが、急な登板というのもあってまだ肩があたたまりきっていないのか、松家は続く小窪と天谷にそれぞれ甘いストレートとフォークを打たれて吉川の走者をキレイに返し、栗原にも死球を出してから喜田にレフトオーバーのタイムリーツーベースを打たれるなどして、不運なポテンヒットもありこの回は結局横浜3失点となりました><
  • ですが肩があたたまった松家は3回裏と4回裏を、小窪に死球は出したもののとてもいいノーコン速球&フォークで打たれることなく抑えます。ビハインド時の登板のみとはいえ、最近の松家は好調ですね! 4回表には自らプロ初安打となるレフト前ヒットも打って面白かったですw
  • いっぽうの横浜打線は序盤の大量ビハインドで一発狙いになるのも仕方ない展開にも関わらず、気を急かずに広島先発青木高の球筋をどうにか見極めようと、多彩な変化球をよってたかって眺めてみたり触ってみたりと、試合を諦めずにどうにか喰らいつこうとする姿勢を見せます。これはいいですね! 最近のビハインドの試合はずっとこのように前向きなので、たとえ大差で負けている消化試合といえども反撃を見られる場面が多いですし、プロ野球興行としてはとてもいいと思います。チームが負けなれているといえばそれまでですが、かといってシーズン全勝するチームや毎年優勝するチームもないのですから、プロ野球プロ野球である限り負け試合やダメ試合も時にはまた必然なわけで、そんな試合も捨てることなく前向きに楽しませてくれるというのは横浜のとてもいいところですね。それが追いつかない程度の反撃ばかりではなく、逆転勝利に繋がった場面も何度もありますからねw
  • そんな試合を捨てない横浜は、5回表には先頭打者吉村がローボールをきれいなアッパースイングで掬い上げる、独特の横浜名物田代砲でとりあえずソロ! 吉村は相変わらず打ち方を忘れて絶不調のようですが、最近は帳尻合わせ的なヒットは出るようになりましたし、時にはポンっと好調時を取り戻したようなこんないいHRも見せるのですから、早く本格的に復調して欲しいですね!
  • 7点のビハインドから吉村のソロ1点を返した5回裏は、代打の出た松家に代わって高崎が救援します。連投しまくりの便利屋状態で大変そうな高崎ですが、それでも高崎はこの回をきちんと無失点に抑えました。すると6回表には先頭打者金城が外角のチェンジアップに詰まることなくツーベース→藤田が叩きつける進塁打で一死三塁→内川がレフトへの犠牲フライで1得点! ビハインドは5点まで詰まりました!!
  • 6回裏は高宮が登板、一死一二塁のピンチを招いたものの4番栗原から大きなフォークを引っ掛けさせて併殺を奪い、横浜はこの回も無失点です。すると7回表には青木高に代わって登板した得意の長谷川相手に打線が奮起、一死から吉村ライト前→石川センター前→代打ジョンソンが相変わらずの素晴らしい選球眼を発揮して四球を選び一死満塁! しかし代打内藤は初球をセカンドゴロ、これは併殺コースかと落胆しかかったところへ、なんとセカンド東出が打球処理を誤り二塁ベースカバーに入ったショート小窪の頭上を大きく越す悪送球、オールセーフの間に二者生還でビハインドは3点に!! ここで長谷川は降板、救援に出てきた横山はまだ肩があたたまっていない様子で甘いフォークを投げ、続く金城と藤田は甘いフォークをそれぞれ大きなライトフライにしたたものの、あとひと伸びが足りずに惜しくもスリーアウト><しかしビハインドが3点となれば、これはどうにでもなる点差ですね!!
  • ……と気を良くしたのはここまでで、7回裏に満を持して登板した勝ちパターンの真田がなんとうっかり一死二塁から廣瀬に2ランを打たれてしまいました><真田も今季は大車輪の活躍なので疲れているのかとは思いますが、それにしてもこの回は先日から使い始めたフォークなんかを投げて(そうしたら打たれた><)、生命線であるシュートを封印していたのが気になりますね? 真田のようなシュートPが、それも右打者相手にシュートを投げなくてどうするんだと思いますが、この回から捕手に入った新沼がそういやいつだか真田のシュートをこぼしまくっていたので、そういった理由でしょうか。とにかく、廣瀬に打たれたフォークはいかになんでも甘すぎました><
  • 苦労してコツコツ詰めたビハインドを一気に返されてしまった8回表の横浜打線はさすがに意気消沈、それでも8回裏を工藤がキリっと抑えると、9回表にはジョンソンがライトスタンドへすごいライナーのソロを放って1点を返します! ……結局反撃もここまでで結果としては負けですが、それでも序盤の大量ビハインドにめげずにせっせと試合を作り直そうとした横浜の奮闘は良かったですね。この意気があれば明日は絶対勝てると思うので、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、青森のニンニク・チクワ・雑穀飯のケチャップライスと卵&チーズのチクワチーズオムライス、トマト醤油ソースがけ/神奈川のコマツナ酢醤油和え/千葉のタマネギのカップスープ。出来心で鶏肉などの代わりにチクワでケチャップライスを作ってみたら、なかなかにおいしくて好評wオムライスがうまく出来ると嬉しいですねw
  • 以下は試合のスコアです。

広島 対 横浜◇公式戦◇開始18時01分◇マツダスタジアム◇観衆16863人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 1 1 2 0 1 5 6 0
広島 4 3 0 0 0 0 2 0 x 9 12 1
  • 本塁打 吉村14号(ソロ115m=青木高)広瀬5号(2ラン105m=真田)ジョンソン24号(ソロ115m=林)
  • ◇失策 東出(7回)◇捕逸 斉藤俊(5回)
  • ◇試合時間 3時間05分◇球審 木内◇塁審 土山 橘高 山本貴
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 金城(両) .285 三振 …… 中飛 …… …… 左2 右飛 ……  
(二) 藤田(左) .267 遊飛 …… 三振 …… …… 一ゴ 右飛 ……  
(左) 内川(右) .319 16 左飛 …… …… 右飛 …… 左犠 …… 遊ゴ  
(三) 村田(右) .276 23 …… 四球 …… 三振 …… 三ゴ …… ……  
高宮(左) ---                  
新沼(右) .159 …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ  
(一) 佐伯(左) .254 11 …… 遊飛 …… 二ゴ …… …… 一ゴ ……  
真田(右) .000                  
松本(左=早大 .158 …… …… …… …… …… …… …… 左飛  
工藤(左) ---                  
(右) 吉村(右) .248 14 …… 三振 …… …… 左本 …… 右安 …… 二ゴ
(遊) 石川(左) .254 …… 中飛 …… …… 中飛 …… 中安 …… 三振
(捕) 斉藤俊(右) .208 …… …… 三邪 …… 三振 …… …… ……  
打一 ジョンソン(左=レイズ) .218 24 …… …… …… …… …… …… 四球 …… 右本
(投) 吉川(右) .000                  
松家(右) 1.000 …… …… 左安 …… …… …… …… ……  
下窪(右) .000 …… …… …… …… 一ゴ …… …… ……  
高崎(右) .000                  
山崎(右=横浜商大 .183                  
打三 内藤(左) .256 …… …… …… …… …… …… 二失 …… 二ゴ
33 .240 122 残塁4、併殺2

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(二) 東出(左) .299 中安 中安 二ゴ …… …… 右飛 …… 一ゴ  
(遊) 小窪(右) .317 左2 右2 …… 死球 …… 左安 …… 右飛  
(中右) 天谷(左) .315 四球 中犠 …… 捕ゴ …… 四球 …… 三振  
(一) 栗原(右) .253 20 左安 死球 …… 三振 …… 遊併 …… ……  
(三) マクレーン(右=3Aフレズノ .249 16 中安 三振 …… 一飛 …… …… 二飛 ……  
木村(左) .231                  
(左) 喜田(左) .246 四球 左2 …… …… 二飛 …… 右2 ……  
走中 赤松(右) .237                  
(右左) 広瀬(右) .273 右犠 遊飛 …… …… 中安 …… 左本 ……  
(捕) 石原(右) .203 10 投併 …… 三振 …… 三振 …… 二飛 ……  
(投) 青木高(左) .250 …… 左安 三振 …… 遊ゴ …… …… ……  
長谷川(右) .000                  
横山(右) ---                  
会沢(右) .208 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
シュルツ(右) ---                  
林(右) ---                  
32 12 .248 94 残塁6、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
吉川 (右) 10 1 0/3 10 30 11.57
  松家 (右) 13 45 5.40
  高崎 (右) 53 20 3.91
  高宮 (左) 17 3.00
  真田 (右) 65 22 3.00
  工藤 (左) 43 11 6.00

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
青木高 (左) 28 22 83 4.61
  長谷川 (右) 10 0 1/3 18 3.94
横山 (右) 66 0 2/3 3.50
  シュルツ (右) 69 12 2.44
  林 (右) 44 17 4.47
  • 以上です。