うわーい一度は決まったと思われた試合を終盤にひっくり返して雨中サヨナラ勝ち!!(ヤ5-6x横)

ヒーローインタビューのジョンソンがなぜか「タフマン」を持ってはしゃいでいましたが、今日はリポDナイターじゃなくてタフマンナイターだったんだろうかwというか、タフマンはヤクルト製品なのにいいんだろうかw

  • ワーオ超超すごいじゃん、覚悟していた負けが消えたどころか勝ちですよw!! 一度にこんなに運をいっぱい使ってしまって明日のぶんはどうなってしまうのかと心配ですがw、まー明日は明日よw
  • といっても今日の先発三浦は、ヤクルトを得意にしているにも関わらずイマイチでした><初回は先頭打者福地のバットを雨中ヘシ折りショートライナーに抑えたはいいものの、そこから今日は2番を打つ川島慶に膝元を狙うフォークを捉えられて三遊間を抜かれて一死一塁(これはショート石川雄が飛び込んで抑えても良かったですね><)→続く青木の打席で川島慶は余裕の二盗、一死二塁→三浦は青木をどうにか追い込んだものの、青木は外角へよく沈んだはずのフォークをイチローばりの悪球打ちでレフト前へピンっと弾き、俊足の二走川島は一気に三塁を回り先制のホームを駆け抜けます><1点を失ってなお一死一塁から4番ガイエルの打席で、一走青木はこれまたあっさりと二盗し一死二塁→三浦はガイエルに結局四球を出し、なお一死一二塁のピンチという有様に><
  • ここは宮本と田中を打ち取りどうにか初回を1失点で抑えたものの、今日の三浦はテンポが悪く明らかに調子が悪そうなために、スミ1で試合を運ぶことができません><2回表には本日スタメンの先頭打者野口が顔ぐらいの高さへ来た球を叩きつけ、大きくバウンドしながら三塁線ギリギリを跳ねる打球にさすがの長身ジョンソンもグラブが届かないツーベースで無死二塁→三浦は相川を苦労して野口を二塁釘付けのショートゴロに打ち取り、石川雅からも三振を奪って二死二塁としましたが、続く福地には粘られた末にセンターへ抜けるヒットで俊足の二走野口は2点目のバックホーム><! さらに二死一塁から次打者川島慶の打席で一走福地が余裕の二盗、二死二塁→川島慶がフェン直タイムリーツーベースと、おおもう三浦は何やってるの状態に><
  • というか今日の三浦は確かに立ち上がりが常にまし悪くはありましたが、しかし三浦だけに責任があるとも思えない内容で、なんつってもスタメンマスクの新沼が悪すぎました><今季はいつも細山田とバッテリーを組み好成績を挙げていた三浦でしたが、出ずっぱりルーキーだった細山田はさすがにオーバーワークなのか現在はシーレ降格中で、かわりに中日戦で負傷していた新沼が上がってきたものの、どうにもヨロヨロすぎでしたね><二盗はフリーパス状態、おまけに三浦の生命線でありいつもはバッチリ決まりまくるコーナーへの小さな変化球の群れが今日に限って全然決まらないときては、どうしたって「えー、三浦は同じヤクルト戦でも細山田の日には走られなかったし、ちゃんと抑えられてたんじゃん><」と思ってしまいます><しかも6回から新沼に代わって入った捕手斉藤俊が打つわ守るわの大活躍ですから、余計に新沼が悪かった印象が目立ってしまいました><新沼はまだ中日戦の負傷が完全ではないのだとは思いますが、次はしっかり調整して欲しいですね><!
  • いっぽうの横浜打線はというと、ヤクルト先発の石川雅相手に2回裏の先頭打者ジョンソンが外角をライト前ヒット→佐伯は内角への変化球が抜けた死球で無死一二塁→続く吉村は追い込まれるも、石川雅のシンカーがワンバウンドする暴投となって無死二三塁→吉村は結局三振に倒れ、石川雄もショートゴロ→この打球を捌く定位置のショート川島慶は二塁を大きく飛び出した二走佐伯を殺そうとしましたが、佐伯がよく二塁へ戻りきって時間を稼ぎ打者走者石川雄のみが一塁アウト、その間に三走ジョンソンはドスドスとバックホーム! この二走佐伯の飛び出しは危なかったですw併殺を奪われていたら大ボーンヘッドでしたから、よく戻れたもんだw
  • しかしその後の横浜は石川雅のシンカーの前に金城の大きなツーベースのみでヒットどころか走者も出せず、立ち直りを見せる三浦&新沼バッテリーに援護ができないまま2点ビハインドの5回表を迎えます。この5回表はやや波乱で、一死から三浦は青木に初球を平凡なセカンドフライに打たせたものの、本日セカンドでスタメンしていたルーキー山崎が強くなる雨にフライボールを見失ったのかグラブに当てたボールをこぼす落球、山崎が慌てる間に俊足の青木は二塁到達で一死二塁→三浦はガイエルからズバっと見逃し三振を奪い二死一塁とするものの、続く好調宮本は緩いカーブをレフトオーバーのタイムリーツーベースに><! なお二死二塁から次打者田中は内角のスライダーを思い切り詰まらせて打ち上げるも、セカンドベース後方へのフライを追う山崎が僅かに追いつききらない落球まがいのタイムリーツーベース><! ううむ山崎は何やってんだという2失点をしてしまいましたが、彼はルーキーですし、それに普段は主に左側を守っていますからね><次はしっかり守って、名誉挽回の活躍をして欲しいです><!
  • これで5回5失点の三浦は5回裏の打順に代打が出て降板、6回表からは代わって桑原謙がこれも新沼に代わった斉藤俊とバッテリーを組みましたが、先頭打者相川に外角をいきなりセンターへフェン直ツーベースにされヤバい感じに……しかし、ここを救ったのがファースト佐伯ですよ! 無死二塁から打席に入った石川雅はバント企図、打球は一塁線へうまく転がりましたがこれを超猛チャージの佐伯がランニングキャッチし、そのまま流れるように三塁へスナップスロー→サードジョンソンもがっちり捕球し、素早いタッチで二走相川はアウト!! これは素晴らしいプレーでしたwいつも佐伯のファーストに文句ばっか言ってる自分は思わず大反省しましたww佐伯様申し訳ありませんでしたww
  • 佐伯(とジョンソン)に助けられた桑原謙は4点ビハインドの6回表を無失点に抑え、直後の6回裏には先頭打者金城が外角へきたクソボールを金城独特のせわしない(?)打撃で放り上げ、しかし雨中にも関わらず大きく伸びた打球はレフトスタンドへのソロ!! 続く得点はなかったものの、とにかく1点を返した横浜のビハインドは3点に詰まりました!
  • 7回表も続投の桑原謙は今日はいつものシュート多めではなくストレートが多めのピッチングをし、一死一二塁のピンチは築いたもののどうにか2回を無失点に抑えて救援完了です。さあ3点ビハインドの7回裏、先頭打者吉村をヤクルトバッテリーは不調とみたのか三球勝負を仕掛けますが、今日の吉村は先日までの悩みに悩んでいるような打撃とは違い、不調のまま「ええい、どう悩んでもどーせ当たらんのならば、いっそメチャクチャに振り回してみるか><!」と言わんばかりのふっきれたような謎打撃を披露w、三球勝負の2球目まではそれがファウルとなりましたが、3球同じところへ続けてきた最後の球が遂にレフト前ヒットとなり無死一塁にw→続く石川雄は初球をPゴロ、ですが鋭い当たりのゴロが石川雅のグラブの土手に当たって落ちたために併殺を免れ、石川雅は落ち着いてボールを拾い捌いて一死二塁としたものの、打球のあたった右手治療のために一旦ベンチへ退きます。打球が当たったのはグラブの上からですし、投げないほうの手なのでこのプレーがピッチングに影響したのかどうかというところですが、戻ってきた石川雅は代打桑原義を二走釘付けのサードゴロで微塵も影響を感じさせず、石川雅が無事なのは良かったんですが、横浜としては困りものの3点ビハインドのままでの二死二塁に><
  • しかし、ここからが今日の連打の始まりですよ! あれよという間に斉藤俊が初球をセンター前で二走吉村がバックホーム(この吉村のバックホームは面白かったですねwブロックする相川をランニングして避けながら、落ちた10円玉でも拾うようにちょっと屈んでホームベースのはじっこをサっと触ってセーフにするとはwwいつだかの中日戦でのバックホームといい、吉村の野生のカンみたいに見える常識を超えたプレーは面白すぎですねww)、1点を返した横浜はなお二死一塁! →本日大当たりの金城が土砂降りの雨を切り裂き、右中間へあわやスタンドインというフェンス直撃のツーベース→センター青木のクッションボール処理に一歩先んじた一走斉藤俊が一気にバックホーム! →なお二死二塁でビハインドは僅か1点となり、続く山崎はカウント1-3から三遊間を抜かんとするゴロ、これにショート川島慶はよく追いついて捕球しましたが送球は間に合わず二死一三塁→さあ内川というところで石川雅は降板し救援は吉川、ですが期待の内川は、これぞ内川そのものという腕を畳んでローボールを掬い上げるバッティングでセンターへのタイムリー! 横浜は遂に同点に追いつきました!! なお二死一三塁から吉川はジョンソンへ四球を出し二死満塁としたものの佐伯はセカンドゴロに倒れてこの回一挙逆転とはならず、でも同点に追いついたとなれば後はイケイケですよ!!
  • 8回表は高崎がスライダーを散らしてしっかりと三者凡退に抑え、よしイケイケの8回裏……のはずですが、ここは復活した五十嵐の前に吉村・石川雄・代打森笠はよく粘ったものの三者凡退に><これでやや意気消沈の横浜ですが、直後の9回表を投げた山口が今日は超素晴らしすぎましたwww先ほどの五十嵐に勝るとも劣らないストレートはもちろんですが、このブログでしょっちゅー文句をつけていたスライダーが劇的に改善され、さらによく沈むフォークまで披露して川島慶・青木・ガイエルを危なげなく三者スイングアウトの三振ですよww!! なんだこれどーなってんの、とあまりのことに感激を通り越して思わず一同噴きましたwこれが山口の大覚醒であってくれることを期待するほかないですねw!!
  • 山口の、いや別にそこまではwwと思わず噴くほどの超活躍に超景気づいた横浜打線は同点の9回裏、先頭打者斉藤俊が松岡の外角初球をセーフティ企図→ですが打球はピーンと大きく三塁側へ弾けて特大プッシュバントのようになったのでセーフティは大失敗かと思われましたが、急いで駆け寄った松岡は高いバウンドの打球の処理に手間取り、その間に爆走する斉藤俊は一塁を駆け抜けて結局は謎セーフティが一応の成功をおさめ無死一塁にw→サヨナラの一塁走者には俊足の梶谷が代走、ここで続く打者は本日ソロと2本のツーベースの大当たりの金城ですが、横浜ベンチは手堅くバント指令→金城は見事バント成功で一死二塁とします。ここでイケイケの横浜ベンチは山崎に代打下園、下園は初球を思い切り引っ張り、鋭い打球はファースト野口のミットに一旦は納まったものの弾き出てピンボールゲームのようにセカンド方向へ→これを素晴らしいカバーに入っていた田中がバックアップしスナップトスで一塁へ送りますが、下園の俊足が僅かに勝る内野安打で一死一三塁に!! →次打者は本日無安打であれども好調の内川、ですが内川の次は左打ちのジョンソンですから右投げの松岡は内川と勝負するかと思いきや、なんとヤクルトバッテリーは内川を敬遠し一死満塁からジョンソン勝負を選択します! でももし併殺打ならば一瞬でチャンスは消滅の危機、どーなるジョンソン!? →ジョンソンはフォーク連投の松岡に苦戦するものの、最後は外角に伸び上がって喰らいつき無理矢理引っ張った打球がセカンド田中とファースト野口の頭を僅かに越すボテボテと高いバウンドのサヨナラヒットにw!!! ええもう、サヨナラになれば何でもいいですね何でもwww
  • という訳で、大逆転劇は無事横浜の勝利となってめでたしめでたしwこれでシーズン45勝目と遂に100敗も阻止しましたしw、今日は終わり良ければ全て良しということで! 明日もこの勢いで絶対勝ちたいですね、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、北海道の生サンマと生秋鮭・神奈川のコマツナ・金糸卵・雑穀飯の酢飯の生チラシ/豆腐と北海道のおぼろ昆布の吸い物。生チラシは安くて手抜きでもおいしくて見栄えがするので便利ですw
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 ヤクルト◇公式戦◇開始18時01分◇横浜◇観衆8438人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ヤクルト 1 2 0 0 2 0 0 0 0 5 10 0
横浜 0 1 0 0 0 1 3 0 1x 6 11 1
  • 本塁打 金城7号(ソロ115m=石川)
  • ◇盗塁 川島慶(1回)青木(1回)福地(2回)◇失策 山崎(5回)◇走塁死 相川(6回)◇暴投 石川(2回)
  • ◇試合時間 3時間30分◇球審 佐々木◇塁審 原 杉永 渡田
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(左) 福地(両) .272 遊直 中安 …… 三振 …… 遊飛 …… 二ゴ  
(遊) 川島慶(右) .253 11 左安 右2 …… …… 二ゴ 一ゴ …… …… 三振
(中) 青木(左) .286 13 左安 二ゴ …… …… 二失 …… 中飛 …… 三振
(右) ガイエル(左) .260 23 四球 …… 三振 …… 三振 …… 四球 …… 三振
(三) 宮本(右) .313 左飛 …… 左2 …… 左2 …… 左安 ……  
(二) 田中(右) .270 三ゴ …… 三振 …… 中2 …… 右飛 ……  
(一) 野口(右) .286 …… 左2 三振 …… 二ゴ …… 右飛 ……  
(捕) 相川(右=横浜) .249 …… 三ゴ …… 一飛 …… 左2 …… 中飛  
(投) 石川(左) .171 …… 三振 …… 投ゴ …… 一ゴ …… ……  
吉川(左) ---                  
李(左=韓国・斗山) .000                  
武内(左) .238 …… …… …… …… …… …… …… 三振  
五十嵐(右) ---                  
松岡(右) .000                  
38 10 .261 99 残塁8、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 金城(両) .255 三振 …… 右2 …… …… 左本 右2 …… 投ギ
(二) 山崎(右=横浜商大 .178 遊ゴ …… 二ゴ …… …… 左飛 遊安 ……  
下園(左) .255 …… …… …… …… …… …… …… …… 一安
(左) 内川(右) .323 15 二ゴ …… 中飛 …… …… 二ゴ 中安 …… 敬遠
(三) ジョンソン(左=レイズ) .220 22 …… 右安 …… 二飛 …… 四球 四球 …… 右安
(一) 佐伯(左) .257 …… 死球 …… 二ゴ …… 一ゴ 二ゴ ……  
(右) 吉村(右) .249 13 …… 三振 …… 中飛 …… …… 左安 三振  
(遊) 石川(左) .258 …… 遊ゴ …… …… 遊ゴ …… 投ゴ 三振  
(捕) 新沼(右) .162 …… 遊ゴ …… …… 三ゴ …… …… ……  
桑原謙(右) ---                  
桑原義(右) .308 …… …… …… …… …… …… 三ゴ ……  
高崎(右) .000                  
森笠(左=広島) .209 …… …… …… …… …… …… …… 一ゴ  
山口(右) .500                  
(投) 三浦(右) .180 …… …… 一ゴ …… …… …… …… ……  
打捕 斉藤俊(右) .333 …… …… …… …… 三振 …… 中安 …… 投安
梶谷(左) .132                  
35 11 .238 112 残塁9、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  石川 (左) 10 25 6 2/3 29 110 3.75
  吉川 (右) 0 0/3 1.93
李 (左=韓国・斗山) 34 0 1/3 3.19
五十嵐 (右) 50 20 2.77
松岡 (右) 50 0 1/3 13 4.39

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  三浦 (右) 10 25 25 116 3.30
  桑原謙 (右) 28 2.00
高崎 (右) 47 18 3.94
山口 (右) 16 46 13 3.18
  • 以上です。