吉川好投や土壇場での佐伯プロ通算150号も出たんですが帳尻に終わる><(中7-4横)

6回裏の藤田の打席のところでちょっと大きな地震があったんですが、中日ベンチから一番に落合監督が飛び出してきたのに笑ったwその後もベンチに戻ってからワタワタしたりしていて、落合にも怖いものがあるんですねw(そしてそんな落合を、笘篠が笑いを堪えつつプルプルしながら見ていたw)

  • 6時2分にTVをつけたら、すでに中日が1点を持っていたので「!」となった試合ではありましたが><、先発吉川は負けこそすれども好投でしたね! それこそ中日先発中田の八掛けというかミニ中田といったふうで、力のありそうなよく伸びる荒々しいストレートとスライダー、それに内角へ食い込むシュートが魅力的なピッチングだっただけに、1点ビハインドの5回表に先頭打者荒木が甘く入ったスライダーをセンター前へ落とし一死一塁→続く森野の打席で、カウント1-2から小さくウエストしたチェンジアップだかカッターだかの間に一走荒木が教本のような盗塁を決め無死二塁→だが釣り球のカーブを森野に払わせ平凡なファーストゴロにしたものの、ショートバウンドっぽく跳ねた打球にファースト佐伯がミットを合わせそこなって打球を弾き森野セーフの無死一三塁となった場面で降板してしまったのは勿体無かったですね><
  • ここから火消しに出てきた加藤武は、しかしまだ本調子ではないのか変化球をあまり投げずにストレートで押そうとした結果、ブランコ・和田・藤井にそれを狙われて結果としてはこのイニングで4失点なのですから、うーん結果論ですけど吉川が投げたほうが良かったのになーと思ってしまいますね><
  • というか問題は佐伯のエラーで、ここで普通に捕球できていれば悪くても一死三塁か、または手前で捕球すれば(それを狙った結果ショートバウンドになってしまったのだとは思いますが)森野は俊足ではないので、二走荒木を釘付けにしておいてからファーストで森野をアウトにする一死二塁にできたものを、なんと最悪を通り越した無死一三塁にしてしまったところから試合が崩れたのですから><このブログでも100回は書きましたが、佐伯のショートバウンドの苦手っぷりはもうここまできたら一生ものなんでしょうか><自分は佐伯が引退したあと何十年か経ったら、孫(予定)に「おばあさまが若いころ、横浜に佐伯っていう長身でガッチリしたぎっちょの左バッターがいてね、たまにHRも期待できる典型的な美しい中距離砲で勝負強いし息の長い魅力的な選手だったんだけど、惜しいことにはギャグが激寒だったのと、ファーストでのショートバウンドの捕球が最後までものすごくニガテだったのよ」と教えてやらなきゃなりませんね><
  • 最近はファーストで守備の人っぷりを発揮しつつ昨日からはサードへコンバートしたジョンソンですが、いやあ今日のサードは上手かったですねw! 3回表の和田が高くバウンドさせたサードへの打球なんかは、村田よりも長身なので落ちてくるボールの捕球が早いしw、また捕球してからファーストへの送球は村田に勝るとも劣らない強肩っぷりで、7回表一死一塁から李が加藤康の外角をレフト前へ落とそうとした打球をジョンソンが飛び上がって見事ライナーに抑え(これは小柄な村田だとどう頑張っても頭上を越えていく高さでしたから、ジョンソンの長身が生きましたねw)、そこから打球が内野を抜けたと思って大きく飛び出していた和田をすかさず殺さんとファーストへ矢のように送球したプレーなんかは素晴らしかったですね! いいぞ4番サードジョンソンw!!
  • でも2回にはビハインドを1点に詰める石川のインローを見事に掬ったソロも出ましたし、佐伯も6点にビハインドの9回裏一死一二塁からは、中田の甘く入った内角高めを素晴らしいプロ通算150号3ランにしたんですから、エラーの帳尻合わせとはなってしまいましたがめでたいですねwおめでとう佐伯!! さらに吉村が倒れ二死走者なしから、なお石川が内角をイチローのようなセンター前→ここで時既に遅かりしも遂に中田を引き摺り下ろし、岩瀬が出てきたところで横浜はどういう訳か読売時代から岩瀬が得意な代打仁志、さあ期待大というところで仁志は岩瀬キラーの期待にそぐわずストレートを狙いすまして三遊間を抜くヒット! さあ二死一二塁、一発出れば同点の場面で好調の右打ち金城ですよ!! →金城はうっかりスライダーに引っかかりセカンドゴロでゲームセットとなった訳ですが、しかし藤田内川もマルチヒットに加藤康と高崎の好投、ジョンソンの好守も見られて面白い試合ではありましたwともあれ久しぶりに中日から3タテを喰らうのを逃れたし、次は5カード連続勝ち越し中のヤクルトに景気よく6カード目の勝ち越しといきたいですね! 頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、岩手の豚挽肉・千葉のタマネギとニンジン・おからのハンバーグのカレーソースがけ、高知のナス・神奈川のインゲン・青森のニンニク炒め添え/山形のナメコの味噌汁/神奈川のキュウリの酢醤油和え/雑穀飯。卵を買うのを忘れたので、ハンバーグはおからと牛乳とチーズでつなぎましたが充分にうまいですね。タマネギやニンジンを炒めてからハンバーグを焼いたフライパンの肉汁で野菜を炒め、ナスはたっぷりその汁を吸って、さらに野菜を炒め終わった旨みの残るフライパンでカレーソースを作ると、ニンニクも効いて最高ですね!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 中日◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆18233人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 1 1 0 0 4 0 0 0 1 7 12 0
横浜 0 1 0 0 0 0 0 0 3 4 9 1
  • 本塁打 井端4号(ソロ125m=吉川)石川1号(ソロ115m=中田)藤井9号(2ラン120m=加藤武)ブランコ31号(ソロ130m=工藤)佐伯7号(3ラン110m=中田)
  • ◇盗塁 荒木(3回)藤井(4回)荒木(5回)井端(6回)◇失策 佐伯(5回)
  • ◇試合時間 3時間03分◇球審 杉永◇塁審 井野 吉本 佐々木
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 井端(右) .320 左本 …… 三振 二ゴ …… 四球 …… 三ゴ  
(二) 荒木(右) .279 二ゴ …… 中安 …… 左安 右飛 …… 二ゴ  
(三一) 森野(左) .286 16 三邪 …… 四球 …… 一失 左飛 …… …… 三振
(一) ブランコ(右=ロッキーズ2A) .276 31 三振 …… 右飛 …… 三ゴ …… 一ゴ …… 中本
小池(右) .238                  
(左) 和田(右) .309 23 …… 遊ゴ 三ゴ …… 中安 …… 中安 …… 中飛
岩崎達(右) .000                  
(右) 李(左) .211 …… 右安 …… 投ゴ 三振 …… 三直 …… 左安
走中 英智(右) .224                  
(中左) 藤井(両) .303 …… 右飛 …… 中安 右本 …… 左安 …… 遊ゴ
(捕) 谷繁(右) .209 …… 左2 …… 四球 二飛 …… 三振 ……  
(投) 中田(右) .125 …… 二ゴ …… 三振 …… 三振 …… 捕ゴ  
岩瀬(左) ---                  
40 12 .264 102 残塁9、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 森笠(左=広島) .250 二ゴ …… 遊飛 …… …… 二ゴ …… 二ゴ  
工藤(左) ---                  
(二) 藤田(左) .281 右安 …… 二ゴ …… …… 左飛 …… …… 三安
(左) 内川(右) .318 12 右飛 …… …… 三振 …… 左安 …… …… 左安
(三) ジョンソン(左=レイズ) .199 16 左飛 …… …… 一ゴ …… 中飛 …… …… 二飛
(一) 佐伯(左) .264 …… 二ゴ …… 二直 …… …… 中飛 …… 右本
(右) 吉村(右) .262 12 …… 三振 …… …… 中安 …… 三振 …… 中飛
(遊) 石川(左) .251 …… 右本 …… …… 三振 …… 遊ゴ …… 左安
(捕) 武山(右) .192 …… 中飛 …… …… …… …… …… ……  
下園(左) .257 …… …… …… …… 二直 …… …… ……  
細山田(右=早大 .153 …… …… …… …… …… …… …… 右飛  
仁志(右) .164 …… …… …… …… …… …… …… …… 左安
(投) 吉川(右) .000 …… …… 三振 …… …… …… …… ……  
加藤武(右) ---                  
内藤(左) .224 …… …… …… …… 左飛 …… …… ……  
加藤康(左=オリックス .000                  
高崎(右) .000                  
打中 金城(両) .259 …… …… …… …… …… …… …… 三振 二ゴ
36 .238 88 残塁5、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
中田 (右) 8 2/3 34 110 4.24
岩瀬 (左) 33 43 0 1/3 1.89

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
吉川 (右) 4 0/3 21 78 9.31
  加藤武 (右) 12 4.76
  加藤康 (左=オリックス 19 40 4.74
  高崎 (右) 35 3.78
  工藤 (左) 28 16 7.50
  • 以上です。