林昌勇から森笠がHR打ったり金城藤田が大活躍したりの好ゲームでしたが実に惜しい負け><

相変わらず石川のロージンバッグは一体どうなっているんだという煙幕投法ぶりw

  • いやあ、一昨年のヤクルトキラー寺原が去年のストッパーを経た二年ぶりの対ヤクルト戦ということで期待してたんですが、うーんヤクルトキラーっぷりは薄れてしまったようで><初回の2失点が最後まで足を引っ張りましたね、先頭打者青木のセンターへ抜けんとするゴロをセカンド仁志はよく止めたんですが俊足青木の足が勝り内野安打→田中バントで一死二塁から、対横浜戦5割オーバーの恐怖の悪の使者福地を追い込んだはいいものの、勝負に出た寺原のカーブをあっさりセンター前タイムリー><→デントナは見逃し二死二塁から、ガイエルが初球をライト前で俊足の福地生還の立ち上がりは大失敗でしたね><寺原はやっと好投中に突如爆発上パターンの藪病が治ったと思ったら今度はスロースターター転身と、一日一炎上しなけりゃ気が済まない性質なんでしょうかw
  • いっぽうのヤクルトは今季初対戦の石川で、えー苦手の左でおまけに去年のエース様か><やだねえ><と思っていたら、意外にもパカパカ打てて良かったですwなにしろ金城があと3ベースでサイクルというところで敬遠のサイクル未遂、ヤクルト戦の申し子藤田もマルチヒットですからね!
  • ただ今日は、村田ジョンソンの不発が痛かったですね><でもジョンソンは最初のほうの打席は落ちる変化球に空振りしまくってたものの、得意のインハイが来るのを待った終盤は1点ビハインドの8回裏と10回裏の先頭打者として放ったセンターフライは、ちょwそれ右に引っ張れば余裕でスタンドインじゃんという大きな打球で、なにも一番深いところへ打たなくてもいいじゃんジョンソン! と言いたくなったw
  • 今日の穴の第一は4回裏の攻撃で、藤田のレフト前へ抜かんとする打球にショート川島慶が追いついてよく止めたもののファンブルして投げることはできずに(投げても間に合わないタイミングですが)無死一塁→武山が低いシンカーを一塁線へ思い切り叩いた打球をファーストデントナのミットが弾き捕球エラーで打者走者武山セーフで藤田二進、バックアップに入っていたセカンド田中がすかさず抑えてファーストへ送りなおしたものの一塁ベースカバーに入ったデントナがこれを捕球できず、ボールは大きく逸れて一塁ベンチ前まで転がる間に二走藤田三進で無死一三塁になったプレーですが、この武山と藤田の走塁は最悪でしたね><! なにしろ藤田は二塁に生きて到達した時点でホっとして和んでいる→歓声にハっと気づいて慌てて猛ダッシュで三進、武山に至っては一塁を駆け抜けてゆっくり戻ってきてからボールが相川のバックアップも通り抜けて一塁ベンチ前まで転がって余裕で二進できるのに気づき、慌ててハーフウェイを回ろうとするも時すでに遅く一塁へ戻るしかないんですから><
  • ここで藤田のバックホームは無理だったとしても、武山はどうしたって二進するべきであったのにそのチャンスをみすみす捨ててしまっていてはダメですね、ボールから目を切らずに状況判断をしながら常に次の塁を狙おうとする仁志のような野心的な走塁をしなけりゃ><! このアクシデントの後は焦った石川から寺原が甘くなったシンカーをライト前の同点ヒットにできましたが、なお無死一二塁から続く金城はサインプレーか金城のアイディアか分かりませんが、本日打撃大当たり中にも関わらず次打者仁志の併殺を警戒したのであろうバントで一死二三塁→仁志が一塁線を狙った打球はファーストゴロとなり三走武山はホームタッチアウトの二死一三塁→内川が内角を腕を折りたたんで思い切りレフト前へ抜けたと思った打球はサード宮本の好守でサードライナーですもん><武山がひとつ塁を損したのは勿体無さすぎでしたね、次は頑張れ武山><!!
  • そして両先発好投のまま同点の6回表には、一死から福地が高めをぶっ叩いた打球は寺原の足の間を抜けヒット→デントナのショートゴロで福地二進、二死二塁→ガイエル敬遠で宮本勝負を選ぶも外角を叩きつけたサード前へ高いバウンドの打球に村田は落ちてくるのを待つしかなく、宮本セーフで二死満塁の場面はヒヤヒヤしました><ここから本日ダメダメな相川がまたもショートゴロで収まってくれたので、うわーい相川の優しさは五臓六腑に染み入るじゃん! とか喜んでいたのですが……
  • とにかく7回表、先頭打者川島慶が外角を見事なセンター前で無死一塁→石川犠打で一死二塁→青木のショートへの打球は藤田がよく追いつき素早く一塁転送、その間に川島慶は三進で二死三塁という場面から、田中にいきなりタイムリーを打たれた初球のスライダーはいかになんでも超超甘すぎましたね><! 打ってくれと言わんばかりのド真ん中に入ったのは失投でしょうが、これは勿体無かったです><
  • だが勝ち越されてがっかりする間もなく、7回裏には先頭打者金城が外角の超ローボールを日ハム二岡のように泳いで打ったボールがぐんぐん伸び、左中間へ飛び込む同点HR! 金城は今日あと9回裏の打席でスリーベースが出れば勝ち越しサイクルだったのに、敬遠が恨まれて仕方ありませんwいいぞ金城!!!
  • しかし同点に追いついてはしゃぐ間もなく、8回表の寺原は先頭打者デントナにこれも7回の田中のときとどっちがというほど超甘く入ったスライダーを右中間へ特大の勝ち越しソロにされ、て、寺原><失投にはほんと気をつけてくだされ><
  • そんな訳でビハインドは1点に戻り、だが8回裏の先頭打者ジョンソンと対峙した石川は既にバテバテで、よしこれは行けると思ったところでP交代、松岡にあっさり抑えられ無得点→9回表に出てきたのは真田で、これもシュート連投で二死から田中にヒットを打たれるも福地をしっかりと抑えて役割を果たし、そうそう今日の福地は試合前に対横浜戦打率.514と出ていましたが、今日の打席は本当に打つ→凡退→打つ→凡退と打率5割のデジタル福地で笑いましたw明日と明後日は打たないでね><
  • そして本日の目玉は1点ビハインドの9回裏、今季ここまでの自責点こないだの横浜戦の御前試合での1失点のみという林に、さー今日も自責点をつけてやるぞと意気込む横浜打線の先頭打者代打森笠は、低めに集まって打ってもゴロにしかならないボールを見逃しつつフルカウントから、超ローボールの超難しいインスラに振り下ろしたバットは袈裟懸けにボールを掬い上げ、大歓声の中をライトスタンドへの同点ソロ!! 森笠すげええええ! いいぞ森笠最高じゃん!!!
  • 続く代打下園も外角の超難しいよく落ちたフォークをレフトオーバーのツーベース、無死二塁ですよ! いいぞ下園!! ここで三塁打が出ればサイクルヒットの金城に期待大のところで金城は敬遠、無死一二塁から打席は仁志のところで左の代打はさあとっておきの代打佐伯!! うわーいサヨナラは貰ったね!! という場面で、出てきたのはなぜか石川で、田代は延長を考えて佐伯をとっておいたのか今日の石川が絶好調だったのか知りませんがなぜ佐伯じゃなかったんでしょうね?  とにかく石川はバントの構えで、なんだバントならば仁志のほうがいいじゃんと思っていたら石川はバスター、だが田中の好守で打球は惜しくも二塁を抜けずに進塁打となり一死二三塁→内川は敬遠で一死満塁から本日スカタンの村田勝負! なんでも村田はアフリカに野球を広める運動に参加していて(去年のアフリカ開発会議のときの関係ですね)、今日はなんとブルキナファソから11人の野球少年たちをハマスタに招いているそうで、わざわざブルキナファソからお呼びしたお客様の前で4タコなんて有り得ないだろ、ここはどうしたってサヨナラを打たなけりゃ!! →村田はブルキナファソ少年らの眼前で林の初球の内角を振りぬき、高く打ち上げた打球は浅いレフトフライに→いかになんでも無理なタッチアップを三走下園が決行し、当然のことながら本塁憤死で併殺状態のスリーアウトに><レフト青木があんなに浅い打球を刺せない訳ないですよね><こうして村田はブルキナファソの皆さんに、華麗な4タコをお目に掛けたのでした><
  • 問題の延長10回表ですが、救援にきた工藤が武内をストレートで3球三振、ガイエルもよくキレたカッターでトントンと打ち取ったあとに左殺しの宮本を迎える打席で、田代がだが好調工藤を引っ込め、万全を期して日曜に2イニング投げている木塚を出したのは、結果論としては大失敗でしたね><木塚の球も悪くなかったんですが、宮本の引っ張った打球は村田ゾーンを通り抜けてレフト前(村田はこの会守備につくときや7回裏にサードゴロを打って一塁に到達する際にも妙にびっこびっこしながら歩いていたので、まだ肉離れした右足だかこないだ痛くした脇腹だかが悪いのかもしれませんね><)→優しさが五臓六腑に染み入っていたはずの相川がよく落ちた内角のシンカーを狙い澄まし、振りぬいた打球はあと数cmでスタンドインという左中間への大ツーベースで一走宮本余裕のバックホーム、これが決勝点ですもん><! 絶体絶命の10回裏は五十嵐が登板し、ジョンソン・吉村・藤田の打順は誰か一人でも出塁すれば佐伯だったのでしょうが三者凡退で敗戦と、うーん好ゲームだっただけに残念ですね><
  • 今日の敗因は村田4タコジョンソン5タコで両者無安打の合わせて9タコがもちろん最大ですが、4回表の武山(と藤田)の走塁と、9回裏の佐伯取り置き事件、そして10回表の工藤交代も痛かったですね><ですが結果論だけから監督の采配を叩く後出しジャンケンこそ最も卑劣で愚かしいことですし、今日は残念でしたが紙一重だったんですから、それよりも並居る選手らの大活躍を手放しに褒めちぎるべき面白くていい試合でしたね! 好相性のヤクルト戦に勝てると自信を持ちすぎる余り、田代も選手らも喜びすぎて勇み足になってしまったような試合でしたがw、でも堂々と自信を持ってプレーする横浜の選手は溌剌としていいものですねw気を引き締めて明日は勝つぞ、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、高知のトマト・鹿児島のオクラ・錦糸卵・ツナ缶・今村製麺の中華麺の冷やし中華/北海道のタコと神奈川のキュウリの朝鮮風和えもの。冷やし中華には別に何を乗せてもいいと思いますw
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 ヤクルト◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆14841人

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
ヤクルト 2 0 0 0 0 0 1 1 0 1 5 12 2
横浜 0 1 0 1 0 0 1 0 1 0 4 10 0
  • 本塁打 金城6号(ソロ120m=石川)デントナ19号(ソロ120m=寺原)森笠1号(ソロ125m=林)
  • ◇盗塁 福地(1回)◇失策 デントナ(4回)田中(4回)◇走塁死 武山(4回)下園(9回)
  • ◇試合時間 3時間39分◇球審 渡田◇塁審 深谷 名幸 友寄
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10 
(左) 青木(左) .255 二安 …… 二ゴ …… 三振 …… 遊ゴ …… 一ゴ  
(二) 田中(右) .292 投ギ …… 右飛 …… …… 一ゴ 中安 …… 右安  
(中) 福地(両) .284 中安 …… 遊ゴ …… …… 投安 中飛 …… 一直  
(一) デントナ(右=Dバックス) .301 19 三振 …… …… 三振 …… 遊ゴ …… 右本 ……  
武内(左) .303 …… …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(右) ガイエル(左) .263 16 右安 …… …… 三振 …… 敬遠 …… 二ゴ …… 一ゴ
(三) 宮本(右) .316 三振 …… …… 一ゴ …… 三安 …… 四球 …… 左安
(捕) 相川(右=横浜) .263 …… 二ゴ …… …… 遊ゴ 遊ゴ …… 右飛 …… 左2
(遊) 川島慶(右) .252 …… 三ゴ …… …… 二ゴ …… 中安 三振 …… 投飛
(投) 石川(左) .179 …… 三振 …… …… 二安 …… 投ギ …… ……  
松岡(右) .000                  
飯原(右) .300 …… …… …… …… …… …… …… …… 遊ゴ  
林(右) .000                  
五十嵐(右) ---                  
40 12 .269 75 残塁9、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10 
(中) 金城(両) .269 中安 左2 …… 投ギ …… …… 左本 …… 敬遠  
(二) 仁志(右) .157 投ギ 一邪 …… 一ゴ …… …… 遊飛 …… ……  
打遊 石川(左) .246 …… …… …… …… …… …… …… …… 一ゴ  
(左) 内川(右) .306 12 三振 …… 右安 三直 …… …… 遊直 …… 敬遠  
(三) 村田(右) .280 20 四球 …… 三振 …… 二直 …… 三ゴ …… 左飛  
(一) ジョンソン(左=レイズ) .203 15 三振 …… 三振 …… 二ゴ …… …… 中飛 …… 中飛
(右) 吉村(右) .262 12 …… 中安 中飛 …… 二飛 …… …… 三ゴ …… 遊ゴ
(遊二) 藤田(左) .288 …… 左安 …… 遊安 …… 二飛 …… 一ゴ …… 投ゴ
(捕) 武山(右) .190 …… 三振 …… 一失 …… 三ゴ …… …… ……  
森笠(左=広島) .273 …… …… …… …… …… …… …… …… 右本  
細山田(右=早大 .149                  
(投) 寺原(右) .158 …… 三振 …… 左安 …… 二ゴ …… …… ……  
真田(右) .000                  
下園(左) .257 …… …… …… …… …… …… …… …… 左2  
工藤(左) ---                  
木塚(右) .000                  
38 10 .236 83 残塁9、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  石川 (左) 19 7 1/3 32 105 3.66
松岡 (右) 36 0 2/3 2.58
林 (右) 24 42 19 0.42
五十嵐 (右) 41 13 2.90

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  寺原 (右) 35 129 3.49
  真田 (右) 44 2.72
工藤 (左) 25 0 2/3 7.54
木塚 (右) 27 0 1/3 2.57
  • 以上です。