うわーい5点差を逆転して3日連続馬鹿試合カードをヘロヘロながらもどうにか勝ち越しに成功!!(横9-8広)

同点の9回裏に先頭打者マクレーンが空三振したら、バットを膝でウエハースのごとくあっさりとヘシ折っていたのでその怪力に驚嘆><ブラッグスがよく悔しがって背中でバットを折ってたけど、マクレーンは膝かよ! イチローみたいな素麺の如き極細バットならともかく、棍棒みたいなバットなのによく折れますね><弁当の割り箸を折るのにも苦心する自分からしたら、なんかもうさすがマクレーンって感じにw

  • ちょwwヨーイドンの5失点を跳ね返す大逆転勝利ですよ!! 2回も持たずにボコボコにされて降板した先発のウォーランドは、うーん今日は今季最悪の出来というかストライク入らない事件というか、とにかく制球が定まらず生命線のカーブも決まらずにボール球か打たれるストライクかしか投げられないうえに、初回は無死一塁からの赤松の打席でノースリーからまさかのエンドランを決行され、赤松のツーベースで一走東出生還とかいう訳のわからない状況に陥っていたので遣り様がありませんね><前回のマツダスタジアムの広島戦で投げたときにはウォーランドは熱中症になったとか言っていましたが、今日も晴れて暑そうな広島で大汗をかいていたウォーランドはロージンバッグをしきりにはたきまくっていたので、手が滑って球が指にかからない状態だったのかもしれません><
  • そんな無限に打たれて立ち直る様子のないウォーランドを早々と見切り、2回から救援にきた田代シーレックス不動の大エース高崎の火消しロングリリーフは素晴らしかったですね! もっとも急遽肩を作ってきたであろう高崎は、既に5点ビハインドとなった2回裏二死二塁から対峙したマクレーンにいきなりライト前を打たれはしましたが、そこで吉村が素晴らしいストライクのレーザー返球で栗原を本塁刺殺しこの回を収めたのが良かったですね! ここで高崎もダラダラ失点していては、試合が収拾のつけようもないほどぶっ壊れていたに違いない><昨日はなんかやらかしたとのことですがw、いいぞ吉村!!
  • その後の高崎はビハインドを背負いつつ、ホールドもつかない中を7回までロングリリーフして力のあるストレートとよく変化するスライダーで広島打線を抑え、これに奮起した横浜打線も一発狙いの諦めモードにはならずに広島先発の大竹と真っ向対峙。最大の武器である斎藤隆風スライダーの制球が定まらず、シュート頼みでテンポも悪い大竹から4回表には先頭打者藤田がライト前→続く内川も独特のアッパーでライト前の無死一二塁、ここでさあ四番の仕事という村田は内角の甘い球に喜びすぎたのか振り急いだ打撃は浅いライトフライ、ジョンソンも苦手のスライダーに大振りして二死一二塁と、ああノーアウト一二塁から得点できなかったら横浜死んじゃう><というところで、吉村が高めを力任せにレフト前タイムリー! もし中日和田のような強肩のレフトだったならば、実は俊足とはいえない二走藤田が本塁憤死させられていたかもしれない打球でしたが、愛嬌守備のフィリップスが捕球に手間取った挙句にあっさりと本塁は捨てて二塁送球を選んだという効果もありましたねw
  • とにかく1点は得て気を良くした横浜打線は諦めを知らず、6回表にも先頭打者藤田が4回表に打ったのと同じような低めを内野の頭を越させるイチローみたいなレフト前ヒット→内川は腕を畳んでコンパクトに右を狙って掬うもライトポップフライ、一死一塁(最近の内川のある意味では特徴である低めを逆方向へのポップフライにするこの打撃は、アッパーの打者の悪い点がモロに現れていて面白いっちゃ面白いですね><)→軽打で繋ぐ村田がライト前クリーンヒット、一死一二塁→さあ代打だと勝負強いがスタメンでは守備の人状態のジョンソンがどう出るかというところで、4回表には空振りしたインスラを今度は見極めつつ好球を待つジョンソンのもとへ、カウント1-2からなんとジョンソンがいつもHRにする内角高めのスライダーが! これをペロリと美味しく頂く、インパクトの瞬間に歓声と悲鳴が上がるライトスタンドへの1点差3ランは素晴らしかったですね!! いいぞジョンソン、スタメンでも打てるんじゃんw!!
  • この回はその後の得点はなかったものの1点差まで詰め寄れば試合は分からなくなったし、高崎も勝ちがつくことを期待して俄然張り切れ! という1点ビハインドの6回裏ですが、トントンと二死と2ストライクを奪った高崎はだがどういう訳か三人目の大竹を打ち取れず、ありとあらゆる所へ放っているうちに大竹に外角をレフト前ポテンヒットにされ二死一塁→高崎は焦ったのか疲れたのか、フルカウントから東出に投げ急いでうっかり一発はないから安心とばかりにド真ん中へ渾身のストレート→東出が舐められちゃ困るぜとばかりにレフトオーバーにした打球は右寄りにシフトしていた内川が慌てる間にツーベースとなり二死二三塁→赤松が外角をライト前への走者一掃タイムリーでビハインドは3点に逆戻り\(^o^)/吉村の本塁返球はこの回も素晴らしくて二走東出はホームで殺したかと思いましたが、6回にスタメン細山田に下園が代打したのに代わって入っていた武山のブロックが甘すぎましたね><そしてこの回の武山は、初回に訳に分からない盗塁をされた俊足の一走赤松を気にするあまり、外角を要求しまくるも結局高崎のカウントを悪くして天谷に四球を出したのも><この回は栗原の優しさでどうにか収まったものの、高崎は全体としては好投だったのに、ロングリリーフの最後に失敗してしまいましたね><次は頑張れ高崎&武山!!
  • しかし物事は分からないもので、この回出塁してバックホームまで走り回った大竹は確かに広島が2点の追加点を獲得する源ともなりましたが、だが激走のせいでバテてしまってもいたのが7回の横浜の好機を招きましたw死んでも諦めない横浜は、降板した高崎に代わって7回表に代打した金城が走り疲れた大竹から初球を華麗なライト前、続く本日1番センターでスタメンの森笠も大竹が決めにきた外角のスライダーを袈裟懸けにセンターへ返すヒットで無死一二塁→藤田が難しいシュートをこれ以上ないというバントで一死二三塁→内川がとんでもない外角を長い腕で見事にセンター前タイムリー、横浜2点差! ここでやっと大竹は降板、P青木勇→なお一死一三塁から村田が初球の内角をこれは素晴らしいセンターオーバーのツーベース、俊足ではない一走内川は三塁で止まるも横浜1点差!! →先ほど華麗な3ランのジョンソンは敬遠、一死満塁から吉村はうっかり絶好球を見逃した挙句詰まらされショートフライで二死満塁→ここで石川に代打したとっておきの代打佐伯が、真ん中低めのシュートを一二塁間を切り裂く逆転の2点タイムリー!!! 一塁で誇らしげに高々とガッツポーズをする佐伯は超男前佐伯様でしたね、もしも自分がマツダスタジアムで試合を見ていたら、キャーサエキサーンと叫んでいたであろうwいいぞ佐伯!!
  • こうして遂に逆転に成功した横浜の7回裏に登板したのは昨日までのストッパー山口で、最近どうもイップスなのか知りませんが救援失敗が多すぎる山口を田代は暫くストッパーから外し、度胸満点の真田か奪三振の多い加藤康、またはカウントを整えられる魅力的な変化球の石井などをストッパーに据えてみる作戦かもしれませんね。とにかく7回裏に登板した山口はカウントを整えるまでは制球重視、そして決め球にはズバっと剛速球のいいストレートを放っていましたが、二死から本日スタメンショートの小窪がストレートに全く力負けしない振りぬいたスイングであわやHRというセンターへのフェン直二塁打→続く石原も外角をガツンとライトオーバーのタイムリーツーベースであっという間に同点に><小窪と石原に放った球は確かに甘くはありましたが、うーんパワーヒッターではない彼らに力負けして長打を浴びていてはいけませんね><救援投手には球速・制球・カウントを整えられる変化球・球威・決め球のどれかが必ず必要なのにも関わらず、制球を気にするあまり武器である球速を落とし、だがコーナーを使える訳でもなくスライダーも不安定な山口は球威のあるストレートで押しまくりそれを決め球にもして抑えるしかないのですから、球威を失って長打を浴びるストレートを投げていては、ただのノーコンストレートPになってしまいますね><8回裏も無事収めたとはいえ、東出にツーベースを打たれているのですから><頑張れ山口!!
  • 同点の8回表と9回表に出てきたのは横浜の天敵シュルツで、これはシュルツをどうにかやり過ごしながら早くシュルツが引っ込んで他のPが出てくるのを待つしかない作戦に><そんな頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つ8回裏は山口が収め、そして9回裏に登板した木塚は素晴らしかったですね! コーナーを突くスライダーとシンカーでマクレーンを空三振・フィリップスがレフトフライ・代打喜田も空三振の三者凡退で、いやあマクレーンをスライダーとシンカーで対角線を使いまくりカウント2エンド2に追い込んでから、さあ何が来るかと思えばまさかまさかの高めのストレートで球の下を振らせたときには痺れましたwそりゃマクレーンだって、思わずバットをヒザでヘシ折りたくもなるだろう(そして本当に折るところがすごい)w
  • 木塚の活躍でやっとシュルツをやり過ごした同点の延長10回表に出てきたのは一昨日打ったルーキー小松、よーし行くぞ大洋ゴゴゴーゴー! と進軍ラッパ猛吹状態の横浜打線は、先頭打者吉村がノーツーから絶好球の高めを打った瞬間に歓声と悲鳴が上がる左中間二階席に当たったいきなりの勝ち越しソロ! いやあ、いつ見てもHRを放った吉村がバットを捨てる姿はかっこいいですねwいいぞ吉村!! そして続く木塚の打順で、えーあと代打は誰がいるんだろう、仁志と桑原義と……左はもう吉見ぐらいしかいないんじゃ? というところで、打席に入ったのはなんとそのまま木塚! 大丈夫か木塚、2イニングとか木塚が死んじゃわないかと心配になりつつも木塚は貴重な打席で派手なスイングを披露しながらw無事三振で一死走者なし→武山は初球をあっさりファーストゴロで二死→金城が甘く入ったスライダーをライトオーバーのツーベース、二死二塁→追加点が欲しいところで、守備固めも兼ねつつ山崎に代打した仁志がストレートで四球を選び二死一二塁→本日F.ジーター様モードの大活躍藤田が1ボールからまさかまさかの三塁線への素晴らしく打球の勢いを殺しまくったセーフティ、サードマクレーンが諦めまくっているのを見た小松が慌てて打球を処理しようとするも手につかずにオールセーフの二死満塁ですよ! さあ追加点の大チャンス!! →ここで内川が特技のライトポップフライ><いいさ、さっきも書きましたが内川のこればっかりは育てた田代の責任だw
  • 1点リードの10回裏、あービジターゲームってやだなと思いつつも固唾を飲んで見つめる木塚に対し、石原に代打してきたのは横浜の超天敵末永><なんだ、9回の小窪に代打のところで末永でなく喜田を出した時点で「なんだ今日はもしかしたら末永いないんじゃん♪」と思ってたら、大事に取り置いてあっただけかよ><うわーん末永を抑えられるのは横浜じゃ木塚だけなんだよなと思ったところで、そうだ投げてるのは木塚じゃんw! 木塚は手こずりながらもありとあらゆるところへシンカー攻めで末永を空三振に!! そうしたら次はさっき守備から入った石井琢ですよ、うわーん一難去ってまた一難というか、めんどくさい打者が続きまくりじゃん><石井琢は案の定フルカウントから粘りまくり、最後膝元にズバっとシンカーが決まったときには、バンザーイこれで横浜の勝ちでいいだろもう!!! とか思いましたw
  • だが通常は右のワンポイントから1イニング起用のはずがまさかの2イニング目の木塚は、本日振れまくりの東出に粘られ二死からレフト線を切り裂くヒットを打たれて二死一塁→続く赤松にもシンカーを掬われ、村田が球際に追いつけずに二死一二塁となったときには死ぬかと思いました><赤松の、難しい低い球を外野へ運ぶ意外性ありまくりな打撃は素晴らしいですね!><これでサヨナラとまでは行かなくても、もし同点になったら力尽きる><
  • ……と、内野を抜かれれば同点もしくはサヨナラの大ピンチに迎える好調天谷に涙目になっていたら、天谷が2ナッシングからアウトステップしてカットし損ねた打球があっさりサードファウルフライとなって試合終了となり脱力しましたwいやー良かった良かった、JSports1のTV中継がヒーローインタビューを映さずに終わってしまったので誰がヒーローだったのか分かりませんでしたが、今日のヒーローは木塚でいいだろうもう! と思ったwあんなに投げまくって木塚大丈夫だったのかな、いいぞ木塚!!
  • という訳で、今日はエラーがなかった代わりに失投が出まくった両軍あわせて31安打乱れ打ちの馬鹿試合で、毎日書いていますがなぜ横浜広島戦は馬鹿試合になってしまいがちなのでしょうかwでもとにかく勝ち越しですからね、この調子で引き続き勝ちまくって欲しいですね! 頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、高知のナスとトマト・岩手の豚コマ肉・千葉のタマネギとニンジン・青森のニンニク・雑穀飯のナスカレーライス/千葉のキュウリと岩手のワカメの酢の物/山形のナメコと豆腐の味噌汁。夏はとりあえず、どうしたって超うまいナス&カレー!
  • 以下は試合のスコアです。

広島 対 横浜◇公式戦◇開始18時01分◇マツダスタジアム◇観衆26076人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
横浜 0 0 0 1 0 3 4 0 0 1 9 15 0
広島 4 1 0 0 0 2 1 0 0 0 8 16 0
  • 本塁打 ジョンソン15号(3ラン110m=大竹)吉村12号(ソロ105m=小松)
  • ◇盗塁 赤松(1回)天谷(1回)天谷(2回)赤松(6回)◇走塁死 栗原(2回)
  • ◇試合時間 3時間54分◇球審 佐々木◇塁審 有隅 森 西本
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10 
(中) 森笠(左=広島) .250 中安 …… 三振 …… 二ゴ …… 中安 …… ……  
山崎(右=横浜商大 .174 …… …… …… …… …… …… …… 二ゴ ……  
打二 仁志(右) .162 …… …… …… …… …… …… …… …… …… 四球
(二遊) 藤田(左) .285 投ギ …… …… 右安 …… 左安 一ギ 三振 …… 三安
(左) 内川(右) .307 12 投ゴ …… …… 右安 …… 右飛 中安 …… 遊ゴ 右飛
(三) 村田(右) .284 20 三振 …… …… 右飛 …… 右安 右2 …… 一邪  
(一) ジョンソン(左=レイズ) .209 15 …… 中飛 …… 三振 …… 右本 敬遠 …… 遊直  
(右) 吉村(右) .263 12 …… 左飛 …… 左安 …… 捕邪 遊飛 …… …… 左本
(遊) 石川(左) .247 …… 三振 …… 遊ゴ …… 四球 …… …… ……  
佐伯(左) .263 …… …… …… …… …… …… 右安 …… ……  
山口(右) .500                  
木塚(右) .000 …… …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(捕) 細山田(右=早大 .149 …… …… 中飛 …… 投ゴ …… …… …… ……  
下園(左) .250 …… …… …… …… …… 左飛 …… …… ……  
武山(右) .222 …… …… …… …… …… …… 中飛 …… …… 一ゴ
(投) ウォーランド(左=フィリーズ .143                  
高崎(右) .000 …… …… 三振 …… 中飛 …… …… …… ……  
打中 金城(両) .258 …… …… …… …… …… …… 右安 一ゴ …… 右2
43 15 .236 81 残塁9、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9   10 
(二) 東出(左) .279 中安 一ゴ …… 三ゴ …… 左2 …… 左2 …… 左安
(中) 赤松(右) .259 左2 三振 …… 二ゴ …… 右安 …… 投ギ …… 左安
(右) 天谷(左) .299 四球 右安 …… 遊ゴ …… 四球 …… 三邪 …… 三邪
(一) 栗原(右) .252 12 中犠 左2 …… …… 三振 中飛 …… 三振 ……  
(三) マクレーン(右=3Aフレズノ .248 10 左安 右安 …… …… 遊ゴ …… 三振 …… 三振  
(左) フィリップス(右=3Aシャーロット) .221 四球 …… 遊ゴ …… 三ゴ …… 三振 …… 左飛  
(遊) 小窪(右) .239 中安 …… 左安 …… …… 二ゴ 左2 …… ……  
喜田(左) .232 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振  
小松(右=法大) .200                  
(捕) 石原(右) .198 中犠 …… 三振 …… …… 二ゴ 右2 …… ……  
末永(左) .324 …… …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(投) 大竹(右) .161 二ゴ …… 中飛 …… …… 中安 …… …… ……  
青木勇(右) ---                  
嶋(左) .237 …… …… …… …… …… …… 一ゴ …… ……  
シュルツ(右) ---                  
石井(左=横浜) .213 …… …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
42 16 .238 54 残塁10、併殺0

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  ウォーランド (左=フィリーズ 17 1 2/3 13 48 4.28
  高崎 (右) 33 4 1/3 18 69 3.83
  山口 (右) 12 37 30 3.12
木塚 (右) 26 40 2.18

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  大竹 (右) 18 6 1/3 30 92 10 3.08
  青木勇 (右) 15 0 2/3 13 1.84
シュルツ (右) 48 21 1.29
小松 (右=法大) 13 18 4.57
  • 以上です。