絶好のナイター向きな気持ちのいい神宮でマストニー初勝利おめでとう!!(横4-2ヤ)

念願の初勝利おめでとうー!!

  • 東急の駅とか東急ストアに置いてあるフリーマガジンを持っていくと神宮の指定席Bが半額になるという東横シリーズに、今年もホイホイと行ってきましたw指定席Bはブルペンもライナー性の打球もすごくよく見えていいですね!
  • マストニーを生で初めて見ましたが、ブルペンで見てるとストレートがどれも非常なクセ球で、まるで去年のウッドのような芯で捉え難そうな球で面白かったですwそんなクセと制球と緩急を利用して、味方の好プレーにも助けられ遂にやっと初勝利おめでとうマストニー! 1点リードの4回裏一死満塁や、3点リードから1点を失いなお二死一三塁の5回裏の場面で、焦りが見えたマストニーを藤田と新沼とあとジョンソンが何か大げさに励まして笑わせていたのが良かったです。力みが抜けたのか冷静さを取り戻したマストニーは、無事5回を投げ終えられましたからね!
  • 昨日に続いて今日も両チームとも素晴らしい守備の応酬でしたね、ファインプレーを生で堪能できて楽しかったですw1点リードの2回裏には先頭打者ガイエルが思い切り引っ張って放ったあわやフェン直という打球を吉村が二日続けてのイチローばりのジャストなジャンピングキャッチ、3回裏無死一塁からはバントを企図する由規の打席でモーションの大きいマストニーの裏をかき、1ボールからいきなり走った一塁走者川島慶を新沼が華麗な刺殺→由規もキャッチャーフライで二死走者なしから青木の鋭いライナーをジョンソンが飛びついて捕球、それに今日も石川の守備が冴えていましたねw! 5回裏と6回裏の田中と宮本のショート強襲安打なんかは、ファーストへさすがにダイレクトな送球はできずに結果はヒットにしてしまいましたが止めてから捌くまでが絶品のプレーで、それに体勢を崩しながら根性でファーストへ転送したショートバウンドの球をジョンソンもよく止めましたね! この二つのショートバウンドは、佐伯だったらどうしてたかなとか思ってしまったのは内緒だw5回裏の由規のショートフライを背面から捌いたのとか、あと併殺は奪えなかったけどいい二塁封殺をしたのとかボロボロあったじゃんwいいぞ石川!! もちろん藤田も良かったですね、横浜の二遊間はなんか最近すごいじゃん!!
  • それに内川が9回裏に武内のあわやレフト線ギリギリに落ちるというヒット性のライナーに飛び込んで無事抑えたのとか、あと結果はヒットでしたが5回裏の青木のセンター前をついこないだ青木が横浜戦でやってたかの如くトリックキャッチでダイビングキャッチに見せかけかかった下園とかw、いいじゃんすごいじゃん横浜の守備!! でも自分の心はヤクルトの田中にも釘付けにw藤田も最近は、Pが東急動作に入るとまるで仁志のような非常に深くヒザを折り、かつ左右どちらにでもスタートできる構えをするのですごいじゃんと思ってましたが、田中の構えはこれまた独特ですねwまるで陸上のクラウチングスタートのような左ひざを深く折った構えですが、ここからどういう訳か素晴らしい瞬発力が発揮されるんですからもう! 8回に石川のセカンドゴロを併殺に捌いたのなんか、ハフンと溜息が出たw
  • 下園はきのう川島慶の超ファインプレーに阻まれうっかり二死満塁の二塁走者なのに牽制死なんてボーンヘッドをやらかしてしまったのによほど反省したのか、今日は走者になったときのリードがすごい小さくて笑ったw内川村田ジョンソンは手放しで称えまくりたいですwいいぞ横浜クリーンナップ! ただ村田の守備に関しちゃ、あの守備範囲の狭さはすごい><6回裏の宮本のヒットなんかは、本来サードが捌かきゃどうしようもない打球なのを石川任せにするので結果はすべからくヒットで、石川も大変っちゃものすごい大変なのは確かだw

ブルペンの加藤康介

  • 6回からリリーフした石井と8回を投げた加藤康も素晴らしかったですね、加藤は初めて生でピッチングを見たので面白かったですw石井は思い切りを取り戻した左腕から迷いのない中日山本昌そっくりのシンカーが冴え、加藤康は素晴らしい躍動感で迫力のあるフォークがよく落ちて、石井は恐怖の畠山をセンターフライ、加藤なんか横浜戦では鬼のように打ちまくって今日も8回までは3打数3安打の福地と、それにこれも横浜戦の鬼たる田中を二者連続の空三振に抑えましたからね! ガイエルにはフォークがわりと落ちたにも関わらずHRされましたが><、なんつっても石井と加藤康は、(横浜で)野球をできるのが楽しくて仕方がないのだというのが全身から溢れんばかりに伝わってくるピッチングで、全力投球する姿は見ていて気持ちのいい爽やかさですねwいいぞ石井&加藤康!

投げる加藤康(心の目でみる証拠写真シリーズ)

  • そしてブルペンを支えているのは工藤ですね、工藤は客よせパンダだとかファンサービスだとか言う人もいますがとんでもない、超貴重な戦力です! ブルペンで断続的に肩を温めながらをじっと見守ったりアドバイスをしたり、9回裏に山口が危なっかしくなってきたらすっ飛んできて肩を作りはじめたり、工藤が横浜のために尽くしてくれているのを見るのは嬉しすぎて感激ですw石井と加藤康はとくに工藤の弟子状態なようで、丁寧なアドバイスをしていたw

外苑前のステーキ「くいしんぼ」のステーキ丼はいつもうまいですね! 神宮に来たらこれを食べなきゃとw

  • あとは、山口はまだ投げてみなきゃ分からない状態なので知らんというか書きようがないw早く自信を持って使える変化球を覚えて、それでどんなときにもカウントを整えられるようになって安定するんだ><2点リードの9回裏一死一塁から相川へ投じた初球のスライダーのすっぽ抜けっぷりには笑いましたw
  • それと2点リードの9回表に押本へ対する先頭打者新沼になぜ代打佐伯を出さないんだろうと思ったところは、でも新沼は前の打席はクリーンヒットを放っているし、今日は粘れているのできっと田代のカンなのだろうという感じだったんですが、続くPのところへ代打で大西を出したのは何故でしょうね? 田代は試合前にもセンターからフリーバッティングを見守っていましたが、今日は佐伯がよほど不調だったのか大西が大当たりだったのか、それとも佐伯は休養日なのか大西がパ時代に押本を得意にしていたというデータでもあるのか、とか悩みましたw結果は「頂き!」とばかりに初球へ振り出した大好きそうな高めの外角を惜しいライトライナーだったので田代のカンがほぼ当たりだったと言えるのでしょうが、まだ左の強打者佐伯が代打に残っているのに出てこなかったので、安否(?)がちょっと気になりました><(試合前は張り切ってノックを受けていたし、試合後にも楽しそうに荷物をかついで帰っていたので元気は元気なんでしょうが)

浴衣にカラコロと下駄を鳴らして神宮ナイターの楽しさといったら!(ホッシーうちわが旧ユニバージョンのなのは気のせいでw)いやあ涼しげな浴衣でモリモリと食べるステーキ丼はうまいですwお色気とか淑やかさはゼロだがw

  • よし明日もこの調子で勝つぞ、なにせ明日は東宮家御一行が神宮へデイゲーム観戦にいらっしゃるそうですから頑張らなきゃw内親王殿下にとっては初めてのプロ野球観戦になるそうなので、絶対に印象深い試合になるから負けられないじゃん! 自分の初めてのプロ野球観戦は、覚えている限りではちょうど今の愛子様と同じ年ごろのときに父に連れていってもらった平塚球場で、そうだ田代がタイムリーかなんか打った試合であったw相手は中日で立浪が出てて(立浪すげーなw!)、試合前のフリーバッティングか何かだったんでしょうが自分達がネットの裏のフェンス際で練習を見ていたら立浪の鋭いファウルがフェンスを越えていき、だが自分達のかなり横を通り越した(し、ネット裏なのでボールはこないと思って油断していた)ので父も自分も安心していたところ、後ろのほうのちょうど誰もいなかったと思われる座席に当たって跳ね返ったボールが飛んできて自分の後頭部に当たり「グエッ」となった思い出があるw試合の詳細はもう忘れましたが大洋が勝ち、なんだかとても楽しくてしばらく野球を見に行った話を毎日していたのを覚えていますw

神宮の売店にあった由規君のサインがありえない可愛さww

  • 放送席(?)みたいなバックネット裏の部屋から試合をご覧になるであろう内親王殿下にボールがぶつかるということはないでしょうがw、幼い殿下の楽しい思い出になる試合だといいですね! ついでに横浜が快勝して、内親王殿下のお心をガッチリ捉え横浜ファンになって頂こうw頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は試合のスコアです。

ヤクルト 対 横浜◇公式戦◇開始18時00分◇神宮◇観衆21541人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 1 0 2 0 0 1 0 4 10 0
ヤクルト 0 0 0 0 1 0 0 1 0 2 9 0
  • 本塁打 ジョンソン11号(ソロ110m=李)デントナ14号(ソロ120m=加藤康)
  • ◇盗塁 福地(1回)石川(4回)田中(4回)福地(4回)◇盗塁死 川島慶(3回)◇捕逸 新沼(9回)
  • ◇試合時間 3時間04分◇球審 木内◇塁審 森 井野 名幸
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(右) 吉村(右) .268 10 遊ゴ …… 四球 …… 左飛 …… 三振 …… 三ゴ
(二) 藤田(左) .259 遊ゴ …… 左安 …… 中安 …… 遊ゴ ……  
(左) 内川(右) .306 11 左安 …… 中安 …… 中安 …… 遊ゴ ……  
(三) 村田(右) .286 16 中飛 …… 右飛 …… 左安 …… …… 遊ゴ  
(一) ジョンソン(左=レイズ) .206 11 …… 三振 …… 三邪 二ゴ …… …… 右本  
(中) 下園(左) .253 …… 二ゴ …… 遊ゴ 左飛 …… …… ……  
打中 金城(両) .256 …… …… …… …… …… …… …… 中安  
(遊) 石川(左) .258 …… 三振 …… 左安 …… 二ゴ …… 二併  
(捕) 新沼(右) .179 …… …… 三振 四球 …… 右安 …… …… 遊ゴ
(投) マストニー(右=インディアンス) .000 …… …… 一ゴ 左飛 …… …… …… ……  
内藤(左) .229 …… …… …… …… …… 投併 …… ……  
石井(左) ---                  
加藤康(左=オリックス ---                  
大西(右) .103 …… …… …… …… …… …… …… …… 右飛
山口(右) .500                  
35 10 .235 69 残塁6、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 青木(左) .251 左飛 …… 一直 …… 中安 …… 左飛 ……  
(二) 田中(右) .285 遊ゴ …… …… 中安 遊安 …… …… 三振  
(左) 福地(両) .291 遊安 …… …… 左安 右安 …… …… 三振  
(一) デントナ(右=Dバックス) .272 14 二直 …… …… 三振 左飛 …… …… 左本  
(右) ガイエル(左) .271 14 …… 右飛 …… 死球 …… 三邪 …… 三振  
(三) 宮本(右) .300 …… 一邪 …… 三振 …… 遊安 …… …… 四球
三輪(左) ---                  
(捕) 相川(右=横浜) .284 …… 三振 …… 中飛 …… 遊併 …… …… 三ゴ
(遊) 川島慶(右) .246 …… …… 中安 …… 三ゴ …… 遊ゴ ……  
武内(左) .329 …… …… …… …… …… …… …… …… 左飛
(投) 由規(左) .000 …… …… 捕邪 …… 遊飛 …… …… ……  
畠山(右) .279 …… …… …… …… …… …… 中飛 ……  
李(左=韓国・斗山) .000                  
押本(右) .000                  
ユウイチ(左) .292 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
34 .267 62 残塁7、併殺2

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
マストニー (右=インディアンス) 10 22 109 3.96
石井 (左) 20 20 3.48
加藤康 (左=オリックス 10 17 3.38
山口 (右) 30 22 2.73

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
由規 (右) 11 30 101 3.61
  李 (左=韓国・斗山) 12 12 3.21
  押本 (右) 24 11 3.29
  • 以上です。