両野手の美技につぐ美技の守備応酬合戦だったものの、ホームランは誰にも止められない><(横2-4xヤ)

自分が高校のときに現楽天の野村監督が阪神の監督で、試合内容は忘れましたが横浜戦の後の監督インタビューかなんかのときに監督の現役時代の話になったら、監督は鈍足の打者だったそうで相手野手の見事な守備にしてやられる打席も多く悔しく思っていたそうなんですが、今でもはっきり覚えているのが、そこで監督が「だからホームランを、それも外野がどうやっても絶対捕れない大きなホームランを打つんや。ホームランは誰にも止められない」と言ってたのです。その後は「でもホームランばかり狙いすぎてもいかん」とか「強いていえば止められるのはバッテリーで、だから捕手が大事なんや」などという監督お得意系の話になっていましたがw、自分は「ホームランは誰にも止められない」というセリフが誇らしげな監督の口調と一緒にすごく印象に残って、それ以降は空に高々と舞い上がり外野がもう追いもしないHRを見るたびに「ああもうこれは誰にも止められないんだ、この打者は野球ってもの自体に勝利したのだ」と思いますw(写真は今日の試合とは関係ありませ(ry

  • いやあ今日は両チームとも、野手のファインプレー続出で面白かったですね! これで勝てれば最高だったんですが、でもさすがプロ野球という守備を堪能できたので自分的にはかなり満足wガイエルのサヨナラは、うん、HRは誰にも止められないから仕方ない><今日はガイエルの勝ちだ><(吉村か下園が10mほどジャンプするなら別ですがw)
  • まずは1点ビハインドの3回二死走者なしから、微妙に立ち上がりの悪い三浦のやや甘い変化球を横浜戦では鬼のように打ちまくる福地が軽々とライト線へ運んで俊足を駆り二死二塁→デントナが外角を打った瞬間はHRかもというような当たりにし、打球はライト吉村の頭上を越えてフェン直タイムリー><というところで、得意の華麗な後退でジャストの位置へ追いついた吉村がジャンプ一番、まるでイチローのような見事なジャンピングキャッチを決めたところはすごかったですね!
  • んでもって4回裏無死一塁から畠山のあわやという打球を石川が飛び込んでショートゴロ、さらに押さえたままの体勢ですかさず一塁へ送り併殺にしたプレーや、その後もセンターへ抜けんとする球足の速いゴロを逆シングルで鮮やかに捕球など、今日の石川は名遊撃手ですねw! いいぞ石川!!
  • それに田中の好プレーも幾つかあったので全部メモしようかと思ってたんですが、最後の同点の9回表に今季ここまで自責点なしの林が一死から石川に四球→金城が内角のシンカーを見事ヒットで一死一三塁→やったああああ吉村が内角をライト前へ勝ち越しのクリーンヒットぉぉぉ!!!! という打球をインパクトの瞬間は二塁側へ動こうとしたセカンド田中がものすごい好反応をみせ瞬時に一塁側へシフト、斜め上へ素晴らしい跳躍力で飛び上がった田中のグラブに吉村の打球はまさかのライナーとして納まり、もちろん二塁へダッシュしていた一塁走者金城は戻れず併殺のプレーで力尽きたからいいや><ああ惜しかった、6回表二死満塁から牽制死した二塁走者下園といい(これはちょっとしどいですね><なぜ二死満塁で君が死ななけりゃならんの下園><)、まったく今日は涙ちょちょぎれまくりの(古いな)実に惜しい悔しい無念すぎる負けであります><
  • あとはいいや、ただ内川が今週ずっとポップフライ大王なのは困りますね><三番が大ブレーキではどうにもこうにも><頑張れ内川!! そいで明日は村田や吉村が、誰にも止められない大きな決勝HRでもドカンと打って欲しいですw今日の借りは必ず返せよ、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、宮城のギンザケ・千葉のタマネギ・青森のニンニク・卵・雑穀飯の鮭丼/鹿児島のオクラ・北海道のヤナギダコの酢の物/愛知のシジミ・千葉の糸ミツバの味噌汁。土用シジミが近いからか、シジミが丸々と太っててプリプリで、シジミとは思えないほどうまかったwほとんど小さなカキ!
  • 以下は試合のスコアです。

ヤクルト 対 横浜◇公式戦◇開始18時00分◇神宮◇観衆14420人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 1 0 0 0 0 0 1 0 0 2 6 0
ヤクルト 2 0 0 0 0 0 0 0 2x 4 6 0
  • 本塁打 ガイエル14号(2ラン115m=真田)
  • ◇盗塁 藤田(1回)石川(9回)◇盗塁死 三輪(7回)◇走塁死 金城(9回)
  • ◇試合時間 3時間18分◇球審 石山◇塁審 井野 敷田 木内
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(右) 吉村(右) .272 10 遊飛 …… 左安 …… 三振 …… 左安 …… 二直
(二) 藤田(左) .250 中安 …… 二ゴ …… 左飛 …… 遊ゴ ……  
(左) 内川(右) .300 11 遊ゴ …… 右飛 …… …… 中飛 右飛 ……  
(三) 村田(右) .286 16 左安 …… …… 四球 …… 四球 …… 二ゴ  
(一) 佐伯(左) .267 中飛 …… …… 左飛 …… 投ゴ …… 三振  
(中) 下園(左) .264 …… 一邪 …… 四球 …… 右安 …… 左飛  
(捕) 新沼(右) .170 …… 三邪 …… 三振 …… …… …… ……  
ジョンソン(左=レイズ) .205 10 …… …… …… …… …… 四球 …… ……  
走捕 細山田(右=早大 .168 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(遊) 石川(左) .258 …… 遊ゴ …… 遊ゴ …… …… 四球 …… 四球
(投) 三浦(右) .077 …… …… 二直 …… 三ゴ …… 投ギ ……  
加藤康(左=オリックス ---                  
金城(両) .252 …… …… …… …… …… …… …… …… 左安
真田(右) .000                  
30 .234 68 残塁8、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 青木(左) .251 四球 …… 遊ゴ …… 三振 …… …… 中飛  
(二) 田中(右) .281 投ギ …… 二飛 …… 右飛 …… …… 遊ゴ  
(左) 福地(両) .283 右安 …… 右2 …… 遊ゴ …… …… 三振  
(一) デントナ(右=Dバックス) .272 13 中安 …… 右飛 …… …… 遊ゴ …… …… 右安
川端(左) .263                  
(右) ガイエル(左) .275 14 左犠 …… …… 四球 …… 一ゴ …… …… 右本
(三) 畠山(右) .283 右飛 …… …… 遊併 …… 三振 …… ……  
(遊) 川島慶(右) .245 …… 右飛 …… 左2 …… …… 二飛 ……  
(捕) 福川(右) .000 …… 左飛 …… 敬遠 …… …… 三振 ……  
(投) 川島亮(左) .133 …… 三振 …… 一ゴ …… …… …… ……  
李(左=韓国・斗山) .000                  
萩原(右) .000                  
松岡(右) .000                  
ユウイチ(左) .304 …… …… …… …… …… …… 四球 ……  
三輪(左) ---                  
五十嵐(右) ---                  
林(右) .000                  
26 .267 61 残塁4、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  三浦 (右) 15 27 115 3.62
加藤康 (左=オリックス 12 2.79
真田 (右) 36 0 0/3 3.18

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  川島亮 (右) 11 5 1/3 22 106 3.73
李 (左=韓国・斗山) 11 0 1/3 2.77
萩原 (右) 22 0 1/3 12 3.28
  松岡 (右) 29 16 2.56
五十嵐 (右) 33 11 1.11
林 (右) 19 33 20 0.00
  • 以上です。