微妙に水を差されたけど、とにかく決勝進出おめでとうなのは間違いないっす!!(WBC準決勝・米国4-9日本)

なんだか何も思い浮かばないので宮島のシカの尻写真を貼ってみる><

  • ああ、素晴らしい川崎とか頑張った中島とか不調でもフォアザチームに徹した福留や遂にエンジンの掛かった岩村とか色々書こうと思ったんですが、8回裏の二死からイチローと中島のライトへの打球を捌いた右翼手ダンの守備を見たら、なんだか一気に白けてやる気がなくなってしまった><
  • あれは何だったんだろう? 彼は肩が強くはないようなので、二死二塁からのイチローのライト前は俊足の二塁走者川崎を見てホームを諦めたんだとしても、その後なお二死一塁から中島のライトオーバーの打球は、たとえ目測を誤ったにしても真面目に追って送球していればイチローは三塁で止められたのに! オールスターみたいなもんとはいえ、真剣にプレーしているアメリカのPやセンターや他の選手、それにイチローや中島や他の日本選手にも失礼だろ><シーズン中ならば、大差がついた試合では明日に備えて店じまいするという調整法もそれで結果が出るならば悪くはないけど、今日の試合は負けたら後がないんじゃん! そりゃこれから待っているシーズンのほうが大事なのは当然だし、自分は以前にも書きましたが死者に鞭打つ追い打ちをして相手の戦意を完全に喪失させる横浜多村の打撃が大好きだったのでwダメ押しのタイムリーで力尽きるのは仕方がないとも思いますが、それでもあんな怠慢プレーでは、Pがあんまり気の毒でした><
  • 自分はヘボいアマチュア野球選手ですが、プロでもアマでもどこの国の人でもすべての野球選手を超尊敬しているので、普段野球を見ているときには例え贔屓チームがどんなに不甲斐ない負け方をしたとしても腹が立つとかいうことはないんですが、今日はなんだあのライト!! と、珍しく怒ってしまった><。彼も打撃は振り回しまくってたから不調だったんだろうし、5回裏にも日本打線にその不調を見抜かれたのか右翼を狙われ大量失点を招いたのでイヤになってしまっていたのかもしれないが、でもあれじゃ彼のファンは増えないと思います! 他の人はどうだか知らないが自分は単純なので、たとえ絶不調でも猛烈に頑張る横浜仁志のような選手はつい猛烈に応援してしまうんですが、そういうもんじゃないんだろうか。分からないんですが、とくにファンあってのプロ野球の選手はたとえシーズン外でも、公式戦でああいうプレーをしちゃいけないと思う。今日も自分はいいプレーが出たら敵チームといえども勿論普通に拍手するぐらい尊敬して見ていたのに、最後になって馬鹿にされたようで疲れた><彼もメジャーリーグでは名のある人気選手なんだろうに、プロ野球選手の名をプレーで貶めるような真似を見て、勝ちにも水を差されたしなんだか騙されたようでガッカリした。今まで日本が対戦してきた中国にも台湾にもキューバにも韓国にも、それからベネズエラやメキシコの試合の録画中継も見ましたが、成否は別としてもこんなに大会を舐めたプレーをする選手はいなかった。WBCを権威ある大会と嘯いて開催し出場する以上は、米国は次から全員が日本をボコボコにするぐらいの気概がある代表チームを連れてきて欲しいです! そうじゃないと、日米野球のような練習試合的大会にするしかないじゃん。それはそれで面白そうだから歓迎なんですが、そうならば日本だって取りたてての準備はせずに親善試合を楽しむ姿勢で挑むので、最初からそう言って欲しい気がしました。
  • とにかく勝ったのは勝ったんだから明日の決勝は優勝するぞ、頑張れ日本代表!! なにしろ韓国は、少し優しくしてくれよ! というぐらい超真剣にフルパワーで当たってくるw。それでもし明日日本が優勝したら、MVPは間違いなく青木だろw今日は5タコに2点タイムリーエラーもあったとはいえ、ここまで勝ち抜いてきた原動力のうちかなりの部分が青木の走守攻に支えられてきたのは間違いないぞ。頑張れ青木!!

  • 夕飯は、岩手の豚挽肉・新潟のブナシメジ・千葉のタマネギ・青森のニンニク・卵・パン粉のきのこハンバーグ/高知のブロッコリーのお浸し/北海道のおぼろ昆布と麩の味噌汁/雑穀飯。明日に順延してしまったセンバツ、頑張れ母校!! 横浜の空から見守っているぞw。
  • そうそう、ヤクルト宮出と楽天一場がトレードだそうでびっくりです。宮出はPのころから大好きな選手なのでパへ行ってしまうのは淋しいですが、そういやそもそも昨季は一軍であまり見られなかったし、磯部が不調らしく外野のレギュラー確定が鉄平だけっぽい楽天では出番が増えそうなのでいいですね! 一方の一場は、石川・川島・館山・村中・加藤・由規・増渕と若い先発、それに五十嵐・林の抑えも充実しているヤクルトで先発と抑えは分かりませんが、以前から一軍で投げているときでもワインドアップ時は無敵というふうだし、去年シーレックス戦で放ってるのを見ましたが素晴らしいフォークがあったので、セットアッパーとして松岡・萩原・松井・木田らとは充分に競って化けるぞ! なあに、横浜川村や広島永川、去年の寺原だってワインドアップの救援だったんだから平気平気wそれにヤクルトのブルペン荒木大輔伊藤智仁がいつも非常に和やかで楽しそうに教えているので、一場も気分が変わって大活躍しそうだ! 楽天は普段しっかり見てないので定かには分かりませんが、ヤクルトは野手も青木・飯原・福地・田中・畠山・川島慶・福川・川本・衣川・米野と若い有望株が揃っているし去年あれだけ育成の底力を溜めていたから、そろそろ一気に爆発して常勝チームになるに違いないっす! 頑張れ宮出&一場!! ……よ、横浜戦以外でw。
  • 以下は試合のスコアです。

日本 対 米国◇開始17時00分◇ドジャースタジアム◇観衆43630人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
米国 1 0 1 0 0 0 0 2 0 4 9 3
日本 0 1 0 5 0 0 0 3 x 9 10 1
  • [勝]松坂 2勝
  • [敗]オズワルト 1勝1敗
  • [米]オズワルト、グレイボー、ハウエル、ソーントン、ハンラハン、シールズ ― マッキャン
  • [日]松坂、杉内、田中、馬原、ダルビッシュ ― 城島
  • [本]ロバーツ1号(松坂・1回)(米)
  • [三]岩村(日)、ロリンズ(米)
  • [二]中島、中島(以上日)、ライト、ブラウン、デローサ(以上米)
  • ◇盗塁 ロリンズ(米)川崎(日)◇失策 ライト(米)ロバーツ(米)青木(日)ジーター(米)◇試合時間 3時間15分
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(二) ロバーツ(両=31) --- 中本 …… 三振 …… 遊ゴ …… 三振 投ゴ  
(遊) ジーター(右=34) --- 遊ゴ …… 遊ゴ …… 中安 …… 遊ゴ …… 遊ゴ
(指) ロリンズ(両=30) --- 中安 …… 右安 …… 四球 …… 右線3 …… 右安
(三) ライト(右=26) --- 遊ゴ …… 右中2 …… 三振 …… 三振 …… 三振
(右) ダン(左=29) --- 三振 …… 四球 …… 三振 …… …… 遊飛 三振
(左) ブラウン(右=25) --- …… 一ゴ 三振 …… …… 遊飛 …… 左線2  
(捕) マキャン(左=25) --- …… 四球 …… 一ゴ …… 四球 …… 四球  
(一) デローサ(右=34) --- …… 左飛 …… 遊ゴ …… 左飛 …… 左線2  
(中) グランダーソン(左=28) --- …… 左飛 …… 二ゴ …… 左飛 …… ……  
ロンゴリア(右=23) --- …… …… …… …… …… …… …… 三振  
ビクトリノ(両=28) ---                  
36
残塁10、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(右) イチロー(左=35) .211 二ゴ …… 三失 三ゴ …… 一ゴ …… 右安  
(遊) 中島(右=26) .316 三振 …… 中飛 中2 …… 三振 …… 右中2  
(左中) 青木(左=27) .333 一ゴ …… 遊飛 二ゴ …… …… 三振 二ゴ  
(指) 稲葉(左=36) .300 …… 四球 …… 右安 三ゴ …… …… ……  
打指 栗原(右=27) .000 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
(一) 小笠原(左=35) .259 …… 左安 …… 中安 三振 …… 三振 ……  
(中) 福留(左=31) .200 …… 左飛 …… 二失 三振 …… …… 四球  
片岡(右=26) .222 …… …… …… …… …… …… …… ……  
亀井(左=26) 1.000                  
(捕) 城島(右=32) .400 …… 右犠 …… 右犠 …… 左安 …… 三ギ  
(二) 岩村(左=30) .280 …… 投ゴ …… 右3 …… 中飛 …… 二ゴ  
(三) 川崎(左=27) .500 …… …… 三ゴ 右安 …… 左安 …… 遊失  
34 10
残塁5、併殺0


勝利 敗戦 回数 打者 球数 安打 三振 四球 失点 自責 通算
防御

オズワルト (右=31) 3 2/3 20 66 ---

グラボウ (左=30) 1 1/3 14 ---

ハウエル (左=25) 12 ---

ソーントン (左=32) 12 ---

ハンラハン (右=27) 0 2/3 14 ---

シールズ (右=33) 0 1/3 10 ---


勝利 敗戦 回数 打者 球数 安打 三振 四球 失点 自責 通算
防御

松坂 (右=28) 4 2/3 22 98 2.45

杉内 (左=28) 1 1/3 20 0.00

田中 (右=20) 16 3.86

馬原 (右=27) 30 3.60

ダルビッシュ (右=22) 21 1.64
  • 以上。