HRを5本ほど打たれたけど、勝ったし吉田えりちゃんも見られたし晴れて気持ちよかったから多分いいってことで!!(オープン戦・オ7-8横)

ミカン氷とビールと内野の崎陽軒のシウマイチャーハンとカツカレー(友人と半分こずつ)が最高な暖かさ!

  • 快晴で風もなく気持ちのいいハマスタで、今日は普通に友人と劇的逆転サヨナラ試合を観てきたぞヤッホー!! ああこの勝ちを、少しでも公式戦にとっておければw(あと、この記事の日付けをつけ間違いました><本来は3月15日日曜日の記事です><)

大変見づらいんですが、マウンドの小柄なPがえりちゃんです><

  • 独立リーグ吉田えりちゃんによる始球式。後ろにいるのは三浦で、家が近所なので一緒に練習をしているらしいw吉田はかわいい小柄なサイドスローだった(といっても、自分と体格変わらないんですが><)。頑張れ吉田!!
  • 試合の先発バッテリーはオリックスが金子-鈴木、横浜が吉見-野口。金子は立ち上がりこそ球が走らなかったものの、すぐに147-149km/hのストレートをビュンビュン放ってくる素晴らしい仕上がり! いっぽうの吉見は、最速は143km/hが出てましたがストライクが入るのは139km/hで、それでもよく伸びてコーナーに決まり、変化球を駆使しタイミングを外してスイングを奪っていたんですが、ただちょっとうっかりソロを3本ほどだけ><どれもほぼライナー性でHR確定という打たれかたをした訳じゃないんですが、打たれるとよく飛ぶいつもの吉見でした><頑張れ吉見!!
  • HRといえば、6回裏に森笠を一塁へ置いて代打ジョンソンが打った2ランはいいHRでした! アッパーで大きく放物線を描いて右中間へ放り込んだ、青い空へきれいな弾道の滞空時間の長いHRで、こんなHRが打てるんじゃん! と一同感激wこのまま「あれ、オープン戦ではいいHR打ったんだけどな><」とかならないことを願いますw頑張れジョンソン!

内野を踏まない律儀な森笠

  • その6回裏の先頭打者として6番レフトでスタメンし、読売(今季から西武か)清水ばりの鋭いダウンスイングでセンター前を打ち、ジョンソン2ランの貴重な得点となった森笠ですが、彼は非常に遠慮深い性質のようで、守備につくときに1番センターでスタメンしたルーキーの松本が一塁ベンチから内野を突っ切って外野へ入るのに、森笠は毎回律儀に内野の縁を回って守備位置へついていたので笑ったw。ずっと横浜の選手と楽しそうにジャレてたし地元選手なんだし、そんな時だけ遠慮しなくてもw
  • 6回裏はこのように横浜の攻撃が冴えたんですが、6回表が波乱の回でした><。先頭打者一輝がレフト前、2番坂口がバント、3番北川もレフト前と吉見がポコスカ打たれて一死一三塁のピンチになったんですが、そこで4番ローズが打ったあわやニ遊間を抜かんという打球をセカンド仁志が滑り込んで飛びつき好捕、そのままの体勢で二塁のカバーに入った7番ショート藤田にトス! よし、このまま藤田がファーストへ送って一塁走者北川と打者走者ローズで併殺、ピンチを無失点で切り抜けイニングチェンジだ!!
  • ……と一瞬スタンドが仁志のファインプレーに拍手喝采の大盛り上がりになりかけたところで、藤田まさかの後逸><(いや、仁志の送球もやや微妙ではあったんですが><)→サード石川がバックアップに入って捕球し本塁刺殺を狙うも三塁走者一輝生還、北川は三塁を狙って野口の返球でアウトになるも1失点><
  • あわててマウンドに内野陣が集まり、吉見は降板してリリーフカーで加藤が登場するも、激怒する仁志に藤田(と石川)は何か死ぬほど怒られ、無実のファースト内藤が焦って謝るwそして加藤の投球練習の間に内野陣がキャッチボールの連携をするも、またそこで藤田がうっかり仁志の頭上を越す球を放って仁志の大激怒に油を注ぎ、仁志はボールをポイっと足元に放り出しむくれてしまって無実の内藤平謝り、石川・藤田は怖ろしくてセカンドへボールを回せぬままにwそして加藤の投球練習が終わり、さあ締まって行こうぜー! と気分を切り替えたところで、一塁にローズを置いたまま二死から5番サードでスタメンしたフェルナンデスにいきなり2ラン! オ6-2横!!
  • 続く相川をフライに打ちとってやっとこの回が終わったものの、ベンチへと帰る仁志は怒りすぎてグラブが震え、首が傾いていたw
  • 藤田は続く6回裏、無死一塁からヒットで出塁した森笠と2ランのジョンソンの間で、鋭く引っ張って必死に一塁線を抜くかに見える打球を放ったもののファースト北川の好捕で死んでしまって名誉挽回とはならず、さらに悪いことには9番サード石川が三遊間を抜くツーベース、1番ライト松本がファーストゴロで二死二塁となったところで、先発金子に代わって投げていた二番手の仁藤が2番仁志にぶつけてしまった! 怪我とかはなさそうでしたが仁志さんは怒髪ヘルメットを衝く勢い、ワナワナと火を吹かんばかりにw代走に山崎が出るも、謝るファースト北川を無視して仁志はベンチへ憤怒の塊となって帰還w藤田大ピンチ!!!
  • と、6回にこのような仁志大激怒ストーリーがあったので「うわあ藤田の命あやうしw!」と危惧していたら、なんだかんだで9回裏に横浜の大逆転劇があり藤田がサヨナラタイムリーを打ったので、超良かったじゃん藤田!! と笑いましたwサヨナラ決勝打でも打たなければ、藤田は鬼の仁志に今後一週間はミッチリと説教されまくったであろうw頑張れ藤田!!

猛烈にスクイズを警戒される9回裏の藤田

  • その9回の大逆転劇というのは、確かに横浜打線もがんばったんですが、それよりも9回に出てきた川越がとても悪かったにも関わらずオープン戦なので1アウトも取れないまま最後まで粛々と晒し投げで調整登板をさせたオリックス側の戦略的サービス(?)の賜物で、レギュラーシーズンに入ったらありえない練習試合ならではの勝ちでした><で、でも今日負けたらオープン戦順位が最下位になるところだったので、何でもいいから勝って良かったっす!!!
  • 川越は腕がよく上がりセットの構えも美しく、不調というよりは単なる調整の遅れという感じの悪さだったんですが、それでも最速が134km/hぐらいでコーナーも全く決まらず、そこへ付けこんだ横浜は3点ビハインドから先頭打者の松本がレフト前、続く山崎に四球、内藤が右中間フェンス直撃のタイムリーツーベース、大歓声のなか吉村が大きく流してライトオーバーの2点タイムリーツーベースで同点に! →佐伯敬遠、おもむろに代走野中を出してから代打金城がライトライナー的なものを打つもライト相川のグラブを弾いてヒット、なお無死満塁から最後は藤田がスクイズを警戒されまくりつつも、思い切ってセンターへ前進守備の内野の頭を越すフラフラっと伸びたハーフライナー的なものを打ち、これをセンター坂口がわずかにグラブで掴み損ねて決勝打に(延長なしの同点の9回裏無死満塁なので捕ってもホームで刺せないからサヨナラ必至だし、坂口的にも仕方ないっすね><)。良かったじゃん藤田w! シーズンもこうありたいものですw。

新ユニのホッシーもゴキゲンw

  • そうそう松本は5打数2安打で当たりもよく盗塁も披露し守備でも俊足を生かしたファインプレー、内藤も同じく5の2と当たっていて佐伯の露払いに奮闘しておりw、スタンドからの大歓声を浴びていた。いいぞ松本&内藤!! それに、リリーフ陣の希望の星横山も!
  • あと、オリックスはスタメンレフトの一輝とサードのフェルナンデスが共に高波と塩崎に交代したんですが、スタンドからは「あれ? 古木は??」の声多数w古木はベンチにもいない様子で、二軍にいるんだろうか><。逆に横浜大西も、それに今季からバファローズへ帰ってきた大村も出場がなかったので、大西が出たらオリックスファンに歓迎されただろうと思ってちょっと残念だったw。

山崎が金曜に引き続いて旧万永の応援歌で面白かったので、試しにムービーに撮ってみましたがこれで見られるのだろうか? あと、石川の新しい応援歌はこんな感じです

  • 内野も外野も極端に右に寄るローズシフトも(三塁走者がいてもサードがショート定位置ぐらいまで寄るのだから笑ったw)、そのローズが6回に交代して下がってからずっと三塁ベンチ前でダッシュしているのも見られて、自分は普段あまりローズを見ないので面白かったw。DH要員といえども寸暇を惜しんで身体を鍛えていて、偉いなローズ! だが、8回ぐらいにはだんだんダッシュが遅くなってきて座り込んでしまっていたw。

右翼は満員でした!

  • 晴れて暖かい日曜日で、一塁側内野の崎陽軒のシウマイチャーハンとカツカレーも最高にうまく、とても楽しい試合でした!

  • 夕飯は、北海道の生鮭のカキ醤油漬け・長崎のアスパラガス・長野のブナシメジのビーフン/千葉のホウレンソウの白和えサラダ/青森のシジミの味噌汁。ビーフンと味噌汁の取り合わせはおかしいかと思ったが、肝臓のためにシジミw。先週広島で買ってきた芋焼酎もうまーい! 明日はWBCキューバ戦か、原監督の采配にダメ出ししたらしいフィデルに「ダメな選手である!」とか言われないようにw、頑張れ村田&内川&日本代表!! ああ、フィデルが生きているうちに一度キューバへ行ってみたいもんだw。
  • 以下は試合のスコアです。

オープン戦 3月15日(日) 横浜 vs オリックス 〜横 浜〜(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
オリックス 0 1 1 1 0 3 0 1 0 7 9 1
横浜 0 0 2 0 0 2 0 0 4x 8 15 0
  • [勝]横山 2試合 1勝
  • [敗]川越 3試合 1勝 1敗
  • 本塁打 ローズ1号(ソロ110m=吉見)、大引1号(ソロ120m=吉見)、カブレラ1号(ソロ110m=吉見)、フェルナンデス1号(2ラン125m=加藤武)、ジョンソン1号(2ラン125m=仁藤)、坂口1号(ソロ115m=山口)
  • ◇盗塁 松本(1回)◇失策 大引(3回)◇盗塁死 鈴木(7回)◇走塁死 北川(6回)
  • 試合開始13時02分、観衆11887人、試合時間2時間44分、球審栄村、塁審有隅・秋村・村山
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(左二) 一輝(右) .333 左安 …… 三安 …… …… 左安 …… 中飛  
(中) 坂口(左) .310 中飛 …… 投併 …… …… 投ギ …… 右本  
(一) カブレラ(右) .111 三併 …… …… 右本 …… …… …… ……  
北川(右) .391 …… …… …… …… …… 左安 …… 遊ゴ  
山崎浩(右) .500                  
(指) ローズ(左) .176 …… 右本 …… 二ゴ …… 二野 …… ……  
走指 日高(左) .333 …… …… …… …… …… …… …… 遊ゴ  
(三) フェルナンデス(右=楽天 .067 …… 三振 …… 三ゴ …… 左本 …… ……  
塩崎(右) .273 …… …… …… …… …… …… …… …… 投ゴ
(右) 相川(右) .273 …… 三振 …… 三振 …… 右飛 …… …… 三振
(二) 後藤(左) .370 …… 三振 …… …… 二ゴ …… …… ……  
高波(右=楽天 .200 …… …… …… …… …… …… 遊ゴ …… 二直
(遊) 大引(右) .188 …… …… 左本 …… 遊ゴ …… …… ……  
阿部(右) .188 …… …… …… …… …… …… 二ゴ ……  
(捕) 鈴木(右) .333 …… …… 中飛 …… 中飛 …… 死球 ……  
32 .239 残塁0、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 松本(左=早大 .262 中安 …… 投ゴ 左飛 …… 一ゴ …… …… 左安
(二) 仁志(右) .278 遊ゴ …… 遊ゴ …… 左安 死球 …… ……  
走二 山崎(右=横浜商大 .167 …… …… …… …… …… …… …… …… 四球
(一) 内藤(左) .529 三邪 …… 中安 …… 一ゴ 左飛 …… …… 右2
(右) 吉村(右) .115 左飛 …… 右安 …… 三振 …… 中飛 …… 右2
(指) 佐伯(左) .261 …… 遊飛 遊安 …… 左飛 …… 右飛 …… 敬遠
走指 野中(右) .286                  
(左) 森笠(左=広島) .174 …… 中飛 左飛 …… …… 中安 …… ……  
打左 下窪(右) .091 …… …… …… …… …… …… 投ゴ ……  
金城(両) .150 …… …… …… …… …… …… …… …… 右安
(遊) 藤田(左) .276 …… 中安 …… 二ゴ …… 一ゴ …… 二ゴ 中安
(捕) 野口(右=阪神 .429 …… 中飛 …… 中安 …… …… …… ……  
ジョンソン(左=レイズ) .333 …… …… …… …… …… 右本 …… ……  
武山(右) .000 …… …… …… …… …… …… …… 左飛  
(三) 石川(左) .222 …… …… 遊失 中飛 …… 左2 …… 三ゴ  
40 15 .251 残塁11、併殺2

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  金子 (右) 19 61 0.00
  仁藤 (右) 1 2/3 10 27 4.50
  清水 (左) 1 1/3 13 1.80
  菊地原 (左) 2.25
川越 (右) 0 0/3 30 15.75

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
  吉見 (左) 5 2/3 22 64 10.45
  加藤武 (右) 1 1/3 15 3.86
  山口 (右) 12 5.40
横山 (右) 19 0.00
  • 以上。