ハマスタでオープン戦を観戦ついでに「番長うどん」を食べてきたよ!(オープン戦・Sh1-1横)

やっぱりハマスタ最高!!

  • とっくにオープン戦が始まっていますがTV放送がなくスコアしか見られないので、プレーが見られないことにはつまらんし何も書けぬと放置していましたが、今日は仕事が午前中でサクっと終わったのでハマスタのオープン戦に寄ってきました(本当だぞw)! 今季初ハマスタは快晴で風もなく、スーツ観戦でも気持ちのいい暖かさ!
  • 先発バッテリーはShがロー-高谷、横浜は三浦-野口。ローは長身のヒョロリとした右Pでしたが、身長に似合わない技巧派だったので笑ったw。金城に走られたりして(高谷の送球が危なかったせいも大きいが)、ちょっとモーションが大きいかも?

横浜ファンから大拍手を浴び、直後にHRを放つ多村w。こうしてみるとフォームは村田そっくりで、いかにも田代の弟子だ

  • 三浦はいいんだけど立ち上がりの悪いいつもの三浦で、1回裏に先頭打者松本がセンター前→松本ニ盗→仁志進塁打→金城四球で一死一三塁から佐伯がタイムリ犠飛で先制した直後の2回表、先頭打者多村に高めに浮いたクソ甘いストレート(それか、カッター?)をいきなりレフト最上段へアッパーで大きく美しく気持ちよく運ばれ、アチャーという風情にw。多村は横浜ファンからの拍手や歓声や笑いを浴びながら、ホークス側とベイ側両方のスタンドに手を振って、ゆっくりと楽しそうにダイヤモンドを回っていたw。
  • というか多村はおととい寝違えて試合を欠場とかいうニュースが出ていたので、みんな多村が5番ライトでスタメンしたら「おお多村、生きてたかw」的に喜んでいたw。その後は三浦からもう一発狙いで今度は気持ちよくレフトフライを打ち、共にスタメンした4番レフト松中とともに5回であっさり柴原と長谷川を代打に出されたんですけどね! 頑張れ多村!! 秋山はくれぐれも多村を大切に扱って、間違ってもバク転とかさせないでくださいw
  • あと、帰りに根岸線で携帯にSh川崎52のストラップをつけた中学生ぐらいの女の子二人が乗ってたんですが、彼女らが「今日の試合つまんなかった! ムネリンが出ないと見るとこないよねー」「だよねー! 引き分けだし、横浜もカッコいい人いないし!」と仰っていたので思わず噴いたw。お嬢さん方、できれば多村の看板直撃弾も見てやってくだされwそれに横浜にだって、ええとドングリ若手期待の石川藤田野中とか男前佐伯とか独身波留とかいたし! 彼らじゃ川崎の代わりにはならないんだろうかw。

左から波留、Sh中村、野中

  • そうそうShの7番ファーストでスタメンした背番号60の中村という左投げ左打ちの選手がいて、ファイト溢れる俊敏なプレーは良かったんですが、いかになんでもファーストを守るには小柄すぎて吹いたw。こないだの村田じゃあるめーし、波留や野中と並んでもそう上背の変わらんこのププ会っぷりはどうなんだ><(つうか、今季は波留がファーストコーチャーなんですね)。おかげでセカンド本多とサード松田の送球を逸らすまいとして足が離れランナーを生かす失策がそれぞれ1つずつあり、他の捕球も届かない寸前の危なっかしいモンで、ファーストへ送る野手も的が小さいので大変そうだった><頑張れ中村! 変わって巨大な佐伯が大きく身体を伸ばして捕球する姿に、やっぱり大きいファーストっていいなと思いましたw
  • 六大学の星松本は1番ライトでスタメンし、内角は捌けないものの鋭い打撃で1回にセンター前→盗塁から生還し、守備でも俊足を生かして無難に守っていたので何よりでした。キャッチボールの相手が控えの内野手ではなくずっと細山田で、早稲田同士仲良しなんだなw頑張れ松本&細山田!
  • 横浜商大の山崎は途中から仁志の代走に出てそのままセカンドを守り、仁志の後で見るせいかプロの打球を読むのはさすがに難しいふうだったものの、常に定位置から一歩二歩後方で守りつつ若さとバネが溢れた軽快なステップで内野ゴロやハーフライナーにも飛びついて捕球、踊るように軽やかにファーストへ送って佐伯に褒められていたのが良かったw頑張れ山崎!
  • 仁志は初回は叩きつけてさすがの進塁打を打ってましたが、あとは思いっきり振り回して華麗なゴロと、無難な守備を見せていましたw今季も頑張れ仁志!

これが番長うどんだ! 昼間からスーツでビール飲んでて済みませんw

  • そういやビクトリーコートのいもフライはやっぱりなくなっていました、残念><だが代わりに「番長うどん」という謎の新メニューが登場しており(450円)、三浦の登板日以外でも販売しているそうです。薄黄色い汁に花カツオとおぼろ昆布とネギと揚げ玉がたっぷり入ったたぬきうどんで、見た目からは「ああ三浦は和歌山奈良出身だし(自分がずっと思い違いしてたんですが、三浦は和歌山じゃなくて奈良なんですね><コメント欄でsueさんに教えて頂きました、済みません><!)カープうどん的な甘い関西うどんかな?」と思ったんですが、食べてみたらやたらとしょっぱかったのでびっくりしましたw。塩うどんかよ、というほどのしょっぱさで、何故ってつゆだけで充分ダシが効いているにも関わらずカツオブシと昆布にも塩分が相当あるために、合わさってとんでもなくしょっぱくなってるのだ><。ビールと一緒でもしょっぱいんですが、真夏に大汗をかきながら食べたら丁度よく思うかもしれない。

謎のドリンク・ベイスターブルー

  • それから「ベイスターブルー」という謎の飲み物(400円、ベイスターブルーにあらずw)もあって、これはソーダに青く色づけした☆型のパイナップルと寒天が入っているという代物でしたw。とても甘かったですw
  • 制球重視で4回までをどうにか無難に切りぬけ降板した三浦のリリーフをした吉川は、立ち上がりは柔らかくよく伸びて力のありそうな心奪われるまっすぐと制球のいい変化球を放り、下位打線からとはいえあっさり凡打を奪っていたのですが、6回には集中力が失われたのか球が少しフラつき、そこを狙われて失点こそしなかったものの連打を喰らっていた><。頑張れ吉川!!
  • スタメンしたDH大西に代わって代打でジョンソンが出てきたが、ジャマーノ(ちなみに、名前コール時にスタンド中爆笑w)というShの右のガッチリとした技巧派リリーフからストレートで四球を奪い、そこでいきなり代走に野中を出されたのでプレーはほとんど見られず、観客からは残念がる声が上がりまくりだったwとりあえず、振り回すタイプではないようです!
  • そうだ、前にも書きましたが野口はミットが動かないので、投げてるほうはどうだか知らないが、観ているぶんには見やすくて良かったですw。打撃は終盤にセンター前へヒットを放ったりしていたものの、足が遅いのとスタートが悪くて続く藤田のバント失敗で併殺されていた><。Shの捕手高谷はここまで送球が安定せずにダメダメだったので、野口は甘く見てたのかもしれないw。頑張れ野口!

鮮やかなツーベースを放つ森笠

  • 同点の9回裏に代打した先頭打者森笠が右中間へ目のさめるような二塁打を放ち、無死二塁の大チャンスにスタンドは大盛り上がり! →続く下窪がバントを失敗し、ダッシュしてきたファーストの正面に転がしてしまって森笠三塁で憤死><そして一死一塁から石川がヘロリンとセンターフライ、代打内藤は打ち損じのファーストゴロで試合終了。と、とてもいい試合でした! 面白いという点では、いろいろとかなり面白かったw。

Shのファーストコーチャーをやっていた湯上谷が、大きく開脚したままずっと上体をピクリともさせず垂直に立ててすごい体幹力を披露していたので、湯上谷若いじゃん! と思っていたら、試合中盤ぐらいからは傾いていたw

  • そういや応援歌ですが、ジョンソンは去年のビグビーのやつで野口と松本にも新曲があり、あと山崎が旧万永で森笠が旧古木の応援歌だったので、スタンドは爆笑に包まれていたw。「新・ハマのギャルに見つめられる男」は山崎か、頑張れ山崎w! それと自分は古木ファンだったので、うっかり条件反射で森笠のファンになりかけたw。石川にも応援歌ができており、これで石川藤田野中で応援歌がないのは野中だけになったのか><。全員初HRは打ったし、ここはひとつ野中も置いていかれないように頑張って欲しいですね! 頑張れ野中!!

新ユニのホッシー一族

  • オープン戦成績はここまで村田内川を欠きつつ10位、打率.229の防御率4.29で、新ユニも無難で悪くないし、まあまあまあまあ横浜的にはそこまで悪くはないだろ! みたいな気がしますw。とりあえず、去年よりは希望がふんだんに感じられますねw今季は頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 関係ないんですが、デイリーポータルZのデイリー道場におとといの市民球場の記事が入選してました楽天へ移籍した小坂の写真がそんなに受けるとはと思わなかったんですが、よく考えたらデイリーポータルZウェブマスターの林さんはロッテファンなのだったw。せっかくだから、もっと小坂のことを書けば良かったかw。ありがとうございました!
  • 以下は試合のスコアです。そうだ、吉村は風邪でお休みらしいっす。

オープン戦 2009/03/12(木)福岡ソフトバンクホークス vs 横浜ベイスターズ横浜スタジアム、13:00)(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
福岡 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 6 2
横浜 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 0
  • オープン戦規定により9回引き分け、観客数: 5,316人
打撃成績









1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
1 (中) 城 所 .268 4 0 1 0 1 0 0 0 0 右安 一ゴ 投ゴ 三振
2 (二) 本 多 .267 4 0 1 0 1 0 0 0 1 二飛 三ゴ 二安 三振
3 (三) 松 田 .297 4 0 1 0 0 0 0 0 0 左飛 三ゴ 中安 左飛
4 (左) 松 中 .400 2 0 0 0 1 0 0 0 0 三振 遊ゴ
柴 原 .143 2 0 0 0 1 0 0 0 0 三振 遊ゴ
5 (右) 多 村 .250 2 1 1 1 0 0 0 0 0 左中本 左飛
長谷川 .250 2 0 1 0 0 0 0 0 0 左飛 左越二
6 (指) アギーラ .200 3 0 1 0 1 1 0 0 0 右安 三ゴ 三振 四球
走指 荒 金 .250 0 0 0 0 0 0 0 0 0
7 (一) 中 村 .067 3 0 0 0 0 0 1 0 1 投犠 遊ゴ 三ゴ 二飛
8 (捕) 高 谷 .200 3 0 0 0 1 0 0 0 0 三振 二ゴ 一ゴ
9 (遊) 森 本 .154 2 0 0 0 1 0 0 0 0 三振 三ゴ
田 上 .059 1 0 0 0 1 0 0 0 0 三振
金 子 .250 0 0 0 0 0 0 0 0 0

投手成績 防御率 回数 打者数 投球数 被安打 本塁打 奪三振 四死球 失点 自責点
ロ ー 1.13 5 21 72 2 0 2 3 1 1
ジャマーノ 0.00 4 14 49 2 0 2 1 0 0


打撃成績









1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
1 (右) 松 本 .242 4 1 1 0 1 0 0 1 0 中安 三ゴ 二ゴ 三振
2 (二) 仁 志 .267 3 0 0 0 0 0 0 0 0 遊ゴ 遊ゴ 二ゴ
走二 山 崎 .200 1 0 0 0 0 0 0 0 0 中飛
3 (中) 金 城 .133 3 0 0 0 0 1 0 1 0 四球 遊ゴ 二ゴ 中飛
4 (一) 佐 伯 .250 3 0 0 1 1 0 0 0 0 犠飛 二ゴ失 三振 一ラ
5 (指) 大 西 .474 2 0 0 0 1 0 0 0 0 三振 遊ゴ
打指 ジョンソン .000 0 0 0 0 0 1 0 0 0 四球
走指 野 中 .286 0 0 0 0 0 0 0 1 0
打指 森 笠 .188 1 0 1 0 0 0 0 0 0 右翼二
6 (左) 下 窪 .100 4 0 0 0 0 0 0 0 0 三ゴ 二ゴ 三ゴ 一バゴ
7 (遊) 石 川 .158 4 0 1 0 1 0 0 0 0 遊安 三振 左飛 中飛
8 (捕) 野 口 .400 2 0 1 0 0 1 0 0 0 四球 右飛 中安
斉藤俊 .333 0 0 0 0 0 0 0 0 0
内 藤 .444 1 0 0 0 0 0 0 0 0 一ゴ
9 (三) 藤 田 .200 2 0 0 0 0 1 0 0 0 四球 三ゴ失 捕バ併

投手成績 防御率 回数 打者数 投球数 被安打 本塁打 奪三振 四死球 失点 自責点
三 浦 1.50 4 15 58 3 1 3 0 1 1
吉 川 4.91 1 1/3 6 26 2 0 0 0 0 0
山 北 3.38 2/3 2 6 0 0 1 0 0 0
高 崎 0.00 2 6 23 0 0 4 0 0 0
真 田 0.00 1 5 21 1 0 0 1 0 0
  • 以上。