ヤクルト公式に発表キターということで、移籍が決定した相川の思い出

図1:いや別に相手は広島じゃなくてもいいw

  • メジャーリーグに挑戦すると言ってFA宣言をしていた相川ですが、どこからもオファーがなく結局ヤクルトへの入団が公式に確定したそうで↓

相川選手と基本合意

16日、都内ホテルで、横浜ベイスターズからフリーエージェントを宣言していた相川亮二選手と入団交渉を行い、基本合意いたしました。(以下略)
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=t&SEQ=11410&COOKIEDATE=20090108
  • なーんだ、オリオールズは結局ないのか><。相川は好きだったが、チーム編成を考えたら特に捕手のことなので、横浜は宣言残留を長く待てる訳じゃない><。逆にヤクルトは、相川を獲れれば儲けもん、獲れなくてもそれはそれで福川・川本をはじめ頼れる自前の捕手がいるし、と余裕があったのが良かったんでしょうから仕方ないな。なあに横浜にはいまや野口がいるし、相川はヤクルトで随分厚遇して貰えるような報道も見るので、横浜的にも相川的にもひとまずは良かったのかな? 横浜戦以外では頑張れ相川!
  • 横浜での相川の思い出といえば、谷繁が出奔した後に中村に鍛えられながら必死で頑張る相川(と、行方不明になる新沼><)に涙しながら応援したのがそう遠くない過去のことのような気がしますが、まさか相川までもが立派になったと思ったら出奔し、今度は野口に鍛えられる(であろう)武山や斉藤に涙することになるとは><
  • そうそう野口の記事でも書きましたが、相川といえば自分の印象は、打撃では捕手によくいる勝負強い意外性とレフトスタンドのフェンスギリギリにフラフラと飛び込むHR、守備では揺れるミットと一球高く外すリードだw
  • 自分は野手経験しかないのでバッテリーのプレーは本当のところよく分からんのですが、観る側からすると、ここでもしょっちゅう書いてることですが相川のフラフラするミットは分かりづらいw。いや、単に素人が傍目八目で観てるときに微妙なコースが分からんというだけなので、決してプレーにおいてそれが悪いという訳じゃないんですが。古田のミットも揺れまくってたしw
  • あとこれもしょっちゅう書いてることですが、ボール先行にしてしまったときに、相川がよく釣り球にもならなさそうな打者の顔ぐらいの高さの球を要求する(図1)のがなぜなのかが知りたかったw。そりゃ、そこへ正確にいい球を投げられる投手が揃っていれば良いかもしれないが、横浜投手陣で果たしてそれは……と、相川が高くミットをかざす度に案じていたものです(そしてカウントが悪くなって投げる球が無くなり涙する)w
  • そんなこんななので、相川のこれらのリードは横浜では裏目に出ることも多かったような気がしましたが、古田イズムが浸透し、いい投手も揃ったヤクルトでは、相川は水を得た魚のようになって大活躍するような気がする。いっぽうの横浜投手陣も、不動のミットを携えた流浪のベテラン野口によって再生するような予感が! いやなんとなくですが、野口の確固たるリードは、すぐに投げる球がなくなってしまって被弾か四球かを繰り返す横浜の若手向きなような気がするんだw
  • とにかく、横浜戦ではお手柔らかに頼みたいですwなんとなく、阪神矢野やロッテ里崎ばりにここぞというところで相川に打たれそうなのがイヤだ><去年最初の絶不調のころは広島梵みたいな膝を折ったフォームになってましたが、しばらく休んで復帰してまた元の教科書みたいなフォームに戻ったら打ち始まってたしなw。いつでも無駄に熱くて、捕手の割には猪武者型にも見える責任感に溢れた横浜での相川のプレーは好きだったな。
  • あと相川の思い出といえば、ハマスタや神宮でしょっちゅうジャニーズ風のイケメン集団が「りょーじぃー!!」と相川を応援していたので、「うわあ、相川ってこういう男性から人気あるんだ」と勝手に思ってたら、友人から「あのイケメン集団は、相川の弟のモデルさん(寿里さん)とその同僚の人たちだよ!」と聞いて、なんだそういうことか! とか、ええー似てねえw! とか、弟さんから亮二呼ばわりされてるのかよ! とか色々と驚いたこととかかw。
  • 相川の補償選手は誰が来るんだろう、まさか加藤がプロテクト外れてるってことはないだろうから……Pならば花田・鎌田・萩原・木田、Cなら衣川・米野、野手ならば城石・宮出・志田・鬼崎・三輪とかから選ばれるのかな? 花田は横浜キラーだから、花田が横浜に来れば横浜はリリーフの補強もできるし天敵を身内にできて一石二鳥かw。イースタン去年24盗塁の三輪もいいな、若いし二遊間の補強にもなる。変な時期に横浜へ売り飛ばされる選手は大変だろうが、横浜ならばそう遠くないから引っ越しとかしなくていいし、誰が来ても熱烈応援するので福地みたいに新天地で大爆発してほしいです!

  • 夕飯は、岩手の豚レバーと鶏砂肝・神奈川のモヤシ・千葉のコマツナの中華炒め/長野のヤマイモのトロロ/長野のハクサイと油揚げの味噌汁/雑穀飯。明日は今年最初の草野球の試合なので、レバーと砂肝とトロロでスタミナ! MVPは、牛角での打ち上げがタダになるから頑張るぞwいや、MVPとか高望みはせずとも、「ポジション:チームのマスコット兼伝令兼四球要員(小さいから)兼ごはん係」を脱したいw。正月の間に、打撃形態模写の新レパートリー・ヤクルト青木08(打席でほぼ正座バージョン)も身につけたしな! 自分の打席は、単なる形態模写芸の発表会になってる気もするがw。