いいニュース:種田、引退し野球解説者に/悪いニュース:斎藤隆、WBCを辞退

  • ニュースというには遅いですが……><

元中日・種田仁ホリプロと契約 本紙、テレビで野球解説

 中日ドラゴンズを中心に内野手として活躍し、埼玉西武ライオンズを最後に昨年、現役引退した種田仁さん(37)が、大手芸能プロダクションのホリプロと契約、09年シーズンから本紙やテレビ・ラジオなどを中心に野球解説者として第二の人生を歩むことが13日、明らかになった。
 種田さんは、大阪・上宮高校3年時のセンバツ大会で準優勝。ドラフト6位でドラゴンズに入団し、90年、高卒1年目から試合に出場。01年に横浜ベイスターズに移籍、08年にはライオンズに移籍した。
 プロ19年でオールスター出場は3回。「ガニ股(また)打法」をまねたファンが「タネダンス」を踊るなど愛された。
 種田さんは「未知の世界で何ができるか今からワクワクしています。外から野球を見るのは初めてなのでいろいろと吸収して勉強していきたいと思います」と張り切っている。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2009011402000150.html
  • おお、良かったじゃん! 最後に西武で優勝できたし(種田は一軍にいなかったようですが><)、解説も頑張れ種田! ハマスタ阪神戦のときに、種田の打席になるといつも阪神ファンが面白がってベイファンよりも元気にタネダンスをやり、メガホンを山ほど積み上げた挙句バラバラと崩れて「あぁーあかんー!!」「うわー!!」「キャー!!」とかなってたのも、一万人のタネダンスも懐かしい思い出ですw
  • でも、08年度の西武では二軍でもそんなに活躍できなかったというのにはびっくりだ。おととしの秋のハマスタで、1点ビハインドの9回裏二死三塁の場面で種田が永川から同点振り逃げ、代走木村二盗→相川サヨナラタイムリーという馬鹿試合を壮絶に制した活躍とかがあったので、その年のオフに種田を解雇したときには「えっ勿体無い!><」と思ったもんでしたが、種田には申し訳ないがやっぱり見切り時だったのか。プロは本当によく見ているなあ、横浜首脳部だってこんなにしっかりしてるんじゃんw。いや中日でも横浜でも長い間、楽しいプレーを本当にありがとう種田!
  • しかし、中日系の人に戻ってしまうのか。種田は中日顔だからなw。

斎藤WBC辞退、Rソックスと相談し決断

 レッドソックスに移籍した斎藤隆投手(38=前ドジャース)が14日、第1次候補に入っていたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表入りを辞退した。申し出を了承した日本プロ野球組織(NPB)が発表した。斎藤は「候補選手に選んでいただいた時から、出場に向けて準備をしてきました。しかし先日、新しいチームへの移籍が正式に決まり、球団とも相談して熟考した結果、辞退することを決め、きょう原監督に連絡しました」とコメントを発表した。
 苦しい決断だった。昨年7月に右ひじを痛めて2カ月以上戦列を離れこともあり、移籍交渉の際、レ軍幹部からWBC出場に難色を示された。日の丸を付ける初チャンスに「WBCは日本にとって重いもの」と出場希望を伝え妥協点を探ったが、今大会でのルールでは所属球団は前年故障者リストに45日以上登録された選手に関し、派遣拒否の権利を有する。エプスタインGMも10日の入団会見では「早くキャンプでサイトウのピッチングを見たい」と新天地に慣れてもらうため、初日からの合流希望を口にしていた。
 メジャー組では昨季までの同僚、ドジャース黒田に続く出場辞退。抑え候補の離脱は痛いが、斎藤は「ただ、これからも気持ちはジャパンの一員として、自分にできることがあれば、何でも協力したいと思っています」と対戦経験からライバル国の情報収集など、裏方からのサポート支援を惜しまなかった。[2009年1月15日7時15分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20090115-450228.html
  • これは仕方ない><。でも、自分は「斎藤がWBCに出れば、久しぶりに投げる斎藤が生で見られるぞ!」というだけの理由で楽しみにしていたので、レッドソックスならばシーズン中にNHKの中継がいっぱいあり、それこそ斎藤だって見放題だろうから別にいいやw。リーグの公式戦をしっかりがんばれ斎藤!!

  • きのうの夕飯は、雑穀飯をスペインのサフランで炊いたサフランライスを青森のニンニクと千葉のカブの葉でソテーしたやつ/岩手の牛スネ肉・千葉のタマネギとニンジンとカブ・北海道のブロッコリー・新潟のマイタケのビーフシチュー/北海道のジャガイモと千葉のニンジンのポテトサラダ。正月にスペインへ旅行した同僚からお土産にサフランを貰ったのでサフランライスにしたら、台所じゅういい香りで飯が目の覚めるような黄色になり超うまかった上に、身体がものすごく温まった! 超贅沢!!

  • 今日の夕飯は、タマゴ・日高昆布・群馬のコンニャク・三浦のダイコン・三浦のイワシに千葉のネギを刻んだツミレ・ちくわぶ・竹輪・ガンモドキ・はんぺん・筋蒲鉾・さつま揚げのおでん/群馬のホウレンソウの酢醤油和え/厚揚げを煮たやつ。こないだ新聞を見てたら、おでんダネの人気全国ランキングでちくわぶの上に「飛竜頭」という聞いたことがないものが出てたので、何だそれと思ってググったらガンモのことだった。京都では、ガンモといわずに洒落て飛竜頭と呼ぶらしい。き、気取りやがってw!
  • 相川ヤクルト入りの記事を書こうかと思ったけど、めんどくなったので明日書こうw。補償選手は誰が来るのかな、花田かな鎌田かな三輪かな!