無事横浜ルーキーの入団会見が行われたようでヤッホウ!/相川がオリオールズって何だw

ルーキー紹介

12月12日、新人選手の入団発表が行われました。
ベイスターズに仲間入りしたルーキーを紹介します。(以下略)
http://www.baystars.co.jp/topics/detail_081212_02.php
  • おおー素晴らしい、横浜入団おめでとう! 松本・山崎・細山田はいいプレーを見知った選手だから期待が持てるし、他の選手は見たことがないから早く体格とかプレーを見てみたいぞ。でも、

横浜の新入団選手は全員1軍キャンプ

 横浜は12日、横浜市内のホテルで新人選手の入団発表を行った。
 ドラフト1位の松本啓二朗外野手(早大)は「ファンから早く名前を覚えてもらえるように頑張りたい」と抱負を語り、大矢監督は「故障がなければ、1軍のキャンプに全員を連れて行く」と期待を込めた。(以下略)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081212051.html
  • という訳でルーキーはみんな沖縄らしいので、春まではどんな選手を獲ったのかは見られないんですね、ちょっと残念w育成枠の中国の選手は横須賀にいるのかな。いや、いきなり全員一軍キャンプなんてすごいじゃん! がんばれ横浜のルーキー、春に見てびっくりするようないい選手になるんだ!!
  • さて、『相川オリオールズ!』という新聞の見出しを駅のキオスクで朝見てぶったまげたんですがw

オリオールズ相川獲り!上原&川上専属捕手

 上原、川上だけじゃない。オリオールズが、横浜からFA宣言した相川亮二捕手(32)の獲得にも動くことが10日(日本時間11日)、明らかになった。11月中旬にアリゾナ州で行われた極秘トライアウトも視察済み。オ軍は現在メジャー40人枠に捕手が1人もいない状況で、相川を上原、川上の“専属捕手” とし、3人のサムライ総獲りをもくろむ。メジャー初の日本人バッテリーが誕生する可能性も出てきた。
 悲願の日本人獲りへの熱意は本物だった。日本人選手30人の獲得リストを作成し、今季から国際スカウト部門を拡張したオ軍。その陣頭指揮役として今年何度も日本に足を運んだストックスティル国際部長は、大リーグ挑戦を表明しFA宣言した相川獲得への思いを隠そうとはしなかった。
 「日本で彼の試合を10回くらいは見た。ビデオでも何度も確認したがキャッチングが巧みで、彼が受ければ投手のストライクゾーンも広がる。受けてから、送球動作に入るのも素早い」
 11月13、14日にアリゾナ州で行われた相川のトライアウトも視察した同部長は、特に守備面を高く評価した。オ軍は前日、正捕手のヘルナンデスをレッズへ放出。控え捕手だったキロスもマイナーに降格させ、現在40人枠には捕手が1人もいない状況だ。来季は22歳の新人ウィーターズに正妻を任せる方針だが、メジャー経験は1試合もなく、ベテランの2番手捕手の存在が必要不可欠となっている。
 日本での14年間で通算打率・259、39本塁打の相川は、他球団のスカウトから打撃面の力不足を指摘されてきたが「捕手は3人いてもいいし、2、3番手の捕手に打撃を期待するチームはいない」と同部長は話す。そして、何より相川獲得の最大のメリットが、猛アタックをかけている上原と川上への相乗効果だ。言葉の壁がない日本人捕手は最高の女房役で、それは相川にとっても同じことが言える。04年アテネ五輪や06年WBCではチームメートとして同じユニホームに袖を通しており、2人の特長を十分理解しているのも強み。上原、川上には専属通訳、専属トレーナーも準備しているが、さらには“専属捕手”まで用意。3人が最も力を発揮しやすい環境を整える構えだ。
 この日も上原、川上の両代理人と2日連続で会談したオ軍。他球団に先駆けて近日中に両投手に正式オファーを出すのは確実で、球団関係者は獲得へ好感触を深めているという。最下位からの脱出へ、最高のシナリオは3人のサムライ総獲り。史上初のメジャーでの日本人バッテリー結成は、決して夢物語ではない。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/12/12/03.html
  • 実現したら大変にめでたい話ですが、それよりもそんなで大丈夫なのかオリオールズ><横浜でいったら、相川が抜けたものの野口も獲れず武山も上がれず斉藤新沼もおらずに、いきなり細山田が正捕手やります! ってな状況だろ><自分がもしオリオールズファンだったら、今ごろ涙の海で溺れてます><
  • と思ってたら、ウィーターズ君というのは07年のオリオールズドラフト1位で史上最高額の契約金を得、大学を3年で中退して入団したゴールデンルーキーで、193cmの長身のスイッチヒッターで強肩で打撃もよく、バリテックのような捕手と評されているらしい。だ、大丈夫か相川w
  • 斎藤隆膠着状態のままらしいです><もし自由契約になったらいつでも横浜に(ry
  • どうでもいいが、上原と川上って年だけじゃなくて、勝利数も今季終了時点でどっちも通算112勝でちょうど同じになったのか! 負け数は上原62敗、川上72敗だけど、上原は通算で33セーブしてるからな。防御率は3.01と3.22、奪三振率は7.99と7.28で、タイプは違うのにどっちも惚れ惚れするようなエースの成績だなあ! こんなにいい投手らが一度にメジャーへ行ってしまうなんて、返すがえすも惜しい><。セリーグの貴重な財産が><。

  • 夕飯は、ソーセージ・群馬のホウレンソウ・千葉のニンジンの中華ソテー/厚揚げを煮たやつ/新潟のナメコと油揚げの味噌汁/北海道のジャガイモと千葉のニンジンのポテトサラダ(昨日の余り)/雑穀飯。鎌倉ハムのソーセージが安くなってた! ホウレンソウも時期だから、いっぱい安くなっててうまーい!!
  • NHKで松坂の特番をやってたが、松坂があまりにもムキムキで強そうなので、腕っぷしとかを見てるだけで面白かったw。よく歴史とかで、蜀の趙子龍は曹軍に囲まれた中を赤子を抱いて単騎で長坂を人なきが如く駆け抜けたとか、本多忠勝は徳川に仕えて出征した生涯のうちでただ一度のかすり傷をも負わなかったとかいう話があるじゃん! ああいう話は幾らなんでも誇張しすぎだろwと思ってたけど、松坂とかハンマー投げの室伏とか相撲の白鵬とかを見てると、本当にそういう奴がいたのかも……と思えてくる。横浜吉村とかなw。もし松坂が敵の家中の者で、甲冑を着て上等の馬に乗って槍とかかざして突っ込んできたら、自分なんかはもう刀も振るう前にまっ二つにされて、彼の首級の一になる自信満々です><いやあ、松坂がボールを投げてるのを、ビールを飲みながらワイワイと暢気に眺めてられる現代って最高ですねw!
  • 今夜は月が今年最も地球に接近して大きくみえる日らしく、確かに最近毎日月がキレイだけど今日は特に明るい! 京都の桂離宮は名月が有名だそうだけど、なぜ夏の避暑用の離宮だっつうのに月が名物なんだろう? といつも思うw。夏は暑いし、空気中の飽和水分量が多くてせっかくの月も霞んでしまうんじゃねーの? 普通月は空気がピリっと澄む秋や冬に鏡のように光るやつを眺めるもんだろ、春の霞がかった朧月というのはあるが、夏の月ってのはあんまり聞かないような……と思うが、京都では違うんだろうか。京都の冬は寒いから、外で月見とかいって遊んでても風邪引かない夏で我慢するとかそういうアレかな? でも、蚊にいっぱい刺されそうだw。