独立リーグで女子プロ野球選手になる吉田えりおめでとう! でも、プロスポーツで男女混合ってちょっと変じゃないか? そんなことない??

初の女性プロ野球選手誕生!/関西独立L

11月16日11時29分配信 サンケイスポーツ
 来春に開幕を予定している野球の「関西独立リーグ」のドラフトが16日、大阪市内で行われ、吉田えりさん(16)が「神戸9クルーズ」から7位で指名され、男性に交じってプレーする初の女性プロ野球選手が誕生することになった。
 吉田さんは神奈川・川崎北高の2年生。今月4日に行われた合同トライアウトの最終テストに参加して、高評価を得ていた。
 「関西独立リーグ」は大阪、神戸、播磨、和歌山の4チームが参加している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000501-sanspo-base
  • 吉田おめでとう! 自分は元硬式野球部マネなので、彼女の活躍は素晴らしいと思うし嬉しいです。がんばれ吉田!
  • でも吉田は偉いけど、プロスポーツとしての野球が男女混合でプレーされるっていう事態の是非は、一体どうなんだろう?
  • だって思いつく限り、ある程度以上の競技レベルで行われるスポーツの試合で、男女まぜこぜで行われる競技があるだろうか? 自分は寡聞にして思いつかない。たとえばテニスの男女混合ダブルスやフィギュアスケートのペア種目にしても、これは双方に男女がいる競技形式なだけで、男子ダブルスや女子ダブルスに異性の競技者が混ざるのは許されない。長距離走などで男女混合形式で走ることもあるけれど、最後の記録は男女が区別されて順位を与えられる
  • 男女差別とかじゃなく、成人男女に運動をさせると明確な違いが出るのは身体が違うのだから必然的なことで、その違いを尊重し、それにのっとってスポーツが男女別に競技され勝敗を決められるのは、男女それぞれの競技者のレベルを高めることや競技者の健康を守ることという意味で(※女性と戦う男性競技者の心情云々や、男女の秩序が乱れるといった意味ではないです。競技レベルおよび競技者の健康を守るという話とそれらは関係がないと思うし、自分はそれらを問題とは考えませんが)、とても重要だと自分は思う。いやしくもプロスポーツである独立リーグの男子野球に、女性選手が混ざってプレーすることの意味は何だろう?
  • もちろん、女性スポーツ環境の発展や野球人気の拡大、独立リーグの話題など、いいことも沢山あるのだと思う。でも自分は、なぜ非常に多くのスポーツで男女が区別されて競技しているのかを、プロ野球連盟の人にもう一度考え直してみて欲しいです
  • 女子プロ野球選手がプレーする場としてもっとも相応しいのは女子のプロ野球リーグなんだろうけれど、しかしそれを作るのは競技者人口や競技レベルから始まる不可能な話なので、今回吉田が独立リーグで男子選手と共にプレーするようになることだって、決して悪いことではないと思う。思うんだが、しかしそれは草競技じゃないきちんとした結果を競うスポーツとしてどうなのか、と思わずにはいられない。とにかく、吉田が客寄せパンダ扱いされたりせずに、指導者から成人男女の身体の違いを理解した科学的なトレーニングを受けられて(成人男女の骨格の違いは短距離を走る際には特に大きな問題となるので、吉田の指導者が男子選手と同様の指導をして彼女の可能性を誤らせてしまわずに、女性の骨格に適した指導をして彼女の可能性を最大限に引き出せることを願います)、堂々とプレーできることを心から願います! がんばれ吉田!

  • 夕飯は、雑穀飯の粥に神奈川のちぢみ菜・千葉のニンジン・青森のニンニク・埼玉のネギ・岩手の豚挽肉をゴマ油で炒めて乗せた中華粥/卵・群馬のコンニャク・千葉のダイコン・魚河岸揚げ・丸い薩摩揚げ・チクワ・ハンペンのおでん。風邪をひいてから葛湯とかゼリーとかスープとかしか食べてなかったので、きのうは北海道の生秋鮭と卵の単純なお粥(写真撮り忘れ><)、今日はしっかりした粥。雑穀飯も、一回炊いてから土鍋で柔らかく粥にすれば消化がいいし、少し入れた豆板醤と、具に刻んだネギとニンニクで温まる! というか、オデンがうますぎるwもっと食べたかったのに、タラタラ食べてたら鍋いっぱい作ったのがいつの間にか全部食われていた><。また作ろうw
  • 西武はアジアシリーズ優勝おめでとう! 統一も健闘して立派だったな、これは横浜がアジアシリーズに行くときにはウカウカしていられませんね! ね!!
  • うほ、神宮大会で母校完投勝利wニヤニヤが止まらないw