統一ライオンズ台湾シリーズ優勝おめでとう!! そしてシーズン四位と健闘した中信ホエールズもおめでとうw(台湾プロ野球2008)

台湾プロ野球の簡単な説明

  1. 台湾プロ野球(中華職業棒球大連盟)には現在、統一獅・La New熊・兄弟象中信鯨興農牛・米迪亜暴龍の6チーム(※)が所属
  2. 上半期と下半期の二期制で、順位はシーズン総合勝率の高い順で決め、最後にプレーオフを経て台湾シリーズがある
  3. 台湾シリーズには、1)上下両期とも優勝したチームA、2)または双期の優勝チームA・Bのうち年間勝率の高いチームAが無条件進出する
  4. 台湾シリーズに出場するもう一方のチームは、1)の場合には残りのチームB-Fのうちで年間勝率の高い2チームBとC、2)の場合には勝率が低いほうの片期優勝チームB、及び残りのチームC-Fのうちで年間勝率の高い1チームCがプレーオフを争い、3戦を先取したチームになる
  5. 台湾シリーズは、日本やMLBと同じ4戦先取制
  • という訳なんですが、今季は上半期を兄弟エレファンツ、下半期を統一ライオンズが制し、プレーオフを経て統一と兄弟が台湾シリーズを争い、きのう統一が●○●○◯●○で二年連続優勝を果たしました
  • 統一ライオンズおめでとう! これでアジアシリーズに台湾代表として来るのは、去年と同じ統一になることが決まりました
  • 統一のユニフォームはオレンジと緑の実に大洋ホエールズなやつなので、自分としては楽しみだw佐々木に(顔が)よく似たエース潘威倫と、強肩強打のイケメン捕手高志綱に注目!
  • そんな統一もいいんだが、自分が台湾にいたときの贔屓チームはここでも度々書きましたが中信ホエールズで、何故かといえば自分がいた年に小桧山が所属していたというのもありますが、このチームはホエールズの名に違わず、もうものすごく大変非常に弱かったので親近感を覚えたというのが主な理由です><
  • 個々の選手はなかなかのもんだったんですが、何しろ勢いだけで大味な野球をやっている万年最下位争いのチームで、ホエールズというチームはどこもふんとにもう><としか言い様がなかったんだけど、倪福徳という少数民族出身の若い屈強な左のエースを得たりしてからは強くなり(ご記憶でしょうか去年の北京五輪予選で悲惨な使われ方をした左P><)、今年は上半期こそ勝率.396で辛くも最下位でしたが下半期は躍進し.388で四位、両期合わせての年度総合でも.392でめでたく四位獲得! おめでとう中信!!
  • 勝率三割台で四位とかどんなリーグだwというと、08年度総合では首位統一.673、二位La New.638、三位兄弟.556、四位中信.392、五位興農.378、六位米迪亜.368で、要するにAクラスがやたら強いんですね><
  • あと今年の台湾リーグの話題といえば、兄弟の彭政閔が.391という素晴らしい打率で首位打者になったんですが、彼はなんと右打者なのだ(二位は同じく兄弟の左打者陳冠任.348)。負けるな内川w
  • 冒頭の※:米迪亜T.Rex誠泰コブラズが経営難により売却され、今年新しく名前を変えて出来たチームなんですが、オーナーが八百長野球賭博で儲けようとしたとか何とかで、今季限りでいきなり連盟から除名されたらしい(この辺の事情はよく分からん)><。来季は5チームでシーズンを遣り繰りするらしいが、大丈夫か台湾プロ野球><
  • アジアシリーズには既に韓国のSKワイバーンズと中国の天津ライオンズが出場を決めているらしいので、きのう台湾代表に統一ライオンズが決定し、ライオンズが2チームに。日本から西武ライオンズが出たら3ライオンズで、これは西武有利の兆候なのかwいや読売も頑張れw

  • 夕飯は、雑穀飯と青森のニンニクのガーリックバターライスに小麦粉・バター・牛乳のホワイトソースをかけ、北海道の生秋鮭を醤油に浸してから乗せてオーブンで焼いた鮭ドリア/北海道のジャガイモとブロッコリー・千葉のニンジンとミニトマトのポテトサラダ/千葉のニンジンとタマネギのコンソメスープ。秋鮭は安くてうまくて便利だけど、焼き鮭や鮭の炊き込み飯もそろそろマンネリだから、今度はドリア! あとはムニエルにするとかか。しかし、ドリアを箸で食べたらダメだろうか><うまかったけどなw。
  • おお、コルツがペイトリオッツに勝った! しかしドルフィンズ><NFLの贔屓チームはドルフィンズです。いや、いつも弱いところが(ry
  • ウホッ、母校が秋季関東大会4強進出! 三期連続甲子園とかなったらど! う! し! よ! う!!!